参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

1月の限定御朱印11選!お正月・初詣にオススメの神社お寺を紹介【2020年版】

最終更新:2020年11月06日公開:2019年12月28日
PV数:

2020年11月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
11月の限定御朱印52選!酉の市・新嘗祭・紅葉の御朱印を紹介【2020年】


こんにちは。
日本最大の神社お寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」編集部の立﨑です。

令和元年もいよいよ年の瀬、もうすぐ令和初めての年越しですね。

「1月の限定御朱印の情報を知りたい」
「初詣の御朱印はあるかな?」
と気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、「オススメの2020年1月の限定御朱印」を紹介し、
「初詣はいつまでにお参りすればいいの?」といった初詣に関する疑問を解決します。

この記事の書き手

ホトカミ編集部

立﨑 理恵


ホトカミに集まる日本全国4,700寺社以上の御朱印の情報をチェックし、皆さんに紹介しています。好きな歌人は、在原業平。

    目次

  1. 2020年1月の限定御朱印11選
  2. 元旦・お正月の限定御朱印
  3. 1月の月替わり限定御朱印
  4. まだまだ間に合う!冬季限定御朱印
  5. 狛鼠(こまねずみ)のいる神社3選
  6. 初詣はいつまで?おみくじの順番は?気になる疑問を解決
  7. おわりに

2020年1月の限定御朱印11選

記念すべき令和最初の初詣。

どこの神社お寺にお参りしようか迷いますよね。
もちろん、初詣は何度お参りしても大丈夫です。

ホトカミおすすめの1月限定のおめでたい御朱印をいただいて、
令和2年を気持ちよくスタートさせましょう!

元旦・お正月の限定御朱印

令和2年の元旦・お正月限定御朱印では、
「初日の出」「松竹梅」「干支のネズミ」など、おめでたい絵柄がデザインされた御朱印が多く、眺めているだけでも幸せな気持ちになれますね。
新年はじめの特別な御朱印ということもあり、神社お寺の方々も張り切って準備をして下さっています。

まずは、ホトカミおすすめの元旦・お正月御朱印をいただける神社お寺を6寺社紹介します。

久山年神社(長崎県)

 

久山年神社神職

久山年神社さん

1月1日~1月14日まで、2週間限定で「新年限定御朱印」を頒布いたします。
 
本殿の〈久山年神社〉と境内社の〈久山稲荷神社〉の二種類です。
 
詳細は、ブログで紹介していますので、そちらもご確認ください。
 
「久山年神社 新年限定御朱印」は、初日の出を眺める親子のねずみ に、縁起の良い松竹梅 を散りばめたデザインです。
 
金銀を多用した新年にふさわしい御朱印です。

来年の干支ネズミをはじめ、松竹梅などのおめでたい柄が散りばめられた豪華な御朱印ですね。

初日の出を眺めながら寄り添うネズミの親子がとても可愛らしいです。
また、久山稲荷神社の新年限定御朱印は神職さんの遊び心が満載のカラフルな御朱印ですので、ぜひ久山年神社からのお知らせをチェックしてみてください!


限定御朱印をいただける日
1月1日~1月14日 9:00~17:00
住所
長崎県 諫早市久山町2271
アクセス
諫早インターチェンジから長崎方面へ約3分
JR喜々津駅から諫早方面へ徒歩で約20分
長崎県営バス 久山バス停から徒歩で約5分
久山年(くやまとし)神社|ホトカミ
久山年神社|公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


光明寺・祇園堂(京都府)

 

光明寺・祇園堂広報担当

光明寺 祇園堂さん

【祇園堂のゆく年くる年】
松の内までの初詣限定御朱印のデザイン試案です。
生憎データではわかりかねますが「子」と「寿」の字は光沢のある墨液を使っています。
昨今、直書を好まれる方が多いとお聞きしましたので、できる限り直書で対応できればと思いますが、まだ不慣れなのと、一人しかいないということで、参拝状況や時間帯によってはお受けできない場合もあるかと存じます。平にご容赦下さいませ。

他にもアイディアが沸いたらデザイン修正・追加していこうと思います。

色とりどりの墨液を使って、おめでたい事柄を表す文字がたくさん書かれています。
限定御朱印というと可愛い絵柄が多いですが、光明寺・祇園堂の御朱印は文字のみで構成されていてとてもかっこいいですね。

