参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2021年12月

【2021年】7月の限定御朱印65選!七夕や夏詣のカラフルでおしゃれな御朱印を紹介

最終更新:2021年10月01日公開:2021年06月30日
PV数:

2021年10月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
【2021年】10月の限定御朱印61選!紅葉や秋の味覚・草花が楽しめる御朱印を紹介


「7月の限定御朱印が欲しい」
「七夕のカラフルな御朱印はあるかな?」


1万2千件以上の御朱印を紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の坂下です。

最近は暑い日が続いて、夏の訪れを実感するようになりましたね。
7月は七夕がモチーフの御朱印や、「夏詣(なつもうで)」の特別な御朱印を多くいただけます。

今回は、2021年7月の限定御朱印をいただける全国の神社お寺63件に加えて、
7月の限定御朱印によく登場する、「七夕」や「夏詣」についても素敵な御朱印と一緒に紹介します。

この記事を読めば、気になる7月の限定御朱印を見つけ、
神主さんやお坊さんが御朱印のデザインに込めた想いも知ることができます。

ぜひ、最後までお読みください。

※御朱印をいただく際には、
「ホトカミを見ました」とお伝えいただくと神社お寺の方も喜ばれます。

この記事の書き手

ホトカミ編集部

坂下 拓夢


祭や歴史が大好きな大学生です。記事やSNSを通じて、日本全国の神社お寺の魅力をお伝えします。

    目次

  1. 7月の限定御朱印の七夕・夏詣について紹介
  2. ホトカミ編集部が注目!7月の限定御朱印14選
  3. 7月のおすすめ限定御朱印まとめ全国45選
  4. おわりに

7月の限定御朱印の七夕・夏詣について紹介

7月は七夕をモチーフにした限定御朱印や夏詣の特別な御朱印をいただくことができます。
しかし、七夕のはじまりや、夏詣に込められた願いまでは、知らないものですよね。
行事の由来を知ることで、御朱印のデザインに込められた神社お寺の想いをより身近に感じられます。

そこで、まずは七夕のはじまりや、七夕飾りに込められた願いなどを素敵な御朱印と一緒に紹介します。

七夕のはじまりは、裁縫の上達を願う宮中の行事

中国では古来から、旧暦の7月7日に占いやお願いごとが広く行われており、その行事が日本にも伝わったとされます。

日本では、奈良時代から宮中で裁縫や機織りの上達を願う行事が行われるようになりました。
この行事が日本の七夕のはじまりといわれます。

七夕飾りで学問や芸の上達を願った子どもたち

奈良時代に裁縫の上達を願う行事が行われるようになってからしばらくすると、
貴族は屋敷で、7月7日の夜に庭でお供えものをして、竹に短冊などを飾りつけ、女の子の学問や芸の上達を願うようになりました。
このとき、短冊に願いごとを詩や文章で書いたことが七夕飾りのはじまりといわれます。

そして、江戸時代には願掛けの行事として庶民にも広まり、現在では七夕の呼称で定着しています。

彦星と織姫は、もともと農業と裁縫の象徴だった

彦星と織姫は、中国の伝説に登場する「牽牛(けんぎゅう)」と「織女(しょくじょ)」が由来になっています。
牽牛は男性の仕事であった農業を、織女は女性の仕事であった養蚕や裁縫の象徴とされます。

中国の伝説が日本にも伝わり、日本の神話と結びついて定着しました。

夏詣とは、半年の無事を感謝し、さらなる平穏を願う風習

神社にお参りしたとき、「夏詣(なつもうで)」の文字を見たことはありませんか?

