御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
広告

【2024年・全国版】1月の限定御朱印76選!干支の辰や初詣・鏡餅などの年始の御朱印を紹介

最終更新:2024年03月29日(金)
公開:2023年12月27日(水)

2024年4月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
【2024年・全国版】4月の限定御朱印64選!桜や花まつりの春らしくてかわいい御朱印を紹介

【2024年・全国版】4月の限定御朱印64選!桜や花まつりの春らしくてかわいい御朱印を紹介

「1月の限定御朱印が欲しい!」
「冬をイメージした可愛らしい御朱印をいただきたい」


1万9千件以上の御朱印を紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の高原です。

アイキャッチ画像

年が明け、清々しい心持ちのする1月。
1月は、干支の辰や門松など年始をモチーフにした御朱印をいただける神社お寺がたくさんあります。

記事の前半では、
「近くで限定御朱印をいただける神社お寺を知りたい!」
という方のために、ホトカミに集まった76の神社お寺の御朱印情報を地域別にまとめました。
地域別の限定御朱印76件を見る>>

また、記事の後半では、干支の「辰」や鏡餅など1月の御朱印によく取り上げられるデザインと、ホトカミ編集部が特に注目した御朱印16選を紹介。

この記事では、ホトカミの公式神社お寺から直接発信された情報を中心に、1月限定御朱印の情報を紹介しています。
どの御朱印も、神主さんやお坊さんの想いや工夫がつまっています。

この記事を通じて、あなたと神社お寺の間に新たな縁が生まれますように。

※御朱印をいただく際には、
「ホトカミを見ました」とお伝えいただくと神社お寺の方も喜ばれます。

この記事の監修

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表

吉田 亮


「100年後に神社お寺を残す」ために月間120万人の神社お寺ファンが使う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役。
東京大学理科II類入学後、文学部言語文化学科日本語日本文学(国語学)専修課程卒業。
2013年より日本文化や歴史を後世に繋ぐ事業を開始、2016年法人化。
この記事の書き手

ホトカミ編集部 御朱印記事ライター

高原 健太郎


日本文化や神社お寺が好きな大学生です。
独特の雰囲気に魅了されてから、寺社めぐりが趣味になりました。

    目次

  1. 地域別の1月限定御朱印まとめ76件
  2. 1月限定御朱印によく登場するデザインを紹介
  3. ホトカミ編集部がオススメ!1月の限定御朱印16選を紹介
  4. おわりに

今年もホトカミでは、初詣投稿キャンペーンを開催します!

初詣キャンペーン

2023年12月27日~2024年2月5日の期間に「参拝記録」を投稿すると、
Amazonギフト券(1万円分)や、ホトカミちゃんデザインの御朱印帳袋が当たります。


詳細は特設ページをご覧ください。
初詣投稿キャンペーン2024 特設ページ

皆様のすてきな投稿、お待ちしています♪

地域別の1月限定御朱印まとめ76件

全国から日々、ホトカミに集まっている御朱印の情報。
その中から、2024年1月にいただける御朱印の情報を、北から南へ地域ごとにまとめました。

記事の後半では、この47件の中から、特にホトカミ編集部が注目した御朱印16選を紹介しています。
(「★」の付いている神社お寺)
こちらもぜひご覧ください。
ホトカミ編集部がオススメ!1月の限定御朱印16選を紹介>>

