神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年5月22日

【2021年】9月の限定御朱印53選!秋の訪れを感じる十五夜や重陽の節句の御朱印を紹介

最終更新:2021年12月01日(水)公開:2021年08月30日(月)
PV数:

2021年12月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
【2021年・全国版】12月の限定御朱印60選!雪や大晦日の冬らしくてかわいい御朱印を紹介


「9月の限定御朱印が欲しいけど、どこでいただけるんだろう?」
「お月見の素敵な御朱印をいただきたい」


1万3千件以上の御朱印を紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の坂下です。

朝晩には涼しさを感じるようになり、秋の足音が近付いてきましたね。
9月は、そんな秋の訪れを感じられるようなデザインの御朱印をたくさんいただけます。

記事の前半では、9月の御朱印によく取り上げられるデザインを紹介。

また記事の後半では、
「近くで限定御朱印をやっている神社お寺を知りたい!」 という方のために、ホトカミに集まった53の神社お寺の御朱印情報を地域別にまとめました。
地域別の限定御朱印53件を見る>>

この記事では、ホトカミの公式神社お寺から直接発信された、9月限定御朱印の情報を紹介しています。
神主さんやお坊さんが想いを込めてこだわった御朱印ばかりです。

この記事が、あなたとたくさんの神社お寺とのご縁を結ぶきっかけになれば嬉しいです。

※御朱印をいただく際には、
「ホトカミを見ました」とお伝えいただくと神社お寺の方も喜ばれます。

この記事の監修

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表

吉田 亮


東京大学文学部卒業後、神社ツアー、お寺イベントなどの個人事業主を経て法人化。毎日、全国の神主さんお坊さん、そして参拝者の皆さんと協力して、神社お寺を後世に繋いでいる。
この記事の書き手

ホトカミ編集部

坂下 拓夢


1年3ヶ月間、ホトカミに投稿される全ての御朱印情報をチェックしています!
今月も、9月限定御朱印の中から、厳選した御朱印の情報をお届けします!

    目次

  1. 9月限定御朱印によく登場するデザインを紹介
  2. ホトカミ編集部がオススメ!9月の限定御朱印14選+39寺社を紹介
  3. おわりに

9月限定御朱印によく登場するデザインを紹介

神社お寺にお参りした証としていただける御朱印。
最近では、カラフルなデザインの御朱印を期間限定で頒布する神社お寺が増えています。

9月は、
・重陽の節句
・お月見
など秋の行事をテーマにした御朱印が多くいただけます。
ここからは、9月限定御朱印によく取り上げられるデザインについて、素敵な御朱印と一緒に紹介します。

重陽の節句【9月9日】

毎年9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」。

重陽の節句は古代中国で生まれ、奈良時代に日本へ伝わり宮中行事となりました。
重陽の節句では、菊酒(きくざけ / 菊の花を浸したお酒)を飲んだり、栗ごはんを食べたりして、長寿や無病息災を願います。

そのため9月の限定御朱印には、重陽の節句を表現する 「菊の花」「菊酒」「栗」が描かれたものがたくさんあります。

現代ではあまりなじみがない重陽の節句への入り口として、重陽の節句のデザインの限定御朱印をいただいてみませんか?

十五夜・お月見【9月21日】

十五夜とは、1年で最も美しい月とされる「中秋の名月」を鑑賞しながら、秋の実りに感謝する行事です。

十五夜は中国から日本へ伝わり、平安時代に貴族の間で広まりました。
月を眺めながらお酒を酌み交わし、船の上で詩歌や管弦を楽しむ風流な催しが行われていたといわれています。

十五夜は、旧暦の8月15日を指します。
旧暦では7,8,9月が秋とされるため、真ん中の8月の十五夜の月を、中秋の名月とよぶようになりました。
現在の新暦と旧暦では日付にずれがあるため、十五夜の日は毎年変わります。

2021年の十五夜は、9月21日(火)。

1年で最も美しいとされる中秋の名月を、お見逃しなく!

「中秋の名月」「お供え物のススキ」「月見団子」など、十五夜らしいデザインにぜひ注目してみてください。

また、2021年は8月から9月にかけて東京パラリンピックが開催されることもあって、
東京パラリンピックデザインの御朱印がいただける神社お寺もあります。

御朱印のデザインや色合いで、季節を感じてみるのはいかがでしょうか?