夏詣は、1年の半分が過ぎた節目に、残り半年の平穏を願う行事として、2014年に浅草神社から始まりました。

限定御朱印がいただける神社お寺では、わかりやすく「夏詣」と書いてあることもあります。

ホトカミでは、夏詣に参加しているホトカミ公式神社お寺を66件のまとめページを公開しました。
夏詣に参加している神社お寺を巡る「夏詣巡り」ができる地域もあります。
ぜひお住まいの都道府県の参加神社お寺を調べてみてくださいね。
全国の夏詣の神社お寺まとめ66件
夏詣の御朱印をいただいた後には、ホトカミで感想と一緒に投稿していただくと神社お寺の方も喜ばれます。


ここまでは、七夕と夏詣について紹介しました。
続いて、七夕や夏詣のモチーフを使った御朱印をはじめ、
7月の限定御朱印14選を紹介します。

ホトカミ編集部がオススメ!7月の限定御朱印14選

ここからは、ホトカミ編集部がオススメする7月の限定御朱印14選を、北から順に紹介していきます。

瑞玄寺(北海道)の6・7月限定御朱印

 

  瑞玄寺さん

直接、御朱印帳に記入する場合はお日にちを頂きます。
書き置きもご用意しております。
ご来寺前にご連絡頂けると助かります。
郵送への対応も致します。

御朱印の左上に、大きく紫のライラックの花が描かれています。
爽やかな紫色が、夏の暑さを和らげてくれそうです。

下部に描かれているお地蔵様の笑顔は、とてもほっこりしますね。
瑞玄寺では、郵送でも御朱印をいただくことができます。


頒布期間
2021年6月1日〜7月31日
詳細
6・7月限定御朱印のお知らせ
アクセス
札幌駅から徒歩10分
所在地
北海道札幌市東区北9条東3丁目1-10
瑞玄寺|ホトカミ
瑞玄寺|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

三光稲荷神社(福島県)の7月限定御朱印

 

  三光稲荷神社さん

7月(文月)月替り『彦星 織姫』見開き御朱印

文月の『彦星 織姫』見開き御朱印は、
社印は朱色、文月印は紫色、墨書きは、奉拝・『織姫 彦星』・令和三年七月とさせていただきます。
星に願いを・・・

御朱印に大きく墨書きされた、「彦星」と「織姫」の字が印象的です。

三光稲荷神社では他にも、「縁」「一期一会」「難転」の御朱印をそれぞれいただくことができます。
どの御朱印も、筆と墨で書かれる独特な表現が魅力的です。


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
詳細
7月限定御朱印のお知らせ
アクセス
矢吹駅から徒歩17分
所在地
福島県西白河郡矢吹町大池244
三光稲荷神社|ホトカミ
三光稲荷神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

法輪寺(栃木県)の7月限定御朱印

 

  法輪寺さん

夏の甲子大黒天の限定御朱印です。
7月1日から1ヶ月の限定御朱印となります。

福をもたらすと言われる光丸山でぜひお求め下さい。
直書き、書き置き可能です。
郵送も受け付けております。

御朱印には金や銀など明るい色がたくさん使われており、とても明るい印象を受けます。

「金運」と書かれた下には、金色の小判がたくさん描かれていて、福をいただけそうですね。
法輪寺では、郵送でも御朱印をいただくことができます。


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
詳細
7月限定御朱印のお知らせ
アクセス 西那須野駅より関東自動車バス、市営バス西那須野駅から30分光丸山前下車徒歩1分
所在地
栃木県大田原市佐良土1401
法輪寺|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

浅草神社(東京都)の夏詣特別御朱印

 

  浅草神社さん

浅草神社では夏詣期間中に、特別御朱印を頒布いたします。

浅草神社では感染症対策のため、御朱印を紙(書置き)での頒布とさせていただきます。
※特別御朱印、通常御朱印共に書置きのみ
※時間は変更になる可能性がございます

青い紙に青い文字が書かれた御朱印で、暑い夏に涼を感じさせてくれる「夏詣」にピッタリな色合いになっています。

右下には、ウサギとカエルが浴衣を着て踊っている姿が描かれています。
いまにも音楽が聞こえてきそうな、夏の訪れを感じさせてくれる可愛らしい絵ですね。

浅草神社では他にも、七夕の特別御朱印もいただくことができます。


頒布期間
2021年7月1日〜7月7日
詳細
【特別御朱印】夏詣・七夕のお知らせ
アクセス
東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
所在地
東京都台東区浅草2-3-1
浅草神社|ホトカミ
浅草神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

