参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

10月の限定御朱印10選!即位礼正殿の儀や紅葉の御朱印を紹介【2019年版】

最終更新:2019年11月02日公開:2019年10月05日
PV数:134,993

こんにちは。
日本最大の神社お寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」神社担当の荒井です。

10月になり、いよいよ秋も本番ですね。

10月22日(火・祝)から31日(木)には、
「即位の礼(そくいのれい)」という天皇陛下のご即位を国内外に広く知らせるための一連の儀式が行われます。

「10月の限定御朱印の情報を知りたい」
「ご即位にちなんだ御朱印はあるのかな?」
と気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では「オススメの10月の限定御朱印」と数十年に一度しかない儀式である「即位の礼」についても紹介します。

11月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
11月の限定御朱印10選!大嘗祭の日程や秋の御朱印も紹介【2019年版】

この記事の書き手
ホトカミライター

アライヒナコ


神道を学んでいる大学生です。老若男女様々な人がお参りしているのんびりとした神社が好きです。

    目次

  1. 10月の限定御朱印10選
  2. ご即位にちなんだ限定御朱印
  3. 紅葉の限定御朱印
  4. 体育の日の限定御朱印
  5. 禅の御朱印
  6. 10月22日の即位礼正殿の儀は何をするの?
  7. おわりに

10月の限定御朱印7選

まずは10月の限定御朱印の紹介です。

秋も深まる10月は、木の葉が色づきはじめる季節です。
紅葉の御朱印が多くの神社やお寺で頒布されます。

加えて、令和元年の今年は10月に即位の礼が行われる関係で、
ご即位を祝した今年だけの御朱印をいただけるところが多いです。

ではさっそく、ご即位を祝した御朱印を3つ紹介します!

ご即位にちなんだ限定御朱印

横浜御嶽神社(神奈川県)

“横浜御嶽神社の2019年10月限定御朱印”
 

横浜御嶽神社広報担当

もり さおりさん

「豊葦原瑞穂国−とよあしはらみずほのくに−」は
〝稲穂の豊かに実った国 ″という意味で、稲作の盛んな日本の異称です。
「萬歳−ばんざい−」は、即位礼正殿の儀で祝いの言葉を申し上げる時に、萬歳を三唱して祝意を表します。
宜しければ、お参りに来てくださいね。

10月21日〜23日まで、『奉祝御大礼記念御朱印』が頒布されます。
「御大礼」についてのお祭りや儀式、国を挙げて行われるお祝いの行事についてわかりやすく解説した冊子を数量に限りはありますが、一緒にいただけます。

また、横浜御嶽神社では毎月1、9、15日に限定御朱印が頒布されています。


限定御朱印をいただける日
10月21〜10月23日
※初日は13時から
住所
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
アクセス
港南台駅から神奈中バス港36・40で20分、中島下車
横浜御嶽神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


賀茂別雷神社(栃木県)

“賀茂別雷神社の2019年10月限定御朱印”
 

賀茂別雷神社神職

毛利 晴喜さん

10月、11月の雷くん御朱印のご案内です。
「奉祝 御大礼 即位礼正殿の儀」天皇陛下のご即位を天照大御神にご奉告し、国内外の代表を前に即位を宣言されます。
10月22日当日は金文字限定100枚頒布致します。

とても色あざやかな御朱印です。
青い空の右端では「雷くん」もご即位をお祝いしていて、可愛らしいです。

また、9月と10月の間は奉祝御大礼 悠紀地方栃木県の御朱印もいただけます。
これは、大嘗祭(だいじょうさい)のお米に栃木県のお米が選ばれたことを記念した御朱印です。

限定御朱印をいただける日
10月1日〜11月30日
※10月22日のみ金文字の御朱印を100体限定で頒布
悠紀地方栃木県の御朱印
9月1日〜10月31日

そして、とっても珍しいハロウィンの御朱印も頒布されます。

“賀茂別雷神社の2019年10月限定御朱印”

栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」とのコラボです。
お化けのお面を被ったさのまるが可愛いですね。


限定御朱印をいただける日
10月1日〜10月31日
住所
栃木県栃木県佐野市多田町1506
アクセス
北関東自動車道、佐野田沼インターから車で5分
多田駅から徒歩8分
賀茂別雷神社 | ホトカミ
賀茂別雷神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


伏木香取神社(茨城県)

“伏木稲荷神社の2019年10月限定御朱印”
 

伏木香取神社神職

田所克敏さん

10月22日、天皇陛下が皇位を継承したことを国の内外にお示しになる即位礼正殿の儀が行われます。
当神社のご祭神「経津主大神」は、鹿島大神とともに葦原中国(日本)を平定された神で、神名の「フツ」は刀剣で物を断ち切られる様を表し、刀剣の威力を神格化した神です。
新たな御代も経津主大神のご加護を賜り、幸多い御代となりますようにと、御神名の奉祝御朱印を頒布します。

