御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※弥生神社ではいただけません

やよいじんじゃ

弥生神社

神奈川県 海老名駅

投稿する
046-231-2595

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり

御朱印帳を手作りできる神社

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

ご利益

弥生神社について

ワークショップがたくさん!


「お守り袋づくり」や「御朱印帳づくり」などの神社らしいものから、「連続講座 古代エジプト人の精神世界」という変わったものまで、多種多様なワークショップが開かれています。
毎月たくさんのワークショップがあるので、定期的にホームページをチェックすることがオススメです!

池田権禰宜様へのインタビュー記事はコチラ



「神社を文化の発信地に」ワークショップで神社と人の繋がりを創出【神奈川・弥生神社インタビュー】

おすすめの投稿

茉憂☪︎*。꙳
2018年02月07日(水)
243投稿

今年の目標に写経をすると決めていたところに弥生神社さんのこのお知らせを聞き、神社で出来るというのと、地元で出来るという偶然の一致にありがたく参加させて頂きました!

こちらの神社の御祭神は誉田別尊、猿田彦大神、日本武尊です。
蚕影神社もあり、子授・安産祈願もできます。
誉田別尊様とはほんとうにご縁があるなあとつくづく(*^^*)
海老名駅からは歩くには少し遠いかもしれません。20分ほど歩きます。
坂の上にさらに階段があり、神社さんの上にはお寺もありました。
上からは海老名市が眺められるほどの高さがあります。

やることは各自のペースで祝詞を書いていくだけですね。笑
そして、静かな時間を過ごす。

半紙や筆ペン等は神社さんで用意していただけます。
半紙の種類も薄めのと厚めのとあり、選べます。
祝詞は大祓祝詞なので長いです。
一緒に大祓祝詞の冊子をいただけ、現代文で内容が書いてあるので内容を理解しながら書写が出来ます。

私は習字がずっと嫌いでしたが、最近は昔の方々のお手紙などを見る機会が多々あり、こんな風に字をキレイにかけたらなあと思っていました。
お陰さまで「筆」というものに興味を持ちまして、新しい趣味が出来ました。
それに、下手に瞑想するよりも全然「無」になれます。
一筆一筆に全神経を集中させて文字を丁寧に書く。
日本人らしさをとても感じました。

今回書き上げた祝詞は弥生神社さんへ納めさせて頂きました。
そして、御朱印を頂く。という本来の在り方に倣い。
祝詞は普段神社さんでは納められるのかな?
納められるなら定期的に納めたいなと思いました。
こんな機会を近くの神社さんでやっていただけてほんとうに嬉しく思いました(*^^*)
毎月開かれてるみたいなので、また参加したいです。

弥生神社の鳥居

一の鳥居!
桜の咲く頃に来てみたいですね^^

弥生神社の建物その他

拝殿

弥生神社の建物その他弥生神社の体験その他弥生神社の体験その他弥生神社の食事

お菓子とお茶もご用意してくださいます^^とても美味しかった♥

弥生神社の体験その他

下手ですけど書いた祝詞(((^^;)

弥生神社の御朱印
もっと読む
茉憂☪︎*。꙳
2018年02月16日(金)
243投稿

宮城から戻った後は弥生神社さんのWS「立春のお守り袋作り」へ参加させていただきました♪
大変多くの方が参加されていてびっくり!大人気のWSでした(*^^*)

内容に正式参拝と入っていたのですが、まさかの拝殿に上がらせていただけてしまいました(゜-゜)
そこで行われたのはこれから作るお守り袋に入れる木札へ「神様の御霊を宿す儀式」です(゜-゜)
とっても貴重な体験をさせていただき、ありがたすぎてなんと申してよいのやらヽ(;▽;)ノ

こういう体験が出来ると、普段神職さんがどのような思いを込めてご奉仕してくださっているか身に染みて理解って、とてもありがたみを感じますね。
今回はお子様の参加も多かったので子ども達にとっても貴重な経験となったのではないでしょうか。

また女性神職さんによる祝詞を聞けたのも初めてでした。
男性の太く低い声のイメージが強く、聞きなれていないのもありますが、もしかしたら今後は女性ならではの祝詞奏上が出来上がったりしたら、祈祷時の楽しみも増えそうだなと未来を想像してしまいました(*'ω'*)

WSは他にもさまざまやられており、こうして神社へ通うことが増えると、神社が身近なものになって本来の姿が見えていいですね。
これからも積極的に参加したいです(*^^*)
前日青葉神社で厄払いをしていただいたので、個人的に2日連続での昇殿参拝となりたいへん価値ある週末を過ごせました(*´人`*)

弥生神社の本殿

御祭神には私の氏神、誉田別命様もいらっしゃいます。とても穏やかーです(*^^*)

弥生神社のお守り

お守り袋の生地は神社さんで種類豊富にご用意してくださっているので迷ってしまいます♡

弥生神社のお守り

紐も自由に好きな色を選べます。

弥生神社のお守り

結んだものも用意されていますが自分で結ぶことにも挑戦できます。結び方は二重叶結びです。

弥生神社の食事

お茶菓子♪

弥生神社のお守り

長方形型しか写真撮ってなかったのですが、他にも巾着型など3種類ご用意がありました。2種類の生地を使って作ったり、スパンコール付けたり、ビーズ付けたりと、作り手さんのアイデア次第で自由に作れます^^

弥生神社の動物

神社の猫ちゃんに逢えました(*^^*)

弥生神社のお守り

私はスタンダートな作りでシンプル?に。お守り袋の生地は持参しました。二重叶結びは時間かかったけど自分で結べました♡

もっと読む
投稿をもっと見る(33件)

歴史

明治42年3月国分に鎮座の八幡社、上今泉の比良神社、柏ケ谷の第六天社、望地の大綱神社を合祀して創建された。
神社の称号については、御遷座が弥生の季節であり、万物全てが天地の恩恵を受け、栄え行く時であるから氏子一同これに あやかり、弥栄え行くようにとの祈りを込めて、弥生神社と定めた。なお新宮地は、風光明媚な大松原の現在地を最適地として定めた。

歴史をもっと見る|
2

弥生神社の基本情報

住所神奈川県海老名市国分北2-13-13
行き方

小田急・相鉄・JR相模線「海老名」駅下車徒歩15分
「海老名」駅より「相武台下」駅行バスで「弥生神社前」下車
駐車場完備 30台駐車

アクセスを詳しく見る
名称弥生神社
読み方やよいじんじゃ
御朱印あり

御朱印帳を手作りできる神社

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号046-231-2595
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレス yayoi-jinja@amber.plala.or.jp
ホームページhttps://ebina-yayoijinja.work/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神誉田別命・猿田彦命・高産霊命・日本武男命
創建時代1909年(明治42年)3月
ご由緒

明治42年3月国分に鎮座の八幡社、上今泉の比良神社、柏ケ谷の第六天社、望地の大綱神社を合祀して創建された。
神社の称号については、御遷座が弥生の季節であり、万物全てが天地の恩恵を受け、栄え行く時であるから氏子一同これに あやかり、弥栄え行くようにとの祈りを込めて、弥生神社と定めた。なお新宮地は、風光明媚な大松原の現在地を最適地として定めた。

体験祈祷お宮参り御朱印お守り花の名所

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