御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
広告

【2024年・全国版】2月の限定御朱印37選!節分や建国記念の日・天皇誕生日など様々な行事にまつわる御朱印を紹介

最終更新:2024年04月26日(金)
公開:2024年01月31日(水)

2024年5月の限定御朱印はこちらの記事で紹介しています。
【2024年・全国版】5月の限定御朱印56選!鯉のぼりや兜のカッコイイ御朱印を紹介

【2024年・全国版】5月の限定御朱印56選!鯉のぼりや兜のカッコイイ御朱印を紹介

「2月の限定御朱印が欲しい!」
「節分をイメージした素敵な御朱印をいただきたい」


2万件以上の御朱印を紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の高原です。

アイキャッチ画像

次第に日が伸び、春の足音が聞こえ始める2月。
2月は、節分や建国記念の日など季節の行事や祝日をモチーフとした御朱印をいただける神社お寺がたくさんあります。

記事の前半では、
「近くで限定御朱印をいただける神社お寺を知りたい!」
という方のために、ホトカミに集まった37の神社お寺の御朱印情報を地域別にまとめました。
地域別の限定御朱印37件を見る>>

また、記事の後半では、節分や建国記念の日など2月の御朱印によく取り上げられるデザインと、ホトカミ編集部が特に注目した御朱印13選を紹介。

この記事では、ホトカミの公式神社お寺から直接発信された情報を中心に、2月限定御朱印の情報を紹介しています。
どの御朱印も、神主さんやお坊さんの想いや工夫がつまっています。

この記事を通じて、あなたと神社お寺の間に新たな縁が生まれますように。

※御朱印をいただく際には、
「ホトカミを見ました」とお伝えいただくと神社お寺の方も喜ばれます。

この記事の監修

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表

吉田 亮


「100年後に神社お寺を残す」ために月間120万人の神社お寺ファンが使う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役。
東京大学理科II類入学後、文学部言語文化学科日本語日本文学(国語学)専修課程卒業。
2013年より日本文化や歴史を後世に繋ぐ事業を開始、2016年法人化。
この記事の書き手

ホトカミ編集部 御朱印記事ライター

高原 健太郎


日本文化や神社お寺が好きな大学生です。
独特の雰囲気に魅了されてから、寺社めぐりが趣味になりました。

    目次

  1. 地域別の2月限定御朱印まとめ37件
  2. 2月限定御朱印によく登場するデザインを紹介
  3. ホトカミ編集部がオススメ!2月の限定御朱印13選を紹介
  4. おわりに

この記事は、ホトカミサポーターさんのおかげで公開できました!

サポーター小バナー

〈ホトカミサポーターとは〉
ホトカミの理念に賛同いただける方、ホトカミの今後の展望を応援してくださる方に、
毎月500円からサポートしていただく仕組みです。

いただいたお金は、開発費・人件費・サーバー代など、
ホトカミを安定して運営し、より良いサービスにするために活用させていただきます。
どうか、あたたかいサポートをよろしくお願いします。

詳しく見る ≫

地域別の2月限定御朱印まとめ37件

全国から日々、ホトカミに集まっている御朱印の情報。
その中から、2024年2月にいただける御朱印の情報を、北から南へ地域ごとにまとめました。

記事の後半では、この37件の中から、特にホトカミ編集部が注目した御朱印13選を詳しく紹介しています。
(「★」の付いている神社お寺)
こちらもぜひご覧ください。
ホトカミ編集部がオススメ!2月の限定御朱印13選を紹介>>

【北海道・東北地方】限定御朱印まとめ

<北海道>
・七重浜海津見神社「2月 月替わり御朱印のご案内👹
・伊達神社「2月限定御朱印のご案内です👹
<宮城県>
・鹿島台神社「2月は能登半島地震チャリティー御朱印
<秋田県>
・鹿角八坂神社「猫の日
<福島県>
・阿邪訶根神社「予告📢今年の『ねこの日御朱印』は…