【北海道・東北地方】限定御朱印まとめ

<北海道>
・釧路一之宮 厳島神社「一陽来復特別御朱印頒布のお知らせ
・相馬妙見宮 大上川神社「【お正月期間限定御朱印のお知らせ】
★札幌護國神社「🐉新年の切り絵御朱印❄のご案内
・潮見ヶ岡神社「正月限定御朱印のご案内🐉
・札幌諏訪神社「⛩️1月限定御朱印のご案内⛩️
・伊達神社「1月限定御朱印🐉⛩
・七重浜海津見神社「🎍令和6年甲辰年1月 月替り御朱印ご案内🎍
<青森県>
・津軽赤倉山神社「1月特別御朱印
<宮城県>
・鹿島台神社「新年1月の御朱印
・金蛇水神社「【正月朱印案内】
・仙台大神宮「新年の御朱印
・坪沼八幡神社「一月から月限定新シリーズ頒布開始!
・坪沼八幡神社「令和六年正月の御朱印について
・早馬神社「正月限定御朱印のご案内
<山形県>
・白狐山光星寺「「白狐山光星寺【初】」限定御朱印のお知らせ
<福島県>
・曹洞宗 永松山 龍泉寺「2024年辰年龍縁御朱印のご案内🐉
★阿邪訶根神社「お正月特別御朱印✨「金龍」「銀龍」
・大鏑神社「令和6年の御朱印です

【関東地方】限定御朱印まとめ

<茨城県>
・伏木香取神社「甲辰(きのえたつ) 御朱印
<栃木県>
・愛宕神社「令和6年御朱印
★賀茂別雷神社「令和6年1月の雷くん御朱印のご案内です。
・今市報徳二宮神社「お正月の特別ご朱印「 迎春 」のご案内です。
<群馬県>
・産泰神社「【一月限定御朱印】お正月🎍
<埼玉県>
・上尾御嶽神社「季節の御朱印
<千葉県>
・法岩院「1月限定御朱印 瑞夢
・勝覚寺「1月限定【菜の花】の御朱印
・柏神社「柏神社 令和6年 初詣 御朱印 干支守り など
<東京都>
・感通寺「令和6年1・2月「甲辰 切り絵」御首題・御朱印
★法輪寺「【新年限定】御朱印のお知らせ
・八王子成田山傳法院「令和6年1月 月替わり御朱印「開運厄除けのにらみ」
★秋葉神社「新春詣御朱印
・【公式HP】導きの社 熊野町熊野神社(くまくま神社)「🎍1月限定御朱印(紙限定)と1月休み、年末年始予定🎍
・矢先稲荷神社「月もうで御朱印(1月 初詣)
<神奈川県>
・横浜御嶽神社「新年龍切り絵限定御朱印のお知らせ【令和6年1月1日〜

【甲信越・北陸地方】限定御朱印まとめ

<新潟県>
・白山神社「令和6年正月限定 切り絵の御朱印
<石川県>
★日本唯一香辛料の神 波自加彌神社「1月の見開き御朱印
<福井県>
・天王山 安楽寺「✨辰ねこ切り絵御朱印 本日頒布開始✨
・總社 和田八幡宮「令和6年お正月の御朱印(その②)
<山梨県>
★展望の社 差出磯大嶽山神社 仕事と健康の神さま「令和6年 辰年切り絵御朱印(数限定)
<長野県>
・三澤寺「甲辰年 切り絵限定御朱印のご案内
★国宝 大法寺「辰年新春御朱印
・古町豊受大神宮「【令和6年1月】 月替り(木版画風)「往く卯、来る辰」
・信濃比叡廣拯院「正月限定ご朱印「干支」「月替わり」「迎春」

【東海地方】限定御朱印まとめ

<岐阜県>
★護国之寺「1月限定【辰の御朱印】直書き
・関善光寺「『正月限定切り絵御朱印』(辰年の御本尊 普賢菩薩様と三匹の龍)
・加佐美神社「令和5年冬季御朱印
・田瀬神社「令和6年 初詣特別御朱印
・手力雄神社「正月特別御朱印のご案内
・御嶽神社茅萱宮「初詣御朱印「干支文字列」
<愛知県>
・正寿寺「普賢菩薩 1月限定(郵送可)
・千光寺「令和6年 運気昇龍 迎春辰年「延命地蔵と龍」見開き御朱印(神仏絵師 縁画作)
・万松寺「【年始頒布・辰年干支記念書のご案内】
・青林山 延命寺「1月月替り 小人地蔵
・愛知県高浜市春日神社「🐉高浜市春日神社の月替わり限定御朱印(令和6年1月)🐉
・小垣江神明神社「令和6年1月の月替わり御朱印
・別小江神社「お正月限定特別金箔御朱印
★三輪神社「多色刷り木版画頒布のご案内
・若宮神明社「令和6年お正月御朱印のお知らせです。
<三重県>
★伊勢の国 四天王寺「令和6年1月限定「新年を祝う観音さま」|聖徳太子1400年限定御朱印
・隨願寺「辰年の直書き参詣印:【デザイン①】
・鳥出神社「1月限定御朱印