まだ試案の段階だそうなので、最終決定が待ち遠しいです。
新たなお知らせがあれば、この記事も随時更新します。


限定御朱印をいただける日
1月1日〜15日
住所
京都府京都市東山区祇園町南側604
アクセス
阪急京都河原町駅、京阪祇園四条駅から徒歩約15分。
八坂神社南すぐ。
光明寺 祇園堂|ホトカミ
光明寺 祇園堂|公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


別小江神社(愛知県)

 

別小江神社

別小江神社権禰宜さん

令和初めての元旦ということで「透かし御朱印」になります。
透かし御朱印とは、御朱印帳に神印を押した後、透かしのシートを貼り付けるタイプの直書きと書置きの混合型御朱印です。

申し訳ございませんが、書置きのみでの対応はございません。
受けられる方は必ず御朱印帳をご持参ください。
こちらは片面は500円、両面(見開き専用御朱印帳の方のみ)は800円のお納めになります。

富士山や初日の出など、新年にちなんだおめでたい絵柄が印象的な元旦限定の御朱印です。
別小江神社では元旦の御朱印とは別に、お正月の限定御朱印もあるんですよ。
可愛らしい挟み紙にも注目したいですね。
また、LINE限定シークレット御朱印など、令和の時代の最先端をゆく御朱印も要チェックです。
さらに、御朱印帳のデザインも刷新した別小江神社。
令和2年も目が離せません。


限定御朱印をいただける日
12月31日21時~深夜2時
1月1日9時〜18時
住所
愛知県 名古屋市北区安井4-14-14
アクセス
【名古屋駅から】
名古屋駅バスターミナル6番乗り場から、名駅13[名古屋市営]上飯田行きバス乗車
金田町五丁目バス停下車徒歩3分

【栄駅から】
栄駅前5番乗り場から、栄12[名古屋市営]安井町西行きバス乗車
安井町東バス停下車徒歩3分

【上飯田駅から】
名鉄小牧線 上飯田駅から徒歩17分

【志賀本通駅から】
地下鉄名城線 志賀本通駅から徒歩25分
別小江(わけおえ)神社|ホトカミ
別小江神社|公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


横浜御嶽神社(神奈川県)

 

横浜御嶽神社広報担当

もり さおりさん

来年の1月1日から1月5日曜日まで、初詣限定御朱印を頒布致します。
初穂料は1000円になります。
新春来福とは、新年をお祝いし幸せを祈念する縁起のいい言葉です。
書き置きのみですが、限定枚数など御座いませんので、お気軽にお越しください。

金色、朱色を基調としたお正月限定のおめでたい御朱印です。
文字、絵柄のひとつひとつが絶妙なバランスで配置されていて、洗練されたデザインが魅力的ですね。
干支であるネズミの印も可愛らしいです。


限定御朱印をいただける日
1月1日~1月5日
1月1日 0:00~2:00
8:00~17:00
1月2日 8:30~17:00
1月3日 8:30~17:00
4日 以降から通常時間。(9:00~16:30)
住所
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
アクセス
港南台駅から神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車、目の前です。
横浜御嶽(よこはまおんたけ)神社|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


大法寺(長野県)

 

大法寺副住職

見返りの塔さん

大法寺では、新年1日から5日まで新春御朱印を頒布いたします。

本尊の重文「十一面大悲」に加え、国宝「三重塔」と子年守本尊「千手菩薩」を特別にお書きいたします。

十一面観音様は平安時代の作であり、開運の観音様として長らく信仰を受けております。
また、千手観音菩薩様は、三十三観音の一体として江戸時代に寄進されたものであります。
ともにたくさんのお顔やお手により様々な人々を救うとされ、大変慈悲深い観音様であります。

来る新年の開運を祈りに、ぜひ大法寺にお越しくださいませ。

淡い色使いの和紙に、力強い筆と真っ赤な印が映えるステキな御朱印です。
大法寺の三重塔は「見返りの塔」の名で親しまれており、なんと国宝にも指定されています!

国宝三重塔の絵柄がデザインされた御朱印は、お正月の限定です。
お正月ならではの特別な御朱印をいただいてみてはいかがですか?


