御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
極楽寺ではいただけません
広告

ごくらくじ

極楽寺のお参りの記録(1回目)
徳島県阿波川端駅

投稿日:2023年05月29日(月)
参拝:2023年2月吉日
2

【四国八十八ヶ所札所巡り②】

極楽寺(ごくらくじ)は、徳島県鳴門市大麻町檜段の上にある高野山真言宗の寺院。山号は日照山(にっしょうざん)、院号は無量寿院(むりょうじゅいん)。本尊は阿弥陀如来。四国八十八ヶ所2番札所。

寺伝によると奈良時代、行基菩薩の開基。平安時代の815年、弘法大師が42歳の時に当地で三十七日間『阿弥陀経』を読誦し修養された。その結願の日に阿弥陀如来が出現したため、大師はその姿を彫像して本尊とされた。この阿弥陀如来像は尊容が美しく、発する光は遠く鳴門の長原沖まで達したという故事から、山号を「日照山」と号したとされる。戦国時代の天正年間(1573年~1592年)に長宗我部元親の兵火で焼失したが、江戸時代の1659年に阿波藩主・蜂須賀光隆の支援により再建されている。

当寺は、JR高徳線・阿波川端駅の北東1kmの、主要道路の県道12号線沿いの平地にある。1番札所の霊山寺からは道のり1.2km。境内はなかなか広く多くの堂宇や仏像が建っており、見どころは弘法大師御手植の「長命杉」。境内最奥の一段高いところに本堂と大師堂がある造りになっている。

今回は、四国八十八ヶ所札所であることから参拝した。参拝時は休日の午後で、まだ始まったばかりの2番札所ということもあり、1番札所で見掛けた人を含め、参拝者が多く訪れていた。
極楽寺の山門
境内東端入口にある<仁王門>。
極楽寺の像
仁王門の左側の<吽形仁王像>。力強い風貌。
極楽寺の像
仁王門の左側の<吽形仁王像>。
極楽寺の地蔵
仁王門をくぐった先にある<願掛け地蔵尊>。
極楽寺の建物その他
願掛け地蔵尊の前で右方向(北方向)に参道が伸びる。
極楽寺の建物その他
参道右側にある<歌碑>。
極楽寺の庭園
途中で参道は二手に分かれるが、伽藍があるのは直進方向(写真右手)。
左方向に進むと、庫裏、納経所、宿坊がある。
極楽寺の末社
参道から少し離れた位置にある<招福弁天>。
極楽寺の手水
参道右側にある、独特な形状の<石製水屋>。この奥には仏像がたくさん立っているので見て廻る。
極楽寺の像
参道右側の<子授招福大師>。
極楽寺の仏像
こちらは<釈迦如来像>。
極楽寺の仏像
こちらは<水子地蔵像>。
極楽寺の地蔵
参道左側の<六地蔵>。
極楽寺(徳島県)
こちらは<観音像>かな。周りに立つ旗には「南無観世音菩薩」とある。
極楽寺(徳島県)
参道が曲がって西向きに変わると、一段高いところに石製の門が立っている。
極楽寺(徳島県)
門をくぐって左手にある<水屋>。
極楽寺(徳島県)
水屋の後ろに立っている<弘法大師御手植 長命杉>。推定樹齢は1100年。
極楽寺(徳島県)
門をくぐって突き当りにある<薬師堂>。
極楽寺の建物その他
門をくぐって右手にある<鐘楼>。
極楽寺の本殿
鐘楼の右手、薬師堂の左手にある<観音堂>。千手観音像を安置。
極楽寺の像
観音堂の右脇にある<一願水掛不動尊>。
極楽寺の建物その他
観音堂の前から伸びる階段を登る。
極楽寺の本殿
階段を登り切ったところにある<本堂>。
極楽寺の本殿
<本堂>正面。
極楽寺の仏像
本堂前から右手方向に進む。山側には<観音菩薩像>や仏塔が並ぶ。
極楽寺の地蔵
屋根の下にあるのは<抱き地蔵>。持ち上げてみて、重いと願いが叶いやすいとのこと。
極楽寺の像
山側にある<安産大師>。
極楽寺の本殿
右手突き当りにある<大師堂>。
極楽寺(徳島県)
<大師堂>正面。
極楽寺の建物その他
最後に、入口すぐの願掛け地蔵尊近くにある<納経所>。御朱印はこちら。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん、こんにちは😄
四国八十八ヶ所札所巡り、こちらも憧れですが、体力的にちょっと自信が…💦よって投稿を楽しみに読ませていただいてます😌
一番札所にグッズがあることとか、お遍路さん人形とか、わくわく💓
四国は一度しか行ったことがないのですが、とてもおおらかな感じがして、さすが空海さまのご誕生の地、ですね。

2023年05月30日(火)

なおこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます~!(o^―^o)

四国八十八は自分もずっと憧れだったので、かなりテンション高めでスタートしました。

今回の旅行では、4日間かけて阿波國(徳島県)の<発心の道場>23ヶ寺を廻ったのですが、どのお寺も見応え十分で、さすが日本一の札所巡りだと思いました。

なおこさんのおっしゃる通り、四国・徳島は街も自然もおおらかな雰囲気で、とっても良いところです。

これからしばらく阿波國の寺社仏閣巡りを投稿しますので、もしよろしければご覧くださいませ~!(^▽^)/

2023年05月31日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
極楽寺の投稿をもっと見る49件
コメント
お問い合わせ