参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

はちおうじなりたさんでんぽういん|真言宗智山派

八王子成田山傳法院

公式東京都 八王子駅

八王子成田山傳法院公式
八王子駅

はちおうじなりたさんでんぽういん|真言宗智山派

東京都 八王子市南新町4
御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全五穀豊穣

ホトカミでは、お家でも神社お寺の行事に参加できます!

おふどうさん、として近所の皆さまから親しまれている傳法院は、墓地を持たない小さな祈祷寺で、護摩を焚くことで、今、生きて生活している方々の願いを叶えるお寺です。

八王子七福神のうち、恵比寿天を祀っており、商売繁昌や金運の願いを聞いてくださいます。

また、学問に優れた才能を発揮した、弘法大師・空海さんの石像には、合格祈願を願う方の参拝が絶えません。

ご供養

護摩祈願
定例:毎月1日、15日、28日 午前11時より11時半まで

初穂料
・大札 一万円
・御札 五千円
・護摩木二百円

お申し込み方法
当日、開始時間の10分前までにお越しいただき、直接お申し込みください。

また、ご祈祷に参加できない場合は、ホームページよりお申込みいただけますので、ご覧ください。
ご祈祷をした護摩札は郵送でお届けいたします。

護摩祈願
定例:毎月1日、15日、28日 午前11時より11時半まで

ご供養をもっと見る

行事

毎月1 日、15日、28日の午前11時より護摩祈願
3月15日11時より 春彼岸法会 先祖供養・水子供養
7月1日11時より 施餓鬼法会 先祖供養・水子供養
9月1...

もっと見る(0枚)

住職から

お近くにお越しの際は、ぜひご参拝ください(^人^)

あなたの神社寺院を紹介します!

八王子成田山傳法院について

基本情報

名称八王子成田山傳法院
読み方はちおうじなりたさんでんぽういん
通称おふどうさん
檀家以外の参拝歓迎
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号042-622-9341
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX042-622-9341
メールアドレス802denpoin@gmail.com
ホームページhttps://denpoin.com/
SNS

詳細情報

ご本尊不動明王
院号傳法院
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代1865年(慶応元年)
札所など

八王子七福神 恵比寿天

文化財

傳法院石塀(八王子市指定有形文化財)

ご由緒

1865年 慶応元年3月
嶋之坊宿(現在の日吉町)より八日市宿105番地に移り、本堂を建立し八王子の成田山遥拝所としたのが始まりです。

1897年 明治30年4月
八王子の大火で本堂、庫裡は焼け、10月には八王子町八日市25番地に移転しました。

1906年 明治39年
境内を広げ、東面石垣・南面石塀を建立します。
佐藤光重仏師の刻む、等身大の不動明王像 並びに両童子像を本尊としました。

1945年 昭和20年8月2日
大東亜戦争により、八王子市内大空襲にみまわれ、諸堂ことごとく灰燼に帰しますが、5年後には本堂を再建。

1960年 昭和35年11月
真言宗醍醐派より真言宗智山派に転派し、成田山新勝寺の末寺となりました。
さらに

1973年 昭和48年10月
成田山八王子分院として認可され現在に至ります。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年05月20日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所八王子市南新町4
Googleマップで地図を開く
エリア八王子駅
行き方

JR八王子駅 北口より徒歩15分
京王八王子駅より徒歩20分

駐車場専用の駐車場は無いですが、 1月以外で、空いていれば、境内に入れていただいて結構です。 2~3台駐車可能

最新の東京都のご案内

縁起寺 花畑阿弥陀堂
公式
六町駅

御朱印郵送対応継続のお知らせ

2020年06月01日00:00
緊急事態宣言は解除されましたが、第2波も危惧されておりますので当面の間下記通りの対応をさせ…
1
縁起寺 花畑阿弥陀堂
公式
六町駅

御朱印郵送対応継続のお知らせ

2020年06月01日
緊急事態宣言は解除されましたが、第2波も危惧されておりますので当面の間下記通りの対応をさせ…
0
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。