参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
四天王寺

【2021年】2月の限定御朱印37選!節分・建国記念の日なども解説します

最終更新:2021年04月02日公開:2020年02月01日
PV数:

2021年4月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
【2021年】4月の限定御朱印49選!桜や花まつりのかわいい御朱印で春を感じませんか?


「2月の限定御朱印が欲しい」
「節分らしい御朱印はあるかな?」

1万1千件以上の御朱印を紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の立崎です。

日本各地で緊急事態宣言が出され、思うように外出できない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2021年2月の限定御朱印をいただける神社お寺37件に加え、
おうちでも楽しめるよう、「鬼」「豆」「おたふく」など2月の限定御朱印によく用いられるデザインや縁起のいいモチーフについて紹介します。 この記事を読めば、気になる2月の限定御朱印を見つけて拝受でき、
さらに、神主さんやお坊さんが御朱印のデザインに込めた工夫も知ることができます。

御朱印を見るのが楽しくなること間違いなし。
ぜひ、最後までお読みください。

まずは、2月の限定御朱印の5つのポイントを紹介します。

この記事の書き手

ホトカミ編集部

立﨑 理恵


ホトカミに集まる日本全国1万寺社以上の御朱印の情報をチェックし、皆さんに紹介しています。

    目次

  1. 2月の限定御朱印のみどころ5種類を解説
  2. 2月の限定御朱印37選
  3. おわりに

2月の限定御朱印のみどころ5種類を解説

2月は節分(2月2日)や、建国記念の日(2月11日)、天皇誕生日(2月23日)などの祝日があります。

神社お寺では、行事や祝日に合わせた限定御朱印が頒布されます。
それぞれの神社お寺によってデザインの工夫が異なるので、ぜひその違いも楽しんでみてください。

豆・やいかがし(イワシの頭を刺したひいらぎ)

2月2日(火)は節分の日です。

冬と春の季節を分ける日を節分といいます。
立春とよばれる春の始まりが2020年2月3日であるため、その前日が節分になっているのです。

①豆
節分の日には、鬼に向かって炒った豆(魔目を射る)を投げる豆まきが行われます。

②やいかがし
ひいらぎの枝に、イワシの頭を刺して家の扉に挟むものをやいかがしといいます。
一般家庭で、魔除けのために行われる節分の風習です。

鬼(おに)

鬼(おに)
昔の人は、季節の変わり目に悪いものが集まると考えていました。

もともと鬼とは、影(かげ)・隠(おぬ)という
目には見えない恐ろしいものを表す言葉です。

病気や災害などの悪いものはすべて鬼の仕業であると考えたことから、
節分で鬼を追い払うようになりました。

おたふく

おたふく(お多福) 丸顔でふっくらとした女性のお面のことを「おたふく」や「おかめ」と呼び、狂言などで使われます。
狂言の演目のひとつに「悪さをする鬼をおたふくがさとし、改心させる」という話があり、この話から節分の行事におたふくを飾ったり、お面をつけたりするようになりました。

節分では「鬼は外」と悪いものを払うと同時に、「福は内」と福を呼び込みます。

神武天皇と八咫烏(やたがらす)

神武天皇と八咫烏(やたがらす) 2月11日(火祝)は建国記念の日。
明治時代に定められた祝日 紀元節(きげんせつ)がもとになっています。

初代天皇とされる神武天皇が即位した日が2月11日であると考えられたため、紀元節という祝日に制定されました。

八咫烏(やたがらす)は、日本の神話に登場するカラスで、
神武天皇が東に遠征したときに道案内をしたとされています。


ここまで、節分や建国記念の日の御朱印によく使われるデザインを5種類紹介しました。

次に、ホトカミ編集部おすすめの2月限定御朱印を10件紹介します。
気になる御朱印があったら、詳しい情報をぜひチェックしてみてください。

2月の限定御朱印37選

ホトカミ編集部が特に注目した2月の限定御朱印10選

三津厳島神社(愛媛県)の2月限定御朱印

 

