御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

よこはまおんたけじんじゃ

横浜御嶽神社

公式神奈川県 港南台駅

授与所対応時間
10:00~16:00
※ご祈祷や祭典によって対応できない時間がございますご了承ください。

投稿する
0458914457

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印

横浜御嶽神社では、「通常御朱印」「不動尊御朱印」「月替り御朱印」の3種類の御朱印を頒布しております。

また、季節や行事に合わせたカラフルな御朱印も頒布しています。詳細は、お知らせをご確認ください。

通常御朱印

300円
対応できない日は書置きとなります。

御朱印のデザインは、ホトカミユーザーの皆さんと一緒に考えました。

右に横浜の印、中央には、御嶽神社の宗紋と「御嶽山座王大権現」の印があり、
左下には、横浜御嶽神社の特徴である神仏習合を表す神道護摩の護摩壇の印を押しています。

不動尊御朱印

300円

月替り限定御朱印

500円
※現在コロナ対策のため毎日書き置きにて頒布(1、9、15日のみ書き入れ)

授与場所・時間

鳥居をくぐった正面にある授与所で御朱印やお守り等を頒布しております。

御朱印の受付時間は10時~16時。(新型コロナウイルス感染拡大対策で変動あり。)

詳しくはお知らせをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
464

最新のお知らせ

明日11月23日授与所受付時間変更のお知らせ

2022年11月23日(水) 10時00分〜

こんばんは✨

明日23日(水・祝日)は、
「 新嘗祭 」斎行の為11:30から14:00の間は
授与所の受付(祈祷・御守り・御朱印)を停止いたします。

そのため、明日の授与は10:00〜17:00と1時間長く開いております。お時間の都合が着く方は、時間をずらしてご参拝ください。

9月限定御朱印のお知らせ【9月1日〜9月30日】

こんにちは🌾

最近は風が少し涼しくなったような気がしています😊

今回は、9月限定御朱印のお知らせです👀

9月は、赤とんぼとコスモスの御朱印です🌼

挟み紙のアマビエさまは、ウサギと月お月見っぽく🐇

9月は 『9月1、4、9、11、15、18、23、25日』に直書きを行います。(その他日程は書き置きのみの頒布となっております)

※新型コロナウイルスの感染拡大状況を判断して書置きのみの頒布となる場合もございます。ご了承ください。

御嶽神社ではアルコール消毒・マスクの着用を含めた様々な感染症対策をしています。

ご不明点などございましたら、お電話・メールでも構いませんので、いつでもご連絡くださいませ。

後日重陽の節句の御朱印も紹介します😊

横浜御嶽神社(神奈川県)
お知らせをもっと見る(140件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

毎月月替わりの金文字御朱印を頒布しております。
指定の日時に直接お書きしておりますので、お知らせをご覧ください😊
※祭典等により急遽対応が変更になる場合がございます。ご了承ください。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

毎月特定の日に直接お書き入れしています。
詳しくは、お知らせをご覧ください。

御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

神社前の坂を登った場所に
約4台ほど駐車可能。
※限定御朱印期間中は混雑と駐車出来ないことが予想されます。 近隣の駐車場もしくは公共交通機関をご利用ください。ご理解とご協力お願いします。

ご利益

横浜御嶽神社について

お問い合わせはこちらのフォームからも承っております。


神仏習合の色が残る神社


御嶽神社は御嶽山をまつる神社です。山の信仰は仏教の色が強く、御嶽神社もその一つです。
神仏分離令がだされたあとも昔の形式を大切にし、現在まで神仏習合のまま残っています。
境内には不動明王像や不動池があり、社殿の中には護摩壇(ごまだん)があります。

いつでもお参りください


小さい神社ですが、自然豊かでゆっくり出来る神社です。
ご祈祷やお祭りも随時行っています。お問い合わせください。

神主より

家族で奉仕している小さな神社のため、
ご祈祷をご希望の方はご連絡いただけるとありがたいです。
ご相談や、散策だけでも構いませんので、お気軽にご参拝ください。

おすすめの投稿

志美(😪💤💤)
2020年02月19日(水)
148投稿

【祝 ホトカミTV宣伝おめでとう🎉】

ホトカミへの意見を運営様にメールしていた、しみ。
昨日のやりとり。

■吉田さん
「今夜2月18日(火)夜23時56分から、東野幸治さん司会のTBS『その他の人に会ってみた』に出演します!
ぜひ!