限定御朱印をいただける日
12月31日 23時〜深夜2時
1日〜5日 9時〜16時
住所
長野県小県郡青木村当郷2052
アクセス
電車:JR上田駅より千曲バス青木線にて当郷バス停下車後、徒歩15分。
車・タクシー:上田市街より25分。別所温泉より15分。鹿教湯温泉より20分。
駐車場:普通車19台・大型車4台
大法寺|ホトカミ
大法寺|公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


青林山・延命寺(愛知県)

青林山・延命寺広報担当

延命寺さん

1月1日~1月6日までお正月限定ご朱印を頒布いたします。

見開きが3種類(地蔵菩薩・薬師如来・千手観音)と通常の大きさが2種類(地蔵菩薩・薬師如来)です。

すべて手書きですので数に限りがございます。
直書きご希望の方は3週間~1か月ほどお待ちいただける方のみ受け付けます。
ただし直書きも定員になり次第終了となりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

受付時間:9時~16時
※注意※1月4日は午後にお寺で卓球大会があるため、9時~12時の対応とさせていただきます。

金の文字で「千手観世音」と書かれた豪華な御朱印です。
ご住職の千手観音の絵からは、温かみを感じられますね。

千手観音の下には、来年の干支であるネズミもデザインされています。


限定御朱印をいただける日
1月1日〜6日 9時~16時
※4日は午前のみ
住所
愛知県あま市坂牧字郷30
アクセス
名鉄津島線「甚目寺駅」より徒歩20分
大治北ICより車で4分
青林山・延命寺|ホトカミ
青林山・延命寺|公式サイト


埼玉厄除け開運大師 龍泉寺(埼玉県)

 

埼玉厄除け開運大師 龍泉寺広報担当

埼玉厄除け開運大師 龍泉寺さん

令和最初の初詣を記念した、切り絵御朱印です。柄の部分は全て切り絵になっております。
初詣大祈願祭(黄)、奉祝 大開運 (赤)の二種類となります。

今回の御朱印は、『幸せ・平和・長寿』を願い作成致しました。
めでたさや長寿を象徴する吉祥の鳥としての鶴をモチーフとし、
未来永劫へと続く幸せの願いと、人々の平和な暮らしへの願いが込められた青海波(せいがいは)模様を用いました。
この他にも、日本の国花であり天皇家や当寺の紋でもある菊など、縁起の良い柄を組み合わせております。

また、今回の御朱印では切り絵とともに、切文字で、【寿・令和二年・子(2020年の干支)】の文字もお入れ致しました。
初詣にふさわしい、とても繊細な切り絵御朱印となっております。

細かい切り絵がデザインされ、とても手の込んだ御朱印です。
いただくだけでありがたい気持ちになりますね。

1月1日〜3日の初詣大祈願祭期間中は、赤、黄の限定御朱印のほか、令和2年の初詣限定御朱印帳もいただけます。(なお冬季限定御朱印は頒布されません。)
初詣限定御朱印は当初、各1000体の予定でしたが、職員の方が各1500体ずつの用意を目指して奉製してくださっているそうです。


限定御朱印をいただける日
2020年1月1日午前10時〜
※赤、黄色、各1000枚ずつ(なくなり次第終了)
住所
埼玉県熊谷市三ヶ尻3712
アクセス
籠原駅南口よりタクシーで5分
花園インターより車で10分
秩父鉄道明戸駅からタクシーで5分 徒歩約20分
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺|ホトカミ
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺|公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


1月の月替わり限定御朱印

毎月、変化する絵柄で御朱印好きを楽しませてくれる月替わり御朱印も、1月は「凧揚げ」や「鶴亀」など、お正月らしいデザインが楽しみです。

「お正月はお参りに行けなかった・・」という方も、1月31日までいただける月替わり御朱印をいただいてみてはいかがですか?

