参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
感染症対策情報

なめがわじんじゃ

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神

公式福島県 須賀川駅
感染症対策情報

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神公式福島県 須賀川駅

なめがわじんじゃ

福島県 須賀川市宮の杜1番地

【参拝可能時間】
・日の出 から 日没 まで(夜間消灯)
・正月等は都度案内(夜間ライトアップ)

【授与所受付時間(御朱印・お守り等)】
・09:00 〜 12:00
・13:00 〜 17:00
・基本的に「木曜日」お休みです
・年末年始等は その都度ご案内します

御朱印あり
氏子以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

◉ 月替わりの絵柄を添えた「御朱印」

その月に因んだ行事や花などの絵柄を添えて御朱印をお渡しいたします。お詣りの度に季節を感じ、お詣りを重ねることで神様とのご縁を深めていただければ幸いです。

御朱印をもっと見る(252枚)

ご祈祷

◉ 試験当日合格祈祷(初穂料1,000円)

滑川神社の御祭神は、日本武尊・菅原道真命・誉田別尊・平景政霊です。菅原道真公(すがわらのみちざねこう)は「学問の神様」として名高く、大学や高校の受験シーズンが近づくと、合格守を受ける方、合格祈願絵馬に志望校合格と認めて絵馬掛けに奉納する方、そして試験当日合格祈祷を申し込まれる方が参拝されます。

随時、合格祈願のご祈祷を受け付けておりますが、受験日当日の合格祈祷も執り行っております。受験中のご本人が参列することは出来ませんが、試験日当日の朝、まさに試験に臨まんとするその時、神社では神職が合格祈願の祝詞を奏上します。氏名・志望校名(企業名・資格試験名など)が記された申込書は御神前におそなえされ、試験中もミスなく実力を発揮できるよう神様がお見守りくださいます。

ご祈祷をもっと見る

授与品

◉ 滑川神社のお守り

仕事守

初穂料 500円

滑川神社の御祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をはじめ、ご自身の使命や任務、役目、つまり仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。

仕事は、生活の基本。外で働くことはもちろん、家庭にあっては、家事・育児、学生であれば、勉学や部活動など。そんな広い意味での皆さんの日々の仕事がつつがなく進むよう祈念して奉製いたしました。

初穂料 500円

災難除け守

初穂料 700円

新型コロナウイルスが猛威をふるう昨今、様々な災禍から守ってくださるよう祈念いたしました。普段使いのカバンなどにつけて、お持ちください。

初穂料 700円
授与品をもっと見る(146枚)

境内

◉ 大鳥居

大鳥居の注連縄

お正月前に掛け替えられます。

お正月前に掛け替えられます。

大鳥居の背中(大晦日の夜)

初詣の参拝者を迎える大鳥居の背中

初詣の参拝者を迎える大鳥居の背中
境内をもっと見る(462枚)

例祭・神事

◉ 滑川神社の一年間

滑川神社の一年間の祭事・行事をご紹介します。

初詣(甘酒・そばの振る舞い)

1月1日

年明けを告げる太鼓の音が鳴り響くと、初詣が始まります。年の始めの清々しい社頭、家内安全・健康・受験合格など、境内は参拝者で賑わいます。

1月1日
例祭・神事をもっと見る(225枚)

歴史

ご創建(日本武尊と滑川)

第12代 景行天皇の御代(1世紀後半〜2世紀前半頃)、日本をひとつの国としてまとめるために、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は各地の問題を解決し、災厄・災難を祓い退けながら、全国を旅されました。

そして、当地にいらっしゃった折、川の底板が滑らかなのをご覧になって、「常盤に、堅磐に、常滑の滑川」と仰せられたことから、「滑川」の名が起こったと云い伝えられています。また、この時、人々が日本武尊の仁徳を慕い、当地草創の産土・滑川大神としてお祀りしたのが、当社のはじまりです。

歴史をもっと見る(10枚)

神主から

当社の御祭神は、ご自身の使命や任務、仕事に誠心誠意、一生懸命、向き合われた神様です。仕事は生活の基本です。外で働くことはもちろん、家庭にあっては家事・育児。子どもなら元気いっぱい遊ぶこと。学生なら勉強や部活動。そんな皆さんのかけがえのない暮らし(生活)の基本・仕事がつつがなく進むよう祈念いたします。

オススメの投稿

ユーザー欄丸さんの投稿をきっかけに、滑川神社さまよりとても有難いご厚意✨を🙏 災難・疫病除けの「瀬戸べこちゃん🐮」 をお分かち頂きました(*ˊ˘ˋ*)…続きを読む

新年の御朱印に一目惚れし、東京から高速バスで福島県須賀川市へお参りに行ってきました。 市内にはレンタサイクルがあり活用しました。 天候に恵まれて気温も…続きを読む

15

そうだ滑川神社行こう❗️❗️の3回目発動です。御朱印帳の在庫が無くなるかもしれないので、いざ参拝へ🎵 御朱印を御朱印帳に無事拝受できました😊 おみくじも引…続きを読む

6

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2020年は滑川神社へのお詣りからスタートしました。 ホトカミでお正月準備の様子を見…続きを読む

33

1月以来の須賀川市、滑川神社さまにお参りしました。かわいい手水舎の龍に再会。郡山市の宇倍神社の龍が滑川神社の龍にそっくりでしたので、確認もかねてたくさん写真を…続きを読む

18

投稿をもっと見る(63件)

基本情報

名称滑川神社 - 仕事と子どもの守り神
読み方なめがわじんじゃ
通称滑川さま
氏子以外の参拝歓迎
参拝時間

【参拝可能時間】
・日の出 から 日没 まで(夜間消灯)
・正月等は都度案内(夜間ライトアップ)

【授与所受付時間(御朱印・お守り等)】
・09:00 〜 12:00
・13:00 〜 17:00
・基本的に「木曜日」お休みです
・年末年始等は その都度ご案内します

参拝料

なし

トイレ神社前の宮の杜公園(公衆トイレ)
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

月替わりの絵柄を添えた御朱印!

