御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

よこはまおんたけじんじゃ

横浜御嶽神社のお参りの記録(5回目)
神奈川県港南台駅

投稿日:2021年09月23日(木)
参拝:2021年8月吉日
2
創立年月日不祥なるも、大正十二年、神木の倒木時、年輪が九百八十あり千年近く前より当時平沢の氏神として尊崇せられた神社である。慶長年間よりの棟札を蔵し社家草山家が当時まで十四代慶長より二十七代奉仕せられた神社で、明治五年、寺井西光寺の寺神より大名持命を併せ祭られた。社殿は昭和四十二年、新築された社殿で内陣は一坪余り。慶長三年の創建の棟札がある。
現在町名の変化があるが旧平沢の氏神として尊崇されている。

横浜御嶽神社の鳥居
横浜御嶽神社の鳥居
横浜御嶽神社(神奈川県)
横浜御嶽神社(神奈川県)
横浜御嶽神社(神奈川県)
横浜御嶽神社の絵馬
横浜御嶽神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント2件)

コンパクトな神社さんですね。3枚目はお不動さまでしょうか?
お稲荷さんもあり、さすが都会の神社さんという感じですね。

投稿された方のプロフィールをじっくり拝見させていただいたのは、のぶさんが初めてです。
みなさん、いろいろ抱えていらっしゃる。
わたくしのお参りはお賽銭で写真を撮らせていただく、というスタイルです。基本、御朱印はいただきません。
しかしのぶさんが御朱印をされている理由が、お浄土で待っていらっしゃる奥様への手土産とする、というの聞いて、すこし考えが変わりました。
自分のために、というのもありですが、そこから先に進んで自分の大切な方のために、というのは大いにありですね。
ああ、視野が狭かったですね。気づき、ありがとうございました。
これからもお元気で
また素敵な投稿お願いいたします。

2021年09月23日(木)

弘法真魚さん、はじめまして😊

複数回投稿してるので書くことなくて雑になってしまって、すみません。

3枚目はお不動様です。

妻との思い出の地巡りで始めた御朱印ですが今では私のライフワークになってます😊元気なうちに全国を飛び回りたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします

2021年09月23日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
横浜御嶽神社の投稿をもっと見る493件
コメント
お問い合わせ