参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
感染症対策情報

こうみょうじ|曹洞宗

光明寺

公式静岡県 裾野駅
感染症対策情報

光明寺公式静岡県 裾野駅

こうみょうじ|曹洞宗

静岡県 裾野市公文名342(公文名343)

対応できる時間
午前9時~午後5時

檀務の状況により対応できないことがございます。
特にご用がある場合や遠方からお見えになる場合などはお電話・SNS等でご連絡いただければ時間外でも調整いたしますので、お気軽にご連絡ください。

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
金運商売繁盛健康長寿病気平癒厄除け勝負運

現在の御朱印・御朱印帳

限定御朱印(1種類)と通常御朱印(2種類)

◯限定御朱印(書き置きのみ・郵送対応あり)◯通年頒布の御朱印①感應殿の御朱印(直書き・郵送対応あり)②地蔵菩薩の御朱印(書き置きのみ・郵送対応あり)裾野光明寺御朱印申し込みフォームhttps://forms.gle/zvcdqc3UcCsjUwJN8

6月限定御朱印(書き置きのみ・郵送対応あり)

御朱印をもっと見る(24枚)

境内入口の六地蔵は季節ごとに衣装を変えて皆さまをお迎えしております。
現在は虹色のレインコートを着て傘をさして、六月限定御朱印とリンクした衣装になっております!
(前回まではアニメ「鬼滅の刃」のキャラクター衣装でした)
コロナ禍でもご安心頂けるスポットですので、ご自由にお写真などお撮りください。
また、平安時代に制作された不動明王立像と毘沙門天立像をご安置しております。
拝観をご希望の方もお気軽にお声かけください。

境内

光明寺の建築物

本堂

本堂は、昭和61(1986)年に檀家の皆様からのご寄付によって建てられました。ご本尊の地蔵菩薩踏下像(じぞうぼさつふみさげぞう)や、薬師如来坐像を安置しています。寺号額は、曹洞宗元宗務総長・桑原眉尊(くわはらびそん)老師によって書かれました。

境内をもっと見る(23枚)

行事

1月1日   元朝祈祷
1月     だるま市
2月15日  涅槃会・涅槃図公開
春分の日   春彼岸会
4月8日  花祭り
7−8月  ...

もっと見る(3枚)

歴史

裾野光明寺は、現在は曹洞宗のお寺ですが、室町時代以前は真言宗の大寺院でした。境内には、平安時代の作と伝わる、歴史的価値のある仏像が多数安置されています。

豊臣秀吉の小田原攻めの際に火を放たれたため、歴史がわかる史料の多くは残っていません。

【平安~室町時代】真言宗のお寺として開山された

大同3(808)年(平安時代)に創建されたと伝わっています。

歴史をもっと見る

住職から

皆さまとのコミュニケーションを楽しみにしておりますので、ご来山の際はお気軽にお声かけください。

基本情報

名称光明寺
読み方こうみょうじ
通称裾野光明寺
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

対応できる時間
午前9時~午後5時

檀務の状況により対応できないことがございます。
特にご用がある場合や遠方からお見えになる場合などはお電話・SNS等でご連絡いただければ時間外でも調整いたしますので、お気軽にご連絡ください。

参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

◯通年頒布の御朱印
①「感應殿」(直書き・郵送対応あり)300円
  梅花観音霊場第64番札所の御朱印

②「地蔵菩薩」(書き置きのみ・郵送対応あり)300円
  御本尊地蔵菩薩と光明寺からの眺望の富士山を表現した美しいデザインの書き置き御朱印です。文字入れはご来山時にしております。
  光明寺のHPのデザイナー・方山れいこ様のデザインです。

◯限定御朱印(書き置きのみ・郵送対応あり)700円
2021年5月より、月替わりの限定御朱印をご用意しております。
5月6月7月は、光明寺のシンボルでもある六地蔵様と富士山のシリーズを予定しております。季節の花も盛り込んだ美しいイラストの御朱印です。

裾野光明寺御朱印申し込みフォーム
https://forms.gle/zvcdqc3UcCsjUwJN8

電話番号055-992-2888
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://susono-komyoji.org
SNS

詳細情報

ご本尊御本尊 地蔵菩薩
山号般若山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代808年(大同3年)
開山・開基弘法大師
札所など

梅花観音霊場第64番札所

ご由緒

光明寺は曹洞宗の寺院で、静岡県東部の裾野市公文名(くもみょう)に位置します。裾野市は、県内では三島市・御殿場市・駿東郡長泉町・富士市に隣接し、東側は神奈川県足柄下郡箱根町と隣接しています。公文名のすぐ東側には箱根山があり、光明寺から芦ノ湖までは直線距離で8kmほどです。 文政3年(1820年)に島田の桑原藤泰(黙斎)によって完成された地誌である『駿河記』巻三十二の公文名の項目を要約すると、「弘法大師が開基であり大同3年(808年)草創で旧真言宗であること」が記されています。文久元年(1861年)、新宮高平によって著された地誌『駿河志料』巻之六十七の公文名の項目を引用すると、「もと真言の古蹟にて、往時は七堂伽藍の大地なりしが、破頽せしを、永禄年中曹洞派の僧、明綱英震中興して後禅刹となれり」と真言宗時代の繁栄ぶりを窺うことができ、実際に平安時代後期作の毘沙門天と不動明王など歴史的価値のある仏像が多数奉安されております。 その後は、永禄元(1558)年に裾野市桃園にある御本寺定輪寺7世の明綱英晨大和尚が開山となり、曹洞宗般若山光明寺と改宗しました。 現在は曹洞宗27代目の住職を松岡広也が務めております。

ご利益
体験

対策内容

対応の際はマスク着用・手指消毒を徹底しております。
ご来山者様には、本堂など建物にお入りの際に検温器での体温測定と手指消毒をお願いしております。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年06月20日

アクセス

住所裾野市公文名342(公文名343)
Googleマップで地図を開く
エリア裾野駅
行き方

JR御殿場線裾野駅より徒歩20分
三島駅より車で15分
東名高速道路裾野インターチェンジより車で15分

駐車場あり。約30台。境内(本堂前のスペース)にも駐車いただけます。

最新の静岡県のご案内

蓮久寺
西焼津駅

【ラッキーキャッチャー作りのワークショップ】~満席 受付終了~

2021年06月29日19:00〜
【ラッキーキャッチャー作りのワークショップ】 ~満席 受付終了~ ブレスレ…
2
蓮久寺
西焼津駅

蓮ワーク®

2021年06月29日10:00〜
蓮ワーク® 6月29日(火)  ①10:00から (2時間程度)  ②13:…
3
蓮久寺
西焼津駅

令和3年 7月限定御朱印のご案内

2021年07月01日〜
令和3年7月の月替わり御首題 7月は 『スイカ割り』 『朝顔』 …
2
何かお気づきの点はありますか?