御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

わせだじんじゃ

早稲田神社
公式広島県 牛田駅

午前8:00-17:00
お正月期間はコロナ対策として19:00まで開ける日あり

ゆっくり初詣
破魔矢などの授与品の取置きを、ホームページから行っております。
4日以降のお渡しとなりますので、新年のご挨拶はごゆっくりで安心安全に後参拝ください。

氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

毎月一日9:00~の月次祭後に、月次祭限定御朱印(月替わり)を頒布

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

神主がいる際にはお申し付けください。

郵送対応
あり

月次祭代理祈願を申し込まれた方のみとなります。詳しくはHPをご確認ください。

御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

境内にあり
境内裏に臨時駐車場も併設

早稲田神社について

カーナビに住所を入力した場合、参道階段前を案内されることがあります。
動画でお車での経路をご案内しておりますのでホームページをご確認下さい。

ご祈祷

安産、初宮参り、七五三、十三参り、成人奉告祭、結婚式、家内安全、厄除祈願ほか

ご祈祷をもっと見る

例祭・神事

毎月 1日 月次祭 限定御朱印・縁起小物配布
1月 1日 元旦祭
1月14日 とんど祭
1月31日 節分祭
4月 4日 勧学祭
4月19日 春季例大祭
5月 5日 子どもの節句
7月30日 夏越祭
10月 1日 観月祭
10月17-18日 秋季例大祭
12月31日 除夜祭

例祭・神事をもっと見る|
14

早稲田神社の基本情報

住所広島県広島市東区牛田早稲田2-7-38
行き方

牛田旭バス停より徒歩6分

アクセスを詳しく見る
名称早稲田神社
読み方わせだじんじゃ
通称あげのみや
参拝時間

午前8:00-17:00
お正月期間はコロナ対策として19:00まで開ける日あり

ゆっくり初詣
破魔矢などの授与品の取置きを、ホームページから行っております。
4日以降のお渡しとなりますので、新年のご挨拶はごゆっくりで安心安全に後参拝ください。

参拝にかかる時間

約12分

参拝料

郷土資料館(境内発掘の縄文~弥生時代遺跡の展示) 無料

トイレ参集殿横にあり
御朱印あり

毎月一日9:00~の月次祭後に、月次祭限定御朱印(月替わり)を頒布

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

神主がいる際にはお申し付けください。

御朱印の郵送対応あり

月次祭代理祈願を申し込まれた方のみとなります。詳しくはHPをご確認ください。

御朱印帳なし
電話番号082-221-188
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスushitawaseda@gmail.com
ホームページhttps://wasedajinja.jp
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神足仲彦命、品陀和気命、息長帯日売命
創建時代1511年 永正8年に八幡様を勧請 縄文時代の遺跡がある
文化財

弥生時代の墳墓(県史跡)

ご由緒

古文書に『文亀3年工事を起し、爾来数年にして通常平地を一変し、一小丘を作り、永正8年9月15日、ここに神霊を安置せり。よって今に至るも、「垚八幡宮」又は「垚の宮」と称す』とある。
亦、古老に依れば、武田氏不動院の向いの武田山山上に安芸の国の守護職の武田氏が居城銀山城を建てられたが、その居城より展望すれば牛田のあたりは方位が鬼門に当る処から平安を祈り源氏方の守護神である八幡神を祀り、見立山に「神田神社」、早稲田山に「早稲田神社」を建立したと伝えられる。(神田神社は宇品埋立地に氏神社の無い所から一町村一氏神の政府方針もあり、工兵作業所の作業所の入口から移転した。)
特に武道の神として崇敬され、武田氏以来、毛利氏の崇敬厚く、又、浅野氏の入国以来、維新に到るまで、家老が代参し、供貢を奉献せられ、明治42年、神饌幣帛料の供進の指定社に列した。
旧社殿は古くは浅野藩三代綱長公により本殿が改築され、大正4年御即位、御大典記念事業として改築され、昭和20年8月6日、原子爆弾により半壊したが、戦後の混乱期にもかかわらず直ちに復旧せられた。
昭和30年12月8日、浮浪者の失火により不幸にして消失したが直ちに再建奉讃会が結成され、昭和35年、現社殿が竣工、450年祭と併せ、奉祝祭が町民挙げての喜びの中に、10月15、16、17日の三日間にわたり盛大に執行された。
その後、平成2年ご大典記念事業として社殿、資料館の改築、参道の補修等、数次の整備を行いつつ現在に致っている。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭り
Youtube
感染症対策内容

三元日での対応
【授与品】
破魔矢などお正月の頒布物をホームページ上から取置きを受け付けております。
【祈願】
・飛沫防止シートで区切って、各椅子にウィルス除去シートを設置する予定です。
・WEB祈願もご相談の上お受けしております。
【手水】
手水の直接の使用は中止し、花手水を施しております。視覚からお清めしていただきます。もちろん手水横、また各所に消毒液設置する予定です。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