御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とりでじんじゃ

鳥出神社のお参りの記録(1回目)
三重県富田駅

投稿日:2021年11月04日(木)
参拝:2021年11月吉日
巡 礼 ⛩ 鳥出神社(とりでじんじゃ)
今日は時間があるので、ふらっ〜とお参り鳥出神社⛩に出かけました‼︎ 気温20℃晴天、ほぼ風はなく巡礼日和。行く途中、寺カフェ(照源寺:桑名市)でモーニング☕️ごちそうさまでした🙏
鳥出神社は三重県四日市市内となった富田六郷の総氏神で、平安時代編纂の『延喜式神名帳』に記載される古社が鳥出神社(とりでじんじゃ)。日本武尊(やまとたけるのみこと)が能褒野(のぼの)で没したときに、白鳥になって熱田に向かう途中(熱田神宮では白鳥古墳が陵墓としています)、この地で休んだという伝承があります。中世に一帯は神宮に蛤などを献げて漁業権を得る富田御厨(とみだみくりや)として繁栄していました。桑名の焼き蛤は有名ですが、実はかつて富田村は桑名藩で、桑名名物の焼き蛤は「富田の焼き蛤」のことだったのです。今日はたまたま、幼稚園の七五三の集合写真を撮ってました。その幼稚園が私が卒業した富田文化幼稚園でした‼️ なんと偶然💦驚き‼️ 園長さんに卒業生です‼︎ とご挨拶し(笑) 帰宅しました🚗
鳥出神社(三重県)
鳥出神社の御朱印
鳥出神社(三重県)
鳥出神社の鳥居
鳥出神社(三重県)
鳥出神社(三重県)
鳥出神社の建物その他
鳥出神社(三重県)
鳥出神社(三重県)
照源寺(桑名市)の寺カフェ☕️
鳥出神社の食事
モーニング☕️
鳥出神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鳥出神社の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