参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

【2021年】5月の限定御朱印29選!鯉のぼりやかぶと・こどもの日のカッコいい御朱印を紹介

最終更新:2021年06月02日公開:2021年04月30日
PV数:

2021年6月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
【2021年】6月の限定御朱印54選!アジサイや夏越の大祓・茅の輪のカラフルな御朱印を紹介


「5月の限定御朱印が欲しい」
「こどもの日のカッコいい御朱印はあるかな?」


1万2千件以上の御朱印を紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の坂下です。

あちこちで鯉のぼりを見かけるようになり、5月の訪れを感じますね。
5月は鯉のぼりやかぶとなどの、こどもの日をモチーフにした限定御朱印が多いです。

今回は、2021年5月の限定御朱印をいただける全国の神社お寺27件に加えて、
5月の限定御朱印によく登場する、「こどもの日の鯉のぼり」や「かぶと」のデザインについても紹介します。

この記事を読めば、気になる5月の限定御朱印を見つけ、
神主さんやお坊さんが御朱印のデザインに込めた想いも知ることができます。

ぜひ、最後までお読みください。

この記事の書き手

ホトカミ編集部

坂下 拓夢


祭や歴史が大好きな大学生です。記事やSNSを通じて、日本全国の神社お寺の魅力をお伝えします。

    目次

  1. 5月の限定御朱印の特徴を3つ紹介(こどもの日・鯉のぼり・五月人形)
  2. ホトカミ編集部が注目!5月の限定御朱印12選
  3. 5月のおすすめ限定御朱印まとめ全国13選
  4. おわりに

5月の限定御朱印の特徴を3つ紹介(こどもの日・鯉のぼり・五月人形)

花が咲き、木々が芽吹いて山々が美しい新緑に染まる5月。
神社お寺では、5月の草花や、こどもの日の鯉のぼりなどをモチーフにした御朱印をいただくことができます。

まずはこどもの日の始まりや、鯉のぼりに込められた願いなどを素敵な御朱印と一緒に紹介します。

「こどもの日」はこどもの幸せを願い、母に感謝する日

5月5日のこどもの日は、端午(たんご)の節句とも言います。

日本の「端午の節句」は、古来より宮中で行われていた、5月に菖蒲(しょうぶ)やヨモギなどの香りが強い薬草を使う厄除け行事が由来になっています。

現在では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ための日として、国民の休日になっています。

鯉のぼりで、こどもの健康と出世を願った江戸庶民

鯉のぼりは、江戸時代からはじまった風習です。
武家が甲冑やのぼりを飾っていることに対抗した庶民が、のぼりに鯉の絵を描いたものや鯉型ののぼりを立てたことが始まりとされています。

のぼりのモチーフに鯉が選ばれたのは、「鯉が滝を昇って龍になる」という中国の故事から、鯉が立身出世の象徴とされているためです。
こどもの健やかな成長や立身出世を願う江戸の庶民たちの想いが、現在の鯉のぼりにつながっています。

五月人形でこどもの成長と立身出世を願った江戸時代の武士

こどもの日に、鯉のぼりとともによく飾られるのが五月人形(かぶと飾り)です。

かぶと飾りは、平安時代の貴族が5月5日に、菖蒲(しょうぶ)を頭に飾りつけていたことに由来があるとされます。

菖蒲(しょうぶ)は、
・香りが強いことから、厄除けの効果があるとされていた
・「しょうぶ」という読み方が、武を尚(とうと)ぶ「尚武(しょうぶ)」に通じる

といった理由で、鎌倉時代以降は武士にとっても大切な行事となりました。

江戸時代に入ると、武家でこどもの健やかな成長や立身出世を願って甲冑やのぼりを飾るようになります。
かぶとや甲冑は戦のときに身を守ってくれることから、厄除けの意味があるとされます。


この風習はやがて民衆にも広まり、現在は五月人形の名で定着しています。


ここまでは、鯉のぼりとかぶとなどについて解説しました。
続いて、これらのモチーフを使った御朱印をはじめ、5月の限定御朱印を12件を紹介します。

ホトカミ編集部が注目!5月の限定御朱印12選

裾野光明寺(静岡県)の5月限定御朱印

裾野光明寺(すそのこうみょうじ)では、5月から限定御朱印が頒布されます。

5月限定は、富士山を一望できる境内からの景色が美しい御朱印です。
境内にいらっしゃる6体のお地蔵様(六地蔵)や、5月に咲くツツジ、田植えを終えて青々と輝く水田、青空にそびえ立つ富士山など、光明寺の魅力がぎゅっと詰め込まれています。

