御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とりでじんじゃ

鳥出神社

公式三重県 富田駅

投稿する
059-365-3574

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印(白鳥・鯨船入り)

500円

御朱印

300円

御朱印をもっと見る|
9
御朱印について
御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり
通常時は20台(境内)
*8/14・15は駐車できませんのでお気を付け下さい。

おすすめの投稿

惣一郎
2022年01月24日(月)
951投稿

【伊勢国 式内社巡り】

鳥出神社(とりで~)は、三重県四日市市富田にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は日本武尊、事代主神、配祀神は宇迦之御魂命、蛭子命、天照大御神、菅原道真公など11柱。1585年以降、社殿等の造営には伊勢神宮の式年遷宮ごとに古材を拝領する古例があり、現在の本殿、拝門、瑞垣、鳥居、社務所は伊勢神宮の古材により営繕されている。また、「鳥出神社の鯨船行事」は国の重要無形民俗文化財に指定されているとともに、2016年には日本各地の22件の山・鉾・屋台行事の一つとしてユネスコの無形文化遺産に登録されている。

鎌倉時代の1288年、江戸時代の1780年に大火があり古文書を焼失したため創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「伊勢國 朝明郡 鳥出神社 小」に比定されている。古くより朝明地方の中心的神社として崇敬を集めてきたとされ、江戸時代には富田六郷の総氏神として信仰された。明治時代に入り郷社に列し、その後県社に昇格した。

当社は、JR関西本線・富田駅の南方400mほどの、線路沿いの住宅街の中にある。境内南西端入口の鳥居をくぐると、境内は草木が少なめで、広々とした境内を奥まで進むと社殿や社務所等の建物が立ち並ぶ造りになっている。

今回は、式内社、旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後、参拝者は自分以外にも数人いた。

鳥出神社の鳥居

境内南西端入口にある<一の鳥居>と<社号標>。

鳥出神社の鳥居

大きな木製の<一の鳥居>。正月なので門松が飾られている。

鳥出神社(三重県)

鳥居をくぐって、右手にある大きな<手水舎>。

鳥出神社の鳥居

社殿周りの境内全景。一段高くなっていて瑞垣で囲われている。巨大な燈籠と古木が目を引く。

鳥出神社の鳥居

青銅製の<二の鳥居>。かつて伊勢神宮にあったものとのこと。手前に新しい狛犬が一対、鳥居の脇に古い狛犬が一対ある。

鳥出神社の狛犬

鳥居左側の<狛犬>。個性的な顔立ちで、ウルトラマン系の目に上を向いた大きな鼻。

鳥出神社の狛犬

鳥居右側の<狛犬>。口を開けても同じウルトラマン系。

鳥出神社の末社

鳥居をくぐって左前方に進むと神明造の<拝殿>。

鳥出神社(三重県)

拝殿から見える<本殿>。さらに一段高いところにある。この建物は、1910年(明治43年)に伊勢神宮別宮の月読宮を解体して移築したもの。

鳥出神社(三重県)

<社殿>全景。木製の躯体に銅製の神明造の屋根と、統一感のある造り。

鳥出神社(三重県)

社殿の左隣にある建物。祈祷殿か何かかな。屋根の一番高いところに<シャチホコ>。

鳥出神社の建物その他

正面上部を覗き込むと<鳥出神社>と書かれた扁額。

鳥出神社(三重県)

上述の建物に向かって左手にある<授与所>。御朱印はこちら。

鳥出神社の建物その他

拝殿に向かって右後ろにある<神宮遙拝所>。伊勢神宮大宮司さんの筆。

鳥出神社の本殿

神宮遙拝所から見た<社殿>全景。

鳥出神社の末社

社殿の右隣にある、小さな<蛭子社>。この右隣に大きな<鎮火稲荷社>があって、大きな建物に挟まれてより小さく見える。

鳥出神社(三重県)

二の鳥居をくぐらずに右手に進むと、<鎮火稲荷社>の鳥居がある。

鳥出神社の鳥居

赤い鳥居をくぐって進むと、<鎮火稲荷社>のメインの鳥居。

鳥出神社の末社

<鎮火稲荷社>の社殿全景。

鳥出神社の建物その他

鎮火稲荷社に向かって右手にある<神馬舎>。この後ろはJR関西本線の線路。

鳥出神社の像

こちらが<神馬>。個人的印象としては、昭和の遊園地の雰囲気。

鳥出神社(三重県)

鎮火稲荷社の手前にある<龍神社>。瑞垣で囲われている。

鳥出神社の末社

瑞垣の中には社殿だけでなく、<城山龍神>と刻まれた石、<黒力龍神>と刻まれた石、白蛇が住んでいたという松の切株がある。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

鳥出神社の基本情報

住所三重県四日市市富田2-16-4
行き方

近鉄富田駅より徒歩8分
JR富田駅より徒歩8分

アクセスを詳しく見る
名称鳥出神社
読み方とりでじんじゃ
通称肥前さん
御朱印あり

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

電話番号059-365-3574
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.toridejinja.org/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》日本武尊,事代主神《配》天照大御神,天石戸別神,蛭子命,宇迦之御魂命,應神天皇,大鷦鷯天皇,天児屋根命,波迩夜須毘古神,波迩夜須毘売神,大山祇神,菅原道真
本殿神明造
文化財

鯨船行事 (ユネスコ無形文化遺産)
奉納御座船模型 2隻 (四日市市指定有形民族文化財 )

Wikipediaからの引用

概要
鳥出神社(とりでじんじゃ)は、三重県四日市市富田にある神社である。式内社で、旧社格は県社。
歴史
由緒[編集] 中臣氏(藤原氏系統の子孫)の喜多嶋家が代々鳥出神社の神主を世襲していた。正応元年と安永9年の大火により、古文書を消失したため、当社の創祀の年代は詳らかでないが、延喜式神名帳に記されていることから、延喜5年頃にはすでに存在していたと思われる。延喜式内社で、朝明地方における中心の神社として崇敬を受けていた。 また、江戸時代には富田六郷の総氏神として信仰を集めていた。[1] 明治39年、神饌幣帛料供進社に指定。明治40年及び41年には近郷の神社を合祀し、昭和17年に県社に列せられた。[2] 本社の造営に当たっては、天正13年以来伊勢神宮の式年遷宮毎に古材を拝領して行われる古例があ...Wikipediaで続きを読む
アクセス
アクセス[編集] 近鉄富田駅より徒歩約8分 JR富田駅より徒歩約8分
引用元情報鳥出神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%B3%A5%E5%87%BA%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=90167521

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中