■しみ
いやあ、めちゃくちゃタイムリーじゃないですか!
ホトカミユーザーには内緒ですか?
仲良しのホトカミユーザーにも言っちゃ駄目ですね。(言うとそもそもコメントで上に上がるし)
私だけテレビの前にかじりつきますね!
ありがとうございます😄

■吉田さん
全然、内緒じゃないですよ!
noteも書きました!
https://note.com/samurairyo/n/n571053de93be

■しみ
あれ…
失礼しました😄 ←仕事中だったから返事が雑

今まで寺社関連以外の取材は断ってきた吉田さんですが、今年は、自治体さんとの連携など、社会と神社寺院の架け橋となるべく、「ホトカミ活用寺社さんも取り上げて頂けるのであれば」取材受けていくらしいですよ!

そして宣伝したのが自転車父さんの白鳥神社のコメント欄と
https://hotokami.jp/area/ibaraki/Htzty/Htztytk/Daaay/110548/63110/
しみの深川不動堂のコメント欄
https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrkr/Hkrkrtr/Dkttgk/51478/52917/
(特に白鳥神社のコメント欄は武甕槌命さんの別の一面が見れるからおすすめ笑)

で以下が見終わったあとの、しみ、chi-noさん、Shoko 梵字好きさんの感想😆
■しみ
ちのちゃん
面白かったねー。
なんか紹介した人たちが…だったから、まともでよかったとひと安心!
神社お寺を応援するサイト、へーっていわれてたね😉
寝るね!
おやすみなさい!
2020年02月19日

■chi-no
うんうん(o^^o)面白かったね〜
何か嬉しいね(^-^)
もっと長く放送して欲しいと思った(^-^;
おやすみなさ〜い☆☆
2020年02月19日

■Shoko 梵字好き
しみちゃん
おはよう☀
情報ありがとう!
録画で観たよ〜😉
Forbes!
吉田さん凄いね!
2020年02月19日

横浜御嶽神社様、行ってないのに投稿してすみません💦
でも近いうちに生身のしみも行くのでお許しください😄
いやあ楽しい深夜でしたー。

2/23追記
コメント欄で外出怖がってますが、落ち着いたら本当に行きますから。
待っててくださいねー。
(いや行きたい人は誰でもウェルカムか笑)

もっと読む
Kazu
2021年05月16日(日)
1361投稿

横浜上郷の御嶽神社様^^
夏なんじゃないの?と思うくらいのいい天気の1日
とある特定日を目当てに大汗カキカキお伺い^^;;
<御朱印直書対応日>^^ コロナやら仕事やらで、なかなか予定が合わずやっとお伺いすることができました^^
先に行われた ホトカミ企画<横浜御朱印めぐり> 
そちらの企画で頂いた御朱印帳《夜景》と 抽選でもらっちゃった《昼景》こちらに直書き御朱印頂くことを目標に^^
こんな特別な帳面の最初の頁は?と色々と考えた結果 やっぱココでしょ^^ ということで この企画にも色々と関わっていらっしゃったと聞いていた御嶽神社さんに^^
お参り済ませて いざ 社務所へ^^!
横浜御朱印めぐり の御朱印帳2種^^ それぞれに1体づつ5月の御朱印頂いてきました^^
やっぱ珍しい御朱印帳2冊も出すと気づくんでしょうね~~^^; 「ホトカミのユーザーさんですか?」と・・・
はぃ~~~^^; Kazu です・・・・  即座に・・・あ~~~~! と^^;

ありゃ~~ こちらの世界では 知らんうちに 結構有名人になっちゃっとるんかな===と思った瞬間でした^^(800も投稿してりゃ~~そうだわな~^^;)
 

