参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

12月の限定御朱印11選!大祓で大祓詞を唱える心構えも紹介【2019年版】

最終更新:2020年04月04日公開:2019年12月07日
PV数:

こんにちは。
日本最大の神社お寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」神社担当の荒井です。

「12月の限定御朱印の情報を知りたい」
と気になる方もいるのではないでしょうか。

12月でいよいよ令和元年も終わりです。

全国の神社では12月31日に日々の罪穢れをお祓いする 大祓(おおはらえ)の神事が行われます。
御朱印と一緒に大祓の人形(ひとがた)をいただける神社もあるんですよ。

この記事ではオススメの12月の限定御朱印大祓について紹介します。

この記事の書き手
ホトカミライター

アライヒナコ


神道を学んでいる大学生です。老若男女様々な人がお参りしているのんびりとした神社が好きです。

    目次

  1. 12月の限定御朱印11選
  2. 年末は、1年の感謝の気持ちも込めて神社お寺にお参りしよう!
  3. 【大祓に参列しよう】オススメの大祓の神社も紹介
  4. おわりに

12月の限定御朱印11選

まずは12月の限定御朱印の紹介です。
12月は、大祓のほか、雪うさぎや雪の結晶などの冬らしい御朱印をいただけます。

横浜御嶽神社(神奈川県)

横浜御嶽神社の2019年12月限定御朱印
 

横浜御嶽神社広報担当

もり さおりさん

12/22(日)は、横浜御嶽神社の例大祭『星祭』が行われます。
星祭では、冬至の日(今年は12/22)に来年の無病息災と家内安全、厄除けを祈願しております。
どなたでもご参加可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
また、それに合わせて星祭限定御朱印を限定100体頒布致します。ぜひお越しください。

横浜御嶽神社の12月22日の「星祭」限定御朱印です。限定100体の頒布です。
黒地の和紙にと金色の文字がキレイでかっこいいですね。

また、12月1日、9日、15日に月替わりの御朱印もいただけます。


限定御朱印をいただける日
星祭限定御朱印12月22日※100体限定
月替わり御朱印 12月1日、9日、15日
住所
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
アクセス
港南台駅から神奈中バス港36・40で20分、中島下車
横浜御嶽神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


賀茂別雷神社(栃木県)

賀茂別雷神社の2019年12月限定御朱印
 

賀茂別雷神社神職

毛利晴喜さん

慌ただしく準備に勤しむ雷くん達が賑やかに描かれています。
神社も年末年始の準備が始まります。皆様のお詣りをお待ちしております。

12月限定の御朱印です。年末の雰囲気が描かれていて年の瀬を感じますね。
また、‪12月1日〜31日まで「さのまる」クリスマス御朱印を各日少数限定でいただけます。
御朱印は、佐野市の伝統和紙「飛駒和紙」に描かれています。

限定御朱印をいただける日
12月1日〜31日 12月限定御朱印
‪12月1日〜31日 「さのまる」クリスマス御朱印
住所
栃木県栃木県佐野市多田町1506
アクセス
北関東自動車道、佐野田沼インターから車で5分
多田駅から徒歩8分
賀茂別雷神社 | ホトカミ
賀茂別雷神社 | 公式サイト

※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


別小江神社(愛知県)

別小江神社の2019年12月限定御朱印
 

別小江神社

別小江神社権禰宜さん

2月は師走で、来年の干支であるねずみが餅つきをして正月準備をしている絵柄です。 12月8〜13日、22日、30日はお休みです。

カラフルで年末を感じさせるデザインですね。
また、12月31日夜9時~深夜2時、1月1~10日には、「LINE限定シークレット御朱印」がいただけます。
この機会に、ぜひ別小江神社を友達登録してみませんか?