【関東地方】限定御朱印まとめ

<茨城県>
・伏木香取神社「人日節句 御朱印
<千葉県>
・勝覚寺「【2月限定】イチゴの御朱印
<東京都>
・法輪寺「【切り絵御朱印】2月の御朱印について
・矢先稲荷神社「月もうで御朱印(2月)
・【公式HP】導きの社 熊野町熊野神社(くまくま神社)「👹2月限定御朱印(節分)と社務所休み👹

【甲信越・北陸地方】限定御朱印まとめ

<新潟県>
・白山神社「2月月詣り御朱印 節分
<石川県>
・日本唯一香辛料の神 波自加彌神社「2月の見開き御朱印
<福井県>
・總社 和田八幡宮「「月詣御朱印 如月」
<長野県>
・穂高神社本宮「2月の月詣御朱印「雪だるま」

【東海地方】限定御朱印まとめ

<静岡県>
・かっぱの寺 栖足寺「令和6年 河津桜まつり限定御朱印
・矢奈比賣神社(見付天神)「見付天神 令和6年2月1日からの 参拝記念 限定御朱印
<愛知県>
・千光寺「令和6年2月限定御朱印「涅槃会」
・小垣江神明神社「令和6年2月の月替わり御朱印
・若宮神明社「令和6年2月御朱印のお知らせです。
・万松寺「【2月限定御朱印のご案内】
・青林山 延命寺「2月月替り 正直地蔵
<三重県>
・隨願寺「ハートの切り絵参詣印
・鳥出神社「2月限定御朱印のご案内
・浄土宗 西念寺「2/22・2/23・2/24限定『忍者の日2024』御朱印

【近畿地方】限定御朱印まとめ

<滋賀県>
・立志神社「 【毎月花ご朱印〜如月〜】
<京都府>
・本光院「切り絵御首題『甲辰』
・慈眼寺「切り絵御朱印「昇り龍」
・本光院「2月限定御首題
<大阪府>
・本昌寺「初コラボ! 節分限定 書き置き御首題! 名称『魔滅!!(まめ!!)』(数量限定)
・壺井八幡宮「2月の御朱印
・観音寺「2月限定御朱印
<奈良県>
・御霊神社「如月限定御朱印のご案内✨

【中国・四国地方】限定御朱印まとめ

<広島県>
・早稲田神社「令和六年 二月⛩月次祭限定御朱印
<愛媛県>
・勝岡八幡神社「2月限定御朱印「愛」
・三津厳島神社「【2月限定御朱印】赤いボールとワンちゃん

【九州地方】限定御朱印まとめ

<福岡県>
・聖光寺「御朱印のご案内
・紅葉八幡宮「節分限定御朱印 2/1~2/11

2月限定御朱印によく登場するデザインを紹介

神社お寺にお参りした証としていただける御朱印。
最近では、カラフルなデザインの御朱印を期間限定で頒布する神社お寺が増えています。

2月は、
・節分
・建国記念の日(紀元節)
・天皇誕生日(天長節)
など季節の行事や節分らしさをテーマにした御朱印が多くいただけます。

ここからは、2月限定御朱印によく取り上げられるデザインについて、素敵な御朱印と一緒に紹介します。

節分【2月3日】


節分は、「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら、鬼へ向かって豆を投げる行事です。

古くから日本には、魔目(まめ)を潰すという語呂合わせのある豆をまくことで、邪気を払う風習がありました。
そこに平安時代、中国から伝わった「追儺」という鬼追いの儀式が合わさって、現在の豆まきの形になりました。

「鬼は外、福は内」の掛け声は、室町時代の書物にも登場し、炒った豆を使うのは、豆から芽が出るのは縁起が悪いことだとされているためです。

また、節分の当日には、柊の葉を鰯の頭に刺した「柊鰯」を玄関に飾ります。
柊の葉の棘と鰯の臭気で、鬼を追い払う効果があると言われています。

そもそも「節分」という言葉は、季節の移り変わりを指すものです。
立春・立夏・立秋・立冬の前日を全て節分と呼びます。

しかし現在では、立春の前日である2月3日の節分のみが取り上げられます。
これはかつて、立春が冬と春の境となることから、1年の区切りとして用いられてきたことに由来します。