10月1日〜31日まで、「御即位の礼」奉祝御朱印が頒布されます。

ご祭神を象徴する剣の絵柄も入っています。
剣の銀色と金の文字が映えてステキな御朱印ですね。


限定御朱印をいただける日
10月1日〜10月31日
9時〜16時
※13日(日)のみ12時〜16時
住所
茨城県猿島郡境町伏木1
アクセス
圏央道 境古河ICから車で10分
伏木香取神社 | ホトカミ
伏木香取神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


開口神社(大阪府)

“開口神社の2019年10月限定御朱印”
 

開口神社さん

本日(令和元年10月13日)より御大礼奉祝記念朱印を頒布いたします。御即位奉祝記念事業の主となる豊竹稲荷神社の特別朱印となり、11月末までの頒布となります。

天皇陛下のご即位を祝した限定御朱印です。
境内社の豊竹稲荷神社の御朱印で、狐さんの絵柄や「奉祝 天皇陛下御即位」の印が押されています。
令和元年の今年しかいただけない貴重な御朱印ですね。


限定御朱印をいただける日
10月13日〜11月30日
住所
大阪府堺市甲斐町東2-1-29
アクセス
南海本線堺駅から徒歩約10分
南海高野線堺東駅から徒歩約15分
阪堺線宿院駅から徒歩数分
開口神社 | ホトカミ
開口神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


厳島神社(北海道)

“厳島神社の2019年10月限定御朱印”
 

厳島神社さん

10月22日に斎行される即位禮正殿の儀を祝して特別御朱印を頒布いたします。(10月14日〜31日)
天皇陛下の御即位を国内外に告知する我が国おいて重要な祭祀となります。
特別御朱印には即位禮の装飾に用いられる「萬歳旗(ばんざいばん)」を描いています。
また、通常御朱印にも「奉祝 天皇陛下御即位 令和の御大禮」の判を押したものを頒布いたします。(11月15日まで)

「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」で用いられる旗の絵柄が、優しい筆づかいで描かれています。カラフルで素敵ですね。
11月15日までは、通常の御朱印にも御即位を祝した印を押していただけます。


限定御朱印をいただける日
10月14日〜10月31日
住所
北海道釧路市米町1丁目3番18号
厳島神社 | ホトカミ
厳島神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


紅葉の限定御朱印

大法寺(長野県)

“大法寺の2019年10月限定御朱印”
 

大法寺副住職

見返りの塔さん

大法寺では10月1日から11月31日まで、紅葉柄の季節限定御朱印を頒布いたします。
本年はさつき柄御朱印に続き、紅葉柄でも「天皇陛下行幸地」の金字をお入れいたします。
また、新御朱印帳の頒布にあわせ、「鯱(しゃちほこ)」の文字をお書きした御朱印も頒布いたします。

本物の紅葉のようなグラデーションの絵柄の御朱印です。

また、日本最古のしゃちほこの絵柄の御朱印帳が10月7日からいただけます。
即位礼正殿の儀がある22日には、しゃちほこをライトアップするそうです。


限定御朱印をいただける日
10月1日〜11月30日
※10月22日のみ「即位礼正殿の儀」記念御朱印を頒布
住所
長野県 小県郡青木村当郷2052
アクセス
電車:JR上田駅より千曲バス青木線にて当郷バス停下車後、徒歩15分。
車・タクシー:上田市街より25分。別所温泉より15分。鹿教湯温泉より20分。
駐車場:普通車19台・大型車4台
大法寺 | ホトカミ
大法寺 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


西方山極楽寺(岐阜県)

“西方山極楽寺の2019年10月限定御朱印”
 

西方山極楽寺住職の奥様

西方山 極楽寺さん

こちらは、和紙に連鶴を置いたものを写真に撮り、それを印刷。連鶴も手作りです😊
そこに住職が文字を書き、押印します。
透かし和紙なので、光に透かすと模様が出る素敵な美濃和紙です✨

9月から11月いっぱいまで頒布されている秋の限定御朱印です。
豪華なデザインが目を引きますね。
ご住職と奥様の工夫が凝らされたすてきな御朱印です。


限定御朱印をいただける日
9月1日(日)~11月30日(土)※要予約
住所
岐阜県岐阜市白菊町3-22
アクセス
JR岐阜駅岐阜バス南柿ヶ瀬行き乗車、萱場口(かやばぐち)下車
西方山極楽寺 | ホトカミ
西方山極楽寺 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


久山年神社(長崎県)

“久山年神社の2019年10月限定御朱印”
 