三津厳島神社さん

如月(2月)の御朱印は梅の花の印に「立春大吉」と浄書致しました。

見た目にも縁起の良さそうな字面ですね。
お参りの記念にどうぞ。

御朱印の中央に書かれた「立春大吉」は左右対称の4文字であるため、
縦書きにすると、オモテから読んでもウラから読んでも「立春大吉」と読むことができます。

そのため鬼が家に入っても、この文字を見て「まだ家に入っていない」と勘違いをして出ていってしまうのだそうです。

「立春大吉」は、地域によってはお札として玄関先に貼られるほど、厄除けとして重要な言葉です。

三津厳島神社には、陸上・海上の交通安全を守る宗像三女神がおまつりされています。
江戸時代には歴代の松山藩主が参勤交代の際に、道中の安全と藩内の安寧を願って祈りを捧げたと言われている神社です。


頒布期間
2021年2月1日~2021年2月28日
詳細
三津厳島神社 御朱印のお知らせ
アクセス
伊予鉄道高浜線・三津駅   ~徒歩5分
伊予鉄バス・三津厳島神社前駅~徒歩1分
所在地
愛媛県松山市神田町1-7
三津厳島神社|ホトカミ
三津厳島神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

蟠龍寺(大阪府)の奉納御朱印

 

蟠龍寺さん

左:ベジタブル紙「大根」
写真では伝わりにくいですが、ラメ入りのもので書いてます。
文字:大悲無倦『往生要集』
意味:阿弥陀様の大慈悲はやすむことがない。

右:藍染め和紙「浅黄」
文字:福寿無量
意味:無量の幸福と長命がありますように。

阿弥陀様の大慈悲に抱かれている安らぎを得て、穏やかに過ごせますようにという願いを込めました。

左のベジタブル紙の御朱印には、吉野川市で大根を収穫した際に、廃棄される葉っぱを活用して作られた紙が使用されています。
右の藍染め和紙の御朱印は、勝色としても知られる藍に染めた和紙を使用しています。

どちらも紙にまでこだわり、地域との繋がりを強く感じさせてくれる素敵な御朱印です。

蟠龍寺では御朱印をいただくことで、お寺へのさまざまなお供えを、仏さまからのおさがりとして子どもたちへおすそ分けをする「おてらおやつクラブ」という活動に協力することができます。


頒布期間
2021年1月27日〜2021年2月7日
詳細
奉納御朱印のお授け
蟠龍寺 郵送の申し込み詳細
アクセス
阪急・阪神・大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」より15分
大阪メトロ堺筋線 「南森町駅」より徒歩5分 「扇町駅」より徒歩8分
所在地
大阪府大阪市北区野崎町4-1
蟠龍寺|ホトカミ
蟠龍寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

四天王寺(三重県)の聖徳太子1400年限定御朱印

聖徳太子の名前が書かれ、聖徳太子のシルエットや松、金色の和の文字が特徴的な御朱印です。

2021年は、聖徳太子が亡くなられてから1400年になります。
これを記念して、伊勢の国 四天王寺では2021年2月から聖徳太子の限定御朱印が頒布されます。
ホトカミ編集部でも倉島住職様に取材させていただきました。
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!2月限定「松」のデザインをいただこう(ホトカミ編集部取材)

 

伊勢の国 四天王寺さん

聖徳太子1400年大遠忌の限定御朱印はこちらになります!
コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇りさせていただきたく御朱印に想いを込めました。

・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ
・2月デザインは、四天王寺境内にある「聖徳太子の松」

特に和の文字は私が念じて書きました。
一つ一つにこだわり、今回の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

2月デザインのモチーフになっている松は、聖徳太子が好んだと伝わる植物。
聖徳太子1400年限定御朱印は、松の部分のデザインが月替わりで季節の植物などに変化するようです。

お参りすると御朱印帳に直書き、郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。

伊勢の国 四天王寺は、聖徳太子が建立したと伝わるお寺。
聖徳太子の命日である毎月22日12時からは、平和祈願が行われます。


頒布期間
2021年2月1日〜2021年2月28日
限定御朱印の詳細(郵送対応の申し込み)
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!2月限定「松」のデザインをいただこう(ホトカミ編集部取材)
アクセス
津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
所在地
津市栄町1-892
伊勢の国 四天王寺|ホトカミ
伊勢の国 四天王寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

普門寺(愛知県)の限定御朱印

「如月」の文字と水仙のシルエットが切り抜かれた、薬師如来さまの限定御朱印です。

 

普門寺さん

こだわりポイント:2月は「如月」「水仙」切り抜き。薬師如来を金字で手書き。

▷普門寺での授与 朱印料:500円
▶︎郵送申し込み:https://fumonj.cart.fc2.com/ca1/43/p-r-s/

郵送対応の方には、オンライン護摩祈祷対応 護摩木 1本の祈祷料が含まれています。
御朱印を郵送にて求めらられた方の「お願い事は、心願成就で明記+御名前」を住職が代筆して、護摩祈祷会の際にお参りさせて頂きます。