建国記念の日(紀元節)【2月11日】


建国記念の日は、日本の初代天皇とされる神武天皇の即位の日に由来する祝日です。

昭和23年までは紀元節と呼ばれ、その後一旦は廃止されました。

昭和41年に「建国をしのび、国を愛する心を養う」を趣旨に「建国記念の日」という名称で復活しました。

天皇誕生日(天長節)【2月23日】

天皇誕生日は、昭和23年まで「天長節」と呼ばれていました。
これは中国の玄宗皇帝の誕生日を、老子の「天地長久」の語を用いて天長節としたことに由来しています。

毎年この日には、各地の神社で天長祭などの祝賀行事が執り行われます。

ホトカミ編集部がオススメ!2月の限定御朱印13選を紹介

ここからは、ホトカミ編集部がオススメする2月の限定御朱印を、北から南へ地域ごとに紹介していきます。
神社お寺の公式情報の中から、特に色合いやデザインが2月らしい、工夫の凝らされた御朱印を厳選しました。

ホトカミ編集部が特にイチオシする限定御朱印

法輪寺(東京都)の2月限定御朱印「切り絵御朱印『宝船』」【郵送対応】

法輪寺の限定御朱印
非常に賑わった正月も落ち着き、2月。

法輪寺は2種類の『切り絵御朱印』と1種類の『御朱印』をご用意いたしました。

◾️切り絵御朱印『宝船』、、、志納料/1,500円

◾️切り絵御朱印『和傘(黄)』、、、志納料/1,500円

◾️吉祥印『亀』、、、志納料/600円

2月1日(木)より、【寺務所窓口&ネットショップ】より受付開始となります。

⇩⇩⇩ネットショップはコチラ⇩⇩⇩
https://www.ho-rinji.com/shop

干支の辰をかたどった宝船に、七福神が乗った切り絵御朱印です。
神様の優しい笑顔を見ていると、こちらも笑みがこぼれます。

法輪寺ではこのほかにも、手水舎をデザインした『和傘』の切り絵御朱印など、繊細で美麗な限定御朱印をいただけます。

法輪寺の限定御朱印

郵送の申込(ネットショップ)≫

御朱印の詳細
【切り絵御朱印】2月の御朱印について
頒布期間
2024年02月01日〜
所在地
東京都新宿区西早稲田1-1-15
アクセス
東京メトロ東西線 「早稲田」駅 徒歩2分
都電荒川線 「早稲田」駅 徒歩8分

早稲田通り(25号)「馬場下町」交差点付近
※早稲田通り沿いのお寺です
駐車場
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

四天王寺(三重県)の2月限定御朱印「金文字の観音さま」

四天王寺の限定御朱印
■御朱印へのこだわり
🆕金文字でお書き入れ✨
🆕境内に春を告げる「梅とうぐいす」
・ご縁をつなぐ聖徳太子の観音さま
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

梅の花とうぐいすが一足早く春を感じさせる限定御朱印。
2月22日は聖徳太子のご命日であるため、2月は特別に金文字の御朱印をいただけます。

聖徳太子が亡くなられてから1400年。
これを記念して、聖徳太子が建立したと伝わる伊勢の国 四天王寺では、2022年2月に新しい観音様をつくられました。聖徳太子は観音様の化身だといわれています。
現在、「月替わりの観音さまの限定御朱印」「薬師さまの特別御朱印 お姫さまの祈り」「特別御朱印 開運出世の三面大黒天」が頒布されています。
お参りすると御朱印帳に直書き、郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。



