徳島県の神社・お寺 1~10件を表示 / 全1447 件

マップを開く

金長神社(徳島県 南小松島駅)

徳島県 小松島市中田町脇谷

金長さんのご利益は阿波の狸合戦より「必勝祈願」。太和屋を繁盛させたことより「商売繁盛」、「金運」、「開運」などなど。 ほかにも金長さんと鹿の子姫が結ばれなかったため、後世の人たちには幸せになってもらいたいと、いろんな恋愛を応援しているとも言われます。
  • 10
  • 12

霊山寺(徳島県 板東駅)

徳島県 鳴門市大麻町板東塚鼻126

四国八十八ヶ所を結願したあと、その足でお礼参りに来ました。 ありがたや 行くもかへるも とどまるも 我は大師と ふたりづれ
  • 8
  • 21

法話と天井絵の寺 觀音寺(徳島県 立道駅)

徳島県 板野郡松茂町長岸120

法話と天井絵の寺

仏教を分かりやすく話す住職の話と、美しい天井絵があります。 本堂で天井絵を見ながらボンヤリすると、心がふわっとしますよ。
  • 8
  • 3

安楽寺(徳島県 牛島駅)

徳島県 板野郡上板町引野寺の西北8

安楽寺の温泉は弘法大師空海が発見したと伝わっています。このため安楽寺の山号は温泉山です。
  • 16

金泉寺(徳島県 板野駅)

徳島県 板野郡板野町大寺亀山下66

少し寄り道をしてうどんを食べ、3番へ。 読経もだいぶ慣れてきました。小学校の日々の宿題の音読を思い出しました。当時はめんどくさいと思いつつ、とにかく早口で読む練習をしていましたが、それが今の僕の日本語能力に繋がってる気がしました。少なくとも本を読むのは早いので。 なんてことを思いながら、お参りました。 またまた納経所の方が親切に道を教えてくださりました。歩きお遍路の道がぬかるんで歩きづらいそうです。
  • 15

極楽寺(徳島県 阿波川端駅)

徳島県 鳴門市鳴門市大麻町桧字ダンノ上12

第1番から歩いて15分ほど。 途中に船本といううどん屋があっていこうと思ってたのですが、通り過ぎてから思い出しました。。。 納経所の方が親切に次での道を教えてくださり、今日の予定を立てるのも手伝ってくださいました。歩きお遍路の方は5パーセント程度とのこと。
  • 13

大麻比古神社(徳島県 板東駅)

徳島県 鳴門市大麻町坂東字広塚13

阿波一ノ宮として、「大麻はん」の名で親しまれている。
  • 9

太龍寺(舎心山常住院太龍寺)(徳島県 桑野駅)

徳島県 阿南市加茂町龍山2

四国霊場第二十一番札所になります。 ロープウェイに乗って山頂まで登ることができます。 太龍の 常にすむぞや げに岩屋 舎心聞持は 守護のためなり
  • 34

十楽寺(徳島県 麻植塚駅)

徳島県 阿波市土成町高尾法教田58

6番から歩いて15分ほど。 こちらも宿坊があるようでした。 今日はまだあと6時間歩くのかと思うとあまりゆっくりできませんでしたが、愛染明王にあらゆるご縁を祈願してきました。(半年分の小銭をすべて喜捨しました。笑)
  • 9

藤井寺(徳島県 鴨島駅)

徳島県 吉野川市鴨島町飯尾1525

お遍路2018最後となったのは、11番藤井寺。3時間歩いてやっとたどり着きました。 もう1日あったので、12番焼山寺まで歩こうかとも思っていたのですが、連日の雨で危険であること、私の装備が不十分だったこともあり、諦めました。 また来年以降、この藤井寺に戻ってきて続きを歩きたいと思います。次で阿波は歩ききりたいなぁ。 納経所のおじさんにもたくさんお話伺いました。20年前に比べるとお遍路人口は半減。原因はバスツアーでのお遍路が減ってるからだそうです。 お遍路増えたらいいなぁ、って思いました。
  • 11

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!