限定御朱印をいただける日
12月1日~12月31日 
※頒布していない期間
12月8〜13日、22日、30日
住所
愛知県 名古屋市北区安井4-14-14
アクセス
名古屋駅バスターミナル6番乗り場から、名駅13[名古屋市営]上飯田行きバス乗車 金田町五丁目バス停下車徒歩3分
別小江神社 | ホトカミ
別小江神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


林天神社(滋賀県)

林天神社の2019年12月限定御朱印
 

林天神社神職

近江の天神さん

令和の御代の安泰を祈念し、折鶴の朱印を直書きでお頒かちしております。
大祓の朱印(ひとがた付き)も11月よりお頒かち致します。

「団欒」「雪月」「大祓」三種類の文字が入った御朱印が頂けます。
大祓の朱印は12月15日までです。
力強い文字がかっこいいですね。


限定御朱印をいただける日
4日(水)
15日(日)
21日(土) 大祓後整い次第 26日(木)
4・15・26日は 9:30~15:30
21日は、12:00頃~
終了は 15:30
いただける御朱印の種類
・「団欒」 全日程 直書き
・「雪月」 全日程 書き置き
・「大祓」 全日程 書き置き
住所
滋賀県東近江市林町637
アクセス
JR能登川駅から徒歩5分
名神高速 八日市から車で30分
林天神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


かっぱの寺 栖足寺(静岡県)

栖足寺の2019年12月限定御朱印
 

栖足寺さん

12月の限定御朱印は『紅葉』です。
温暖な伊豆地方は12月に紅葉の見頃を迎えます。

綿棒アートで描かれた御朱印で、暖かいデザインですね。

伊豆の紅葉の見頃は12月なんだそう。
紅葉の御朱印をまだ頂いていない方必見です。


限定御朱印をいただける日
12月1日〜12月31日 9:00〜16:00
住所
静岡県賀茂郡河津町谷津256
アクセス
伊豆急行線「河津駅」から徒歩8分
かっぱの寺 栖足寺 | ホトカミ
かっぱの寺 栖足寺 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


柏神社(千葉県)

柏神社の2019年12月限定御朱印
 

柏神社神職

柏神社さん

12月の柏神社の御朱印をアップいたします。
12月は令和元年結び年でございます。一年の感謝を神様にご報告し、新しい年を清々しくお迎えください。

鮮やかな御朱印がたくさんあります。
柏諏訪神社の御朱印も柏神社で頒布されています。
種類がたくさんあって選ぶのが楽しそうですね。
また、御代替り(みよがわり)(平成最後月)、 令和元年(令和最初月)、 即位礼 (新しい陛下を世界中に知らせる)、 大嘗祭 (国家国民安泰祈願)、 の御朱印も今年いっぱい頒布してくださるそうです。


限定御朱印をいただける日
12月1日〜12月31日
住所
千葉県 柏市柏3-2-2
アクセス
JR 常磐線アーバンパークライン 柏駅 東口目抜き通り 徒歩3分
柏神社 | ホトカミ
柏神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


伏木香取神社(茨城県)

伏木稲荷神社の2019年12月限定御朱印
 

伏木香取神社神職

田所克敏さん

初穂料は1000円(大祓お祓い料・人形・茅の輪守りを含む)になります。「大祓の神事」は毎年6月と12月に宮中を始めとして全国の神社で絶え間なく斎行されてきた儀式です。
人形(ひとがた)=ご自身の身代わりとなる人形に、一年間の罪穢れを移しお祓いを受け、清らかな心身で新たな年をお迎えしましょう!

伏木香取神社の「年越大祓」御朱印です。
ピンクの人形が描かれています。

また、御朱印をいただくと、大祓に必要な人形(ひとがた)と茅の輪のお守りもいただけます。

限定御朱印をいただける日
12月1日~12月30日 9:00~16:00
住所
茨城県猿島郡境町伏木1
アクセス
圏央道 境古河ICから車で10分
伏木香取神社 | ホトカミ
伏木香取神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。

釧路厳島神社(北海道)