郵送の詳細・申込(特設サイト)≫

頒布期間
2024年2月1日〜2月29日(1月26日より予約受付開始)
限定御朱印の詳細(郵送対応の申し込み)
【予約受付開始】2月「金文字の観音さま」聖徳太子1400年限定御朱印
所在地
津市栄町1-892
アクセス
津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
公式サイトを見る
ホトカミページを見る
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【北海道・東北地方】

七重浜海津見神社(北海道)の鬼とお多福が節分らしい「2月月替わり御朱印」【郵送対応】

七重浜海津見神社の限定御朱印
2月 月替わり御朱印のご案内👹
🐲七重浜海津見神社🐲
・「鬼は~外!福は~内!」節分に当たり、鬼・お多福をモチーフにしています👹😀
・赤鬼は、人間の悪い心の象徴。 豆をぶつけることで、自分の中の悪い心が取り除かれます。
・そして、鬼を追い祓う事で、沢山の福をもたらしてくれるお多福😂
・災いを除き、福を招く、「除災招福」の一年となります事をお祈り申し上げます🐲

🌸七重浜天満宮🌸
・天満宮左脇に自生する「松」をモチーフにしています🎍
・冬の凍てつく寒さでも青々とした葉を茂らせ、一切動じない「松」の力強さをイメージしました🌳
・花言葉は「不老長寿」「永遠の若さ」「勇敢」「向上心」

◆初穂料 各500円
◆書き入れ 
 ・神主不在にしていることがありますので、TELにて御確認お願い致します。
  TEL0138-49-5209
◆書置き
 ・賽銭箱脇に御用意あります。
◆郵送の御対応
 ・当神社は遥拝として御朱印の郵送での対応もしております。
 ・DM、もしくはメール(watatsumiharuo@gmail.com) にてお名前ご住所をお知らせください。

鬼とお多福の印が押されています。

豆まきでは鬼を邪気と共に追い払い、福を招き入れます。
皆さんも今年1年が幸福なものになるよう、節分には豆まきをしてみてはいかがでしょうか。


御朱印の詳細
2月 月替わり御朱印のご案内👹
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
北海道北斗市七重浜7-5-1
アクセス
七重浜駅下車 徒歩15分 
函館バス「七重浜7丁目」バス停下車 徒歩3分
函館方面からは、国道228号線、北斗市七重浜方向に向かって進み、石田文具さん・すき家さんを過ぎたところ
駐車場あり
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

鹿島台神社(宮城県)のピンクに花開く梅がかわいらしい「2月限定御朱印」【郵送対応】

鹿島台神社の限定御朱印
2月も二種の書き置き御朱印を頒布予定です。

今回は、梅の花御朱印と節分御朱印。

梅の花御朱印は、能登半島地震チャリティー御朱印とし、いただいた初穂料を被災した方々へ寄付させていただきます。

現在、ハンコ屋「吉報堂」様が
能登半島地震チャリティー御朱印の添え印を
全国の寺社に無償提供なさっています。

当社でもその思いに賛同し、
梅の花御朱印に能登半島地震チャリティー御朱印の添え印を押して頒布いたします。

梅の花があしらわれた御朱印です。

梅は2月から3月ごろに見頃を迎えます。
ピンクや赤などの小さな花がかわいらしい御朱印ですね。



郵送の申込(お問い合わせ)≫

御朱印の詳細
2月は能登半島地震チャリティー御朱印
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
宮城県大崎市鹿島台広長字鹿島12
アクセス
JR東北本線鹿島台駅より徒歩約10分、
三陸自動車道松島北ICより車で約15分、
東北自動車大和ICより車で約30分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【関東地方】

矢先稲荷神社(東京都)の水仙の月もうで御朱印

矢先稲荷神社の限定御朱印
・令和6年2月1日(木)~2月29日(木)
・紙(書き置き)でのお渡しになります。
・初穂料:500円

カラフルな花の印が押されています。

淡い色で押された水仙の印ががかわいらしいですね。
右下には、社名に由来した矢が的を射る印が押されています。


御朱印の詳細
月もうで御朱印(2月)
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
東京都台東区松が谷2-14-1
アクセス
銀座線稲荷町・田原町10分
各線浅草駅15分
都バス菊屋橋下車3分
駐車場なし
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【甲信越地方】