【近畿地方】限定御朱印まとめ

<滋賀県>
・立志神社「【毎月花ご朱印〜睦月〜】
<大阪府>
・開口神社「初詣限定ご朱印のご案内
★和泉國一之宮 大鳥大社「令和6年新春限定御朱印
・多治速比売神社「1月の季節の御朱印
<兵庫県>
・生田神社「【生田神社】令和6年新年限定御朱印のお知らせ
<奈良県>
・御霊神社「新春限定御朱印のご案内🎍
<和歌山県>
★熊野速玉大社「世界遺産登録二十周年記念・特別御朱印

【中国・四国地方】限定御朱印まとめ

<広島県>
・とうかさん圓隆寺「令和6年正月限定御朱印のお知らせ
★早稲田神社「令和6年 お正月限定御朱印
<徳島県>
★津田八幡神社「新年書き置き御朱印について
・快神社「1月の御朱印
<香川県>
・一宮寺「厄除け一宮不動の御朱印
<愛媛県>
・勝岡八幡神社「1月限定御朱印「初夢」

【九州地方】限定御朱印まとめ

<福岡県>
・春日神社「1月限定御朱印のお知らせ
<熊本県>
・彦嶽宮「龍と富士山

1月限定御朱印によく登場するデザインを紹介

神社お寺にお参りした証としていただける御朱印。
最近では、カラフルなデザインの御朱印を期間限定で頒布する神社お寺が増えています。

1月は、
・干支のたつ
・鏡餅
・門松
・鶴と亀
など季節の行事や年末らしさをテーマにした御朱印が多くいただけます。

ここからは、1月限定御朱印によく取り上げられるデザインについて、素敵な御朱印と一緒に紹介します。

干支のたつ【2024年】

限定御朱印の画像

2024年の干支は「たつ(辰)」です。
辰は十二支の五番目にあたります。 唐の時代の中国では5本の爪を持ち、二つの角が生えた龍の文様が皇族専用のものであったことから、龍は権力や富の象徴とされました。 日本では古くから自然に恵みを与える水神として信仰されてきたため、繁栄や豊作の象徴とされており、大変縁起のよい干支です。 1月は辰をモチーフとした御朱印がたくさんあるので、あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

鏡餅

限定御朱印の画像

お正月に飾られる鏡餅は、大小ふたつの餅をひと重ねにして、神仏に供えるものです。

この特徴的な形は、銅鏡と呼ばれる古来神事に使われた丸い鏡に由来しているとされています。
鏡餅の上に乗せるのはみかんではなく、橙(だいだい)という小さな柑橘です。
その家が代々、繁栄していけるようにとの願いが込められています。

門松

限定御朱印の画像

お正月飾りといえば門松。
現在、一般的となっている門松は玄関の前に一対で飾る形ですが、飾る場所によって「拝み松」「飾り松」など呼び方が変わります。
門松は元々、歳神様(としがみさま)を宿らせるためのものでした。
家の前に門松を目印として設けることで、歳神様が迷わずにやってくることができると言われています。

鶴と亀

鶴と亀画像

「鶴は千年、亀は万年」というように、鶴と亀は古来よりおめでたい組み合わせとして親しまれてきました。

この考え方は古代中国の伝説から生まれ、
どちらも長寿なことから縁起が良いものとして広まったとされています。
あなたも鶴と亀の御朱印をいただいて、健康的な一年を過ごしませんか。

初詣キャンペーン

ホトカミ編集部がオススメ!1月の限定御朱16選を紹介

ここからは、ホトカミ編集部がオススメする1月の限定御朱印を、北から南へ地域ごとに紹介していきます。
神社お寺の公式情報の中から、特に色合いやデザインが10月らしい、こだわりがたくさん込められた御朱印を厳選しました。