ここまでは、9月限定御朱印によく登場するデザインについて紹介しました。
続いて、重陽の節句や十五夜をモチーフにした御朱印をはじめ、
9月の限定御朱印53件を紹介します。

ホトカミ編集部がオススメ!9月の限定御朱印14選+39寺社を紹介

ここからは、ホトカミ編集部がオススメする9月の限定御朱印を、北から南へ地域ごとに紹介していきます。
神社お寺の公式情報のなかから、特に色合いやデザインが秋らしくこだわりがたくさん詰まった御朱印を厳選しました。

【北海道・東北地方】

伊達神社(北海道)の9月限定御朱印【郵送あり】

 

伊達神社さん

【9月】限定ご朱印⛩のご案内です✨

9月からはお月見🌕のご朱印になります⛩

※ コロナ禍の影響でご参拝にお越しになれない方のために、特別にご郵送での授与も受け付けております!

御朱印の左上にはお月見の印、右下にはうさぎの印が押されています。
シンプルなデザインですが、文字が達筆で美しく、全体的に整っている素敵なデザインです。

月に少し雲がかかっている様子は、風情がありますね。


【郵送の申込方法】
伊達神社公式Instagramのダイレクトメールからの申込と、
電話(電話番号:0142-23-3585)からの申込が可能です。

公式Instagramから郵送申し込みの問い合わせ≫

御朱印の詳細
9月限定御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
北海道伊達市末永町24番地1
アクセス
JR室蘭本線伊達紋別駅から徒歩20分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

阿邪訶根神社(福島県)の重陽の節句御朱印【郵送あり】

 

阿邪訶根神社さん

9月9日は五節句のうちの1つ、重陽の節句です。
菊の御朱印を奉製しましたのでご案内いたします。

ホトカミユーザーさんからアドバイスを頂戴して、文字を赤の金文字にして引き締めました。

「菊の花」というと地味なイメージですが、
ふんわりと優しくて可愛らしい菊を目指しました。

実際に参拝をして御朱印を受けて頂くのが理想的ですが、
全国的に移動制限がかけられている現状ですので、遥拝という形で御朱印をおわかち致します。

管理人製作の御朱印で季節感や年中行事の雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
心穏やかに、心健やかに・・・御朱印が皆様の力になりますように。

御朱印の左上や右下に、たくさんの菊が描かれています。
菊の色合いから、とても柔らかい印象を受けます。

左上の菊は、ふんわりと咲く立体的な様子が美しく表現されていますね。


【郵送の申込方法】
郵送申込の詳細は、お知らせページをご覧ください。
阿邪訶根神社からのお知らせページ

メールで郵送を申し込む≫

御朱印の詳細
重陽の節句御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月19日
所在地
福島県郡山市大町二丁目14-1
アクセス
JR郡山駅より徒歩10分
駐車スペースあり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【北海道・東北地方】9月の限定御朱印まとめ

・「9月限定御朱印のご案内」 札幌諏訪神社(北海道)
・「9月特別御朱印」 津軽赤倉山神社(青森県)
・「きのこ御朱印」 鹿角八坂神社(秋田県)
・「2021年9月限定御朱印(見開きサイズ)【日日是好日】」 福田院(山形県)
・「9月限定御朱印は2種ございます」 鹿島台神社(宮城県)
・「9月の月替り限定御朱印について」 三光稲荷神社(福島県)
・「9月の御朱印」 多賀神社(福島県)
・「9月の御朱印!」 大鏑神社(福島県)
・「九月限定の御朱印のご案内🎑」 曹洞宗 永松山 龍泉寺(福島県)
・「御鎮座1240年記念の御朱印」 鹿島大神宮(福島県)

【関東地方】

星宮神社(栃木県)のパラリンピック記念御朱印

 

星宮神社さん

9月20日までパラリンピック記念御朱印をお書き入れいたします。

新型コロナウイルスの状況を鑑み
今後の対応も随時お知らせさせていただきます。

緊急事態宣言の中での開催となりますが、この大会に向け努力されてきた選手を画面越しに応援しましょう✊

中央に大きく「スリー・アギトス」というパラリンピックシンボルを模した龍が描かれている御朱印です。
御朱印の下部には、競技をする選手の様子が描かれています。
選手たちの熱い想いや、競技の迫力が伝わってきそうな御朱印ですね。