横浜御嶽神社(神奈川県)の七夕御朱印

 

  横浜御嶽神社さん

七夕御朱印についてのお知らせです🎋

空に輝く星と短冊がポイントです✨
夏に合わせて爽やかなイメージにしました👀

【7月1日、4日、7日、9日、11日、15日】は直接御朱印帳にお書きし、
7月1日〜7月31日まで書き置きを頒布いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お参りの方が多く集まってしまった場合、
書置きのみの頒布になる場合がございます。ご了承ください。

境内に笹を飾りますので、よければ短冊をお書きください😊

御朱印の右側に大きく笹と短冊が描かれています。
七夕の空を青と輝く星でで表現されており、夏の爽やかさを感じられますね。

横浜御嶽神社では、7月限定御朱印もいただくことができます。


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
直書きの日:2021年7月1日、4日、7日、9日、15日
詳細
七夕御朱印のお知らせ
アクセス
港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車
所在地
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
横浜御嶽神社|ホトカミ
横浜御嶽神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

裾野光明寺(静岡県)の7月限定御朱印

富士山を一望できる境内からの景色を描いた御朱印です。
天の川きらめく夏の夜空に咲く花火や、夜風に揺れる七夕飾り、咲きほこる朝顔がとても夏らしいですね。
7月に山開きを迎えた富士山の登山道には明かりがともり、中央には金色の文字で「六地蔵尊」と書いていただけます。

 

  光明寺さん

7月の限定御朱印は、光明寺の7月の風景を夜空のデザインで表現しております。
季節のお花の朝顔と七夕、天の川の星空と花火が描かれております。
コロナ禍で昨年は閉鎖されていた富士登山道ですが、今月山開きされます。昼間の富士山も綺麗ですが、夜に山小屋と登山道の灯りが連なっている富士山も美しいものです。
裾野市では残念ながら「富士山すその大花火大会」は今年も中止となりましたが、御朱印では花火をお楽しみいただければ幸いです。
七夕のレインボーカラーの短冊は先月に引き続きLGBTを含め「ジェンダー平等実現」への願いと意思を表しております。光明寺にお参りの際は、虹色レインコート衣装の六地蔵にもお手合わせいただけましたら幸いです。

ご希望の方には郵送にて御朱印をお送りいたしますので、以下のフォームよりお申し込みください。
御朱印郵送申し込みフォーム

裾野光明寺は、すてきな衣装を着た境内の六地蔵が特徴的です。
梅雨らしく虹色のレインコートを着た六地蔵もぜひ注目してみてください。


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
限定御朱印の詳細
裾野光明寺 7月限定御朱印
郵送の申し込み
御朱印郵送申し込みフォーム
所在地
静岡県裾野市公文名342
アクセス
JR御殿場線裾野駅より徒歩20分
東名高速道路裾野インターチェンジより車で15分
光明寺 | ホトカミ
光明寺 | 公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

田瀬神社(岐阜県)の夏詣特別御朱印

 

  田瀬神社さん

当社及び岐阜県内の「夏詣」参画神社では、「岐阜夏詣巡り」と題し、各社の催し物と共にこの期間限定の特別御朱印のご案内をしております。

田瀬神社でも、真新しい御朱印が完成しました。

神社のすぐ下に流れる付知(つけち)川。
この時期、川は鮎釣りの人々で賑わいます。
そこで、付知川で跳ねる鮎と、そこから見上げる田瀬神社の石鳥居という構図で、デザインを考案しました。

7月のみの頒布となります。
神職が不在のことが多く、ご不便をおかけします。
お気軽にお問合せいただけたらと思います。

皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

岐阜県を流れる清流にはたくさんの鮎が泳いでおり、特産品にもなっています。
田瀬神社の御朱印の左下には、岐阜県を象徴する生き生きとした鮎が描かれています。

「夏詣」の字と左下の印は、岐阜の山々を縫って流れる清流が思い浮かぶような、爽やかな水色ですね。


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
詳細
夏詣特別御朱印のお知らせ
アクセス
中津川ICより車で30分
所在地
岐阜県中津川市田瀬1番地
田瀬神社|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