横浜御嶽神社の鳥居横浜御嶽神社の本殿

本殿

横浜御嶽神社の建物その他横浜御嶽神社の建物その他

賽銭箱^^

横浜御嶽神社の末社横浜御嶽神社の建物その他

翌日の祭礼に向けて提灯いっぱい^^

横浜御嶽神社の狛犬

お稲荷様^^

横浜御嶽神社の御朱印

御朱印 端午

横浜御嶽神社の授与品その他

横浜御朱印巡り御朱印帳^^ これに直書きで御朱印頂きました^^

横浜御嶽神社の御朱印

こ~~~んな感じ^^

横浜御嶽神社の御朱印

御朱印 5月^^

横浜御嶽神社の鳥居

やっぱ 提灯飾りは いい^^

横浜御嶽神社の動物

境内のお池でおたまちゃんがいっぱい^^

もっと読む
投稿をもっと見る(220件)

ご祈祷

ご祈祷(きとう)とは、神さまに願い、ご守護をいただくための神事のことです。「ご祈願」ということもあります。

横浜御嶽神社では、年間を通して以下の各種ご祈祷を受け付けております。

ご祈祷

5000円〜
※お宮参りは10000円より

・病気平癒
・厄除
・八方除け
・お宮参り
・七五三
・心願成就
・諸願成就など、皆さんのお願いに合わせて行います。

ご祈祷(企業様)

20000円〜

・病気平癒
・厄除
・八方除け
・心願成就
・諸願成就など、皆さんのお願いに合わせて行います。

護摩祈祷

3000円〜

毎月1・9日に行っております。
特定の日にご希望の場合、一週間前までにご相談ください。

受付時間

9時30分~16時30分

ご祈願はおよそ30分間隔にてご奉仕しております。一組ごとにご祈祷を行なっております。

よくあるご質問

  1. 事前予約は必要ですか?
    当日社頭にて受付することも可能ですが、他の祭事などがある場合お受けできない場合や、30分程度お待ちいただく場合がございます。事前にご連絡いただくと待ち時間なくスムーズに御祈祷にご案内することができます。その為、事前のご予約をおすすめしております。

  2. 御祈祷料はどのくらいですか?
    1つの願意につき、5,000円よりお納めください。※初宮参りは、8000円よりお納めください。

  3. 御祈祷はどのくらいの時間がかかりますか?
    20分〜30分程度となっております。

  4. 服装の指定はありますか?
    軽装や肌を多く露出した服装は避けていただけますと幸いです。誠心誠意祈る気持ちが大切なので、服装に囚われすぎずお参りいただければと思います。

  5. 駐車場はありますか?
    約4台程度駐車することが可能です。神社前の坂を登り、左にお進みいただいた場所にございます。

  6. 家のお祓いはできますか?
    可能です。地鎮祭(家を立てる前のお祓い)や家祓い(新居に引っ越す前に行うお祓い)、神棚に関するお祭り、その他承ります。お問い合わせください。
ご祈祷をもっと見る

授与品

御朱印

御朱印

300円

月替り御朱印

500円
現在、コロナウイルス対策のため書き置きをひと月いっぱい頒布しております。

毎月1、9、15日に限定御朱印を授与しております。(直接お書きします)
また、行事ごとに御朱印あり。

干支守り・縁起物

干支土鈴

500円

鏑矢

1500円

破魔矢

1000円

干支根付

500円
ピンク・青

絵馬

絵馬

500円

デザインを一から考えた御嶽神社オリジナルの絵馬です。

平癒祈願絵馬

500円

神札

神札

神札 1000円
木札 2000円(祈願別でお受けいたします。+500円のお納めでお名前をお書き致します。)
荒神札300円

お札立て

500円

御守り

御守(赤)

500円

御守(青)

500円

内符守り

300円

御守(小)