厳島神社の2019年12月限定御朱印
 

厳島神社さん

12月1〜31日限定で御朱印を頒布いたします。
新年の御神札、おちょうめちょう、〆縄、縁起物は社務所にて頒布中です。また、大祓の人形も社頭にて頒布をしております。大祓1,000円以上お納めの方には1年間お祀りいただける家内安全の宝船神札をお分かちいたします。12/1〜31の間、大祓特別御朱印もお分かち致します。

雪と椿のイラストが可愛いですね。
大祓特別御朱印も12月1日から12月31日にいただけますよ。

また、釧路厳島神社ではお正月の三が日、装束衣装を着て「福娘」になり、初詣にお越しの方へ賽銭箱の前で鈴祓いのご奉仕をしてくださる女性を募集しています。
気になる方はこちらをご覧ください。


限定御朱印をいただける日
12月1日〜12月31日
住所
北海道釧路市米町1丁目3番18号
厳島神社 | ホトカミ
厳島神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


西方山極楽寺(岐阜県)

西方山極楽寺の2019年12月限定御朱印
 

西方山極楽寺住職の奥様

西方山 極楽寺さん

冬限定の御朱印【冬の彩り】【雪の花】
こちらは、和紙に連鶴を置いたものを写真に撮り、それを印刷。連鶴も手作りです。ここまでは私(住職の妻)がしています。そこに、住職が文字を書き、押印しています。
印刷をしている紙は、印刷面はツルツルしていますが、裏面は和紙の手触りです。透かし和紙なので、光に透かすと模様が出る素敵な美濃和紙です。

極楽寺の冬限定の御朱印です。
和紙に雪の結晶の柄が透けて見えるオシャレなデザインです。

ご住職と奥様の工夫が凝らされたステキな御朱印ですね。


限定御朱印をいただける日
12月1日~2月29日
※予約が必要です。
住所
岐阜県岐阜市白菊町3-22
アクセス
JR岐阜駅岐阜バス南柿ヶ瀬行き乗車、萱場口(かやばぐち)下車
西方山極楽寺 | ホトカミ
西方山極楽寺 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


久山年神社(長崎県)

久山年神社の2019年12月限定御朱印
 

久山年神社神職

久山年神社さん

12月1日より「冬季限定御朱印」を頒布いたします。
来年2月末までの3か月間の予定で「書き置きのみ」です。
サイトやブログでも紹介していますので、詳細はそちらでご覧ください。

久山年神社では、12月1日から「冬季限定御朱印」が頂けます。
冬らしい鮮やかな色で描かれていますね。

御朱印の対応できない日時は随時更新されるので、久山年神社のブログを確認してみてくださいね。


限定御朱印をいただける日
12月1日~2月末
住所
長崎県 諫早市久山町2271
アクセス
諫早インターチェンジから長崎方面へ約3分
JR喜々津駅から諫早方面へ徒歩で約20分
長崎県営バス 久山バス停から徒歩で約5分
久山年神社 | ホトカミ
久山年神社 | 公式サイト
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。


滑川神社(福島県)

滑川神社の2019年12月限定御朱印
 

滑川神社神職

滑川神社さん

月替わりの絵柄を添えた御朱印を、7月からはじめました。お詣りの度に季節を感じられ、神社にお詣りするのが少し楽しくなればと思い、続けています。
「雪輪」の中に「南天」と「雪うさぎ」を描いた絵柄を添えました。「雪輪」は家紋などにも使われる伝統文様です。今回の絵柄に名前をつけるなら、名付けて「雪輪に南天雪兎(ゆきわ に なんてん ゆきうさぎ)」紋です。

滑川神社では1年間毎月違う柄の御朱印が頂けます。
今月は、「雪輪」の中に「南天」と「雪うさぎ」のデザインです。

「消しゴムはんこ工房 kibiu」の カナザワ マイコ さんという方が印を作ってくれています。
一年間、毎月、違う絵柄になるそうです。毎月楽しみですね。


限定御朱印をいただける日
12月1日~12月31日
住所
福島県 須賀川市宮の杜1番地

アクセス
須賀川駅 から福島交通バス・旧道経由須賀川「郡山駅前」行きバスで滑川下車。そこから徒歩8分
滑川神社 | ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです。

年末は、1年の感謝の気持ちも込めて神社お寺にお参りしよう!