普門寺(愛知県)のみほとけ×普門寺コラボお釈迦さま降魔御朱印

仏像大好き芸人のみほとけさんと普門寺のコラボ御朱印です。
お釈迦様の修行の伝説をもとに、「生老病死」の文字の切り絵御朱印(黒)、みほとけさんデザインのお釈迦様の御朱印(見開き)をセットでいただけます。

 

  普門寺さん

みほとけ デザイン見開き御朱印・普門寺 先代住職が手切りした切り絵御朱印を通じてお釈迦様の生涯を紹介します。
2021年4月、7月、9月、11月の年4回デザインを変えた御朱印を授与させて頂きます。

【2021年7月 授与御朱印テーマ:お釈迦さま降魔】
お釈迦さまが、悟りを完成させるために菩提樹の下で禅定(瞑想)に入っていた時、様々な悪鬼が修行の邪魔をしてきたが、お釈迦さまはすべて退けた。
右手で地面に触れている印を「降魔印」をもって悪魔を追い払ったとされます。

◇授与・郵送受付開始:2021年7月1日 午前9時~
▶︎郵送申し込み:https://fumonj.cart.fc2.com/

みほとけさんがデザインされた御朱印には、お釈迦様の修行中、悪魔の誘惑や妨害を退けて修行を続けるお釈迦様の様子が描かれています。

「一切皆苦(いっさいかいく)」は、「すべてのことは思い通りにならない」という仏教の大切な教えのひとつ。
思い通りにならないこと(=苦しみ)の代表とされるのが、「生老病死(しょうろうびょうし)」です。
この4つの苦しみを四苦(しく)といい、苦労を表すときに使う四字熟語「四苦八苦」の語源にもなっています。

今回のコラボ御朱印は、一年を通してお釈迦様の生涯を描いたもの。
お釈迦様の誕生をテーマにした御朱印もいただけます。詳しくは普門寺の公式サイトをご確認ください。


頒布期間
2021年7月1日9時〜
限定御朱印の詳細・申込
【仏像大好き芸人 みほとけ × 普門寺 コラボ御朱印】生老病死・みほとけデザイン 見開き御朱印「一切皆苦」セット
所在地
愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
アクセス
JR東海道線 新所原駅北口・天竜浜名湖鉄道 新所原駅より3km・タクシー10分
普門寺| ホトカミ
普門寺| 公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

四天王寺(三重県)の7月限定御朱印「舞い散る蓮の花」

大きな蓮の花と空を舞う花びらがデザインされ、聖徳太子の名前と金色の和の文字が特徴的な御朱印です。
中央には聖徳太子のシルエットの印が押されます。

2021年は、聖徳太子が亡くなられてから1400年になります。
これを記念して、聖徳太子が建立したと伝わる伊勢の国 四天王寺では、月替わりの聖徳太子の限定御朱印が頒布されています。

ホトカミ編集部でも倉島住職様に取材させていただきました。
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!7月限定「舞い散る蓮の花」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)

 

  四天王寺さん

聖徳太子1400年御遠忌の7月の限定御朱印です!

・7月限定「舞い散る蓮の花」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

聖徳太子が35歳の7月にお経の講義をしたところ、蓮の花が空から降ってきたという逸話があります。
また、蓮はアジアをはじめとした国々で広く愛されている花です。
コロナ禍で世界が危機に直面する今、蓮の花を通じて世界中が平和であるようにお祈りください。

7月は参道の蓮も見頃を迎えます。皆様のお参りをお待ちしています。

聖徳太子の伝説に基づいてデザインされた、1400年御遠忌にぴったりの御朱印です。

お参りすると御朱印帳に直書き、
郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
限定御朱印の詳細(郵送対応の申し込み)
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!7月限定「舞い散る蓮の花」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)
所在地
津市栄町1-892
アクセス
津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
伊勢の国 四天王寺|ホトカミ
伊勢の国 四天王寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

