【知っておきたい!】御朱印集めの楽しみ方とは?

最終更新:2017年09月25日 公開:2017年09月22日
  

近年、女性を中心に集める人が増え、少しづつ有名になっている“御朱印めぐり”
そもそも御朱印とはどんなものか?
いつ始まったのか?
そして、より楽しむためのポイントについて書きます。

【そもそも御朱印とは?】

御朱印は、神社やお寺に参拝したときにいただくことができます。
神社で用いられる固有の紋や社名、参拝日時などが墨書きされたものです。
神社・お寺それぞれのオリジナルのため、
バリュエーション豊かで、それを楽しみに御朱印を集める人もいます。


【御朱印の始まりは、写経を納めた証だった】

御朱印は、参拝した記念のスタンプだと思う方も多いかもしれません。
しかし、もともとお経を自分で書き写してお寺に納める「納経」の証でした。
それがいつしか参拝の証として、
納経をしなくともいただけるようになりました。

お寺で始まった御朱印ですが、江戸時代にはすでに神社にも出されており、
写経のない神社の場合は、参拝によって「神様とのご縁が結ばれた証」とされているようです。

金閣寺銀閣寺の御朱印(by 西縁 ゆかり

【御朱印のもらい方】

いざ御朱印を集めようと思っても、実際にどのようにもらえば良いのかわからない人も多いかと思います。
どのようにもらい、いくら納めれば良いのでしょうか?

御朱印は神社の場合は社務所、お寺の場合は宗務所(寺務所)でもらうことができる場合がほとんどです。
いただける時間帯は、神社やお寺によってですが、主に朝9時ごろから夕方の4~5時頃までです。

御朱印ブームといわれる近年は、御朱印をもらうために多くの人が並んでいることがあります。
御朱印帳を渡す際は、どこを書いて欲しいのかをしっかりと伝え、そこを開いて渡すようにしましょう。

納める金額についてですが、一般的には神社・お寺問わず300円が多いです。
場所によっては、500円のところやお気持ちを納めるところもあるようです。

諏訪大社・下社春宮の御朱印(byやすひで

【御朱印の見方】

墨書きに朱印の押された御朱印。それぞれの神社お寺で御朱印は異なります。
また、同じ神社やお寺であってもその日いただいた御朱印と全く同じ御朱印がいただけないのもまた趣深いですね。
その御朱印には、何が書かれ、朱印はどんな意味なのでしょうか。
御朱印自体を深く知り、さらに楽しむために御朱印の味方を紹介します。

神社の御朱印の見方

“神社御朱印の見方“

川越氷川神社の御朱印

お寺の御朱印の見方

“お寺御朱印の見方“

金剛峰寺の御朱印

『地球の歩き方』編集室著「日本全国 この御朱印が凄い! 第弐集 都道府県網羅版」ダイアモンド社(2015年)を参考に小泉作成

【御朱印集めをより楽しむために】

まず知っておきたいことが、浄土真宗では御朱印を行っていないということです。
浄土真宗の宗祖である親鸞は、ただ念仏を唱えることを大事にしていました。
そのため、御朱印は行なっていません。

次に御朱印は必ず参拝をしてからもらうようにしましょう。
神社やお寺に着いたら、手水舎(ちょうずや)で手や口を清めます。
そして次に本殿でお参りしましょう。
その際、神社では二礼二拍手一礼、お寺では手を合わせることが基本です。

また神社とお寺で御朱印帳を分けるかについてですが、
お寺では神社と混ざっている御朱印帳はいただけないということがあるので分けることをオススメします。

“トップ“

伊勢神宮(内宮)

(写真提供:よしくん
伊勢神宮は、神社好きはもちろんのこと誰しもが一度は行ってみたい神社ですね。
内宮、外宮ある伊勢神宮ですが、内宮にはアマテラスオオミカミと呼ばれる神様がまつられており、いつも神様に見守っていただいている感謝の気持ちを伝える神社です。
→ホトカミで伊勢神宮の投稿を見る方はコチラ

興福寺

(写真提供:ジンジャー
興福寺は、奈良公園の中にあり、東大寺とならぶ代表的なお寺です。
古都奈良の一部として世界遺産にも登録されている興福寺の見どころは、「五重塔」と「阿修羅像」ではないでしょうか。
興福寺は境内の中を24時間開放しています。京都や奈良を訪れた際はぜひ興福寺に参拝してみてください♪
→ホトカミで興福寺の投稿を見る方はコチラ

熊野速玉大社

(写真提供:やすひで
熊野速玉大社といえば、熊野速玉大社と熊野那智大社と並ぶ熊野三山のひとつです。
その速玉大社の御神木となっているのが境内にあるナギの大木。
ナギの葉は強く裂けにくいことで知られ、そこから葉を拾うと縁結びのご利益を授かるといわれています。
→ホトカミで熊野速玉大社の投稿を見る方はコチラ

建長寺

(写真提供:泉利典
日本最初の禅宗専門のお寺だけあって、建長寺の境内では座禅も出来ます。
そして、座禅プログラムの中には外国人観光客向けに英語での座禅プログラムもあるので、外国人の友人と鎌倉観光をする時におすすめです。
→ホトカミで建長寺の投稿を見る方はコチラ

松陰神社

(写真提供:Lika O
渋谷から20分ほど、世田谷区の真ん中に、幕末の志士たちを育てた吉田松陰をまつる松陰神社があります。
大河ドラマ「龍馬伝」や「花燃ゆ」をきっかけに再び注目が集まり、近所の方から松陰の故郷、山口の方まで、多くの人々が参拝されます。‬
→ホトカミで松陰神社の投稿を見る方はコチラ

高岩寺

(写真提供:泉利典
ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩。秘仏のため残念ながら拝見することはできませんが、
そのお姿を元に作られたお御影(みかげ)に祈願してもご利益があるとされています。
痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るとされるそのお御影は本堂で授与されています。
→ホトカミで高岩寺の投稿を見る方はコチラ

いかがでしたか?
どこの御朱印もそれぞれ個性があり、素敵です。
御朱印集めを始めることで、神社・お寺めぐりをさらに楽しむことができますよ。
ぜひ御朱印ライフを始めてみてください。

オススメの御朱印の神社お寺一覧

「ホトカミ」とは?

みんなでつくる神社お寺の投稿サイトです。
・登録から投稿まで3分
・画像無しでも大丈夫
・日付も入力できる
(過去のお参りの記録の整理にも)

歴史に詳しい必要はありません。
みなさんの個人的な思い出や、お参りの記録の投稿で日本中の神社お寺を応援しよう!

 

神社お寺の画像一覧