 

光明寺さん

裾野光明寺では季節ごとに境内入口の六地蔵の衣装を衣替えしております。
インスタグラムなどのSNSでもたくさんご投稿いただいている六地蔵越しの富士山の風景を5月らしくツツジと田植えのイメージでデザインいたしました。
実は、田植えの頃には逆さ富士も見られるスポットなんです!
自然に囲まれた光明寺から見える童話の挿絵のような美しくやさしい富士山と六地蔵の光景を表現しておりますので、お参りいただいた際に見比べていただけましたら幸いです。

ご希望の方には郵送にて御朱印をお送りいたしますので、以下のフォームよりお申し込みください。
御朱印郵送申し込みフォーム
ご来山される場合は9時〜17時まで受け付けいたします。

裾野光明寺はその名の通り、富士山の裾野にあるお寺。
美しい富士山の写真とともに綴られるお知らせ投稿は必見です。

創建は大同3(808)年と伝えられており、平安時代につくられた不動明王立像と毘沙門天立像も拝観できます。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
詳細
裾野光明寺 5月限定御朱印の御案内
郵送の申し込み
御朱印郵送申し込みフォーム
アクセス
JR御殿場線裾野駅より徒歩20分
東名高速道路裾野インターチェンジより車で15分
所在地
静岡県裾野市公文名342
光明寺|ホトカミ
光明寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

札幌諏訪神社(北海道)の5月限定御朱印

 

札幌諏訪神社さん

見開きは鯉のぼり、月替わりは兜になります。

また、コロナ禍により参拝が難しいお問い合わせも頂いてます。郵送での対応もしております。
その際は遥拝としてお送りさせて頂きます。

御朱印の左側に大きく鯉のぼりが描かれています。
鯉が風にたなびいていきいきとしている様子が、とても5月らしいですね。

御朱印に書かれている文字が達筆でかっこいいところも、札幌諏訪神社の御朱印の魅力の一つです。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
限定御朱印の詳細(郵送対応の詳細)
5月限定御朱印のお知らせ
アクセス
地下鉄東豊線北13条東駅より徒歩3分
地下鉄南北線北12条駅より徒歩8分
所在地
北海道札幌市東区北12条東1丁目1-10
札幌諏訪神社|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

鹿島台神社(宮城県)の5月限定御朱印

 

鹿島台神社さん

5月の限定御朱印は、「笹竹とたけのこ」です!

当神社の社殿裏には竹林がございます。
5月上旬になると、たけのこがすくすくと顔を出し始めます。

竹林に入ると、小鳥の囀りが聞こえ、風にそよぐ笹の葉音がなんとも心地よく、穢れが祓われ心がスッと軽くなったような気分になります😌
参拝にいらした際は是非足を踏み入れてみてください。

「笹竹とたけのこ」御朱印は書置きとなります。
郵送も致します。
ご希望の方はホームページよりお願い致します。

左側には竹林が、穏やかであたたかみのある緑色で描かれています。
全体的に落ち着いた色合いになっていて、まるで春の日が差す竹林の中にいるかのように、落ち着いた気持ちになれる御朱印です。

下部に描かれているたけのこが、とても立派で美味しそうですね。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
詳細
5月限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送の詳細
アクセス
JR東北本線鹿島台駅より徒歩約10分
所在地
宮城県大崎市鹿島台広長字鹿島12
鹿島台神社|ホトカミ
鹿島台神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

滑川神社(福島県)の5月限定御朱印

 

滑川神社さん

5月の御朱印には「端午の節句」にちなみ、「兜と花菖蒲(はなしょうぶ)」の絵柄を添えました。

新緑が美しい季節です。
はんこの色も、あざやかな「緑」です!

今回の兜の絵柄は、「源太産衣(げんたがうぶぎ)」といって、当社にも所縁のある「源義家公」がお生まれになった際に贈られた鎧兜を参考にしました。

5月も基本的に「書き置き(紙に墨書・押印したもの)」のお渡しとなりますが、御朱印帳への直接お書き入れ(直書き)の日については、改めて投稿いたします。

御朱印の上部には、鮮やかな緑色で迫力あるかぶとが表現されています。
筆で書かれた「宮の社 滑川神社」は、まるで刀のように力強く伸びる美しい文字ですね。

5月1日〜5月5日は、御朱印の右上に「端午の節句」という墨書きが追加され、かぶともグラデーションカラーになるそうです。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
詳細
5月限定御朱印のお知らせ
アクセス
郡山駅からバス須賀川線、関下で下車徒歩15分
所在地
福島県須賀川市宮の杜1番地
滑川神社|ホトカミ
滑川神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