年末は大掃除だけでなく、
「新年を迎える前に、心身ともにキレイにしておきたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

12月31日には全国の神社で、心身に積もった日頃の罪穢れ(つみけがれ)をお祓いする大祓(おおはらえ)という神事が行われます。

大祓は、一般の人も参列できることが多い行事です。

ここからは、「大祓の意味」「大祓の3つの作法(人形・大祓詞・切麻)」「大祓詞を唱える心構え」さらには、「大祓に参列できるオススメの神社」を詳しく紹介していきます。

令和元年の最終日12月31日は、神社で大祓の神事に参加しましょう!

“春の御朱印まつり”

大祓とは、日頃の罪や穢れをお祓いする神事のこと

大祓(おおはらえ)とは、毎年6月30日と12月31日に全国の神社で行われる神事のことです。
大祓では、私たちが生活しているなかで、知らず知らずのうちに積もった罪穢れ(つみけがれ)を祓い、平穏無事な生活を祈願します。

神道では、生きているだけでも罪穢れが心身に積もっていくと考えます。
古くからは特に、人間を含めた生物の死(血)を罪穢れだと考えるため、例えば、夏に蚊を殺してしまうことさえも罪穢れのひとつに入ります。

そう考えると、私たちは日々、知らず知らずのうちに、たくさんの穢れを積み重ねてしまっているのかもしれません。

日々の生活で積み重ねてしまったこれらの罪穢れを半年に1回リセットし、平穏な生活と無病息災をお祈りするのが、この大祓という神事なのです。

大祓は、古事記や日本書紀に起源をもち、
一般的に、6月に行われる大祓を夏越の大祓(なごしのおおはらえ)
12月に行われる大祓を年越の大祓(としこしのおおはらえ)といいます。

夏越の大祓は、茅の輪くぐり(ちのわくぐり)で有名ですね。

“北野天満宮の茅の輪くぐり”
    大祓の基本まとめ
  • 大祓は、毎年6月30日と12月31日に全国の神社で行われる神事
  • 知らず知らずに積もった心身の穢れ(けがれ)を払い、平穏無事な生活を願う
  • 6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)といい、茅の輪くぐりで有名
  • 12月31日は、年越の大祓(としこしのおおはらえ)という

大祓では、私たちが日頃積み重ねてしまった罪穢れをお祓いし、平安無事な生活を祈願するということがわかりました。

ここからは、大祓の実践編。

実際に大祓で何をするのか分からないですよね。
大祓には、人の形をした白い紙に罪穢れを移し、罪穢れを払う作法もあるんです。

次に、みなさんが安心して年越の大祓に参列できるよう、人形(ひとがた)大祓詞(おおはらえことば)切麻(きりぬさ)の3つの作法について詳しく解説します。

“春の御朱印まつり”

年越の大祓の3つの作法「人形・大祓詞・切麻」

ここからは、皆さんが12月31日に神社で行われる神事・大祓(おおはらえ)を実践する作法を紹介していきます。

年越の大祓で行うお祓いの作法は、大きく分けて3つあります。

①人形(ひとがた)で体を撫で、息を吹きかける
②大祓詞(おおはらえことば)を唱える
③切麻(きりぬさ)を体の周辺に撒いて自身を清める
※作法の順序は、神社や地域によって異なる場合があります。

人形(ひとがた)大祓詞(おおはらえことば)切麻(きりぬさ)という言葉は、聞きなれない言葉かもしれませんが、
それぞれの言葉に罪穢れをお祓いする意味があるんです。

それぞれ詳しくみていきましょう。

人形で体を撫で、息を吹きかける

人形(ひとがた)とは、白い紙を人の体の形に切ったものです。

人形で体を撫でたり、人形に息を吹きかけることで、
心身に積もった罪穢れを人形に移すことができる
と考えられています。

“伏木香取神社の年越の大祓の人形”

