御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊谷寺ではいただけません
広告

くまだにじ

熊谷寺のお参りの記録(1回目)
徳島県西麻植駅

投稿日:2023年06月03日(土)
参拝:2023年2月吉日

【四国八十八ヶ所札所巡り⑧】

熊谷寺(くまだにじ)は、徳島県阿波市土成町字前田にある高野山真言宗の寺院。山号は普明山(ふみょうざん)、院号は真光院(しんこういん)。本尊は千手観音菩薩。四国八十八ヶ所8番札所。

寺伝によると、平安時代初期の815年、弘法大師が当地で修行されていた折、紀州の熊野権現が現れ5.5㎝の金の観世音菩薩像を授けたため、大師は一宇を建て霊木に自ら一刀三礼して等身大の千手観音像を彫像し、その胎内に金の尊像を納めて本尊としたと伝わる。ただ、その本尊は昭和戦前の1927年に本堂とともに火災で焼失している。

当寺は、JR徳島線・鴨島駅の北北西5.5km、道のり6.1kmのなだらかな丘の南麓にある。7番札所の十楽寺からは道のり3.8km。伽藍は山の中にあるが、広大な境内を含め非常に整地されていて、アクセスは良く、参拝しやすい。広い駐車場から参拝路に入ると、鮮やかな彩色の多宝塔を横目に進み、中門をくぐって、やや高い場所に本堂、鐘楼があり、さらに高い場所に大師堂がある。江戸前期に建立された、四国霊場最大級の仁王門が伽藍とはかなり離れた公道の反対側にあるので見逃し注意。

今回は、四国八十八ヶ所札所であることから参拝した。参拝時は休日の午前中で、あいにくの天気であったこともあり、参拝者は数人とまばらだった。
熊谷寺(徳島県)
境内南方に立っている<仁王門>。江戸前期1687年の建立で、四国霊場の中で最大級。
熊谷寺(徳島県)
左側の<吽形仁王像>。リアリティのある造形。
熊谷寺の像
右側の<阿形仁王像>。力強い。
熊谷寺(徳島県)
仁王門の北側を通る公道を越えると境内。
熊谷寺(徳島県)
北方に少し進むと大きな駐車場がある。参拝は写真左手の階段からスタート。
熊谷寺の建物その他
参道を少し進んだ左側上方にある<多宝塔>。
熊谷寺(徳島県)
参道をまっすぐ進むと、参道上に門が見えてくる。
熊谷寺(徳島県)
階段を登ると、参道上に<中門>。
熊谷寺(徳島県)
左側の<二天像>。
熊谷寺(徳島県)
右側の<二天像>。
熊谷寺(徳島県)
中門をくぐる。
熊谷寺の建物その他
四天門をくぐったところからの眺め。階段上に建物が見える。
熊谷寺(徳島県)
階段を登って、参道右側にある<水屋>。
熊谷寺(徳島県)
階段を登って、参道左側にある<鐘楼>。その手前には<修行大師像>(右)と<延命竜頭観音像>(左)。
熊谷寺(徳島県)
突き当りの<本堂>全景。
熊谷寺(徳島県)
<本堂>正面。
熊谷寺(徳島県)
本堂から振り返って境内全景。
熊谷寺(徳島県)
本堂と鐘楼の間にある階段を登ったところにある<大師堂>。
熊谷寺(徳島県)
<大師堂>正面。
熊谷寺(徳島県)
大師堂から階段下の眺め。
熊谷寺(徳島県)
駐車場近くにある<稲荷大明神>。
熊谷寺の末社
駐車場近くにある<弁天宮>。
熊谷寺(徳島県)
最後に、駐車場の南側にある<納経所>。御朱印はこちら。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊谷寺の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