参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

9月の限定御朱印12選!御朱印でお月見や重陽の節句を楽しみませんか? 【2020年】

最終更新:2020年09月07日公開:2020年08月30日
PV数:

「9月の限定御朱印が欲しい」
「お月見や重陽の節句の御朱印はあるかな」

こんにちは。
9,900以上の御朱印を紹介する神社お寺の検索サイト「ホトカミ」編集部の星合です。
今回は ホトカミがオススメする日本全国の重陽の節句やお月見の限定御朱印を12件紹介 します。

また、お参りに行くのが難しい地域もあるかもしれません。
今回紹介する神社お寺の多くは、10月以降も月替わりや季節の限定御朱印を頒布しています。

ホトカミには、気になった神社お寺を保存できる「行きたい」機能があるので、
気になった神社お寺を保存して、新型コロナウイルスが落ち着いたらぜひお参りしてくださいね。

この記事の書き手
ホトカミ編集部

ホシアイ タカヨ


日本の伝統文化が好きな大学生です。記事を通じて、皆さんの心に、神社・お寺の魅力をお届けします。

    目次

  1. 重陽の節句デザインの限定御朱印2選
  2. 十五夜デザインの限定御朱印4選
  3. 秋らしいデザインをはじめとした限定御朱印6選
  4. おわりに

重陽の節句デザインの限定御朱印2選

重陽の節句とはとても縁起が良い日!不老長寿や無病息災を祈ります


毎年9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」

重陽の節句は、【1月7日】人日(じんじつ)の節句、【3月3日】上巳(じょうし)の節句、【5月5日】端午の節句、【7月7日】七夕の節句と並ぶ、五節句の1つです。
菊酒(きくざけ / 菊の花を浸したお酒)を飲んだり、栗ごはんを食べたりして、長寿や無病息災を願います。

重陽の節句は、古代中国より日本へ伝わったものだといわれています。
古代中国では 奇数は縁起が良い「陽数」偶数は縁起の悪い「陰数」 と考えられていました。
そのため 陽数が重なる3月3日や5月5日はとても縁起がよい日 とされる反面、 月日の数字を足すと偶数、つまり縁起の悪い陰数になることから不吉な日 にもなってしまうため、邪気を祓い無病息災を願う風習が行われるようになったといわれています。
9月9日は陽数のなかでも最も大きい9が重なることから、「重陽」とよばれ、節句のなかでも一番縁起が良い と重んじられてきました。

重陽の節句を表現する菊花
日本に重陽節の風習が広まったのは平安時代とされています。
宮中行事の1つとして貴族の間で行われました。
江戸時代に入ると庶民の間でも、収穫に感謝して翌年の豊作を祈る秋の収穫祭と合わせて祝われるようになります。
菊酒を飲んだり栗ご飯を食べたり、地域によっては茄子料理を食べることで、不老長寿や無病息災を祈りました。

9月の限定御朱印には、重陽の節句を表現する 「菊の花」「菊酒」「栗」「茄子」 が描かれたものがたくさんあります。

現代ではあまりなじみがない重陽の節句への入り口として、重陽の節句のデザインの限定御朱印をいただいてみませんか?

總社 和田八幡宮(福井県)の限定御朱印

和田八幡宮さんの限定御朱印
 

總社 和田八幡宮さん

9月9日は重陽の節句です。
節句は季節の変わり目となる大切な節目の日です。場所によっては菊酒を飲む風習もあります。
当宮では節句を日本の大切な習慣として考えており、御朱印を通してこの文化に触れていただきたいとの思いで、節句ごとに御朱印を頒布しております。
四季のある日本は自然豊かな土地です。節句には改めて四季豊かな日本の自然に感謝する日としたいものです。

初穂料:500円
※書き置きのみ

右側には古代中国の字体で「重陽」と書かれ、中央には大小の菊の花が散りばめられた御朱印
左側には「令和二年庚子(かのえね)長月」と昔の日付の書き方で表現されています。
優しい色合いの菊の花が、とてもきれいです。