久山年神社神職

久山年神社さん

9月1日から頒布を始めました「秋季特別御朱印」が、おかげさまで好評です。
11月末日まで頒布中です。(書き置き式です)
御朱印帳をお持ち頂けましたら、こちらでお貼りします。

久山年神社では、11月末まで「秋季特別御朱印」が頒布されます。
グラデーションのある紅葉がキレイな御朱印ですね。

また、境内社の久山稲荷神社の御朱印は、かわいいキツネの印が押されています。


限定御朱印をいただける日
9月1日(日)~11月末
※10月6日(日)は当社例大祭のため終日 御朱印の対応不可。
住所
長崎県 諫早市久山町2271
アクセス
諫早インターチェンジから長崎方面へ約3分
JR喜々津駅から諫早方面へ徒歩で約20分
長崎県営バス 久山バス停から徒歩で約5分
久山年神社 | ホトカミ
久山年神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


体育の日の限定御朱印

林天神社(滋賀県)

“林天神社の2019年10月限定御朱印”
 

林天神社神職

近江の天神さん

「神恵」「天心」「林天神社」の朱印は、🌟13日限定🌟となります。
神恵・秋思・声援は各100体。
天心・林天神社は13日のみの直書き朱印で、別紙でのお頒かちは致しませんので、必ず朱印帳をお持ちください。

林天神社では月に数回だけ御朱印をいただくことができます。

13日の秋祭では、3種類の限定御朱印がこの日のみ頒布されます。
神事の後の餅まきでは、景品が貰えるかも。

また、体育の日には国旗と体育の日の印を押してくださいます。


限定御朱印をいただける日
5日(土)、13日(日)秋祭、14日(月・祝)、29日(火)
いただける御朱印の種類
・「神恵」(見開き) 13日 100体限定
台風の影響によりご参拝が叶わなかったとのお声をいただいておりますので、見開きの朱印を増体し無くなるまでお頒かちしております。(令和元年10月15日更新)
・「天心」 13日 直書き
・「林天神社」 13日 直書き
・「秋思」 10月中 100体限定
・「声援」 10月中 100体限定
※14日は国旗と体育の日の印あり
※14・29日と11月の授与日は折り鶴の朱印を直書きしてくださいます
住所
滋賀県東近江市林町637
アクセス
JR能登川駅から徒歩5分
名神高速 八日市から車で30分
林天神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


禅の御朱印

林昌寺(愛知県)

“林昌寺の2019年10月限定御朱印”
 

林昌寺さん

当寺では月替わりで「禅語朱印」を授与しています。

「禅語(ぜんご)」とは、お悟りの境地を端的に表した様々な言葉のこと。その中には、私たちの生活の羅針盤になるような文言も多数あります。
そんな禅語を、月々の趣にあうものを選んで御朱印帳にしたためるのが「禅語朱印」です。

10月の禅語朱印は、「吾心似秋月(吾が心、秋月に似たり)」という禅語です。

「私たちの心根は、清らかで美しい秋の名月そのものだ」という意味の禅の言葉です。

御朱印帳をお持ちいただき、どうぞお気軽にお参りしてください。

自分の心持ちを秋の月に例えた、とても趣深い御朱印ですね。
今月をどのように過ごしたらいいか迷っている人に、優しく道を示してくれるかのようです。
10月いっぱいいただけます。


限定御朱印をいただける日
10月31日まで
住所
愛知県春日井市林島町105
アクセス
・電車
→JR東海中央線「春日井」駅北口より徒歩約15分。
・お車
→東名高速道路「春日井」ICより約8分。
・バス
→かすがいシティバス東環状線「林島町」より徒歩1分

※春日井市内には同名・同宗派の「林昌寺」が他にもう一軒ありますので、お間違いのないようご注意ください!
林昌寺 | ホトカミ
林昌寺 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


以上がホトカミオススメの10月の限定御朱印になります。

マナーを守って、楽しく御朱印集めをしてくださいね!

    参拝マナー
  • 必ず神さま仏さまにご挨拶(お参り)をしてから、御朱印をいただく
  • 御朱印はお参りの証なので、お参りした人だけがいただく(どんなにすてきな御朱印でも人に渡さない、頼まない、売らない、買わない)
  • 神さま仏さま、神社お寺の方への感謝と敬意を忘れない(御朱印は神社やお寺の方が一枚一枚心をこめて書いて下さっているものです)

全国の御朱印・御朱印帳まとめ3,361件!限定やカラフル、かわいい御朱印も紹介

10月22日の即位礼正殿の儀は何をするの?

令和元年の10月22日(火)は国民の祝日です。
なぜ、祝日になるかご存知ですか?