【ホトカミ編集部が特にイチオシする限定御朱印[PR]】

法輪寺(東京都)の新年限定御朱印「切り絵御朱印〜迎春〜」【郵送対応】

法輪寺の限定御朱印
【現在受付中!!!】

法輪寺のある早稲田の地区は初詣が盛んなエリアです。これからの授与を検討されている方は、お早めのご参拝をお勧めします。

郵送対応もホームページネットショップにて承っております。詳細は本文下部をご参照ください。
また、新年の御朱印は規定の数に達した時点で予告なく取り扱いを終了致します。
増販の予定は御座いませんのでご注意ください。

●新年の御朱印について
・紅白龍の切り絵御朱印(台紙:金)、、、1,800円
・紅白龍の切り絵御朱印(台紙:白)、、、1,500円
・新年の切り絵御朱印、、、1,500円
・新年の吉祥印(重ね印)、、、1,000円

※()の値はネットショップの志納料です。
※無くなり次第終了とさせて頂きます。

干支の辰をはじめ、富士山や門松、初日の出など、縁起物がデザインされた切り絵御朱印です。

つるし飾りには絵馬や鏡餅なども描かれ、新年のおめでたさを感じられます。

法輪寺ではこのほかにも、紅白の双龍の切り絵御朱印など、新年ならではの限定御朱印をいただけます。 法輪寺画像


郵送の詳細・申込(公式サイト)≫

御朱印の詳細
【新年限定】御朱印のお知らせ
頒布期間
2023年12月20日〜
所在地
東京都新宿区西早稲田1-1-15
アクセス
東京メトロ東西線 「早稲田」駅 徒歩2分
都電荒川線 「早稲田」駅 徒歩8分

早稲田通り(25号)「馬場下町」交差点付近
※早稲田通り沿いのお寺です
駐車場
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

伊勢の国 四天王寺(三重県)1月限定「新年を祝う観音さま」

伊勢の国 四天王寺の限定御朱印
■御朱印へのこだわり
🆕新年の干支「躍動する龍」
🆕難を転じる「南天」
🆕住職の文字をハンコにした新年の特別印「初詣」
・ご縁をつなぐ聖徳太子の観音さま
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

2024年の干支である龍と縁起物の南天が印象的な限定御朱印。

聖徳太子が亡くなられてから1400年。
これを記念して、聖徳太子が建立したと伝わる伊勢の国 四天王寺では、2022年2月に新しい観音様をつくられました。聖徳太子は観音様の化身だといわれています。
現在、「月替わりの観音さまの限定御朱印」「数量限定 薬師さまの限定御朱印」「数量限定 三面大黒天さまの限定御朱印」が頒布されています。
お参りすると御朱印帳に直書き、郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。
※1月1~3日は書き置きのみ


郵送の詳細・申込(公式サイト)≫

御朱印の詳細
令和6年1月限定「新年を祝う観音さま」|聖徳太子1400年限定御朱印
頒布期間
2023年12月23日〜2024年01月31日
所在地
三重県津市栄町1-892
アクセス
津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
駐車場あり 30台
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【北海道・東北地方】

札幌護國神社(北海道)干支の辰と打ち出の小槌が縁起の良い「新年の切り絵御朱印」

札幌護國神社の限定御朱印

🐉新年の切り絵御朱印❄のご案内

1月1日より 新年の切り絵御朱印の頒布を致します。
切り絵御朱印は、札幌護国神社と多賀神社の二種類となります。
初穂料は、どちらも1,500円を申し受けます。

また、どちらも枚数限定御朱印につきまして、頒布終了日につきましては決定をしておりません。
予定数終了が近くなりましたら、こちらの公式アカウントにてお知らせいたします。