二尊院(京都府)の季節限定御朱印

 

  二尊院さん

限定御朱印のご紹介です。
季節にあわせて、特別な和紙に絵柄を描いております。
字と絵柄は、一枚一枚手書きでございます。

昨年も人気でした、七夕御朱印をご用意しました。
カキツバタや、新緑の御朱印など、涼しげな絵柄に仏語を書いております。
本堂受付にて、お求めくださいませ。

各種枚数に限りがございますので、無くなり次第、終了とさせて頂きます。

①大願(七夕限定) ※7/7まで
②天真(カキツバタ)
③実相(楓と水)
④大日如来(楓と水)
⑤ご詠歌(楓と水)

郵送も対応しております。
Instagramのメッセージか、二尊院のお問い合わせフォームに、お気軽にご連絡下さいませ。
詳細を返信させて頂きます。

御朱印の全体に、竹飾りが大きく描かれています。 七夕飾りの短冊のカラフルな色合いが、柔らかい印象を持たせてくれる素敵なポイントになっていますね。

バランスがよく美しい達筆の文字も、二尊院の御朱印の魅力です。
二尊院では、郵送でも御朱印をいただくことができます。


頒布期間
2021年7月1日〜7月7日
詳細
季節限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送のお問い合わせ
アクセス
京福電車「嵐山」駅から徒歩25分
所在地
京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
二尊院|ホトカミ
二尊院|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

御霊神社(奈良県)の7月限定御朱印

 

  御霊神社さん

7月は『七夕』『蓮の花』の御朱印を手彫りはんこで奉製致しました。
〈頒布期間〉7月1日(木)〜25日(日)
〈受付時間〉10時〜12時 13時〜16時

七夕(たなばた)御朱印
◇〈直書き日〉
 7月1日 (木)、11日(日)、18日(日)
◇上記以外の日は書置き(予め書いた紙のお渡し)となります。
◇見開き御朱印 初穂料 1000円
◇日付は「令和三年文月」
◇7月1日は「ならまち」の文字が「朔日まいり」になります。
『朔日まいり』とは月の初めに神社へお参りし、ひと月無事過ごせた事を神さまに感謝するとともに、新しい月の家内安全、無病息災、商売繁盛などを願う風習です。

〈郵送受付について〉
書置き分につきましては郵送による授与も行っております。詳しくは公式サイトの御朱印ページをご覧ください。

御朱印の左下には織姫、右上には彦星がお互いに手を差し伸べるように描かれています。
織姫と彦星が、夏の夜空で1年振りに会えた喜びが伝わってくるかのような、ロマンチックな御朱印ですね。

御霊神社では他にも、7月限定の『蓮の花』御朱印もいただくことができます。
御朱印の郵送対応もしていただけるので、詳細はホームページをご覧ください。


頒布期間
2021年7月1日〜7月25日
詳細
7月限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送の詳細
アクセス
JR京終駅より徒歩10分
所在地
奈良県奈良市薬師堂町24
御霊神社|ホトカミ
御霊神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

早稲田神社(広島県)の大祓限定御朱印

 

  早稲田神社さん

7月30日の大祓祭、コロナ禍により分散参拝をされる方のために今年も茅の輪設置期間を延ばします☀️
1週間前後境内に設置を予定しております。
近づいて参りましたらHPやホトカミさんに投稿して詳細を記載していければと思います。
コロナ禍によるニューノーマルのご時世ですが、健康に留意して無病息災でありますように🙏

【限定御朱印】
茅の輪設置期間中、夏越祭限定御朱印を頒布いたします🌿

御朱印の真ん中には、大きな茅の輪が描かれています。
爽やかな緑と水色が目を惹く、夏らしい素敵な御朱印です。

茅の輪と人型の御朱印で、無病息災を祈りたいですね。


頒布期間
2021年7月23日〜8月3日
詳細
大祓限定御朱印のお知らせ
アクセス
牛田旭バス停より徒歩6分
所在地
広島県広島市東区牛田早稲田2-7-38
151173/早稲田神社|ホトカミ
早稲田神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