法岩院(千葉県)の5月限定御朱印

 

法岩院さん

今月のテーマは、ずばり『みどり』です。

今回の御詠歌は道元禅師、良寛さまの歌を参考に作られた歌詞です。
春夏秋冬それぞれに特徴があり、修行の内容も変わっていきます。
そして自然から頂いているかけがえのないものに私たちは心より感謝し、日々を行ずることが尊い命を大切にすることであり、正しい修行(正行)と言えます。

緑文字の『道環』とは発心・修行・菩提・涅槃が途切れることなく連続して行われていくということを意味しています。
この修行がこれからの世代に伝わり、継続されることを願って、曲名となりました。

御朱印の右側には、大きく迫力のある字で「道環(どうかん)」と書かれています。
たくさんのクローバーが鮮やかな緑色でデザインされていて、新緑の季節を感じますね。
左側には鯉のぼりやかぶと、風車などがたくさん描かれていて、こどもの日らさを感じるかわいい御朱印になっています。

法岩院では毎月、見開き御朱印に御詠歌を書いていただけます。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
詳細
5月限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送の詳細
アクセス
JR成田線湖北駅から徒歩10分
JR常磐線天王台駅から車で10分
所在地
千葉県我孫子市中峠1561
法岩院|ホトカミ
法岩院|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

横浜御嶽神社(神奈川県)の5月限定御朱印

 

横浜御嶽神社さん

青と金色をメインに、デザインしてみました。
黄色と赤の風車がポイントです👀

【5月1日〜5月5日】までは直接御朱印帳にお書きし、
5月6日〜5月31日まで書き置きを頒布いたします。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お参りの方が多く集まってしまった場合、書置きのみの頒布になる場合がございます。ご了承ください。

境内に鯉のぼりも飾っていますので、よければご覧ください😊

横浜御嶽神社の御朱印の上部には、大きな青色のかぶとの印が押されています。
金色の文字が大きなかぶとを引き締めてみせるかっこいい御朱印ですね。

横浜御嶽神社では、毎月デザインが変わる月替り限定御朱印もいただくことができます。

5月は、藤と鯉のぼりが描かれた5月の景色を感じさせるデザインが魅力的です。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
※5月6日〜5月31日は書き置きのみ
詳細
5月限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送のお問い合わせ
アクセス
港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車
所在地
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
横浜御嶽神社|ホトカミ
横浜御嶽神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

長野縣護國神社(長野県)の春の限定御朱印

 

長野縣護國神社さん

長野縣護國神社では春の限定御朱印を始めました。

午前9時から午後5時まで受付しております☺️

ご郵送も対応しておりますので、
お気に入りの御朱印がございましたらホームページにてお申し込み下さいませ⛩✨

御朱印の上部に、華麗に咲き誇る藤がたくさん描かれています。
背景が青色になっていることもあって、まるで青空の下で藤見をしているかのような素敵な御朱印ですね。

右下に描かれたスズメの表情がとてもリラックスしているように見えるので、ほっこりした気持ちになれます。


頒布期間
2021年4月20日〜5月31日
詳細
春の限定御朱印のお知らせ
御朱印郵送の詳細・申し込み
アクセス
松本駅バスターミナルより横田信大循環線20分、追分停留所下車徒歩3分
所在地
長野県松本市美須6-1
長野縣護國神社|ホトカミ
長野縣護國神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

普門寺(愛知県)の国重要文化財 四天王お姿入り御朱印

四天王である多聞天像と広目天像のお姿入りの御朱印(左)と、
四天王を表す梵字が切り抜かれた御朱印(右)
をセットでいただけます。

 

普門寺さん

今回は、普門寺でお祀りしてる平安時代後期に造像された「国重要文化財 四天王像」に注目した御朱印セットです!

◇郵送対応 御朱印料:各1セット 1700円(ミニ写経用紙付)
郵送申し込みページ

◇普門寺での御朱印授与ご案内
朱印料:1セット 1000円
受付時間:午前9時~午後4時

御朱印代は、国重要文化財の仏像修復・文化財を保存活用する収蔵庫を建立するための浄財とさせて頂いています。
普門寺は、豊橋市内の寺院で最多の文化財を所蔵しており、2027年に開山1300年を迎えます。文化財を保護する記念事業を通じて、皆様の想いと共に文化財を未来へ守り伝えます。