辰や打出の小槌などが、さまざまな文様とともに切り抜かれた美しい切り絵御朱印です。

打出の小槌は、振ると何でも思い通りのものが出てくるとされることから、富の象徴とされています。


郵送の詳細・申込(ホトカミページ)≫

御朱印の詳細
🐉新年の切り絵御朱印❄のご案内
頒布期間
2024年01月01日〜
所在地
北海道札幌市中央区南15条西5丁目1番地
アクセス
地下鉄南北線幌平橋下車徒歩5分、市電行啓通下車徒歩5分
駐車場
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

阿邪訶根神社(福島県)天に昇る龍が力強い「お正月特別御朱印」

阿邪訶根神社の限定御朱印
いつもご参拝、ご訪問ありがとうございます。
お正月特別御朱印「金龍」「銀龍」が仕上がりました✨

「金龍」は運気上昇が期待できそうなキラキラ✨昇り龍です。
雲をかき分けて空へ登っていく龍の姿は
試練を乗り越えながらチャレンジして上を目指す
頑張る人を応援してくれそうです。

「銀龍」は願いを叶えるために降臨するキラキラ✨降り龍です。
角度によって黒龍にも見えるチョット渋い銀龍、
金雲の間から降りてきて福をもたらしてくれる
そんな頼もしい龍の姿を表現しました。

金龍が雲を掻き分けながら昇っていく姿が描かれています。

天に向かって力強く昇っていく龍がダイナミックに描かれた御朱印です。
昇り龍は「勢いがよいさま」と例えられることもあり、とても縁起がよいデザインですね。


郵送の詳細・申込(専用フォーム)≫

御朱印の詳細
お正月特別御朱印✨「金龍」「銀龍」
頒布期間
2024年01月01日〜2024年02月29日
所在地
福島県郡山市大町二丁目14-1
アクセス
JR郡山駅より徒歩10分
旧星総合病院前
駐車場参拝者用の駐車場はございませんが、 お宮近くにお停めいただけます。 東側の鳥居をくぐって参道を奥までお進みください。 社務所前に3台駐車が可能です。 周辺には一方通行の道路がございますのでご注意くださいませ。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【関東地方】

賀茂別雷神社(栃木県)お正月の風習が可愛らしく表現された「1月の雷くん御朱印」

賀茂別雷神社の限定御朱印
『雷くんの書き初め』
新年を迎え、雷くんたちが書き初めに挑戦。皆様にとって新しき年が良き年でありますよう、初詣にも是非お出掛け下さい。

⚫︎頒布期間 1/1〜31
⚫︎頒布方法 書き置きのみ
⚫︎授与時間 9時〜17時(12時〜昼食休憩)

雷くんたちが書き初めをしています。

賀茂別雷神社のオリジナルキャラクター「雷くん」たちが書き初めをする姿がかわいらしく描かれています。
皆さんも新年の抱負を書にしたためてみてはいかがでしょうか。


郵送の詳細・申込(公式サイト)≫

御朱印の詳細
令和6年1月の雷くん御朱印のご案内です。
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月31日
所在地
栃木県佐野市多田町1506
アクセス
北関東自動車道、佐野田沼インターから車で10分
多田駅から徒歩8分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

秋葉神社(東京都)お正月らしい印が印象的な「新春詣御朱印」

秋葉神社の限定御朱印
令和6年お正月限定『新春詣御朱印』のご案内です。
初穂料:500円

頒布期間:1月1日~15日
*元旦3時~8時は御朱印受付は休止させて頂きます
*特に正月期間は、祭典や昇殿参拝ご奉仕時、宮司不在時など、状況によって帳面へのお書き入れは承れない場合が多々ございますので何卒ご了承ください(その場合は書置きでの頒布とさせて頂きます)

辰や鏡餅など、お正月らしさ溢れる印が押されています。

淡い色使いやデフォルメされた辰がなんともかわいらしく、癒されますね。
1月11日の鏡開きには、お供えしていた鏡餅を食べ、1年の健康や一家の繁栄を祈りましょう。


御朱印の詳細
新春詣御朱印
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月15日
所在地
東京都台東区松が谷3-10-7
アクセス
●東京メトロ日比谷線入谷駅①②出口(上野寄り改札)より徒歩7分
●東京メトロ銀座線稲荷町駅より徒歩10分
●TX浅草駅A2出口より徒歩12分
駐車場境内に参拝者用駐車スペース数台あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【甲信越地方】