鴨島八幡神社(徳島県)の七夕限定御朱印

 

  鴨島八幡神社さん

ハンコは、
左は織姫星(ベガ)のある「こと座」
右は彦星(アルタイル)のある「わし座」です。

7月7日の20:00~21:00頃、東の空のやや低いところにこの朱印の向きで、天の川を挟んで現れます🌟
お天気の日は見つけてみて下さい。

全ての御朱印に1枚4分程かかります。
よろしくお願いいたします。
宮司監修の下、管理人(権禰宜)が全て考案・奉製しております。

書置き:対応
浄書(直書き):対応(不可のものもあり)
※電話にて時間外対応可です(無理な時もあり)。
※対応不可の日にちについては、Instagramにてお知らせ致します。
※郵送にも対応しております。
 InstagramのDM・電話にて御問い合わせ下さい。
 ⛩️ 神社℡ 0883242287 ⛩️

手作りの印が押された、あたたかみのある素敵な御朱印です。
手作りの印はとても細かく表現されているので、ぜひ細部まで注目してみてください。

この御朱印を見ていれば、七夕の夜には織姫星と彦星をすぐに見つけられそうですね。

鴨島八幡神社では、郵送でも御朱印をいただくことができます。


頒布期間
2021年7月2日〜7月31日
(郵送対応は7月2日~8月15日)
詳細
七夕御朱印のお知らせ
御朱印郵送のお問い合わせ
アクセス
鴨島駅から徒歩10分
所在地
徳島県吉野川市鴨島町鴨島字本郷239
鴨島八幡神社|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

都農神社(宮崎県)の7月限定御朱印

 

  都農神社さん

7/1から頒布致します、7月限定御朱印です。

郵送での授与も行っておりますので、公式ホームページにてお手続き下さい。

御朱印の上部に、美しい星空が広がっています。
まるで夏の夜に満点の星空を眺めているかのような気分になれる、ロマンチックな御朱印ですね。

都農神社では、郵送でも御朱印をいただくことができます。

都農神社をはじめとする宮崎県の神社では、日本書紀編さん1300年を記念して特別御朱印が頒布されています。
ホトカミでも宮崎県内の日本神話ゆかりの地をめぐるキキタビを特集していますので、ぜひご覧ください。
『【キキタビ】宮崎の古事記・日本書紀ゆかりの神社で 御朱印めぐり』


頒布期間
2021年7月1日〜7月31日
詳細
7月限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送の詳細
アクセス
JR日豊本線都農駅から徒歩約25分
所在地
宮崎県児湯郡都農町大字川北13294
都農神社|ホトカミ
都農神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

7月のおすすめ限定御朱印まとめ全国45選

ここからは、これまでに紹介しきれなかった全国のホトカミ公式寺社の、 7月限定御朱印の情報をまとめて45寺社紹介します。

郵送対応をしている寺社もあります。
どれも神社お寺の想いが込められたステキな御朱印です。

それぞれのリンクの「お知らせ」から詳細を見てみてください。

【北海道】
・「7月限定御朱印のご案内」 札幌諏訪神社(北海道)
・「写経送付・限定御朱印「心の水にうつる仏(夏)のご案内」 仁玄寺(北海道)
・「7月の御朱印」 日光院(北海道)
・「【7月】限定ご朱印⛩」 伊達神社(北海道)

【東北地方】
・「七夕御朱印」 鹿角八坂神社(秋田県)
・「7月限定御朱印のお知らせ」 鹿島台神社(宮城県)
・「2021年7月限定御朱印(見開きサイズ)」 福田院(山形県)
・「アジサイのご朱印」 石母田三吉神社 (福島県)
・「7月の御朱印です。」 大鏑神社 (福島県)
・「◉ 7月(文月)御朱印 の ご案内」 滑川神社(福島県)
・「たなばた限定御朱印🌠✨」 阿邪訶根神社(福島県)