【オンライン 護摩祈祷】
お不動様のご縁日:毎月28日 10時〜10時45分
「インスタライブ」「YouTube Live」を通じてリモート参拝して頂けます。

2月に頒布される「如月」の御朱印は、200枚限定で水仙の切り絵がほどこされたもの。
普門寺では1月から2月にかけて水仙が咲き誇ります。
新型コロナウイルスの感染拡大によりなかなか外出できないときでも、御朱印から季節の移り変わりを感じることができますね。

また御朱印には、金文字で薬師如来さまを表すお名前と梵字が書かれています。
薬師如来さまは医薬の仏さまとして有名です。
郵送で如月の御朱印をいただくと、毎月28日に行われる護摩祈祷でご祈祷をしていただけるそう。
護摩祈祷の様子はYouTubeやInstagramを通じて配信されているので、おうちからでも安心して参加できます。


頒布期間
2021年2月1日9時〜(200組限定)
限定御朱印の詳細・郵送の申込
如月 200枚限定 切り絵御朱印【送料込み・ミニ写経用紙・オンライン護摩祈祷対応 護摩木 1本の祈祷料含む】
アクセス
JR東海道線 新所原駅北口・天竜浜名湖鉄道 新所原駅より3km・タクシー10分
所在地
愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
普門寺|ホトカミ
普門寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

玉野御嶽神社(愛知県)の2月限定御朱印

 

玉野御嶽神社さん

2月月替わり 神社ねこ 御朱印が出来ました。
原案作画は宮司が担当、消しゴムはんこの笹木紅凛先生に作成を依頼。
書き置きのみの頒布では無く、直書きにて頒布致しております。

玉野御嶽神社では月替わりで、神社に住む猫たちをモチーフにした御朱印をいただくことができます。
2月といえば節分ということで、猫が鬼に扮した様子が描かれています。

境内には猫がたくさん住んでおり、玉野御嶽神社公式Instagramではさまざまな表情が紹介されています。
月替わりで御朱印に描かれている猫たちの姿は、とっても可愛らしいです。


頒布期間
2021年2月1日〜2021年2月28日
詳細
月替わり 神社ねこ 御朱印の頒布について
玉野御嶽神社 郵送の申し込み詳細
アクセス
JR中央線定光寺駅下車、東海自然歩道春日井コース経由徒歩25分
所在地
愛知県春日井市玉野町1661番地
玉野御嶽神社|ホトカミ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

犀川神社(石川県)の2月限定御朱印

 

犀川神社さん

2月の御朱印は梅の花です💡
土曜、日曜、祝日は書き入れ可能です。平日は不在の時間もあるのでお電話にてご確認ください。

犀川神社の御朱印の魅力は、シンプルなかわいらしさにあります。
2月の御朱印は、鮮やかな赤い梅が目を惹く素敵な御朱印です。
梅は手作りの消しゴムはんこで押されているので、とても温かみがありますね。

犀川神社では、毎月1日から10日頃まで花手水をみることができます。
毎月異なる草花で彩られた華やかな花手水は、金沢の美しい季節の移ろいを感じさせてくれます。


頒布期間
2021年2月1日〜2021年2月28日
詳細
2月限定御朱印のお知らせ
アクセス
金沢駅発富本町バス停より徒歩5分
所在地
石川県金沢市中央通町16-1
犀川神社(さいがわじんじゃ)|ホトカミ
犀川神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

龍雲寺(栃木県)の節分限定御朱印

 

龍雲寺さん

本来節分とは宮中の年中行事の一つ。悪魔を祓い、悪疫邪気を退散させる儀式。
中国に始り、文武天皇 (在位 697~707) の頃に伝わり、のちには社寺、民間でも行われるようになりました。

来月からお出しするこの御朱印も世の中に蔓延る悪いものが早く退散するようにと願いをこめたデザインになっております。

墨で力強く描かれた、4面の迫力ある大きな御朱印です。
「鬼面佛心(きめんぶっしん)」というこの御朱印は、鬼のような恐ろしい見た目でも、心は仏様のように慈悲に溢れている様子を表しています。