福井の「はちまんさま」として親しまれている總社和田八幡宮。
毎年1月に行われる大寒みそぎ には、全国から参拝者が訪れます。


頒布期間
2020年9月1日~9月22日
詳細
總社 和田八幡宮の2020年9月限定御朱印
アクセス
福井駅から車で約10分
所在地
福井県 福井市和田3丁目1113
總社 和田八幡宮(そうしゃ わだはちまんぐう)|ホトカミ
總社 和田八幡宮|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

林天神社(滋賀県)の限定御朱印

林天神社の限定御朱印
 

林天神社さん

【9月のご案内】
2日・14日・21日・28日
いずれも 10:00~15:00

中秋の名月、十五夜は旧暦8月15日。
今年は 10月1日‼️

「菊酒」 を描いた御朱印。
銚子(ちょうし)と盃(さかずき)が、繊細なタッチで描かれています。
お酒に浮かぶ黄色い菊の花に目が惹かれますね。
その他にも、 ススキを持ったウサギがかわいらしい御朱印があります。

林天神社では、菅原道真をおまつりしています。 境内には、「神使の牛」の像や、御神紋「梅鉢」が見られます。


頒布期間
2020年9月2,14,21,28日(10:00~15:00)
詳細
林天神社の2020年9月限定御朱印
アクセス
JR能登川駅より徒歩5分
所在地
福井県 福井市和田3丁目1113
林天神社|ホトカミ
林天神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

十五夜デザインの限定御朱印4選

十五夜とは1年で最も美しい月を眺める行事

秋と言えば、満月とススキの十五夜

十五夜とは、1年で最も美しい月とされる中秋の名月を鑑賞しながら、秋の実りに感謝する行事です。

お月見は中国から日本へ伝わってきた風習です。
平安時代に貴族の間で広まりました。
月を眺めながらお酒を酌み交わし、船の上で詩歌や管弦を楽しむ風流な催しが行われていたといわれています。
十五夜の時期は、秋の収穫が始まる時期でもあります。
庶民の間で十五夜の風習が広まると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事へとなっていきました。

十五夜は、旧暦の8月15日を指します。
現在の新暦と旧暦では日付にずれがあるため、十五夜の日は毎年変わります。

2020年の十五夜は、10月1日(木)

1年で最も美しいとされる中秋の名月を、お見逃しなく!

9月の限定御朱印には、十五夜をモチーフにした御朱印がたくさんあります。
「中秋の名月」「お供え物のススキ」「月見団子」など十五夜らしいデザインにぜひ注目してみてください。

土津神社(福島県)の限定御朱印

土津神社の限定御朱印
 

土津神社さん

秋詣ー限定御朱印「十五夜」
仲秋の名月と当神社の京都イロハモミジをモチーフにデザインしました🌿
A5サイズ、半紙のみでの授与です。

○絵柄
仲秋の名月と京都イロハモミジ
○花言葉
[イロハモミジ]美しい変化、大切な思い出、遠慮

明るく輝く月が印象的な御朱印
色づいた 紅葉の葉が、夜空のもとではより一層美しく見えます。
毎年紅葉の時期には、全国から多くの参拝者が訪れる土津神社らしいデザインですね。

その他にも、秋詣限定御朱印 『白虎』『紅葉-移ろい』『紅葉-水流』 の3種の御朱印がいただけます。


頒布期間
2020年9月1日~10月31日
詳細 土津神社の2020年9月限定御朱印
アクセス
JR磐越西線「猪苗代駅」よりタクシーで10分
所在地
福島県 耶麻郡猪苗代町字見祢山3
土津神社(はにつじんじゃ)|ホトカミ
土津神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

居木神社(東京都)の限定御朱印

居木神社の限定御朱印
 

居木神社さん

月毎限定御朱印(長月)
書置きでの対応とさせていただいております。

長月(9月)の御朱印は、 お月見をモチーフにした御朱印です
お供え物の お団子とススキの印が、押されています。
このほかにも、 重陽の節供限定御朱印長月 月次祭限定御朱印があります。

居木神社は、年中行事や祭事、境内に咲く花々から四季を楽しめる神社で、「しながわ百景」にも選定されています。
境内には、 縄文時代の遺跡とされる「居木橋貝塚」や富士塚があります。