実は、天皇陛下のご即位に関する重要な儀式が開催されるからなんです。

一般人の私たちには関係ない儀式に思われるかもしれませんが、
私たちが参加できる儀式もあるんですよ。

ここからは即位の礼(そくいのれい)10月22日に行われる2つの儀式について紹介します。

即位の礼とは、即位に関する一連の儀式のこと

天皇陛下のご即位を国の内外に広く知らせるための一連の儀式である即位の礼(そくいのれい)が、
10月22日(火)から31日(木)までの10日間にわたって行われます。

即位の礼のなかで最も注目が集まるのが、
22日に行われる即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)と、11月10日に開催が延期された祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)です。(祝賀御列の儀は10月22日に行われる予定でしたが、台風19号の被災状況を考慮して11月10日に延期されることが決定しました。)

即位礼正殿の儀とは、天皇陛下が皇位につかれたことを国内外に宣言する儀式のこと、
祝賀御列の儀は、即位礼正殿の儀が終わったあとの天皇皇后両陛下のパレードのことです。

ここからは、この2つの儀式についてみていきましょう。

漢字が多く、聞き慣れない言葉も出てきますが、
一つ一つわかりやすく解説していくので、ぜひ最後まで読んで、
数十年に一度の貴重な行事をお祝いしましょう!

即位礼正殿の儀とは、天皇陛下がご即位を国民や諸外国に宣言する儀式

即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)とは、
今年の5月に皇位につかれた天皇陛下が、そのご即位を国民や諸外国に宣言する儀式のことです。

即位礼正殿の儀は、皇居の中にある松の間という部屋で行われます。

松の間の中央には、天皇陛下が登られる高御座(たかみくら)が据えられ、
高御座の脇には、皇后陛下が登られる御帳台(みちょうだい)が据えられます。

さらに、松の間の前にある中庭には(ばん)と呼ばれる色鮮やかな旗がたくさん立てられ、
伝統の装束に身を包んだ人々が整然と並んでいます。
華やかに、その一方で静かに、ご即位をお祝いします。

“即位礼正殿の儀がデザインされた賀茂別雷神社(栃木県)の御朱印”

即位礼正殿の儀では、黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)という束帯(そくたい・重要な儀式の際に天皇陛下が着用される伝統の装束)をお召しになった天皇陛下が高御座に登られ、
国民の代表である内閣総理大臣に、ご即位に際してのおことばを述べられます。

次に、内閣総理大臣から天皇陛下へお祝いの言葉が奏上(そうじょう・天皇陛下に申し上げること)され、
万歳を3回繰り返して、国民をあげてご即位をお祝いします。

即位礼正殿の儀の様子は、政府インターネットテレビでライブ中継される予定です。

数十年に一度のおめでたい儀式をネットで見ながらお祝いできるなんて、
令和という時代を象徴しているかのようですね。

祝賀御列の儀とは、天皇皇后両陛下のパレード

即位礼正殿の儀が終わると、天皇皇后両陛下はパレードを行います
このパレードを、祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)といいます。

皇居から赤坂御所(あかさかごしょ・天皇皇后両陛下のお住まい)までの道のりを、両陛下をお乗せした車が走ります
国民は、パレードに参加することで、お祝いの気持ちを伝えることができます。

このパレードは平成の御代替り(みよがわり・今の上皇陛下が平成の天皇としてご即位した際)に初めて行われ、当時は沿道に約12万人が詰めかけました。

令和元年祝賀御列の儀の、皇居から赤坂御所までの詳細なルートはこちらから確認することができます。
天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせ(政府広報オンライン)


この他にも、即位の礼に参列した世界各国の元首や祝賀使節から天皇陛下がお祝いをお受けになる饗宴の儀(きょうえんのぎ)が4回にわたって行われます。

パレードに参加することは叶わなくても、テレビ中継やニュースなどで即位の礼を目にする機会はたくさんあると思うので、ぜひ注目してみてください。

おわりに

ここまで、「10月の限定御朱印」と「即位の礼」について紹介してきました。
22日から「即位の礼」が行われることもあり、ご即位に関する限定御朱印が多くありましたね。

平成から令和に変わった今年のゴールデンウィークは、多くの人が神社やお寺に訪れ、改元を祝した御朱印が話題となりました。

改元やご即位を祝した御朱印は、数十年に一度しかいただけないものです。
来年は頒布されない御朱印が多いので、ぜひ神社やお寺にお参りしてみてくださいね。


11月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
11月の限定御朱印10選!大嘗祭の日程や秋の御朱印も紹介【2019年版】

全国の御朱印はこちらから見られます。
全国の御朱印・御朱印帳まとめ3,361件!限定やカラフル、かわいい御朱印も紹介

《執筆=アライヒナコ》



都道府県から御朱印を探す

日本全国2000件以上の御朱印まとめ