御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
切幡寺ではいただけません
広告

きりはたじ

切幡寺のお参りの記録(1回目)
徳島県西麻植駅

投稿日:2023年06月04日(日)
参拝:2023年2月吉日

【四国八十八ヶ所札所巡り⑩】

切幡寺(きりはたじ)は、徳島県阿波市市場町切幡字観音にある高野山真言宗の寺院。山号は得度山(とくどざん)、院号は灌頂院(かんじょういん)。本尊は千手観世音菩薩。別称は「はたきり観音」。四国八十八ヶ所10番札所。大塔は、国指定の重要文化財。

寺伝によると、平安時代初期の弘仁年間(810年~824年)に弘法大師による開基。当地で修法していた弘法大師が親思いの善良な乙女と出会い、乙女の仏門に入りたいという望みを受けて千手観音像を彫像し、乙女を得度させて灌頂を授けると、乙女はたちまち即身成仏し身体から七色の光を放つ千手観音菩薩に変身した。大師がこのことを時の嵯峨天皇に伝え、天皇の勅願により堂宇を建立して、自ら彫った千手観音像を南向きに、即身成仏した千手観音像を北向きに安置して本尊にしたと伝わる。この由緒から、山号は「得度山」、院号は「灌頂院」とされ、「女人即身成仏の寺」として知られている。

当寺は、JR徳島線・阿波川島駅の北方5.4km、道のり7.0kmの山の南麓にある。9番札所の法輪寺からは道のり4.3km。境内南端の仁王門から森の中の参道を進むと、たっぷり333段の階段、直線距離で300m進んだ山の中腹に本堂などの伽藍がある。この山中にあって大きな本堂には驚くが、さらに高いところに国重文の大塔があり、歴史的遺産の感動とプチ山登りの達成感が同時に味わえる。

今回は、四国八十八ヶ所札所であることから参拝した。参拝時は休日の午前中で、あいにくの天気であったにもかかわらず、ご老人を伴った家族連れなどけっこうな人数の参拝者が訪れていた。
切幡寺(徳島県)
境内の南方300mほどの位置にある<仁王門>。
切幡寺(徳島県)
左側の<吽形仁王像>。筋骨隆々系の勇ましいタイプ。
切幡寺の像
右側の<阿形仁王像>。
切幡寺(徳島県)
参道をゆるく登りながら進むと、この建物に突き当たる。
切幡寺(徳島県)
建物の中には、各種石像が並ぶ。
切幡寺(徳島県)
建物の右奥に立つ仏像のレリーフ。
切幡寺(徳島県)
ここから一直線の階段を登って行く。150段以上ありそう。
切幡寺(徳島県)
階段は途中で左側に90度折れ曲がる。あと100段ぐらいかな。
切幡寺(徳島県)
階段を登り切ったところの右手にある<水屋>。
切幡寺(徳島県)
水屋の左隣にある<鐘楼>。
切幡寺(徳島県)
階段を登り切ったところの左手にある<納経所>。御朱印はこちら。
切幡寺(徳島県)
階段を登り切ったところの正面にある<本堂>。
切幡寺(徳島県)
<本堂>内部。扁額の文字は、山号の「得度山」かな?達筆過ぎて読めない...(^_^;)
切幡寺(徳島県)
本堂から振り返って境内全景。
切幡寺(徳島県)
本堂に向かって右手、鐘楼の左隣にある<大師堂>。<修行大師像>も見える。
切幡寺(徳島県)
<大師堂>正面。
切幡寺(徳島県)
立派な台の上に立つ<観音像>。
切幡寺(徳島県)
本堂の右手にある<弁財天>(右)と<***菩薩の小社>(左)。小社の表札が読めない...(^_^;)
切幡寺(徳島県)
本堂に向かって左手に、さらに高所への階段があるので登って行く。階段途中にあるのはこちらの<不動堂>。
切幡寺(徳島県)
階段を登り切ったところにある<大塔>。1607年建立、五間二重塔婆、本瓦葺。国指定の重要文化財。
切幡寺の建物その他
この<大塔>は、徳川家康の勧めにより、豊臣秀頼が父・秀吉の増進菩提のために、大坂・住吉大社神宮寺再興時に東西二基の塔を建立したが、そのうちの西塔を明治初期の神仏判然令による神宮寺廃寺に伴い、当時の住職が買い取ったもの。
切幡寺の建物その他
大塔から見た景色。屋根の向こうには、南側の吉野川流域平野部が広がっている。
切幡寺(徳島県)
納経所の近くに立つ樹木。梅の木かな?(。´・ω・)?
切幡寺(徳島県)
最後に、納経所から見た境内全景。こちらでは本堂、大師堂だけでなく、国重文の建物と大自然をも楽しめる。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
切幡寺の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