御朱印の詳細
パラリンピック記念御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年8月24日〜9月20日
所在地
栃木県下野市下古山1530
アクセス
JR石橋駅から徒歩10分の石橋待合所からバス獨協医大前行に乗車、若林で下車徒歩10分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

八王子成田山傳法院(東京都)の9月限定御朱印「水かけ地蔵尊」【郵送あり】

 

八王子成田山傳法院さん

傳法院にお祀りしております、水かけ地蔵様の御朱印を令和3年9月限定で頒布いたします。

書置きのみ
1部1000円

傳法院の水かけ地蔵さまは、ご先祖様や水子様のご供養、子育てにもご利益があります。

書かれている梵字は、地蔵菩薩のご真言「オン カカカ ビサンマエイ ソワカ」です。
「いとけなき・・・」という言葉は、「地蔵和讃(じぞうわさん)」の一節より

御朱印の中央に水かけ地蔵が大きく描かれています。
誰かに想いを巡らせているような、柔らかい表情が印象的な御朱印です。

御朱印の右側には、黄色の円の中に地蔵菩薩を表す言葉である「真言」と、その上に地蔵菩薩の教えを讃える詩「和讃(わさん)」が書かれています。


公式サイトから郵送の申込≫

御朱印の詳細
9月限定御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
東京都八王子市南新町4
アクセス
JR八王子駅 北口より徒歩15分
境内に駐車可能(1月以外)
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

横浜御嶽神社(神奈川県)の重陽の節句御朱印

 

横浜御嶽神社さん

今回は、重陽の節句御朱印についてのお知らせです🌾

黄色とオレンジの華やかな菊を大きく表現しました✨
菊に合わせてオレンジをメインのデザインにしました👀

【9月1日、5日、9日、15日、19日、26日】は直接御朱印帳にお書きし、
9月1日〜9月31日まで書き置きを頒布いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お参りの方が多く集まってしまった場合、書置きのみの頒布になる場合がございます。ご了承ください。

御朱印の中央には、金文字で「重陽」と大きく書かれています。
金色やオレンジ色がたくさん使われていて、きらびやかな印象を受けますね。

御朱印に描かれている菊は、花びらの一枚一枚まで細かく再現されていて、まるで本物を見ているかのように美しいです。


御朱印の詳細
重陽の節句御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
直書き対応日:9月1日、5日、9日、15日、19日、26日
所在地
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
アクセス
港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車、目の前です。
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【関東地方】9月の限定御朱印まとめ

・「9月の限定御朱印です!」 大宮温泉神社(栃木県)
・「9月の御朱印」 浅間神社(栃木県)
・「9月の勝ち虫 御朱印」 伏木香取神社(茨城県)
・「直書き御朱印『地蔵尊』」 大雄院(茨城県)
・「『告知』9月限定御朱印 ①法灯・②讃仰・③道了尊大祭」 法岩院(茨城県)
・「9月の御朱印」 日吉神社(千葉県)
・「パラリンピック特別御朱印 スリーアギトスの龍🐉」 糀谷八幡宮(埼玉県)
・「【令和3年9月】月替わり御朱印*郵送対応可能」 中野沼袋氷川神社(東京都)
・「秋季限定御朱印*郵送対応可能」 中野沼袋氷川神社(東京都)
・「重陽の節供 限定御朱印」 矢先稲荷神社(東京都)
・「9月 月毎限定御朱印」 居木神社(東京都)
・「🇯🇵パラリンピック限定(応援)御朱印🇯🇵」 導きの社 熊野町熊野神社(東京都)
・「透かしほうずきの御首題」 伊勢原 法泉寺(神奈川県)

【中部・北陸地方】

差出磯大嶽山神社(山梨県)の東京オリンピック・パラリンピック記念御朱印【郵送あり】

 

差出磯大嶽山神社さん

新国立競技場や世界の国旗をイメージした、
東京オリンピック・バラリンピック限定御朱印を9月5日まで頒布しています。

オンライン授与所にても頒布していますのでご利用ください。

御朱印の全体に、世界の国々の国旗がデザインされています。
世界中の国旗が一つに集まっている様子からは、オリンピック・パラリンピックが平和の祭典であることを改めて感じますね。