国宝 大法寺(長野県)三重塔の印が美しい「新春辰年御朱印」

国宝 大法寺の限定御朱印
令和6年 新春辰年御朱印をご案内いたします。

国宝 三重塔 と 辰年守り本尊 普賢菩薩 の見開き御朱印 を12月31日より頒布いたします。
辰の絵と金色に輝く辰 の文字を入れております。

国宝三重塔と辰のイラストが描かれています。

大法寺の三重塔は旅人が思わず振り返るほど美しいということから、「見返りの塔」と親しまれています。
金色で書かれた「辰」の文字やイラストから新年の特別感を味わえる御朱印ですね。


郵送の詳細・申込(ホトカミページ)≫

御朱印の詳細
新春辰年御朱印
頒布期間
2023年12月31日〜
所在地
長野県小県郡青木村当郷2052
アクセス
【自動車】上信越自動車道「上田菅平IC」より車で30分。
     長野自動車道「麻績IC」より車で40分。
【公 共】北陸新幹線「上田駅」より千曲バス青木線「当郷バス停」下車。 駐車場駐車場:普通車19台・大型車4台
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

展望の社 差出磯大嶽山神社 仕事と健康の神さま(山梨県)緻密に切り取られた切り絵が美しい「辰年切り絵御朱印」

展望の社 差出磯大嶽山神社 仕事と健康の神さまの限定御朱印
辰年限定切り絵御朱印
令和6年1月1日より
デザインは漫画家・湯浅みき先生
富士見の鳥居と、
昇り龍・降り龍の繊細な切り絵
台紙は目出度い金色
初詣のご参拝お待ちしています(数限定)

2頭の龍と神社から見える雄大な景色が切り絵で表現されています。

緻密な切り絵で表現された龍や文様が美しい御朱印です。
また、差出磯大嶽山神社は関東の富士見百景に指定されていることから、御朱印の真ん中には境内から見える雄大な富士山が切り抜かれています。


郵送の詳細・申込(公式サイト)≫

御朱印の詳細
令和6年 辰年切り絵御朱印(数限定)
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月31日
所在地
山梨県山梨市南1376-1
アクセス
JR山梨市駅車5分、徒歩20分
勝沼ICより20分、甲府駅より20分
駐車場70台(国道140号線から上がってください)
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【東海・北陸地方】

日本唯一香辛料の神 波自加彌神社(石川県)おめでたい印がたくさん押された「1月の見開き御朱印」

日本唯一香辛料の神 波自加彌神社の限定御朱印
月替わりの見開き御朱印第9弾。
新年をテーマにした見開き御朱印です。

令和6年『甲辰』がより良き年となりますよう、
金色の龍、富士山と初日の出、鏡餅の印と縁起の良いハンコを選びました。
左下には当社の『神主犬 宗二郎』が登場しております。

金色の龍、鏡餅、富士山と初日の出の印が押されています。

お正月らしい縁起物の印がたくさん押されており、とてもおめでたい気持ちになりますね。
真ん中下の犬は波自加彌神社の神に仕える神主犬・宗二郎君です。


郵送の詳細・申込(公式ページ)≫

御朱印の詳細
1月の見開き御朱印
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月31日
所在地
石川県金沢市花園八幡町ハ165
アクセス
JR金沢駅より車で20分
駐車場社務所横に駐車場あり。神社は小高い山の上にございますが、裏参道より車でお進み頂けます。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

護国之寺(岐阜県)力強くで描かれた龍がかっこいい「1月限定【辰の御朱印】」

護国之寺の限定御朱印
お正月から、干支の辰の御朱印を授与させていただきます。
1月1.2.3日と、1月26日は、『千手観音』の文字と、龍の持つ玉がが金色になります。他の日は墨色です。

授与料1000円〜2000
(B5よりも大きいサイズ、色紙等は、2000円〜3000)