頒布期間
2020年9月1日~9月30日
詳細 居木神社の2020年9月限定御朱印
アクセス
大崎駅から徒歩3分
所在地
東京都 品川区大崎3-8-20
居木神社(いるぎじんじゃ)|ホトカミ
居木神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

波自加彌神社(石川県)の限定御朱印


“波自加彌神社の9月限定御朱印”
 

波自加彌神社さん

9月の御朱印はお月見の副印です。
右下の季節の印が毎月替わります。

残暑厳しい日が続いております。
どうぞお体にご自愛頂き、お健やかにお過ごしください。

※御朱印の郵送についてのお知らせ
当社では諸事情によりご参拝が叶わない方々には御朱印を郵送致しております。
詳細は公式ホームページをご覧ください。

お団子とススキの印がかわいらしい御朱印
黄色の丸い印から、お月様が連想されますね。
御朱印の左上には、「ショウガ」の印が押されています

波自加彌神社(はじかみじんじゃ)は、 日本で唯一香辛料の神様をおまつりする神社
ショウガ・ワサビ・サンショウなど、 歯で噛むと辛いものを表す古語「薑・椒(はじかみ)」が、社名の由来となったとされています。


頒布期間
2020年9月1日~9月30日
詳細
波自加彌神社の2020年9月の限定御朱印
アクセス
JR金沢駅より車で20分
所在地
石川県 金沢市花園八幡町ハ165
波自加彌神社(はじかみじんじゃ)|ホトカミ
波自加彌神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

都農神社(宮崎県)の限定御朱印


“都農神社の9月限定御朱印”
 

都農神社さん

9月1日~9月30日までの間、限定御朱印を頒布致しております。
モチーフは月見です。

御初穂料は500円のお納めでお願いしております。

本来は御参拝の折に授与しておりますが、遠方にお住まいの方のために、郵送での頒布も承っておりますので、メール、お電話等にてお問い合わせ下さい。

メール
tunojinjya@hb.tp1.jp
電話
0983-25-3256

3匹のうさぎが並んでお月見をしている様子を描いた御朱印
幻想的な色合いが特徴的です。
金で書かれた文字も美しいですね。

都農神社は日向国一之宮(ひゅうがのくにいちのみや)
初代天皇とされる神武天皇が、国土平安、海上平穏、武運長久を祈念し創建したと伝えられています。


頒布期間
2020年9月1日~9月30日
詳細
都農神社の2020年9月の限定御朱印
アクセス
JR日豊本線都農駅から徒歩約25分
所在地
宮崎県 児湯郡都農町大字川北13294
都農神社(つのじんじゃ)|ホトカミ
都農神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

秋らしいデザインをはじめとした限定御朱印6選

普門寺(愛知県)の限定御朱印


“普門寺の9月限定御朱印”
 

普門寺さん

平安時代後期、源頼朝公と等身大で造られた不動明王像・不動明王に付き従う二童子、青もみじに注目した御朱印セットです。

・【緑色】仏様を表す梵字、不動明王「カン」+制吒迦童子「タ」矜羯羅童子「タラ」を切り抜きました。
・【青もみじデザイン】不動三尊(不動明王+二童子)のお姿と手書き御朱印です。
・【黒色】不動明王像のお顔を切り抜きました。正面から見たお顔の新デザインです!

▷郵送対応 御朱印料:1セット 2500円(送料込み・ミニ写経用紙付)
▷郵送対応は、こちらから申し込みください: https://fumonj.cart.fc2.com/