四天王は東西南北を守護する仏さまで、
東の持国天(じこくてん)、西の広目天(こうもくてん)、南の増長天(ぞうじょうてん)、北の多聞天(たもんてん)の総称です。
普門寺にある四天王像は4体とも国の重要文化財に指定されています。
オレンジ色の和紙を使った御朱印には四天王を表す梵字(ぼんじ)が切り抜かれています。
先代のご住職が丁寧に切り抜かれた御朱印です。

普門寺では、ご住職自らが境内や文化財の案内をなさるプライベートツアーが人気です。
1日一組限定で密を避けながら、四天王像をはじめとした貴重な仏像の解説をしていただけます。
詳しくは公式ブログをご覧ください。


頒布期間
2021年5月1日9時〜
限定御朱印の詳細・申し込み
国重要文化財 四天王お姿入り見開き御朱印セット/広目天・多聞天【ミニ写経用紙付】
アクセス
JR東海道線 新所原駅北口・天竜浜名湖鉄道 新所原駅より3km・タクシー10分
所在地
愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
普門寺|ホトカミ
普門寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

四天王寺(三重県)の5月限定御朱印「藤と日本刀・かぶと」

咲きほこる藤の花がデザインされ、聖徳太子の名前と金色の和の文字が特徴的な御朱印です。
右下には聖徳太子のシルエット、左中央には四天王寺ゆかりの日本刀やかぶとの印が押されます。

2021年は、聖徳太子が亡くなられてから1400年になります。
これを記念して、聖徳太子が建立したと伝わる伊勢の国 四天王寺では、月替わりの聖徳太子の限定御朱印が頒布されています。

ホトカミ編集部でも倉島住職様に取材させていただきました。
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!5月限定「藤と日本刀・かぶと」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)

 

伊勢の国 四天王寺さん

聖徳太子1400年御遠忌の5月の限定御朱印です!

・5月限定「藤と日本刀・かぶと」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

こどもたちの健やかな成長への願い、今の平和への感謝、これからの平和への願い…
コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇りさせていただきたく御朱印に想いを込めました。
一つ一つにこだわり、今月の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

日本刀とかぶとは、津藩主・藤堂高虎に仕えた磯野家のもの。
磯野家は現在も四天王寺の檀家であるため、刀やかぶとをお寺でお預かりし、5月中は本堂横で展示しているようです。

お参りすると御朱印帳に直書き、郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
限定御朱印の詳細(郵送対応の申し込み)
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!5月限定「藤と日本刀・かぶと」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)
アクセス
津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
所在地
津市栄町1-892
伊勢の国 四天王寺|ホトカミ
伊勢の国 四天王寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

嶺樹院(京都府)の5月限定御朱印

 

嶺樹院さん

・御朱印授与日
5月3日(月・祝)亀岡光秀まつりの日
9時30分~16時
(※明智光秀公武者行列は秋へ延期となりました)

季節にちなんだ禅語・達磨画・本尊の御朱印、
亀岡ゆかりの武将 明智光秀公が主人公の大河ドラマ『麒麟がくる』にちなんだ御朱印(令和3年中は通年授与)を授与いたします。

中央と上部に、明るい緑色で描かれた青紅葉。
新緑の季節の訪れを感じさせてくれる、フレッシュな色合いが素敵です。

左側に描かれている達磨大師と右側の「大悲殿(観音像をおまつりするお堂)」の字は、とても力強いタッチで描かれています。

中央部に書いてある詩は、「鳥啼いて山更に幽かなり」と読み、静けさのなか鳥が啼くと一層に静寂が際立つ、という意味だそうです。


頒布期間
2021年5月3日
詳細
5月限定御朱印のお知らせ
アクセス
JR嵯峨野線亀岡駅より徒歩15分
所在地
京都府亀岡市西竪町49
嶺樹院|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

鴨島八幡神社(徳島県)の端午の節句御朱印

 

鴨島八幡神社さん

「端午の節句」の御朱印をおわかち致します。

「鯉」「水しぶき(丸い形のもの)」をハンコにしました。
鯉は、滝を登って竜になるという中国の故事「登竜門」にあやかり、立身出世や滝を登る鯉のように強くたくましくなるようにとの願いをこめたものです。
水しぶきは、鯉が滝を登る時の物です。色は、金色と桃色と青色で明るくしてみました。

期 間 : 4月3日~5月31日
受付時間 : 午前9時~午後3時
初 穂 料 : 700円(見開き)
※書置き・浄書(直書き)、対応
※郵送にも対応しております。DM・電話にて御問い合わせ下さい。