500円

ピンク、黄色、緑、水色、紫があります。
小さいサイズのため持ち歩きやすく、紐を外すと財布にも入れることが出来ます。

病気平癒守り

500円

ありがとう守り

700円

健康守り

700円

厄除け守り

700円
赤・紫があります。

八方除守り

700円

安産守り

700円

学業成就守り

700円

交通安全ステッカー守り

300円

交通安全木札守り

800円

交通安全守り

700円
青・白

吸盤が付いています。

はなさち守り

各700円
椿・藤・梅

椿は、いつも艶やかに美と健康を保てるように
藤は、実りの多い人生を歩めるように
梅は、信念を貫き夢を叶えられますように
とそれぞれ意味が込められています。

桜玉守り

700円
青・ピンク

授与品をもっと見る|
63

例祭・神事

ご祈祷 初穂料:5000円〜(企業様20000円〜)
・病気平癒
・厄除
・八方除け
・心願成就
・所願成就
など、みなさんのお願いに合わせて行います。
護摩祈祷
・毎月1・9日に行なっております。
特定の日にご希望の場合、1週間前までにご相談ください。
外祭 
・地鎮祭
・式年祭
・神葬祭
神棚や伐採のお祓いも行なっております。お気軽にご相談ください。

例祭・神事をもっと見る|
11

歴史

明治時代に、先代の森 巳之助(みのすけ)が御嶽山で修行をはじめ、
大乗仏教の宗派のひとつである天台寺門教会(てんだいじもんきょう)の関東トップになりました。
そこでの活動を行い、御嶽山の御霊(みたま)をいただき、自宅のそばに神社を建てたのが始まりです。
その後、神仏分離令(しんぶつぶんりれい)がだされ、御嶽教に所属していました。
昭和51年に御嶽教から独立し、単立の神社になりました。
現在でも、神仏習合のなごりが色濃く残っている珍しい神社です。

歴史をもっと見る|
7

横浜御嶽神社の基本情報

住所神奈川県横浜市栄区上郷町1314
行き方

港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車、目の前です。
大船駅駅より神奈中バス船8に乗車。約26分「中島」で下車、目の前です。

アクセスを詳しく見る
名称横浜御嶽神社
読み方よこはまおんたけじんじゃ
通称御嶽神社
参拝時間

授与所対応時間
10:00~16:00
※ご祈祷や祭典によって対応できない時間がございますご了承ください。

参拝にかかる時間

5〜10分

トイレなし
御朱印あり

毎月月替わりの金文字御朱印を頒布しております。
指定の日時に直接お書きしておりますので、お知らせをご覧ください😊
※祭典等により急遽対応が変更になる場合がございます。ご了承ください。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

毎月特定の日に直接お書き入れしています。
詳しくは、お知らせをご覧ください。

御朱印帳あり
電話番号0458914457
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスyokohama.ontake@gmail.com
ホームページhttp://ontakejinjya.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神国常立尊
少彦名命
大己貴命
ご由緒

明治時代に、先代の森 巳之助(みのすけ)が御嶽山で修行をはじめ、
大乗仏教の宗派のひとつである天台寺門教会(てんだいじもんきょう)の関東トップになりました。
そこでの活動を行い、御嶽山の御霊(みたま)をいただき、自宅のそばに神社を建てたのが始まりです。
その後、神仏分離令(しんぶつぶんりれい)がだされ、御嶽教に所属していました。
昭和51年に御嶽教から独立し、単立の神社になりました。
現在でも、神仏習合のなごりが色濃く残っている珍しい神社です。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り夏詣
感染症対策内容

・感染拡大防止のため、柄杓を撤去しアルコール消毒を設置致しました。
・参拝者どうしの接触回数を減らす為、鈴の緒を外しました。
・授与所・御朱印・ご祈祷の対応は随時行っておりますが、
限定御朱印については通常の日程では集中してしまうので、ひと月の間頒布し、指定の日程以外書き置きのみの対応を行います。
・神社職員は、マスク着用にて対応させていただきます。

この状況下で足を運ぶことが難しい場合、できる限り対応致しますので当神社までお気軽にご連絡ください。

横浜御嶽神社に関連する記事

おすすめのホトカミ記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