御朱印の下部には、堂々と建つ新国立競技場がデザインされています。


公式サイトから郵送の申込≫

御朱印の詳細
東京オリンピック・パラリンピック記念御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年7月22日〜9月5日
所在地
山梨県山梨市南1376-1
アクセス JR山梨市駅から徒歩20分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

普門寺(愛知県)のみほとけ×普門寺コラボ御朱印

仏像大好き芸人のみほとけさんと普門寺のコラボ御朱印です。
お釈迦さまの説法の逸話をもとに、「仏陀(ブッダ)」の文字の切り絵御朱印(紫)、みほとけさんデザインのお釈迦さまの御朱印(見開き)をセットでいただけます。

 

普門寺さん

【2021年9月 授与御朱印テーマ:お釈迦さま成道~説法】
お釈迦さまは、菩提樹の下で禅定(深い瞑想)に入り修行を完成させ悟りを開かれました。
しかし、多くの人々にとって悟りの内容が難しすぎると考え、説法をすることを躊躇されていました。
そこへ仏教の守護神である梵天が現れ、悟りの内容を広めるよう勧めます。
それを受け入れたお釈迦さまは、かつて共に修行を行った5人の仲間を最初の説法の相手と決め、彼らがいる鹿野苑(ろくやおん)へと赴きました。鹿野苑は「宗教者の集まる鹿の放し飼いされている園林」という意味で、お釈迦さまが悟りを開いてから最初に説法した聖地となっています。
この初めて教えを説いたことを「初転法輪(しょてんぼうりん)」と言います。その内容は四諦(したい)、八正道(はっしょうどう)、中道(ちゅうどう)が説かれたとされます。

◇授与・郵送受付開始:2021年9月1日 午前9時〜 授与・郵送受付開始!

みほとけさんがデザインされた御朱印には、お釈迦さまが鹿野苑(ろくやおん)という場所で、初めて説法を行った様子が描かれています。
鹿野苑の名のとおり、鹿のシルエットがかわいらしい御朱印です。

中央に書かれている文字は「八正道(はっしょうどう)」
お釈迦さまが初めての説法で説かれた教えの一つで、仏教で大切にされている8種類の実践方法のことです。
普門寺のホトカミページでは、ご住職が「八正道」や、同じく最初の説法で説かれたとされる「四諦(したい)」「中道(ちゅうどう)」について詳しく解説されています。
御朱印をきっかけにして、仏教の基本となる考え方に触れてみてはいかがでしょうか。


公式サイトから郵送の申込≫

頒布期間
2021年9月1日9時~
御朱印の詳細
【コラボ御朱印】仏像大好き芸人 みほとけ × 切り絵御朱印 発祥の寺 普門寺
限定御朱印の郵送申し込み
【仏像大好き芸人 みほとけ コラボ御朱印セット】「仏陀」切り絵御朱印 ・みほとけデザイン見開き御朱印「八正道」
所在地
愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
アクセス JR東海道線 新所原駅北口・天竜浜名湖鉄道 新所原駅より3km・タクシー10分
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

伊勢の国 四天王寺(三重県)の9月限定御朱印「満月と彼岸花」

満月と彼岸花がデザインされ、聖徳太子の名前と金色の和の文字が特徴的な御朱印です。
右下には聖徳太子のシルエットが、満月のなかには伝説に基づき「空を駆けて全国をまわった聖徳太子と愛馬」の様子が表されています。

2021年は、聖徳太子が亡くなられてから1400年になります。
これを記念して、聖徳太子が建立したと伝わる伊勢の国 四天王寺では、月替わりの聖徳太子の限定御朱印が頒布されています。

ホトカミ編集部でも倉島住職様に取材させていただきました。
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!9月限定「満月と彼岸花」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)

 

伊勢の国 四天王寺さん

聖徳太子1400年御遠忌の9月の限定御朱印です!