できる範囲でですが、御朱印のアレンジも出来ますので、受付時にご相談ください。別途授与料がかかります。
今回は元の絵にない龍の体のパーツもアレンジで入れられるように準備させていただいております。詳しくはご来寺頂いたときにご確認ください。

水墨画で躍動感あふれる龍が描かれています。

ダイナミックかつ繊細に表現された龍が印象的な御朱印です。
力強く描かれた龍は、今にも御朱印の中から飛び出してきそうなほど迫力がありますね。


詳細≫

御朱印の詳細
1月限定【辰の御朱印】直書き
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月31日
所在地
岐阜県岐阜市長良雄総194-1
アクセス
岐阜駅前より、岐阜バス「おぶさ行き」にて30分終点 「おぶさ」バス停より徒歩30秒
駐車場無料駐車場有り
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

三輪神社(愛知県)木版画で刷られた龍がすてきな「多色刷り木版画」

三輪神社の限定御朱印
🐰多色刷り木版画のお知らせ
来年の干支 龍を3色(🟣🔵🟢)の姿で摺りあげた
多色刷り木版画御朱印を頒布致します

お問合せが多いため郵送対応も致します

全て枚数限定の手摺りですので無くなり次第頒布は終了となりますのでご了承ください

🐰 詳しくは三輪神社のホームページ等でご確認下さい💁🏻‍♂️
https://miwajinnjya.com/

2023年の干支であるうさぎが龍を見送っています。

龍の鱗や顔の細かい部分まで木版画で表現されており、躍動感あふれるデザインの御朱印です。
龍を眺めるうさぎが、年の移り変わりを感じさせますね。


御朱印の詳細
多色刷り木版画頒布のご案内
頒布期間
2023年12月22日〜
所在地
愛知県名古屋市中区大須3丁目9−32
アクセス
地下鉄名城線矢場町駅4番出口より徒歩6分
地下鉄名城線上前津駅9番出口より徒歩5分
駐車場近隣にコインパーキングあり。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【関西地方】

熊野速玉大社(和歌山県)神社に伝わる遺産を感じる「世界遺産登録二十周年記念・特別御朱印」

熊野速玉大社の限定御朱印
■熊野速玉大社の特別御朱印
熊野速玉大社に伝わる国宝 彩絵檜扇を意匠しております。
■神倉神社の特別御朱印
神倉神社の火祭りの様子を降り龍として表しております。

熊野速玉大社に伝わる遺産や伝統が表現されています。

熊野速玉大社は2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録されました。
世界遺産登録20周年を記念した今回の御朱印は、神社に伝わる歴史や伝統、遺産を手元で感じることができるデザインとなっています。


御朱印の詳細
世界遺産登録二十周年記念・特別御朱印
頒布期間
2024年01月01日〜
所在地
和歌山県新宮市新宮1番地
アクセス
JR紀勢本線「新宮駅」からバスで約5分・徒歩約15分。
駐車場無料駐車場あり/30台 混雑時には臨時駐車場あり。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)細かく表現された大鳥と辰が美しい「令和6年新春限定御朱印」

和泉國一之宮 大鳥大社の限定御朱印
令和6年新春限定御朱印です!

・本社御朱印
干支の辰と大鳥がコラボしました🐉🕊️
ともに大きく舞い上がる縁起のいいデザイン!

社名でもある大鳥と龍がともに舞い上がる姿が描かれています。

細部まで表現された大鳥と龍が美しい御朱印です。
ともに大きく舞い上がっている姿は、新年の運勢を上昇させてくれるような気分になりますね。


御朱印の詳細
令和6年新春限定御朱印
頒布期間
2024年01月01日〜
所在地
大阪府堺市西区鳳北町1-1-2
アクセス
JR阪和線鳳駅より徒歩3分
阪神高速15号堺線堺出口(R26)より10分。
阪和自動車道堺インターより15分。
駐車場境内に無料駐車場あり。 土日祝は混雑する場合があります。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