【関東地方】
・「6月16日~7月17日『夏燕(なつつばめ)』」 櫻井子安神社(千葉県)
・「7、8月限定 御朱印 迎火」 法岩院(千葉県)
・「今市七夕かざり2021特別御朱印「七夕」」 今市報徳二宮神社(栃木県)
・「7月限定御朱印について」 白鷺神社 (栃木県)
・「オリンピック・パラリンピック成功祈願 御朱印」 居木神社(東京都)
・「🎋7月限定御朱印と【社務所休務日】のご案内🎋」 熊野神社 (東京都)
・「【令和3年7月】月替わり御朱印*郵送対応可能」 中野沼袋氷川神社(東京都)
・「二十四節気御朱印『小暑』」 元郷氷川神社(埼玉県)
・「ホタルの御朱印帳 頒布について」 糀谷八幡宮(埼玉県)

【中部地方】
・「7月の月詣御朱印のご案内」 穂高神社本宮(長野県)
・「神社×お寺のコラボ御朱印 再度決定!!」 差出磯大嶽山神社(山梨県)
・「【コラボ御朱印追加対応】」 身延山定林坊(山梨県)
・「【7月月替わり御首題のお知らせ】」 金龍寺(山梨県)
・「月替わり御朱印7月限定は金文字、金のお釈迦様」 栖足寺(静岡県)
・「令和3年 7月限定御朱印のご案内」 蓮久寺(静岡県)
・「7月の月替わり御朱印」 御井神社(岐阜県)
・「文月の特別御朱印」 手力雄神社(岐阜県)
・「夏詣御朱印「花火」」 御嶽神社茅萱宮(岐阜県)
・「♦︎開運吉祥♦︎7月限定御朱印」 正寿寺(愛知県)
・「7月の御朱印」 尾張猿田彦神社(愛知県)
・「月替わり 神社ねこ 御朱印の頒布について」 玉野御嶽神社(愛知県)
・「6・7月のご朱印」 長満寺(愛知県)
・「7月 月替わり御朱印 「七夕祭り」「提灯祭り」です。」 若宮神明社(愛知県)

【北陸地方】
・「令和3年夏詣御朱印」  和田八幡宮(福井県)

【近畿地方】
・「7月数量限定花御朱印【蓮】」 西念寺(三重県)
・「限定御朱印『夏越の大祓』」 桑名宗社(三重県)
・「7月のご案内」 林天神社(滋賀県)
・「夏の限定御朱印」 正暦寺(京都府)
・「7月の新作語朱印三種の郵送受付を開始いたしました」 大泉寺(京都府)
・「七月お盆の限定御朱印のお知らせ」 嶺樹院(京都府)
・「7月の御朱印です。🌻爽やかな夏を題材と致しました。」 牛嶋天満宮(大阪府)
・「開口神社夏詣 限定朱印・朱印帳のお知らせ」 開口神社(大阪府)
・「二十四節気~大暑~」 高砂神社(兵庫県)

【四国地方】
・「夏詣の準備①~切絵御朱印~」 三津厳島神社(愛媛県)
・「「夏越祭」特別御朱印のご案内」 白鳥神社(香川県)

【九州地方】
・「夏越の祓限定御朱印(6/26~7/11)」 紅葉八幡宮(福岡県)
・「夏越大祓限定御朱印」 新北神社(佐賀県)

おわりに

今回は7月の限定御朱印を紹介しました。
暑さが日に日に増していき、涼を求めたくなる7月。

七夕や涼しげなデザインの御朱印、夏詣の特別な御朱印をいただいて、暑い夏を乗り切りたいですね。

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、
自然の美しさと、季節を映し出す御朱印で、四季の移ろいを感じて心を落ち着けてはいかがでしょうか。

都道府県から御朱印を探す

近くの御朱印・御朱印帳マップ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年12月

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2021年12月