参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

よくあるご質問(FAQ)

よくある質問とその回答を集めました。
このページを見ても問題が解決できない場合、遠慮なく運営までお問い合わせください。

また、掲示板でもご意見、お問い合わせを受け付けております。

    目次
  1. 基本的な使い方
  2. 投稿、神社お寺ページの追加に関して
  3. ユーザー登録、ログイン、ユーザー設定について
  4. 動作要件
  5. 定期メンテナンス

基本的な使い方

ホトカミとはそもそもどのようなサイトなのでしょうか。使い方がわかりません。

ホトカミの使い方・楽しみ方については、詳しく以下のページにて解説をしています。ぜひご覧ください。
お参りに便利な機能がたくさん!ホトカミの使い方を徹底解説

探している神社・お寺が検索に引っかかりません。

「於菊稲荷神社」「富岡八幡宮」のような「○○××神社」「○○××宮」といった名前で検索しても出てこない場合は、「神社・お寺名」欄に「××」、「エリア・地名」欄に地名を入力してみてください。
例:「神社・お寺名」欄に「八幡」、「エリア・地名」欄に「富岡」

同じように、「□□山◎◎寺」なら「◎◎」だけを入れてみましょう。「~~院」「△△観音」のような名前で知られているお寺でも、「◎◎寺」のような名称で登録されている場合があります。

自分たちの神社・お寺を知ってもらうためにホトカミを活用したいです。

神社・お寺向けページを用意しております。ぜひともご活用ください。

ホトカミ運営に要望があります。

お問い合わせフォームか、ユーザーの方は掲示板でも受け付けています。お気軽にどうぞ。

投稿、ページの追加に関して

二重に投稿、あるいはページ追加をしてしまった場合、どうしたらよいですか?

投稿ボタンや送信ボタンを何度も押すと二重に処理されてしまうことがあります。投稿の場合はご自身で削除、ページ追加の場合は運営までご連絡ください。

古墳や祠、お地蔵さんなどのページを追加してもよいですか?

よいです。
・鳥居があって一般にお参りができる場所(鳥居のある古墳なども含む)→神社
・鳥居はないが神社を名乗っている・神社と分かる場所→神社
・鳥居があるがお寺を名乗っている・お寺と分かる場所→お寺
というように登録してください。祠や石仏・仏堂などで名前が分からない場合、ご祭神・ご本尊が分かるときは「稲荷大明神」や「地蔵」のように命名してください。分からない場合は「祠」「石仏」「仏堂」のように命名してください。

すでに取り壊された神社・お寺のお参りの記録を投稿したり、ページを追加してもよいですか?

よいです。これから神社・お寺が消滅していく中で、その記録を残していくこともホトカミの使命だと考えています。もちろんお参りの記録としても、ぜひご投稿ください。余裕があれば、魂込めや歴史欄で取り壊しなどについて触れてくださると、後からお参りする人の役にも立つでしょう。

すでに取り壊された神社・お寺や、管理する人がおらず朽ちているお寺などについて、どのような名前でページを作ればよいですか?

名前について、「○○寺」「○○廃寺」「○○寺跡」のようないくつかのパターンが考えられますが、基本的にはその場にある立て看板などに従ってください。
立て看板などがない場合は、建物が残っていれば「○○寺」、本などでかつてそこにお寺があったことはわかるものの建物などはない、というときは「○○寺跡」というような名前でページを作ってください。

神社・お寺が、ホトカミに載っている場所から移転していた場合はどうしたらよいでしょうか?

古い住所ページの「※お参りされる方への文章」欄に「~~へ移転しました」とお書きいただいたうえで、新しい住所でページを作成し、歴史欄に「~~から移転しました」とお書きいただけると幸いです。

ユーザー登録、ログイン、ユーザー設定について

登録の認証メールが届きません。

入力されたメールアドレスにお間違えがないか、また「@hotokami.jp」からのメールが受信可能になっているかを今一度ご確認ください。
メールを消してしまったりした場合は、メール再送信フォームより、認証メールの再送信が可能です。
また、認証メールが迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている場合もあります。
そして、ezweb.ne.jp,softbank.ne.jp,docomo.ne.jp などの携帯アドレスでは、認証メールが届かない事例が多くみられていますので、Gmailなどパソコンのメールアドレスでの登録をオススメしています。
どうしても届かない場合は、遠慮なく運営までお問い合わせください。

パスワードを忘れてしまい、ログインができません。

パスワードリセットフォームより、パスワードの再設定が可能です。
再設定メールが届かない場合は、遠慮なく運営までお問い合わせください。

ホトカミを退会したい場合は、どうすれば良いでしょうか

ホトカミのアカウントにログイン後、プロフィール編集のフォームの下のリンク「退会されたい場合」より手続きを行えます。

動作要件

ホトカミの推奨動作環境を教えてください

Windows 10、macOS バージョン10以上、 Android7.0以上、iOS11.0以上のOSを推奨しています。
ブラウザは、いずれも最新版のGoogle Chromeを推奨しています。

定期メンテナンスについて

毎週火曜日 0:00~8:00
※完了時間は、都合により変更する場合がございます。

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。