穂高神社本宮(長野県)の雪景色が冬らしい「2月 月詣御朱印」

穂高神社本宮の限定御朱印
月ごとの季節の花や風景をあしらえた「月詣御朱印」を頒布しております。
月により柄が異なり、来月は「雪だるま」の御朱印です。

初穂料500円

冬ならではの情景が描かれています。

あたり一面に広がる雪原にはかわいらしく描かれた雪だるまと猫、空には雪の結晶が描かれており、長野県の自然豊かな冬が表現されています。


御朱印の詳細
2月の月詣御朱印「雪だるま」
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
長野県安曇野市穂高6079
アクセス
(1)安曇野ICから車で15分
(2)穂高駅より徒歩3分
駐車場あり
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【東海・北陸地方】

總社 和田八幡宮(福井県)の鬼が可愛らしく描かれた「月詣御朱印 如月」

總社 和田八幡宮の限定御朱印
2月1日から頒布する月詣御朱印ご紹介します😊

頒布期間:2月1日〜2月29日

初穂料:500円

※奉書紙に浄書した書き置きでのお渡しとなりますので、予めご了承ください。

節分らしいイラストが描かれています。

本来、鬼は邪気と一緒に追い払うべき存在ですが、こちらのイラストでは、なんだか憎めないようなかわいらしさを感じることができます。


御朱印の詳細
「月詣御朱印 如月」
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
福井県福井市和田3丁目1113
アクセス
福井駅から車で約10分
最寄りのバス停「東部プラザ前」から徒歩5分程
駐車場・境内の向かい側(アスファルト舗装部分)4台 ・境内南側鳥居をくぐって境内内にも駐車して頂けます。(分からない場合は遠慮なくお電話ください)
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

千光寺(愛知県)のお釈迦さまを偲ぶ「2月限定御朱印」

千光寺の限定御朱印
涅槃会とは、2月の仏事のことで、花まつりや成道会と並ぶ、仏教の三大行事のひとつです。
4月8日の花まつりがお釈迦様の誕生日、
12月8日の成道会はお悟りをひらいた日、
そして2月15日の涅槃会が亡くなられた日とされます。
それぞれの日に仏教の年中行事が営まれています。

記念して、2月の限定御朱印として涅槃図のイラストに金墨で涅槃会と書き入れた見開きアート御朱印を授与致します。

【授与期間】2月1日〜2月29日
【奉納料】1,000円

※直書きは御姿印になり、文言が「涅槃寂静」となります。

お釈迦さまが涅槃に至った姿と、弟子たちが悲しむ様子が描かれています。

涅槃会(ねはんえ)はお釈迦さまが入滅され涅槃に至ったとされる2月15日に行われる、お釈迦さまを偲ぶ行事です。
御朱印に描かれた涅槃図と金文字が美しいですね。


御朱印の詳細
令和6年2月限定御朱印「涅槃会」
頒布期間
2024年2月1日〜2月29日
所在地
愛知県名古屋市中区伊勢山2-6-9
アクセス
地下鉄名城線『東別院駅』3番出口より徒歩で約5分
JR東海本線・名鉄本線『金山総合駅』より1番出口より徒歩で約7分
駐車場あり 一台(予約制)
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

かっぱの寺 栖足寺(静岡県)の一足早く春を感じられる「河津桜まつり限定御朱印」【郵送対応】

かっぱの寺 栖足寺の限定御朱印
🌸🌸🌸
【河津桜まつり限定御朱印】

令和6年2月1日から29日まで河津桜まつりが開催されます‼
桜まつり期間中、会場からスグのかっぱの寺 栖足寺ではこの時期ならではの桜の限定御朱印は拝受できます。
全て直書き、4面、2面、龍桜と一足早く春の安穏を感じてください🌸