梵字の切り絵御朱印(緑)、不動明王像のお顔の切り抜き御朱印(黒)、青もみじの背景に不動明王像と二童子のお姿を写した御朱印(見開き)の3枚をセットでいただけます。

普門寺の不動明王像は平安時代後期に造られました。
源頼朝公と等身大であり、平家討伐の護摩祈願が行われたと伝わります。

優しく教えを説いても信仰心を持たない人々を救うべく、怒りの表情を浮かべている不動明王
恐ろしいお顔の奥に、人々を救う慈悲の心を持った仏さまです。

切り絵御朱印には、右目を見開き左目を細める、天地眼(てんちがん)や、口の両端から上下に出した牙といった、不動明王像の特徴がよく表れていますね

不動明王像の向かって左には制吒迦童子(せいたかどうじ)、右には矜羯羅童子(こんがらどうじ)が付き従っています。
3体の仏像は、愛知県の指定文化財です

もみじ寺として有名な普門寺。
紅葉シーズンを控えた9月にもお参りし、色づく前の青紅葉を楽しんではいかがでしょうか。


頒布期間
2020年9月1日から1000組限定で頒布
詳細
1000組限定!青もみじ版/不動明王 切り絵 御朱印・見開き御朱印セット
アクセス
JR東海道線 新所原駅北口・天竜浜名湖鉄道 新所原駅より3km・タクシー10分
所在地
愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
普門寺|ホトカミ
普門寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

鹿角八坂神社(秋田県)の限定御朱印


“鹿角八坂神社の9月限定御朱印”
 

鹿角八坂神社さん

9月1日より秋限定御朱印4種類と御神札(おふだ)が頒布開始になります。

ご郵送の場合は
・御朱印4種類
・御遥拝用の御朱印型の御神札(おふだ)
・缶バッチ型の御守ストラップ(狛猫御朱印柄)
合わせまして送料込みで2,500円の初穂料です。

9月1日より受付開始です。

紅葉を絵描いた秋らしいデザインの御朱印
美しく色づく木の下に、猫や犬がちょこんといる様子はとてもかわいらしいですね。

御祭神「スサノオミコト」と「クシナダヒメノミコト」は縁結びの神様です。
鹿角八坂神社では、良縁を招く『猫』を神使としています。
境内では、狛犬ならぬ『狛猫(こまねこ)』が、笑顔で参拝者を迎えてくれます


頒布期間
2020年9月1日~
詳細
鹿角八坂神社の2020年9月の限定御朱印
アクセス
東北自動車道「鹿角八幡平IC 」から、車で7Km 「八幡平駅」から車で7分
所在地
秋田県 鹿角市八幡平上苗代22−1
鹿角八坂神社(かづのやさかじんじゃ)|ホトカミ
鹿角八坂神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

伏木香取神社(茨城県)の限定御朱印


“伏木香取神社の9月限定御朱印”
 

伏木香取神社さん

月変わり「勝ち虫」御朱印
勝ち虫とはトンボのことで、前にしか進まず退かないところから縁起物とされ、武具などの装飾に用いられました。
第21代雄略天皇が吉野宮近くで狩りをしていると虻(アブ)に腕を噛まれました。するとトンボがその虻を食い飛び去りました。天皇はそれを褒め、日本の国土がトンボの形に似ていることから、日本を蜻蛉島(あきつしま)=秋津島とも呼ぶようになりました。(あきつ=トンボの古名) 「勝ち虫」御朱印は、勝運神とされる当神社のご利益を表したもので毎月色変わりにて頒布いたします。

秋の虫「とんぼ」がすいすいと優雅に飛ぶ様子を表した御朱印
上下には、神紋「左三つ巴」印がきれいな青色で押されています

そのほかにも期間限定で「旧暦7月15日の月詣り御朱印」「秋分御朱印」がいただけます。

伏木香取神社は年中行事や祭事、日常の出来事を毎日投稿されています。
ぜひこちらからご覧ください。
ホトカミ|伏木香取神社おしらせ一覧


頒布期間
2020年9月1日~9月30日
詳細
伏木香取神社の2020年9月の限定御朱印
アクセス
電車バス 東武スカイツリーライン 東武動物公園駅~境車庫行き(朝日バス 550円) 約30分「道の駅さかい」下車。
道の駅さかい~レンタサイクル(2H200円・アシスト付2時間500円)約15分
所在地
茨城県 猿島郡境町伏木1
伏木香取神社(ふせぎかとりじんじゃ)|ホトカミ
伏木香取神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

智弘院(千葉県)の限定御朱印


“智弘院の9月限定御朱印”
 