初詣キャンペーン

【中国・四国地方】

早稲田神社(広島県)神社周辺の地形を龍に見立てた「お正月限定御朱印」

早稲田神社の限定御朱印
月次祭限定御朱印🐉六社巡り御朱印
1/1-1/8(無くなり次第終了)に配布いたします
今年の月次祭限定御朱印は牛田の地形に模した龍の図柄です
牛田山が龍の形をしており、川の水を飲んでいる姿で宝玉の位置に小高い山の早稲田山があることで、龍脈ともいわれています。
龍に囲まれた牛田で素晴らしい年を迎えられますように✨

早稲田神社がある牛田山の地形を表現した龍の印が押されています。

早稲田神社を囲む牛田山は龍が水を飲む姿に見えることから龍脈と呼ばれています。
龍に囲まれた神社で辰年の初詣をするのはいかがでしょうか。


御朱印の詳細
令和6年 お正月限定御朱印
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月08日
所在地
広島県広島市東区牛田早稲田2-7-38
アクセス
牛田旭バス停より徒歩6分
駐車場境内にあり 境内裏に臨時駐車場も併設
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

津田八幡神社(徳島県)玄武の印かっこいい「新年書き置き御朱印」

津田八幡神社の限定御朱印
令和6年の新年三が日の間は、新年書き置き御朱印のみとさせていただきます。
1月4日以降は通常通り直書きいたします。
※新年書き置き御朱印は1月17日迄の数量限定です。
#津田八幡神社
#徳島御朱印
#玄武

玄武をはじめ、様々な印が押されています。

期間ごとに変化する右下の印には、玄武が押されています。
「八」の文字は八幡神の使いである鳩で表現されています。
背景も金色になり、新年の特別感を味わえる御朱印ですね。


郵送の詳細・申込(ホトカミページ)≫

御朱印の詳細
新年書き置き御朱印について
頒布期間
2024年01月01日〜2024年01月17日
所在地
徳島県徳島市津田西町1丁目8-21
アクセス
JR徳島駅から徳島市営バス・津田線で「津田1丁目※均一運賃区間内です」下車、西(津田山側)に100m。
【車】徳島南部自動車道の徳島津田インターチェンジから神社まで約1.4km。IC出口を直進し、津田町交番前T時路を右折、約600m先のファミリーマート前信号交差点を左折。
駐車場あり ※ 駐車場入口は境内の右側面にあるため、神社正面T字路を右折してください。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【中国・四国地方】

彦嶽宮(熊本県)辰や初日の出が新年の訪れを感じさせる「辰年限定 龍と富士山」

彦嶽宮の限定御朱印
令和6年は辰年です。
今回、龍の親子を中心に、縁起が良く松竹梅を配置して
その林の先には、富士山をデザインしました。
朝陽が眩しく輝くところです。

新しい年が、飛躍の年になりますことを祈念いたします。
どうぞ、みなさまのご参拝をお待ちしております。

干支である龍の親子や、松竹梅、富士山と日の出が描かれています。

松と竹は冬の寒さに耐え緑を保ち、梅は花を咲かせることから古くから縁起の良いものとして親しまれてきました。
かわいらしい龍の親子や、全体的に淡い色が使われていることも相まってやさしい雰囲気を感じられる御朱印です。


郵送の詳細・申込(申込フォーム)≫

御朱印の詳細
龍と富士山
頒布期間
2024年01月01日〜2024年12月23日
所在地
熊本県山鹿市津留2248
アクセス
【車】
山鹿市内より、車で10分
平山温泉より、車で5分
【バス】
横馬場バス停より、徒歩15分
駐車場あり 社務所前に5〜6台ほど
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

おわりに

今回は1月の限定御朱印を紹介しました。

年が明け、心持ち新たに出発する1月。
干支の辰や鏡餅の御朱印をいただいて、年明けの喜びを味わいたいですね。

また、ホトカミでは公式Instagramも更新中!
フォローすると、限定御朱印の情報を定期的に見ることができます。
ホトカミ公式Instagramを今すぐフォロー!

今回ご紹介した御朱印以外にも、四季を取り入れた御朱印は日本各地に溢れています。
ぜひ、あなたのお気に入りの御朱印を見つけてみてください。

最新記事

おすすめの記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。