参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

いせのくに してんのうじ|曹洞宗

伊勢の国 四天王寺

公式三重県 津駅

伊勢の国 四天王寺公式三重県 津駅

いせのくに してんのうじ|曹洞宗

三重県 津市栄町1-892

参拝可能時間:午前7時~午後5時(通年)
対応できる時間:午前9時~午後4時
御朱印受付時間:午前9時~午後4時

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎

現在の御朱印・御朱印帳

聖徳太子1400年限定御朱印(2種)と通常御朱印(2種)

①6月限定「紫陽花と山門」(直書き・郵送対応あり)②通年頒布「聖徳太子の松」(書き置きのみ・郵送対応あり)③四天王寺を100年見守る薬師如来像の御朱印(直書き)(西国四十九薬師霊場第三十四番札所)④織田信長も祈った三面大黒天の御朱印(直書き)(津七福神 大黒天)合計4種類の御朱印を頒布しています。

6月限定「紫陽花と山門」聖徳太子1400年限定御朱印

御朱印をもっと見る(80枚)

毎月限定の御朱印の情報は特設ページをご覧ください。


郵送でも対応しております。(「和」の一文字写経を同封)

ご供養

ご葬儀について

ペット供養について

ご相談承っております。

059-228-6797までお電話ください。

ご供養をもっと見る

境内

伊勢の国 四天王寺の寺宝

聖徳太子像

聖徳太子16才の像。父である用明天皇の病気平癒を願う様子を描いたものです。

境内をもっと見る(89枚)

行事

禅体験

四天王寺では禅寺の雰囲気を味わえる禅体験コースに参加できます。椅子坐禅も可能であり、気軽に参加できる内容です。

参加費1人 1000円※お抹茶、お菓子代込み

予約059-228-6797 に電話で要予約※体験できない日もあります

行事をもっと見る

歴史

伊勢の国 四天王寺は聖徳太子によって建立されたと伝わるお寺です。境内からは奈良時代の瓦が出土しており、1000年以上もの歴史を有します。 

【飛鳥時代】聖徳太子により建立される

6世紀ごろ、朝廷の有力者たちは仏教の受け入れをめぐって対立していました。大陸から伝わってきた仏教の受け入れに賛成する蘇我氏と、日本古来の神さまをまつり仏教の受け入れに反対する物部氏の争いは激化し、軍を率いて戦うようになります。

蘇我氏は苦戦を強いられ、3度退却します。

歴史をもっと見る(8枚)

オススメの投稿

四天王寺は、三重県津市にある曹洞宗の寺院。山号は塔世山。 本堂にある木造薬師如来像、絹本著色聖徳太子像、絹本著色藤堂高虎像・同夫人像(掛け軸)は国指定の重要…続きを読む

17

お伊勢さんからの帰りは、いつもなら伊勢道・東名阪道で帰宅するのですが、ホトカミ飛脚通信に四天王寺さんの特別御朱印の事が書かれていたため、伊勢から津市まで高速道…続きを読む

8

今日はホトカミの投稿を始めて1番のビッグサプライズがありました‼️ ホトカミ代表の吉田さんにお会いしました🤣🤣🤣 ホトカミを開くと四天王寺の1400年記念…続きを読む

29

聖徳太子によって建立されたといわれる四天王寺。大阪の四天王寺が有名ですが、こちらの四天王寺も古瓦の出土品などによって、同時期に建てられたことがわかっています。…続きを読む

17

雨が降りしきる中、訪れてみました。 何かが始まるのか、たくさんの方々が本堂に集まってきて、その合間を縫っての参拝となりました。 帰るときには、ちょうど鐘楼…続きを読む

投稿をもっと見る(37件)

基本情報

名称伊勢の国 四天王寺
読み方いせのくに してんのうじ
通称塔世山四天王寺
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

参拝可能時間:午前7時~午後5時(通年)
対応できる時間:午前9時~午後4時
御朱印受付時間:午前9時~午後4時

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレ本堂横
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号059-228-6797
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX059-229-1115
ホームページhttp://www.sitennoji.net/
SNS

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
薬師如来
山号塔世山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代593年
開山・開基聖徳太子
札所など

西国薬師三十四番霊場
芭蕉翁百霊場札所
伊勢の津七福神大黒天霊場

文化財

聖徳太子像(重要文化財)
薬師如来像(重要文化財)
山門(市の有形文化財)

ご由緒


1000年の歴史 -聖徳太子建立-
本寺は塔世山四天王寺と称し、曹洞宗の中本山です。推古天皇の勅願であり、聖徳太子の建立と伝えられています。

用明天皇の時、聖徳太子は守屋大連の軍に三度も敗れました。そこで太子は四天王尊像を刻み、「もし我が勝利を得れば、寺塔建立するから勝利を与えてほしい」との誓願をたてました。
その結果、守屋の軍をやぶることができたため、誓願どおり建立した四つの四天王寺を建立しました。その一つが、本寺であるとされています。

近年、境内から奈良時代の古瓦が出土され、建立されたのは7世紀頃という説もありますが、いずれにせよ1000年以上の歴史があり、平安時代ではこの地方で最も繁栄した寺院でした。

体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年06月21日
何かお気づきの点はありますか?