郵送対応も2月1日から受け付けます。
郵送対応の詳しくは栖足寺ホームページ ブログをご確認ください。

ピンク色に色づく河津桜が描かれています。

栖足寺の所在地である河津町で見られる河津桜は2月中旬ごろに見頃を迎えます。
美しく色づいた桜の光景が、色鮮やかに表現されている御朱印ですね。



郵送の詳細・申込(公式サイト)≫

御朱印の詳細
令和6年 河津桜まつり限定御朱印
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
静岡県賀茂郡河津町谷津256
アクセス
伊豆急行線 河津駅 徒歩8分
東名沼津インターから60分
駐車場あり20台
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【近畿地方】

本光院(京都府)のありがたいお言葉に勇気づけられる「2月限定御首題」

本光院の限定御朱印
本光院から、2月の限定御首題のご案内です!
『切り絵御首題 甲辰』
一枚1,500円
また限定30枚の切り絵御首題も
あと少しありますのでお申し込み下さい。

今月も郵送対応可能です。
詳細は公式HPをご覧下さいませ。
ご朱印・御首題が拝授可能日
も公式HPの『2月限定御首題』をご覧ください。

突然×となることがあります。
当日の朝、必ずご確認ください。
お昼の時間帯は食事休憩している時があります。
(11時30分~13時)

お坊さんが滝行をしている姿が描かれています。

「勇猛精進」とは「勇敢に、そして精力的に物事を行うこと。」を意味します。
苦しみを感じても、前向きになれるような勇気が湧いてくる素敵な御朱印です。



郵送の詳細(公式サイト)≫

御朱印の詳細
2月限定御首題
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月29日
所在地
京都府京都市左京区北門前町481
アクセス
※本山 妙傳寺の中にあります
東大路通りの正門、もしくは二条通りのコインパーキング入り口から入り、本堂をまわると塔頭(支院)が並んでおります。奥から二番目の塔頭が本光院です。
京都駅から車で15分。
駐車場本光院の前に2台駐められます。 近くにコインパーキング有り
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

本昌寺(大阪府)の青鬼と赤鬼のイラストがかっこいい「節分限定 書き置き御首題」

本昌寺の限定御朱印
令和6年最初の御首題は初のコラボ御首題!!(数量限定)

本昌寺住職
Taijor(泰丈)
  &
Japan Style Designer
現代の画狂人 
図柄屋好蔵

お陰様で、今までにない御首題が完成しました!!
図柄屋好蔵さん、有難うございます!!

【デザインのポイント、御朱印に込めた想い】

⚫『魔滅!!(まめ!!)』
節分といえば豆!
豆を撒く慣習は、鬼を追い払うこと、『魔(ま)』を『滅(め)』っすることが由来だそうで、その由来にちなんで、豆のように丸く、『魔』と『滅』を墨書致しました。
図柄屋好蔵さんの手によって描かれた鬼たちは、赤鬼は『貪りの心』、青鬼は『怒りの心』を表しており、鬼の衣には『井筒に橘』の寺紋が描かれています。
『貪りの心』、『怒りの心』に囚われぬよう願い、墨書押印して授与させて頂きます。

⚫『鬼とは命を奪う者 功徳を奪う者』
日蓮宗の宗祖である日蓮聖人の御遺文に書き記された『鬼』に関する記述を墨書させて頂きました。
私もあなたも、、、鬼とならぬよう願い、墨書押印させて頂きます。

※こちらの御首題で頂いた御志納金は、能登半島地震の被災地支援に充当させて頂きます。(出来ますれば、2体セットで御拝受頂ければ、幸甚に存じます)

「魔滅」の文字と赤鬼青鬼がおしゃれに描かれています。

「貪りの心」を表した赤鬼、「怒りの心」を表した青鬼の姿や、御朱印全体の構図が左右対称になっている、おしゃれな御朱印ですね。
「魔滅」の文字が「豆」にちなんで丸く書かれているところにユーモアを感じます。