龍雲寺の御朱印は郵送でもいただくことができます。

龍雲寺には、ひときわ大きな龍を中心に十二支や花鳥がたくさん描かれた、江戸時代後期作の天井絵があります。
なんと17畳もの大きさがあるこの天井絵は、足利市の文化財にも指定されています。


頒布期間
20212月7日〜2021年3月17日
詳細
節分時期新ご朱印【鬼面佛心】
龍雲寺 郵送の申し込み詳細 Instagram
アクセス
JRあしかがフラワーパーク駅から車で5分
所在地
栃木県足利市大久保町1183
龍雲寺|ホトカミ
龍雲寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

寺岡山元三大師(栃木県)の節分限定御朱印

 

寺岡山元三大師さん

本当山、寺岡山元三大師では毎年節分の時期に限定の御朱印を出しておりますが、今年は本尊である「良源さま」(元三大師)の鬼の姿といわれている角大師・降魔大師の御朱印をお授けいたします。

写真でも圧倒されてしまうほどの迫力がある、元三大師が描かれています。
これで鬼や災厄から、身を守っていただけそうです。

御朱印にも描かれている元三大師はなんと、禅定(ぜんじょう)に入り鬼の姿になったと言われています。
そして、その姿を描いたお札を玄関に貼ることで、災厄を遠ざけられる考えられました。
※禅定(ぜんじょう)…心を一点に集中し、雑念を退け、絶対の境地に達するための瞑想(仏教語大辞典)
寺岡山元三大師では、御朱印帳をお送りすることで御朱印を書き入れていただけます。


頒布期間
2021年1月29日〜2021年2月14日
詳細
節分限定御朱印【角大師・降魔大師】
寺岡山元三大師 郵送の申し込み詳細 Instagram
アクセス
JR両毛線富田駅から徒歩15分
所在地
栃木県足利市寺岡871
寺岡山元三大師|ホトカミ
寺岡山元三大師|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

横浜御嶽神社(神奈川県)の限定御朱印

 

横浜御嶽神社さん

今回は、節分と祈年祭の御朱印についてのお知らせです🌾
1月1日から頒布予定数終了(200枚程度)まで、お正月記念御朱印を頒布いたします。
こちらも現在緊急事態宣言が出ていることもあり、1日〜28日まで頒布しておりますが、基本的には書置きのみの頒布となります。
節分の御朱印は、柊鰯と赤鬼周りには豆を入れてみました。
節分の御朱印をいただいた方には、節分の期間までの短期間ですが、福豆をおわたします😊
2日が過ぎてからは、福豆に変わる物をお渡しします

鬼とやいかがしが描かれた節分らしい御朱印です。
散りばめられた豆が豆まきを彷彿とさせるデザインですね。

また、節分の御朱印をいただくと、2日までは福豆が、それ以降も何かステキな物をいただけるそうです。
そのほかにも月替り限定の御朱印祈年祭御朱印も頒布されます。


頒布期間
2021年1月1日〜2月28日
詳細
節分と祈年祭の御朱印についてのお知らせ【2月1〜28日まで】
アクセス
港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。約20分「中島」で下車、目の前です。
所在地
神奈川県横浜市栄区上郷町1314
横浜御嶽神社(よこはまおんたけじんじゃ)|ホトカミ
横浜御嶽神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

法輪寺(東京都)の東日本“福興”支援御朱印

 

法輪寺さん

納経料の半分が東北の復興支援にあてられるチャリティ御朱印です。
黒い和紙に雄々しい龍が箔押しされた迫力あるデザインが特徴的。
箔押しは金と銀の2種類あります。

2月1日より東日本復興支援チャリティ御朱印を頒布開始します。
当山では明るい意味を持たせて〝福興御朱印〟と称しております。

私は福島の一般家庭で育ちました。
現在は縁あって、早稲田にある法輪寺の住職を務めております。

法輪寺の住職になる前は一年で3〜4回ほど、傾聴ボランティアとして単身で被災地を巡っておりました。
やがて法務のため、時間を作れず地方遠征が叶わなくなりました。

御朱印を通して皆様のおかげでSNSに明るい寺院になり、
直接的でなくとも御朱印やソーシャルメディアを活用し、
東日本の支援をしたいと思っております。

私の気持ちに少しでも賛同いただき、御朱印を手に取って頂けますと幸いです。

東日本大震災から10年。
御朱印をいただくことが、復興支援に携わるNPO団体への募金活動になります。

支援御朱印は法輪寺公式サイトから申し込めます。
この他にも、法輪寺では2月の限定御朱印を3種類頒布しています。


頒布期間
2021年2月1日〜2021年3月31日
限定御朱印の詳細・申込
東日本復興支援チャリティ御朱印
アクセス
東京メトロ東西線 早稲田駅から徒歩2分
都電荒川線 早稲田駅から徒歩8分
所在地
東京都新宿区西早稲田1-1-15
法輪寺|ホトカミ
法輪寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

