参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

さいほうざんごくらくじ|浄土宗西山禅林寺派

西方山極楽寺

公式岐阜県 名鉄岐阜駅

西方山極楽寺公式
名鉄岐阜駅

さいほうざんごくらくじ|浄土宗西山禅林寺派

岐阜県 岐阜市白菊町3-22 西方山極楽寺

御朱印は日によって時間が異なります

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎

ホトカミでは、お家でも神社お寺の行事に参加できます!

現在の御朱印・御朱印帳

四季限定の御朱印があります。
日本らしい華やかな御朱印をお楽しみ下さい。

御朱印をもっと見る(104枚)

皆様、興味を持ってご覧頂き、ありがとうございます。

極楽寺は、岐阜県岐阜市の住宅街にある小さなお寺です。お寺というとお葬式や法事のイメージが強いと思いますが、結婚式もできます。他、月参りや永代供養、手元供養の紹介も行っています。

御朱印は2019年4月1日から始めました。有難いことに、参拝して下さる複数の方から御朱印のご要望があったので、始めました。御朱印を希望される方は、事前にメールや電話、Googlemap、インスタグラムからご連絡をお願い致します。

参拝については、門が開いていればいつ参拝して頂いても大丈夫です。お気軽にどうぞ。また、こちらに記載している全ての行事に、檀家以外の方も参加して頂けます。興味のある方は、ぜひご参加下さい。

行事

 3月25日  春彼岸法要
 5月 3日  花まつり
 7月 9日  平和の鐘
 7月22日  施餓鬼会(せがきえ)
 8月16日  精霊(しょうりょう)送り
...

もっと見る(0枚)
あなたの神社寺院を紹介します!

西方山極楽寺について

基本情報

名称西方山極楽寺
読み方さいほうざんごくらくじ
通称極楽寺
檀家以外の参拝歓迎
拝観時間

御朱印は日によって時間が異なります

拝観にかかる時間

5分

拝観料

なし

トイレあり 本堂の中にありますので、お声をかけて下さい。
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

四季限定の御朱印があります。
日本らしい華やかな御朱印をお楽しみ下さい。

電話番号058-232-0265
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスshiragiku_gokuraku@yahoo.co.jp
ホームページhttps://shiragiku-gokuraku.jimdo.com/
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号西方山
宗旨・宗派浄土宗西山禅林寺派
創建時代1764年(明和元年)
ご由緒

明和元年(1764年)に庄屋の武藤治郎左衛門が、隠居所に阿弥陀如来を祀ったことが始まりです。
その後、学徳兼備の尼僧として住民からの信望が厚かった広空授教尼を初代住職として迎え、「極楽庵」として現在の岐阜市菅生に開創されます。
昭和20年(1945年)7月9日の岐阜空襲により全焼。戦後の農地解放により、寺有地であった田畑を全て失います。
昭和27年(1952年)3月に岐阜市白菊町の住宅を買い受け、「極楽寺」として現在の地に再興します。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年05月25日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所岐阜市白菊町3-22 西方山極楽寺
Googleマップで地図を開く
エリア名鉄岐阜駅
行き方

バス:JR岐阜駅岐阜バス10番乗り場より「南柿ヶ瀬」行きにて「萱場口(かやばぐち)」下車
白菊町3の交差点を西へ100m 【佐々木時計店・メガネのササキ】の左隣

車 :JR岐阜駅より北西20分 【佐々木時計店・メガネのササキ】の左隣
※駐車場は4台までで、近くにコインパーキングはありません。大勢の場合は、乗り合わせてお越し下さい。

駐車場あり
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。