人形は、年越しの大祓を行う神社の社務所でいただくことができます。
※人形をいただける時期は神社によって異なる
※当日、人形をいただける神社もある



一般的に、人形に氏名、年齢、病気になっている部位などを書き、大祓の数日前に神社に持って行く、もしくは郵送します。
当日参加が可能な神社では、その場で人形を納めます。

神社に納めた人形が、お焚き上げで燃やされたり、海や川に流されることで、人形に移された罪穢れがお祓いされます。

“天岩戸神社の年越の大祓” “天岩戸神社の年越の大祓”

お焚き上げで燃やす場合は大祓の当日ではなく、後日行われることが多いです。

半年の間に積もった罪穢れを人形に移し、その人形が、私たちの罪穢れが無事にお祓いされるんですね。

大祓詞を唱える

大祓詞(おおはらえことば)とは、罪穢れをお祓いするために唱える言葉です。

神社で大祓に参列した人は、祭典の中で神職と一緒に大祓詞(おおはらえことば)を唱えます。
大祓詞を唱えること自体に、お祓いの効果があるとされています。

大祓詞については、後ほど詳しく解説します。

切麻を体の周辺に撒いて自身を清める

切麻(きりぬさ)とは、麻と紙を小さく切って混ぜたものです。
切麻を体のまわりに撒くことで、心身をお祓いします。

“切麻”

切麻は、地鎮祭などで米・塩と共に四方に撒くこともあります。

ここまで、年越の大祓の3つの作法人形・大祓詞・切麻について紹介してきました。

次はいよいよ、唱えるだけでもお祓いの効果がある大祓詞(おおはらえことば)について紹介していきます。

唱えるだけでも効果があるなんて、大祓詞にはどんな意味があるのでしょうか。
詳しくみていきましょう!

“春の御朱印まつり”

大祓詞は、唱えるだけでお祓いの効果がある

大祓を行うとき、神職や参列者が必ず唱える言葉が大祓詞(おおはらえことば)です。

大祓詞は、祝詞(のりと・神職が神様に向かって申し上げる言葉)のひとつです。

大祓詞は、唱えるだけで罪穢れをお祓いできるとされています。
唱えるだけなら、私たちにもできそうですよね。

大祓の祭典のなかで、大祓詞を神職さんと共に一緒に唱えるので、
ぜひ、勇気を出して、声に出して唱えてみてください。

では、なぜ大祓詞は唱えるだけでもお祓いの効果があるのでしょうか?
ここからは、大祓詞の意味を説明します。

聞きなれない言葉も多く、はじめは呪文のように聞こえてしまうかもしれません。

しかし、大祓詞の全体の意味を知り、大祓の神社で大祓に参列する皆さんは、神様たちにお祓いをお願いする気持ちで大祓詞を唱えられるようになりましょう。

まず、大祓詞は、およそ900文字からできています。

“大祓詞1” “大祓詞2”

内容は、前半と後半で大きく2つに分けられます。

前半:葦原中国(あしはらのなかつくに)を神様たちが治めていく様子
後半:神様たちが人々の罪穢れをお祓いしていく様子

前半では、古事記・日本書紀で日本の国土を意味する葦原中国(あしはらのなかつくに)を、天照大神(あまてらすおおみかみ)の子孫にあたる神様たちが治めていく物語が描かれています。