鹿島台神社(宮城県)の2月限定御朱印

 

鹿島台神社さん

この御朱印を手にした皆様に、益々の福がやってきますように…という切なる願いを込めて作成致しました。

「笑う門には福来る」✨
私自身も笑顔と感謝を忘れずに、日々を過ごして参りたいと思います。

御朱印に描かれているのは、大己貴命(オオナムチノミコト)という神様。
大己貴命が持つ大きな袋には、努力や苦労を惜しまず働いた心が詰まっており、右手に持った打ち手の小槌を振るたびに、豊かさが溢れ出てくるのだそう。
そのため大己貴命は、五穀豊穣や財福を司る神様とされています。

鹿島台神社は、明治時代に6つの村が合併した際に、貧困に苦しむ村を立て直そうと6つの村にあった14社を合祀したことが起源とされます。
御朱印に描かれている大己貴命は、合祀されている14社の内の1社、小嶋田神社のご祭神でもあります。


頒布期間
2021年2月1日〜2021年2月28日(なくなり次第終了)
詳細
2月限定御朱印のお知らせ
鹿島台神社 郵送の申し込みページ
アクセス
JR東北本線鹿島台駅より徒歩約10分
所在地
宮城県大崎市鹿島台広長字鹿島12
鹿島台神社|ホトカミ
鹿島台神社|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです


ここまで、ホトカミ編集部が特に注目した2月の限定御朱印をご紹介しました。

2月のおすすめ限定御朱印まとめ全国23選

ここからは、これまでに紹介しきれなかった全国のホトカミ公式寺社の御朱印を一覧でまとめています。

どれも神社お寺の想いが込められたステキな御朱印です。

ぜひそれぞれのリンクの「お知らせ」から詳細を見てみてくださいね。
あなたのお参りしたい神社お寺がきっとみつかるはず!

【北海道・東北地方】
「2月限定御朱印」札幌諏訪神社(北海道)
「2月限定御朱印のお知らせ」鹿角八坂神社(秋田県)
「◉ 2月(如月)御朱印のご案内」滑川神社(福島県)
「2月の限定御朱印」福田院(山形県)
「2月限定御朱印のお知らせ」鹿角八坂神社(秋田県)

【関東地方】
「早緑月詣り 新月 御朱印」伏木香取神社(茨城県)
「2月の御朱印」智弘院(千葉県)
「限定御朱印」愛宕神社(栃木県)
「参道の梅開花」朝日森天満宮(栃木県)
「2月御朱印」福泉寺(群馬県)
「御朱印郵送を再開いたします⛩」糀谷八幡宮(埼玉県)
「季節を感じる御朱印(2月/如月)」元郷氷川神社(埼玉県)
「2月限定御首題のご案内!!」定林坊(山梨県)

【中部地方・北陸地方】
「特別御朱印 2/20-2/23」大法寺(長野県)
「御朱印 2月」波自加彌神社(石川県)
「2月の特別御朱印」杉杜白髭神社(福井県)
「節分 特別祈祷限定御朱印」蓮久寺(静岡県)
「2月の御朱印について」三輪神社(愛知県)
「令和三年二月書置き御朱印のお知らせ」尾張猿田彦神社(愛知県)
「2月数量限定御朱印」西念寺(三重県)

【近畿地方】
「2月のご案内」林天神社(滋賀県)
「二月の新作語朱印の申し込み受付をはじめした」大泉寺(京都府)

おわりに

今回は2月の限定御朱印を紹介しました。
2月は節分をはじめ、建国記念の日や天皇誕生日などの祝日も多く、さまざまなデザインの限定御朱印が頒布されます。

新型コロナウイルスの感染拡大が続きますが、
年中行事や季節の移り変わりに目を向けて、心を落ち着けてはいかがでしょうか。

都道府県から御朱印を探す

地図から御朱印・御朱印帳を探す

御朱印・御朱印帳マップ
何かお気づきの点はありますか?