・9月限定「輝く満月と聖徳太子の伝説」
・9月限定「真紅の彼岸花」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

伝説によると、聖徳太子を乗せた馬が雲を突き抜ける高さまで駆け上がり、その後3日間かけて全国各地を巡ったそうです。

聖徳太子は、人々の苦しみや悲しみの声を政治に取り入れるために
自ら地方に足を運んだ徳の高い方であったと、この伝説から読み取ることができます。

秋らしい月夜と彼岸花、1400年御遠忌にぴったりの聖徳太子の伝説が一枚に表現されている御朱印です。

お参りすると御朱印帳に直書き、郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。


公式サイトから郵送の申込≫

頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
限定御朱印の詳細
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!9月限定「満月と彼岸花」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)
所在地
津市栄町1-892
アクセス 津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

和田八幡宮(福井県)の9月限定御朱印

 

和田八幡宮さん

9月の月替り御朱印をご紹介します😊
重陽の節句とも迷いましたが、今年は秋定番の月とススキにしてみました🤔

初穂料:500円
※書き置きのみ

御朱印の左上には大きな満月、右下にはススキが描かれています。
まるで夜空に上がった打ち上げ花火を見ているかのような、素敵な御朱印ですね。

ススキの印の濃淡やグラデーションが落ち着いた雰囲気でよく表現されています。


御朱印の詳細
9月限定御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
福井県福井市和田3丁目1113
アクセス 福井駅から車で約10分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【中部・北陸地方】9月の限定御朱印まとめ

・「月替り御朱印「9月・お地蔵さん」」 信濃比叡廣拯院(長野県)
・「9月季節御朱印」 国宝霊場 大法寺(長野県)
・「9月の月詣御朱印のご案内」 穂高神社本宮(長野県)
・「来月から秋限定の御朱印」 西方山極楽寺(岐阜県)
・「夏祭りの御朱印」 御井神社(岐阜県)
・「青面金剛 9月限定御朱印」 正寿寺(愛知県)
・「9月 月替わり御朱印『お月見』」 小垣江神明神社(愛知県)
・「9月見開き御朱印 月に叢雲(むらくも)です。」 若宮神明社(愛知県)
・「月替わり 神社ねこ 御朱印の頒布について」 玉野御嶽神社(愛知県)
・「長月限定御朱印」 彌都加伎神社(三重県)
・「9月数量限定花御朱印【彼岸花】」 浄土宗 西念寺(三重県)
・「御朱印 9月」 日本唯一香辛料の神 波自加彌神社(石川県)

【近畿地方】

大鳥大社(大阪府)の9月限定御朱印

 

大鳥大社さん

秋の夜長をイメージし、過去最高に並ぶ出来栄え!

この御朱印は、この度の未曾有の災害に際し、月ごとに季節の花を神様にお捧げし、疫病の鎮静を祈るものです。

今月は盛夏を過ぎ、涼やかな青み掛かった闇に包まれた千種の杜にあって、美しくも可憐な秋桜(コスモス)が、秋の気配を運ぶ風に揺れて、ささやき合うが如く並び咲く情景を、奉製致しました。

コスモスは秋を代表する花で、世界中で愛されています。語源はラテン語で「宇宙」の意味し、花言葉は「純真」を表すといいます。

どうぞ純真な心で大神様に日々の感謝を申し上げ、広大無辺の御神徳を戴かれまして、長月九月を心穏やかにお健やかにお過ごしいただきますように、お祈り申し上げます。

秋の夜長をイメージした御朱印の全体に、たくさんのコスモスが描かれています。

大鳥大社で、夜をイメージした限定御朱印は初めてだそうです。
背景が暗い色だと、コスモスの華やかなピンク色がより引き立って美しいですね。


御朱印の詳細
9月御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
大阪府堺市西区鳳北町1-1-2
アクセス
JR阪和線鳳駅より徒歩3分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

専念寺(大阪府)のサクラネコリンピック御朱印・PARAサクラネコ御朱印【郵送あり】

 

専念寺さん

地域ネコ活動に奉納料金を一部使わせていただき、余ったり寄付の一部を公益財団法人どうぶつ基金に寄付させていただきました。

1匹でも殺処分を防ぐには地道なTNR活動に他なりません。
今回も御朱印を通してサクラネコの活動を知っていただけた事に大変感謝しています。

【サクラネコとは】
猫は繁殖力が高いため、野良猫を放っておくと殺処分される数も増加します。
また、不妊・去勢手術を施さないことによって、増えてしまった猫を飼えなくなる多頭飼育崩壊も起きています。

