御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ちょうこくじ|曹洞宗蓬莱山

長谷寺
公式神奈川県 愛甲石田駅

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(4件)

プロフィール

加藤英宗

かとうえいしゅう

加藤英宗

役職:
住職

経歴

長谷山福昌寺 次男として 神奈川県立厚木病院にて昭和43年に出生(猿年)英数学園(当時幼稚園認可未満だった)から、南毛利小学校5年まで在校、近隣に毛利台小学校が完成し転校、第一期卒業生となる。玉川中学校卒業後、修行の世界へ。師匠と同じく、愛知妙厳寺専門僧堂と同時に私立豊川高校夜間部に入学。勉学よりも修行中心だった為、駒澤短期大学へ進学となる(涙)。その後永平寺にて再度修行を重ねる。

神社・お寺の好きなところ

本堂の正面から広がる美しい大山が静寂な境内を包み込み、心に静けさと感動を与えます。特に夕方になると、夕陽が空を染め、その美しい色彩が大山を一層引き立てます。夕焼けの美しさが広がる本堂は、穏やかで心安らぐ場所となります。訪れるたびに、鳥のさえずりや四季の自然の美と夕陽の魅力に魅了され、心豊かなひとときを過ごすことでしょう。

趣味・特技

長谷寺復興の為に、趣味として資格取得を開始 普通大型二輪、牽引 大型特殊二種自動車免許。アマチュア無線4級 調理師免許 2級船舶免許 アセチレンガス溶接免許、潜水士 2級建築士 2級土木施工管理技士  2級電気工事士 ブロック塀診断士 中級カイロプラクティック士 最近はワードプレスという物を知り、楽しみながら習得中です。

参拝者に向けたメッセージ

いつか返さなければならない、この身体
一度きりの人生を楽しみましょう!

プロフィールをもっと見る

長谷寺の基本情報

住所神奈川県厚木市長谷1288-1
行き方

【バス】20分 小田急線本厚木駅〜観音坂バス停まで
【 車 】 15分 厚木IC〜長谷寺まで

アクセスを詳しく見る
名称長谷寺
読み方ちょうこくじ
参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレ本堂内:有
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号046-247-7884
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.choukokuji.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号蓬莱山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1053年
ご由緒

蓬莱山長谷寺は、神奈川県厚木市にあるお寺で、曹洞宗に属しています。お寺の本尊は、聖十一面観世音菩薩で、住所は厚木市長谷1288番地です(読み方は「はせ」)。

長谷寺の由緒によると、1053年ごろ、ある僧侶が大和の長谷寺の姿を移し、蓬莱山長谷寺として建てられました。お寺の本尊は、大和の長谷観音の十分の一の大きさで、後に北条時頼が修復し、その時に地名を「長谷」と名付けました。

中世には兵火でお寺が焼失しましたが、開創時に掘られた泉が幸いにも守られ、観音菩薩には傷がつかなかったとされています。この泉の水は減らず、目の悪い人たちが治療に使ったと伝えられています。

492年前には曹洞宗の僧侶が来て、長谷山福昌寺を建て、福昌寺の別当として管理されていました。しかし、明治時代に堂宇が再び大破し、その後も昭和時代に堂舎がなくなりました。しかし、信者や有志の協力により、ご尊体と閻魔大王は無事で、現在は観音仮堂に安置されています。また、長谷観音の本堂や庫裏が平成五年に再建され、祭典は元の霊場で催されるようになりました。

体験坐禅(座禅)写経・写仏祈祷おみくじ御朱印人形供養除夜の鐘

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