智弘院さん

9月の御朱印
五穀豊穣『秋茄子』

「秋茄子」が印象的な御朱印
美味しそうな秋茄子を見ていると、なんだか食欲がわいてきますね。
左上には、秋の七草の一つ「桔梗」の印も押されています

そのほかにも、月替わり御朱印9月(ススキ)秋の御朱印(お月見)、 行事の限定御朱印(重陽の節供)など数多くの御朱印があります。


詳細
智弘院の2020年9月の限定御朱印
アクセス
永田駅より車で20分
所在地
千葉県 大網白里市細草602-5
智弘院(ちこういん)|ホトカミ
智弘院|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

横浜御嶽神社(神奈川県)の9月限定御朱印

横浜御嶽神社(神奈川県)の9月限定御朱印。金字が美しく、コスモスや彼岸花が描かれている。
 

横浜御嶽神社さん

今回は、9月限定の御朱印のお知らせです。
菊とコスモスで9月の御朱印をイメージしました。

また、印うつりを防ぐ為の挟み紙に新しく、アマビエさまを描きました。
頭にコスモスをつけてみました😊

今月は、1、9、15日の御嶽神社のご縁日には直接書き入れ致します。
書き置きは、毎日頒布致します。
※混雑状況により変更となることがございます。

金色の文字で描かれた「御嶽神社」が堂々と描かれています。
右下の彼岸花と金魚の印から、秋の訪れを感じられますね。

また、挟み紙のコスモスをつけた可愛らしいアマビエも、一緒にいただけます。

今月から、コロナ対策に心を配りながら、横浜御嶽神社のご縁日である1、9、15日には、直接の書き入れも再開するそうです。


頒布期間
2020年9月1日~9月30日(書き置き)
2020年9月1日、9日、15日(直書き)
詳細
横浜御嶽神社の2020年9月限定御朱印のお知らせ
所在地
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
アクセス
港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車。
横浜御嶽(おんたけ)神社|ホトカミ
横浜御嶽神社|公式Instagram
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

定林坊(山梨県)の限定御朱印


“定林坊の9月限定御朱印”
 

定林坊さん

【9月限定御朱印】
毎月違った日蓮上人の言葉を一言お入れして書かせて頂きます。ご希望の方には、名前を書き添えさせて頂きます!

御朱印料 500円

郵送で対応もしております。青と黒2枚セット(1000円送料別)

郵送希望の方は定林坊公式ラインまでご連絡下さい。
 https://lin.ee/yEcZzXh

日蓮上人の言葉が印象的な御朱印
紙の色は、文字が美しく映える青色と黒色があります

御朱印には、日蓮上人が亡き師匠に捧げた言葉「花は根にかへり、真味は土とどまる」が書かれています。
これは、「花が根に返っていくように、果実が土に落ち残っていくように、自分の積んだ修行の功徳が師匠やご先祖様に返っていき、また、その人自身を巡り巡って守護して下さる」という意味です。

この言葉が選ばれた背景には、
「ぜひ月に一度、自分自身の始まりを考えてみる時間を作ってほしい」という、副住職様の想いが込められているそうです。


頒布期間
2020年8月22日~9月22日
詳細
定林坊の2020年9月限定御朱印
アクセス
身延駅から車で10分。
所在地
山梨県 南巨摩郡身延町身延3571
定林坊(じょうりんぼう)|ホトカミ
定林坊|公式YouTube
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

おわりに

ここまで、2020年9月の限定御朱印を紹介しました
お月見や重陽の節句など、行事に合わせた御朱印がたくさんありましたね。

夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい季節である9月は、落ち着いて何かに取り組むには最適の月でもあります。
今年は「御朱印めぐりの秋」にしてみるのはいかがでしょうか?
それぞれの神社お寺のすてきな御朱印を、ゆっくり鑑賞してみてください。

お参りの後は、思い出をぜひホトカミに投稿してくださいね。

皆様からのたくさんの投稿、お待ちしています。

都道府県から御朱印を探す

地図から御朱印・御朱印帳を探す

御朱印・御朱印帳マップ
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!