そこで野良猫が増えるのを抑制するため、保護団体が捕獲して去勢手術を行い、耳がV字型にカットされた目印をつけた猫を、“サクラネコ”として地域に戻しているのです。

御朱印の上部に、オリンピックカラーで多種多様なネコが描かれています。
どのネコも、柔らかい表情をしていてとても癒されますね。

野良猫の繁殖を防ぎ、殺処分を減らそうという”サクラネコ”の活動を支援するこの御朱印。
御朱印を通じて、命の保護と地域貢献ができる、素敵な取り組みですね。


【郵送の申込方法】
メールでの郵送申込の詳細は、公式サイトをご覧ください。
専念寺公式サイト

メールで郵送を申込む≫≫

御朱印の詳細
サクラネコリンピック御朱印・PARAサクラネコ御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年8月23日〜9月30日
所在地
大阪府大阪市平野区喜連4-5-7
アクセス
Osaka Metro谷町線「喜連瓜破駅」③番出口より徒歩6分
駐車場なし(付近にコインパーキングあり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【近畿地方】9月の限定御朱印まとめ

・「住職が描いた「月に照らされるアマビエ」ご朱印(9月の新作語朱印)」 紫雲山 大泉寺(京都府)
・「長月限定ご朱印のご案内🎑」 御霊神社(奈良県)
・「二十四節気~秋分~」 高砂神社(兵庫県)

【中国・四国地方】

賀羅加波神社(広島県)の9月限定御朱印

 

賀羅加波神社さん

9月の限定御朱印は名月円満御朱印です✴️

今年は9月21日が仲秋の名月✌️
実りの秋の賜り物を名月にお供えして福徳円満を祈ります❗

田作りの業の暦は稲熟月(いねあがりづき)✨
実り上がった稲穂をまどやかな月明かりに照らされる景色はまさに神のめぐみですね✨

御朱印の上部いっぱいに大きく満月が描かれています。
大きく明るい満月が、私たちの気持ちも明るく照らしてくれそうです。

満月の下では、3羽のうさぎが餅つきをしていて、どこか楽しそうな雰囲気を感じますね。


御朱印の詳細
9月御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
広島県三原市中之町5-10-20
アクセス
JR三原駅からバス三原深線如水館前行に乗車、千川神社前下車徒歩3分
駐車場あり
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

三津厳島神社(愛媛県)の9月限定コスモス御朱印

 

三津厳島神社さん

長月(9月)の限定御朱印を紹介します。
秋の花である秋桜(コスモス)をモチーフにした御朱印になります。

長月(9月)限定 コスモス御朱印
時 間:午前9時~午後4時半まで
初穂料:500円

コロナ禍で思うように外出できない日が続いている昨今。
季節の花を感じて、明るい気持ちになっていただければ嬉しいです。

御朱印の左上と右下に、コスモスが描かれています。
明るい色合いのコスモスが、御朱印の雰囲気を明るく引き立たせていますね。

三津厳島神社では、切り絵御朱印もいただくことができます。


御朱印の詳細
9月限定御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
愛媛県松山市神田町1-7
アクセス
伊予鉄道高浜線・三津駅から徒歩5分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【九州地方】

都農神社(宮崎県)の9月限定御朱印【郵送あり】

 

都農神社さん

モチーフは曼珠沙華(彼岸花)になっております。
郵送でも受け付けておりますので、ホームページ等ご覧下さい。

ご不明な点がございましたら、お気軽に社務所にお問い合わせ下さい。

御朱印の下部には、燃えるような赤色で彼岸花が描かれています。
夜の幻想的な雰囲気の中に咲く彼岸花は、妖艶な美しさがありますね。

暗い夜空に映える、明るい満月がとても印象的です。


公式サイトから郵送の申込≫

御朱印の詳細
9月限定御朱印のお知らせ
頒布期間
2021年9月1日〜9月30日
所在地
宮崎県児湯郡都農町大字川北13294
アクセス
JR日豊本線都農駅から徒歩約25分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お申し込みの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【九州地方】9月の限定御朱印まとめ

・「9月の御朱印です」 牛嶋天満宮(佐賀県)

おわりに

今回は9月の限定御朱印を紹介しました。

少しずつ涼しい秋の風を感じる9月。
秋の足音を感じさせてくれる御朱印で、美しい秋の訪れに期待を膨らませたいですね。

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、
自然の美しさと、季節を映し出す御朱印で、四季の移ろいを感じて心を落ち着けてはいかがでしょうか。

都道府県から御朱印を探す

近くの御朱印・御朱印帳マップ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年5月22日

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中