参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

現在ホトカミ全体のソフトウェアアップデート中です。
不具合などお気付きの点がありましたら、こちらのフォームからお知らせください。改善します!

あさかねじんじゃ

阿邪訶根神社

あさかねじんじゃ

阿邪訶根神社

公式福島県 郡山駅
郡山市大町二丁目14-1

参拝可能時間
いつでもお参りいただけます。

授与所  9時~17時
ご朱印 10時~16時(12時~13時休憩)
※外祭などで不在の場合がございます。

休日
不定休(HP等でお知らせします)

御朱印あり
縁結び・恋愛成就金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

 ◇◆◇  御守や御朱印などの郵送に対応しております  ◇◆◇

【11月26日更新】

◆郵送申込み専用フォームを設置しました。Gmail、お問い合わせフォームは御朱印以外のお問い合わせにご利用ください。◆授与所での受付・・・直書き時間は10:00~12:00、13:00~16:00、お1人様につき見開き(両面)1体、または1ページ(片面)2体までのいずれかでお願いしております。それを超える場合は書置き御朱印をお渡しします。複数の直書きを希望の場合は、御朱印帳お預かり→翌日以降お渡…

【秋詣】猫の御朱印~感謝の秋🍄

1000円
郵送対応可能(書置き)

9月1日~11月30日まで

【デザイン企画・はんこ彫りまで、管理人奉製御朱印】

神社猫「はな」をモデルに四季の御朱印を奉製しています。
今回は、秋の恵みに感謝して野菜や果物のお供えをしてもらいました。中秋の名月で活躍するうさぎさんにもお手伝いをお願いしました。
御朱印帳の大きさによって、使用するパーツの色や場所、数などが変わりますのでご了承くださいませ。

1000円
郵送対応可能(書置き)

9月1日~11月30日まで
御朱印をもっと見る(348枚)

境内中央にそびえたつご神木「けやき」は
樹齢約900年と言われております。

その昔、巨木であったために
雷が落ち上部が焼け落ちてしまいました。
更に近隣からの延焼で空(うろ・空洞)が焼けただれ、
御神木の表裏が全く別の顔という痛々しい姿となってしまいました。

しかし、それでもしっかりと根を張り
自力で天に向けて枝を伸ばす姿は、
私たち見る者に困難に立ち向かう勇気と力を与えてくれます。

どうぞご神木に会いにお越しくださいませ。

授与品

◇◆◇◆◇◆◇ 御守や御朱印などの郵送に対応しております ◇◆◇◆◇◆◇

当社では諸事情を考慮し、御守や御朱印などの郵送頒布を始めました。希望の方は下記メール、または公式HPのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

mail asakane.jinja@gmail.com

公式HP お問い合わせフォーム

授与品をもっと見る(57枚)

例祭・神事

例祭:7月21日
神輿渡御:7月22・23日

もっと見る(4枚)

神主から

駅から10分という場所ですが
境内は静かで心落ち着く空間です。

質素で華やかさはございませんが、
街の中の小さな古社の歴史
神社と共に街を見守り続けている
御神木のパワーを感じていただけましたら幸いです。

皆様の思い出の足跡となるよう、
心を込めて御朱印を記しております。

皆様のご参拝をお待ちしております。

オススメの投稿

今年のはじめ 何気なく眺めていたホトカミ投稿 そんな折 ふと 目に止まった キュートな猫ちゃんが描かれた御朱印 阿邪訶根神社さんの 今や 有名人も真っ青な…続きを読む

本日のメインイベント開催🎵 こちらの社務所にお邪魔してのmemeさんとご友人と管理人さんとのお茶飲みオフ会(女子会+One)👍️ 管理人さんには忙しい中、…続きを読む

6

郡山市の中心部にある神社でした。 ナビで神社に近づくと、何やら神社に人だかりが❗️❗️なんだ❗例祭か⁉️って勝手にワクワク🎵しかし、駐車場が無い❗️周辺を一…続きを読む

5

🎊🎊【武さん現る😲😍】🎆🎆 大鏑神社の次は昨年のリベンジあさかね神社🎵 大鏑神社の禰宜さまいわく、鳥居からズンズンと突入して🚙💨境内まで突っ込んじ…続きを読む

9

今月も お世話になっちゃいました 阿邪訶根神社様^^ なかなか現地訪問が出来ない(お盆にでも行こうかと思ったけどオリンピック関連の交通規制でちょっと難しそう…続きを読む

9

投稿をもっと見る(105件)

アクセス

住所郡山市大町二丁目14-1
Googleマップで地図を開く
エリア郡山駅
行き方

JR郡山駅より徒歩10分
旧星総合病院前

駐車場参拝者用の駐車場はございませんが、 お宮近くにお停めいただけます。 東側の鳥居をくぐって参道を奥までお進みください。 社務所前に3台駐車が可能です。 周辺には一方通行の道路がございますのでご注意くださいませ。

基本情報

名称阿邪訶根神社
読み方あさかねじんじゃ
通称うぶすな様  總産土神社 総産土阿邪訶根神社
参拝時間

参拝可能時間
いつでもお参りいただけます。

授与所  9時~17時
ご朱印 10時~16時(12時~13時休憩)
※外祭などで不在の場合がございます。

休日
不定休(HP等でお知らせします)

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

全てデザインからはんこの製作まで管理人が手掛ける手作り御朱印です。
月替わりの「花御朱印」や節句の限定御朱印の他、神社ねこ「はな」をモデルにして四季の限定御朱印を頒布しております。

電話番号024-922-1879
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスasakane.jinja@gmail.com 
ホームページhttps://asakanejinja.wixsite.com/homepage
SNS

詳細情報

ご祭神《主》猿田毘古命、平忠通公霊、宇迦之御魂神
創建時代康平年中(1060年頃)
文化財

石造法華曼荼羅供養塔(昭和28年県指定文化財)
石造浮彫阿弥陀三尊塔婆(昭和33年 市指定文化財)

ご由緒

約960年前、伊勢の阿坂から猿田毘古命の御分霊をお迎えし
道祖神社としてお祀りしたのが始まりです。

神仏習合時代には「大重院」という別当となった為、
境内には曼荼羅供養塔や阿弥陀三尊塔婆など仏教色が色濃く残っています。

二本松藩の丹羽公は当社への崇敬篤く、遠路はるばる参拝に足を運ばれ
社紋入り幕や石灯篭等をご奉納されました。

(後日追記予定)

ご利益
体験

対策内容

感染症対策として、
神職・職員はマスクの着用・手指の消毒を行い
ソーシャルディスタンスに努めております。

また参拝者用として消毒用アルコールを設置しておりますので
ご利用ください。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年11月28日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所郡山市大町二丁目14-1
Googleマップで地図を開く
エリア郡山駅
行き方

JR郡山駅より徒歩10分
旧星総合病院前

駐車場参拝者用の駐車場はございませんが、 お宮近くにお停めいただけます。 東側の鳥居をくぐって参道を奥までお進みください。 社務所前に3台駐車が可能です。 周辺には一方通行の道路がございますのでご注意くださいませ。

最新の福島県のご案内

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年11月