後半では、罪穢れをお祓いしてくれる神様が4柱(神様を数える時の単位は「柱・はしら」)登場し、
リレーのように協力して罪穢れをお祓いしていく様子が描かれています。

大祓に参列する皆さんは、この神様たちにお祓いをお願いする気持ちで大祓詞を唱えましょう。

大祓詞のような神職さんが読んでいる言葉は、一般人には難しくて呪文のように聞こえてしまうかもしれませんが、ちゃんと意味があるんです。

大祓詞には古くからの祈りが詰まっているからこそ、神職さんが10回以上も大祓詞を続けて唱える神事もあります。

    大祓詞の基本まとめ
  • 大祓を行う際に唱えられる、罪穢れを祓うための言葉
  • 前半では、地上の国を神様たちが治めていく様子が、後半では、神様たちが人々の罪穢れをお祓いしていく様子が描かれている
  • 唱えることに意味があるので、勇気を出して唱えましょう

実際に12月31日に大祓に参列して、大祓詞を唱えたいと思った方もいるのではないでしょうか。

でも、どこの神社行けば参列できるのか、わかりませんよね。

最後に、ホトカミオススメの大祓に参列できる神社を紹介します。

【大祓に参列しよう】オススメの大祓の神社も紹介

「12月31日は大祓に参列したい」
「どこの神社で大祓に参列できるの?」


大祓に参列したいけど、どこの神社に行けばいいのか分からない・・・という方も多いですよね。

神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」には、現在地から神社を見つけるという機能があります。
これはあなたが今いる場所に一番近い神社とお寺を表示してくれる機能です。

“現在地検索”
現在地から神社お寺を見つける≫

ぜひこの機能を使って、近くの神社の情報をチェックし、大祓に参列してみてください。
ホトカミで神社を見つけ、神社の情報を確認して、12月31日の大祓を迎えることをお勧めします。

最後に、ホトカミオススメの大祓の神社を紹介します!

“春の御朱印まつり”

ホトカミオススメの大祓の神社

ここからはホトカミの公式アカウントの神社の中から大祓に参列できる神社を2つ紹介します。

天岩戸神社(宮崎県)

“天岩戸神社の年越の大祓”
 

天岩戸神社広報担当

天岩戸神社 広報さん

12月31日午後2時より年越の大祓を行います。
当日大祓に一般の方も参加できますので、参加される方は午後1時50分までに授与所へお声がけください。

釧路厳島神社(北海道)

厳島神社の大祓記念御朱印
 

厳島神社さん

年の瀬も迫って参りました。
31日の大晦日の夜、一年の罪・穢れを祓い気持ちよく新年を迎えるための大祓神事を行います。
また、大祓の記念御朱印を社頭にて頒布しております。弁天さまの遣いである龍が茅の輪をくぐっている様子を描いています。
ただいま大祓の人形のお申込みを承っております。初穂料はお気持ちにてお納めいただいておりますが、千円以上お納めの方に家内安全宝船の紙札をお分かちいたします。また、年明けに大祓が無事に斎行された報告として大祓修符をお送りいたします。(2千円以上お納めの方には特別な授与品も併せてお送りします)

柏神社(千葉県)

柏神社の年越大祓のご案内
 

柏神社さん

一年の罪汚れを落とし、清々しい気持ちで新年をお迎えしましょう。
大祓を行い罪汚れを祓い落とすと、新しい年は開運に導くと言い伝えられています。
皆様のご参加お待ち致しております。

ぜひ大祓の行事に参列してみてくださいね。

おわりに

ここまで、12月の限定御朱印大祓について紹介してきました。
大祓は半年間で積もった罪穢れを祓う行事です。

新年を迎える前に神社にお参りし、罪穢れを祓い、気持ちよく令和二年を迎えましょう。
そして年が明けたら初詣に行き、神さま仏さまに新年のご挨拶をしましょう。

どうか良いお年をお迎えください。


関連記事
全国の御朱印・御朱印帳まとめ3,361件!限定やカラフル、かわいい御朱印も紹介
近くのお寺で除夜の鐘をつこう!回数の意味や時間も紹介【2019-2020】
初詣ランキング【2020年版】オススメの神社お寺の見つけ方も紹介!

《執筆=アライヒナコ》



都道府県から御朱印を探す

地図から御朱印・御朱印帳を探す

御朱印・御朱印帳マップ
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!