1月限定御朱印をいただける神社お寺を2寺社ご紹介します。

賀茂別雷神社(栃木県)

 

賀茂別雷神社神職

毛利晴喜さん

1月の雷くん御朱印のご案内です。
「雷くんとお正月-凧揚げ-」新年に相応しい賑やかな雷くん達です。
また、元旦0時〜2時、元旦朝9時〜3日まで限定300体金字金印仕様でも頒布します。
皆様の初詣をお待ちしております。

賀茂別雷神社公式キャラクター「雷くん」が凧揚げをしている賑やかな様子が描かれています。まさに1月にぴったりな御朱印ですね。
お正月三が日には「賀茂別雷神社」の文字を金色の墨液で描いてくださるそうです。
令和最初のお正月に、ぜひおめでたい御朱印をいただきたいですね。
さらに、31日まで栃木県のゆるキャラの「さのまる」お正月御朱印を各日少数限定でいただけます。


限定御朱印をいただける日
1月1日〜31日
※1月1日午前0時〜2時、1月1日9時〜3日は限定300体で金字金印仕様の御朱印をいただけます。
住所
栃木県栃木県佐野市多田町1506
アクセス
北関東自動車道、佐野田沼インターから車で5分
多田駅から徒歩8分
賀茂別雷(かもわけいかづち)神社 | ホトカミ
賀茂別雷神社 | 公式サイト

※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


林天神社(滋賀県)

 

林天神社神職

近江の天神さん

【1月のご案内】

2日(木)
18日(土)
19日(日)
28日(火)
⌚9:30~15:30
⚠️19日は 11:30~15:30

🐭干支の見開き朱印
先着50名様に干支絵馬を進呈致します。願い事を書いて境内の絵馬かけへご奉納ください。

🐭赤と白(各30)の限定朱印帳
「天心」と「近江天神」の見開き朱印を書き入れての授与となります。
「近江天神」の見開き朱印は、書き置きのご用意はありません。
お手持ちの朱印帳への書き入れも不可となります。

※降雪等により中止の場合はその都度ご案内致します。🙇
中止のご案内はツイッターのみとなりますので、予めご了承ください。

令和2年の干支であるネズミが6匹デザインされた可愛らしい御朱印です。
先着50名に入った方は、カラフルなネズミが描かれた絵馬をいただくことができるそうです。
林天神社の御朱印は種類が豊富でどれをいただくか迷ってしまいますね。
さらに御朱印帳のデザインも新しくなったそうなので、要チェックです!


限定御朱印をいただける日
2日(木)
18日(土)
19日(日)
28日(火)

9:30~15:30
⚠️19日は 11:30~15:30
住所
滋賀県東近江市林町637
アクセス
JR能登川駅から徒歩5分
名神高速 八日市から車で30分
林天神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


滑川神社(福島県)

 

滑川神社神職

滑川神社さん

令和の御代、はじめてのお正月。お目出度い御朱印の絵柄が出来ました。
朝日の中に松竹梅。左右に鶴亀を配しました。

1月の月替わりの御朱印に添える絵柄も、消しゴムはんこ工房kibiuのカナザワマイコさんにお願いしました。どうぞお楽しみに!

古くから長寿の象徴として親しまれてきた鶴と亀が見つめ合うように描かれています。
一年の初めにふさわしく、とてもおめでたい御朱印ですね。
これから、どんな風に色付けされるのか楽しみですね!
新たにデザインのお知らせが投稿された際は、この記事を随時更新していきます。


限定御朱印をいただける日
1月1日〜1月31日
住所
福島県 須賀川市宮の杜1番地
アクセス
須賀川駅 から福島交通バス・旧道経由須賀川「郡山駅前」行きバスで滑川下車。そこから徒歩8分
滑川(なめがわ)神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


まだまだ間に合う!冬季限定御朱印

何かと忙しいこの季節、神社お寺になかなかお参りできない!という方に、「冬季限定御朱印」をご紹介します。
3月までいただける神社お寺もあるので、焦ることなく安心してお参りの計画を立てられますね。
ここからは、冬季限定の御朱印をいただける神社お寺を2寺社紹介します。

西源寺(山梨県)

 

西源寺広報担当

西源寺さん

西源寺では新しい見開き御朱印ができました。
この御朱印は、絵も字も高校1年生の息子が書きました!