御朱印の詳細
初コラボ! 節分限定 書き置き御首題! 名称『魔滅!!(まめ!!)』(数量限定)
頒布期間
2024年02月01日〜2024年03月31日
所在地
大阪府岸和田市五軒屋町7-5
アクセス
南海本線岸和田駅中央口より徒歩10分
阪神高速4号湾岸線 岸和田南ICより車で3分
駐車場駐車場あり 本昌寺山門前に駐車場がございます。 わからない場合は、インターホンよりお声掛け下さい。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【中国・四国地方】

勝岡八幡神社(愛媛県)の大きなハートが印象的な「2月限定御朱印」

勝岡八幡神社の限定御朱印
西条市出身でクリエイターをされている前田円霞様に、愛をテーマに絵を描いていただきました。真ん中の大きなハートが印象的なデザインです。
今年は、年頭から災害や事故、火災などのニュースを目にする事が多く、思いやりや助け合いの大切さを再確認しました。

また、2月14日は、バレンタインデーです。日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える日になるといいですね!

御朱印全体がラッピングされたプレゼントのようなデザインになっています。

大きく描かれたハートやリボンが描かれたかわいらしい御朱印です。
2月14日はバレンタインデー。
「愛」を伝え合い、幸せ溢れる素敵な1日になりますように。


御朱印の詳細
2月限定御朱印「愛」
頒布期間
2024年02月01日〜
所在地
愛媛県松山市勝岡町2592
アクセス
伊予鉄バス勝岡神社前バス停から徒歩5分。
JR伊予和気駅から徒歩約25分。
松山ICより車で約30分。
駐車場石段下の鳥居から続く参道の両脇と、参道沿いの参拝者駐車場に約50台停めることができます。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【九州地方】

紅葉八幡宮(福岡県)の中央の鬼の印が印象的な「節分限定御朱印」

紅葉八幡宮の限定御朱印
期間:2月1日(木)~2月11日(日)
受付:9:30~17:00
初穂料:500円

今年デビューの黒鬼さんデザインです

直書き、書置き対応(郵送、取り置きは本義と異なる為お断りさせていただきます。)
※神職不在時は書置きとなります

【2月3日豆まき】…11時、12時、15時、16時
節分当日は駐車場が舞台となりますので、公共交通機関でお越しください。

節分らしい印や社名にちなんだ紅葉の印が押されています。

中央に押された鬼のモチーフになった黒鬼は、2月3日に開催される節分厄除大祭にも登場します。
豆まきや、鬼との記念撮影もできるため、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか。


御朱印の詳細
節分限定御朱印 2/1~2/11
頒布期間
2024年02月01日〜2024年02月11日
所在地
福岡県福岡市早良区高取1-26-55
アクセス
【地下鉄】地下鉄空港線藤崎駅4番出口から徒歩5分
【バ ス】藤崎バスターミナルから徒歩9分、西鉄バス高取駅から徒歩4分
【 車 】福岡都市高速道路百道出口から車で南へ10分or愛宕出口から東へ9分
駐車場鳥居横駐車場、社殿横駐車場合わせて45台分駐車スペースあり。 平日7:00~9:30西側坂道(祖霊殿側)が一方通行となりますのでご注意ください。 足の悪い方、新車のお祓いは社殿横駐車場にお停めください。 正月、祭典時など駐車場が使えない場合があります。
公式サイトを見る≫
ホトカミページを見る≫
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

おわりに

今回は2月の限定御朱印を紹介しました。

節分や恵方巻きなど、家庭で親しむ行事のある2月。
季節の行事を通じて、一家団欒の時を過ごしたいですね。

また、ホトカミでは公式Instagramも更新中!
フォローすると、限定御朱印の情報を定期的に見ることができます。
ホトカミ公式Instagramを今すぐフォロー!

今回ご紹介した御朱印以外にも、四季を取り入れた御朱印は日本各地に溢れています。
ぜひ、あなたのお気に入りの御朱印を見つけてみてください。

最新記事

おすすめの記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。