御朱印いっぱいに大きく描かれた、黒の真鯉(まごい)と赤の緋鯉(ひごい)。
2匹の鯉は、まるで水から飛び出してきて踊っているかのようにいきいきとしていますね。

鯉はヒゲの先から鱗の一枚一枚、ひれの線までとても細かく表現されていて、細かい部分も見応えがある御朱印です。


頒布期間
2021年4月3日〜5月31日
詳細
端午の節句御朱印のお知らせ
御朱印郵送の詳細・申し込み
アクセス
鴨島駅から徒歩10分
所在地
徳島県吉野川市鴨島町鴨島字本郷239
鴨島八幡神社|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

三津厳島神社(愛媛県)の5月限定御朱印

 

三津厳島神社さん

皐月限定御朱印
期 間:令和3年5月1日~5月31日
時 間:午前9時~午後4時半まで
初穂料:500円
※御朱印帳に直接浄書できます。

5月5日の端午の節句は菖蒲の節句とも呼ばれています。
菖蒲には、古来から健康を保ち、邪気を祓う力があると信じられており、
家の軒に菖蒲を飾って邪気を祓うという風習も 古くから行われました。

御朱印の中央に朱印が押され、その上に達筆で社号が書かれているシンプルなデザインの御朱印です。
下部に描かれた菖蒲は、新緑の葉がとても明るいワンポイントになっているのに対して、花が慎ましやかな紫色で描かれていて、色味の調和が素敵な御朱印ですね。

スッと伸び美しい花を咲かせている菖蒲の様子が描かれているだけで、5月の訪れを感じさせてくれます。


頒布期間
2021年5月1日〜5月31日
詳細
5月限定御朱印のお知らせ
アクセス
伊予鉄道高浜線三津駅から徒歩5分
JR予讃線三津浜駅から徒歩15分
所在地
愛媛県松山市神田町1-7
三津厳島神社|ホトカミ
三津厳島神社|ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

5月のおすすめ限定御朱印まとめ全国13選

ここからは、これまでに紹介しきれなかった全国のホトカミ公式寺社の、5月限定御朱印の情報をまとめて13寺社紹介します。

どれも神社お寺の想いが込められたステキな御朱印です。

ぜひそれぞれのリンクの「お知らせ」から詳細を見てみてください。

【北海道】
・「写経送付限定御朱印「心の水にうつる仏」(初夏)のご案内」仁玄寺(北海道)
・「【4~5月 期間限定御朱印のお知らせ】」美幌神社(北海道)

【東北地方】
・「春限定御朱印」鹿角八坂神社(秋田県)
・「端午の節句:春詣-限定御朱印-」土津神社(福島県)

【関東地方】
・「限定御朱印『端午の節句』」櫻井子安神社(千葉県)
・「5月の御朱印告知です」智弘院(千葉県)
・「季節を感じる御朱印(5月/皐月)」元郷氷川神社(埼玉県)
・「🎏5月限定御朱印のご案内🎏」熊野神社(東京都)

【中部地方】
・「5月 限定御朱印のお知らせ」飯笠山神社(長野県)
・「5月の月詣御朱印のご案内」穂高神社(長野県)
・「季節限定「花のご朱印」」信濃比叡廣拯院(長野県)
・「今年から【花まつり限定御朱印】を始めます」極楽寺(岐阜県)
・「『祈地蔵』5月10日までの期間限定御朱印」吉祥寺(愛知県)
・「『端午』 5月限定御朱印」正寿寺(愛知県)
・「5月の月替わり御朱印」若宮神明社(愛知県)
・「月替わりの神社ねこ御朱印の頒布について」玉野御嶽神社(愛知県)
・「5月・御朱印のお知らせ」別小江神社(愛知県)

【北陸地方】
・「5月限定御朱印のお知らせ」波自加彌神社(石川県)
・「5月(皐月)の御朱印」和田八幡宮(福井県)

【近畿・中国・九州地方】
・「月次切り絵御朱印」高砂神社(兵庫県)
・「5月の限定御朱印決まりました‼️」賀羅加波神社(広島県)
・「5月 月替わり御朱印」春日神社(福岡県)

おわりに

今回は5月の限定御朱印を紹介しました。
5月は木々が芽吹き、たくさんの花々が咲く生命が躍動する季節。
こどもの健康と成長を祈る、こどもの日のデザインの御朱印をいただいて、身近な人の健康を祈りたいですね。

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、
自然の美しさと、季節を映し出す御朱印で、四季の移ろいを感じて心を落ち着けてはいかがでしょうか。

都道府県から御朱印を探す

地図から御朱印・御朱印帳を探す

御朱印・御朱印帳マップ
何かお気づきの点はありますか?