お寺を留守にすることもあります。事前にご連絡いただいた方がありがたいです。
0553-35-2131

・書き置きでのお渡しとなります。通常の御朱印(2種類)は住職がいる時はお書きします。
・通常御朱印 1枚300円
・見開き御朱印 1枚500円

御朱印は単なるスタンプと違い、お札やお守りと同じように、神仏に敬意と崇拝の念を払って頂くものです。
しっかりとお参りをして、ありがたく大切にしましょう。

現在の見開き御朱印は毎年1月から3月までの限定御朱印です!(今年は12月から3月です)

西源寺の冬季限定御朱印です。
「達磨大師(だるまだいし)」の文字が力強く書かれていて素敵ですね。

ダルマさんのお顔も可愛く描かれ、見開き御朱印なので、迫力がありますね。
ぜひお参りしてみてください。


限定御朱印をいただける日
12月1日〜3月31日
住所
山梨県山梨市牧丘町西保中1780
アクセス
JR中央線山梨市駅から車で20分
中央自動車道勝沼ICから車で30分
西源寺|ホトカミ
西源寺|公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


西方山極楽寺(岐阜県)

 

西方山極楽寺住職の奥様

西方山 極楽寺さん

12月21日(土)から1月4日まで、四季限定の御朱印を全種類【8種類】拝受します。
今までの四季限定の御朱印が気になっている方は、この機会にお越し下さい。

予約は、インスタグラムのダイレクトメール・ホームページのお問い合わせ・Googlemapから希望日時をお知らせ下さい。

当日予約をされる場合は、お電話して下さい。ただし、お電話に出れない場合もあります。ご了承下さい。
また、メールやメッセージを当日頂いても御朱印の対応等で見ることができません。ご了承下さい。

朗報です!
『全国〝綺麗華麗流麗〟御朱印図鑑』など書籍でも紹介され、全国的にも人気を誇る極楽寺の各季節限定御朱印を全8種類いただくことができます。

「いただきたかったのに期間が過ぎてしまった。。。」と落ち込んでいた方も多いのではないでしょうか。

この機会にぜひお参りして、御朱印をいただいてみてはいかがですか?


限定御朱印をいただける日
12月21日~1月4日
※予約が必要です。
住所
岐阜県岐阜市白菊町3-22
アクセス
JR岐阜駅岐阜バス南柿ヶ瀬行き乗車、萱場口(かやばぐち)下車
西方山極楽寺 | ホトカミ
西方山極楽寺 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


こまねずみのいる神社3選

ここまで、初詣限定の御朱印を紹介してきました。
2020年の干支のネズミが描かれたものが多くありましたね。

新年を迎えると、お菓子や置物をはじめとして、その年の干支にちなんだものをよく見かけるようになります。
神社やお寺には、干支絵馬(えとえま)といって、その年の干支の動物が描かれた絵馬をいただけるところも多いんですよ。

さらに、狛犬ならぬ狛鼠(こまねずみ)がある神社もあります。
じゃなくて、ネズミだなんて珍しいですよね。

杉山神社(神奈川県)、大豊神社(京都府)、敷津松之宮(大阪府)のこまねずみが有名です。

ぜひ、ネズミにちなんだ神社お寺に初詣に行ったり、
ネズミにちなんだ授与品をいただいてみてくださいね。

初詣はいつまで?おみくじの順番は?気になる疑問を解決

ここまで、初詣限定の御朱印と、こまねずみのいる神社を紹介しました。

ところで新年になると
「初詣行かなきゃ!いつまでが初詣?」
「おみくじをひいたけど、吉と中吉ってどっちが上?」
など、初詣ならではの疑問が出てくるのではないでしょうか。

ここからは、「初詣の期間」「おみくじの順番」「喪中と初詣の関係」など、皆さんが気になる疑問にホトカミが実施したアンケート調査も参考にしながら、お答えします。

初詣はいつまでに行けばいいの?

初詣の期間に、明確な決まりはありません。

年が明けてから、初めてのお参りが初詣となります。
遅くとも1月中には初詣をするとよいでしょう。

ホトカミが実施した初詣に関するアンケート調査によると、
実際に、1月中が初詣と考えている人が80%を超えました。

おみくじの順番は?持ち帰ってもよい?

一般的なおみくじの順番は、
大吉>吉>中吉>小吉>末吉>
になります。

おみくじを引いたあと、結ぶか持ち帰るか迷いますよね。

おみくじは結果にかかわらず、結んでも、持ち帰ってもどちらでもよいです。
おみくじに書いてある神様・仏様の言葉を読み、日々の暮らしに生かそうと心に留めておくとよいでしょう。

また、おみくじをひくのは、1日1回か、1寺社1回にしましょう。

おみくじの順番は?小吉と末吉の違い、珍しいおみくじを解説!

