御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やさきいなりじんじゃ

矢先稲荷神社

公式東京都 浅草(つくばEXP)駅

御朱印受付時間
午前9時~午後4時30分

投稿する
03-3844-0652

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

なし

ご利益

矢先稲荷神社について

かっぱ橋道具街の近くです。
神殿の天井には神武天皇から昭和にいたるまでの、日本の馬乗り絵が100体書かれており、中に入ってみる事が出来ます。
「浅草名所七福神(あさくさなどころしちふくじん)」の一つです。(福禄寿)

おすすめの投稿

みう
2021年03月18日(木)
676投稿

御祭神
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
福禄寿

矢先神社では福禄寿をお祀りしています。
 寛永19(1642)年11月23日、時の三代将軍徳川家光公が国家の安泰と市民の安全祈願ならびに武道の練成のために、江戸浅草のこの地に三十三間堂を建立しました。
 三十三間堂では弓の射技練成のために「通し矢」が行われました。通し矢は先人に勝てば堂に掲額できるとあって武士としての名誉となり、大いに流行したようです。この通し矢は江戸市民にも観覧が許され、評判を博しました。
 京都の三十三間堂にならって建立されたこの堂の守護神として稲荷大明神を勧請し、その場所がちょうど的の先にあたっていたので「矢先稲荷」と名づけられました。いまからおよそ360年前のことになります。
  ご祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと) を祀りります。ご神体は上野東叡山寛永寺の祖慈眼(じげん)大師(天海大僧正)によって寄進され、「御府内寺社備考」によると「木造で翁の型をして稲を荷い、7寸8分、弘法大師作」となっています。

 創建以来、創業、学業、人徳の成就と武運長久の神徳に、武士、町人を問わずに尊信を篤くしました。
 ところが約60年後の元禄11(1698)年9月6日、浅草を中心として大火で焼失してしまい、三十三間堂の方は深川に移転を命ぜられてしまいましたが、その鎮守である当社は信仰心の篤い町民の要望で当地の産土神として再建が許されました。
 その後も関東大震災、東京大空襲などで幾多の困難に遭いましたが、いずれも難をくぐりぬけて現在に至っています。

矢先稲荷神社の建物その他矢先稲荷神社の鳥居矢先稲荷神社の本殿

拝殿

矢先稲荷神社の建物その他矢先稲荷神社の建物その他矢先稲荷神社の建物その他

拝殿の右側に社務所があり御朱印頂けます

矢先稲荷神社の手水

手水舎

矢先稲荷神社の狛犬矢先稲荷神社の狛犬矢先稲荷神社の建物その他

本殿

矢先稲荷神社の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(89件)

歴史

寛永十九年(1642)、台東区松が谷一帯に三十三間堂が創建された。
京都の三十三間堂にならって堂の西縁を矢場とし、その北方に的場を設け、堂の長さを射通す「通矢」の数を競った。
その矢の先にあたる方角に建てられたのがこの「矢先稲荷神社」。

歴史をもっと見る|
6

矢先稲荷神社の基本情報

住所東京都台東区松が谷2-14-1
行き方

銀座線稲荷町・田原町  10分
各線浅草駅       15分
日比谷線入谷駅     15分
都バス菊屋橋下車    3分

アクセスを詳しく見る
名称矢先稲荷神社
読み方やさきいなりじんじゃ
参拝時間

御朱印受付時間
午前9時~午後4時30分

参拝にかかる時間

約3分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号 03-3844-0652
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、福禄寿
創建時代1642(寛永19)年
本殿権現造り
ご由緒

寛永十九年(1642)、台東区松が谷一帯に三十三間堂が創建された。
京都の三十三間堂にならって堂の西縁を矢場とし、その北方に的場を設け、堂の長さを射通す「通矢」の数を競った。
その矢の先にあたる方角に建てられたのがこの「矢先稲荷神社」。

体験おみくじ絵馬御朱印お守り札所・七福神巡り夏詣

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー