御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊谷寺ではいただけません
広告

くまだにじ

熊谷寺のお参りの記録(1回目)
徳島県西麻植駅

投稿日:2023年11月09日(木)
参拝:2023年10月吉日
憧れの四国八十八霊場巡り 2回目に出かけました。
道には詳しくないので 札所の番号順にしました。
四国八十八カ所霊場巡り 8番札所のお寺です。
山号は普明山
院号は真光院
宗旨宗派は高野山真言宗
ご本尊は千手観世音菩薩
です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:おん ばさら たらま きりく
ご詠歌:たきぎとり水熊谷(くまだに)の寺に来て 難行(なんぎょう)するも後(のち)の世のため
でした。
こちらの熊谷寺 何より山門(仁王門)がとても古いものだと聞いていたのですが いざお参りするとそうでもない感じがしたのです。
帰宅してから調べたところ 駐車場よりも南にあったものが熊谷寺の山門だったそうで しっかり見られなくて残念でした。
本当なら 貞享4年(1687年)に建立されたもので 高さが13.2mもあったようです。
こちらは二天門という中門だったのです。
ちょうどお遍路さんがこの二天門を掃除されていました。
「蜘蛛の巣が張っていて」とのこと。
信仰心がなせることなのでしょう 感服いたしました。
二天門も歴史は古く 慶安2年(1649年)に作られたもので 中には貞享4年(1687年)に作られた持国天と多聞天がいます。
四国八十八霊場 本当に歴史のある寺ばかりですね。
境内を少し歩くと本堂に突き当たります。
堂内は撮影禁止でした。
本堂左手の階段を上ると大師堂があります。
この階段 まあまあきついです。
左手には鐘楼があり 上から見るとかっこいいです。
帰りに 二天門から駐車場までの道で かの有名な「接待」を受けました。
シルバーの方々から お茶とお菓子をいただきました。
記念写真も撮らせていただきました。
多宝塔と仁王門 撮りにまた伺いたいと思います。

由緒については
寺伝によれば 815年(弘仁6年)空海(弘法大師)がこの閼伽ヶ谷で修行をしていた際 熊野の飛瀧権現(熊野那智大社の別宮飛瀧神社の祭神)が現れて「永く衆生済度の礎とせよ」との宣託をし 1寸8分 (約5.5 cm) の金の観音像を授けた。
そこで堂宇を建立し 一刀三礼して霊木に等身大の千手観世音菩薩を刻んでその胎内に授けられた観音像を収めて本尊としたという。
1927年(昭和2年)火災により本堂とともに空海作と伝えられていた本尊も焼失した。
本堂は1940年(昭和15年)に再建が開始されたが戦争により中断 1971年(昭和46年)に全容が完成し 新造された本尊が開眼した。
とありました。
熊谷寺(徳島県)
二天門
熊谷寺(徳島県)
持国天
熊谷寺(徳島県)
多聞天
熊谷寺(徳島県)
手水
熊谷寺(徳島県)
本堂
熊谷寺(徳島県)
鐘楼
熊谷寺(徳島県)
大師堂に続く階段
熊谷寺(徳島県)
大師堂
熊谷寺(徳島県)
上から見た鐘楼
熊谷寺(徳島県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊谷寺の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