2020年の厄年は何歳?

厄年とは、災難を避けるために忌み慎むとよいとされる年齢のこと。
一般的には、厄年の人は神社やお寺で厄除けのお祓い・ご祈祷をします。

厄年は数え年で、
女性が 19才、33才、37才、44才、61才
男性が 25才、42才、44才、61才
です。

2020年は、
女性は 2002年、1988年、1984年、1977年、1960年
男性は 1996年、1979年、1977年、1960年
に生まれた人が厄年となります。

厄年より一年早く生まれた人は後厄、
一年遅く生まれた人は前厄です。

初詣にお参りするときは、厄除け・厄払いのご祈祷を受けるとよいでしょう。

厄年とは?2020年男女の厄年早見表と厄除けの神社お寺20選

喪中でも、初詣に行ってよいの?

喪中の人も初詣に行ってもよいです。

ただし神社の場合、家族が亡くなってすぐの忌中(きちゅう)と呼ばれる期間は、お参りすることができません。

この忌中は、お寺と神社で考え方が異なります。

お寺では、忌中を49日間とし、忌中の間もお参りしてよいとされています。
お正月には、個人や先祖に新年の挨拶をする考え方があるためです。

神社では、亡くなった人との関係性によって忌中の期間が異なります。

同居している人(血縁関係なく)  50日
父母・配偶者・子供(7歳以上)  10日
祖父母・兄弟姉妹  5日
配偶者の父母子供(7歳以上)  5日
曾祖父母・ひ孫  2日
甥・姪  2日
おじ・おば  2日
配偶者の孫・兄弟姉妹  2日
喪中に初詣はダメ?喪中とお参りの関係を解説!

忌中の間は、神社にお参りができません。

なぜなら神道では、死を穢れとしてとらえており、神様の住まいである神社に穢れを持ち込むのはよくないと考えられているからです。

初詣はいつから始まったの?

ここまで初詣の疑問にお答えしてきましたが、
そもそも、初詣はいつから始まったのでしょうか?

実は、現在の初詣という文化はまだ始まって100年程度です。

ここからは初詣の歴史を簡単に紹介します。

一年の始まりに神社やお寺にお参りをすることは、昔から行われていました。

江戸時代には、
大晦日から年が明けるまで神社お寺にこもる年籠り(としごもり)
縁起の良い方角にある神社お寺にお参りする恵方詣で(えほうもうで)
年の初めに縁日が回ってきたときに神社お寺にお参りする初縁日(はつえんにち)
などが一般的な新年を迎えるお参りでした。

その後、明治から大正にかけて、鉄道を使ってもらうために、鉄道会社によって沿線の大きな神社お寺にお参りする文化がつくられていきました。

現代のように大きな神社やお寺に初詣に行くようになったのは、ここ100年ほどのことなんですね。

【初詣の歴史】知っていますか? 鉄道から始まる「初詣」の100年

初詣はどこに行けばよいの?

初詣に、この神社お寺にお参りしなければならないという決まりはありません。

小さいころから毎年お参りしている神社お寺、
家の近くの神社お寺、
自分が氏子・檀家である神社お寺、
有名な神社お寺・・・
あなたの行きたい神社やお寺にお参りしてください。

ちなみに、ホトカミが実施したアンケート調査によると、年明けに何回か神社お寺にお参りする人が多いようです。

初詣は何度お参りしても大丈夫なんですよ。

大きな神社お寺だけでなく、
ぜひ、地元の神社やお寺にもお参りしてみてくださいね。

ホトカミでは、現在地に近い神社お寺をマップから見つけることができます。

現在地から神社お寺を見つける≫

おわりに

ここまで、初詣限定の御朱印の紹介と、初詣の疑問にお答えしてきました。
年の初めのおめでたい時期だけあって、豪華な御朱印が多いですね。

ぜひ神社お寺にお参りして、神様仏様に新年のご挨拶をしてください。

皆さま新しい年が、すてきな一年となるようお祈りします。

《執筆=立﨑 理恵》
《執筆協力=アライヒナコ》
《編集=吉田 亮》

都道府県から御朱印を探す

地図から御朱印・御朱印帳を探す

御朱印・御朱印帳マップ
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る