お詣りの度に季節を感じていただければと、7月なら「七夕」9月なら「お月見」と、その月にちなんだ絵柄を御朱印に添えております。

電話番号0248-94-7685
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスsaeki1191@gmail.com
ホームページhttps://www.instagram.com/namegawajinja/
SNS

詳細情報

ご祭神日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
誉田別尊(ホンダワケノミコト)
菅原道真命(スガワラミチザネノミコト)
平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
創建時代第12代 景行天皇の御代(1世紀後半〜2世紀前半頃)
ご由緒

◉主祭神は厄除けの神様「日本武尊」
第12代 景行天皇の御代(1世紀後半〜2世紀前半頃)、日本をひとつの国としてまとめるために、日本武尊は各地の問題を解決し、災厄・災難を祓い退けながら、全国を旅されました。当地にいらっしゃった折、川の底板が滑らかなのをご覧になって、「常盤に、堅磐に、常滑の滑川」と仰せられたことから、「滑川」の名が起こったと云い伝えられています。また、この時、人々が日本武尊の仁徳を慕い、当地草創の産土・滑川大神としてお祀りしたのが、当社のはじまりです。

その後、現在に至るまで、3柱の神様があわせてお祀りされるようになりました。

◉ 誉田別尊(ホンダワケノミコト・応神天皇)
八幡様と親しまれる日本武尊の孫。源氏の氏神。全国に30,000社以上ある八幡宮・八幡神社の主祭神です。

◉ 平景政公(タイラノカゲマサコウ)
鎌倉権五郎景政公。源頼義・義家 親子につき従った、源氏の武将。弓矢で眼を射られても臆さず戦い続けたという武勇は、歌舞伎にもなりました。

◉ 菅原道真公(スガワラノミチザネコウ)
天神様と親しまれる学問の神様で、全国に10,000社以上ある天満宮・天神社の主祭神です。子どもの守り神、芸能の神様、至誠の神様としても有名です。

4柱の神様、どの神様も、ご自身の使命や任務、役目等、つまり「仕事」に誠心誠意、一生懸命、向き合われた神様です。

ご利益
体験

対策内容

◉ご参拝について◉
 
体調が優れない場合は、ご参拝をご遠慮願います。
 
社前(賽銭箱前)では、通常通りご参拝いただけます。
 
マスク着用のまま、ご参拝ください。
 
参拝用の「鈴の緒」は、取り外しました。
 
手水舎の「柄杓」は、撤去いたしました。
 
現在、手水舎では「花手水」を実施しておりますので、手水のご使用はご遠慮ください。 

 
◉ご祈祷(9時〜16時)◉
 
事前予約(電話・メール・SNSメッセージなど)をお願いします。
 
体調が優れない方のご参列は、ご遠慮願います。
 
ご祈祷は、時間調整の上、基本的に1組ずつ執り行います。
 
昇殿前に「手洗い除菌液」で手指の消毒をお願いします。
 
ご祈祷中も、マスクの着用をお願いします。
 
換気のため、基本的に扉を開けて、ご祈祷を執り行います。

 
◉お守など(9時〜12時/13時〜17時)◉

お守り・お神札は通常通り、滑川神社授与所(社務所)にて授与します。
 
授与所カウンターに「手洗い除菌液」を置きましたので、はじめに手指の消毒をお願いします。
 
手指の消毒の後、右側の壁のインターホンを押して、お待ちください。
 
授与品は、直接手で触れずに見本からお選びいただきます。
 
お初穂の受け渡しは、トレイを使用して間接的に行います。
 
おみくじを再開しました。おみくじは、手指の消毒後にお引きください。

 
◉御朱印(9時〜12時/13時〜17時)◉
 
滑川神社授与所(社務所)にて頒布
 
はじめに「手洗い除菌液」で手指の消毒をお願いします。
 
現在、基本的に「書き置き(紙に押印・墨書したもの)」のお渡しとなります。
 
当社の御朱印帳を受けられる場合は直接、御朱印帳にお書き入れいたします。

 
以上により、密閉・密集・密接を回避し、安心してお詣りできる環境を確保します。
 
尚、状況に応じて、対応を変更いたします。ご参拝の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年02月26日

アクセス

住所須賀川市宮の杜1番地
Googleマップで地図を開く
エリア須賀川駅
駐車場神社前に約10台、社務所前に約10台、それぞれ駐車可能。

最新の福島県のご案内

大鏑神社
安子ケ島駅

3月の御朱印のお知らせ

2021年03月01日〜
先程も載せましたが、天長節の御朱印は今月末までお出しします! さてさて、2月は早いで…
3
滑川神社 - 仕事…
須賀川駅

◉3月(弥生)御朱印のご案内

2021年03月01日〜
3月の御朱印には「お雛様」の絵柄を添えました。3月といえば、桃の節句(雛まつり)。 …
4
阿邪訶根神社
郡山駅

御朱印記帳不可と授与所休日のお知らせ

2021年02月26日
いつも直前のお知らせで申し訳ありません。 26日(金)授与所休日とさせていただきます…
1
何かお気づきの点はありますか?