御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月

【愛知・岐阜・三重】東海3県の限定御朱印9選!かわいい&かっこいい御朱印をいただこう

最終更新:2022年06月29日(水)
公開:2021年02月06日(土)
PV数:

「愛知・岐阜・三重のオススメ限定御朱印が知りたい!」
「地元で限定御朱印をいただける神社やお寺はどこ?」


1万3千件以上の御朱印を紹介するを紹介する日本最大の神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」編集部の坂下です。

三大都市圏の一つ、名古屋を中心に発展してきた東海3県。
三重県の伊勢神宮や愛知県の大須観音など、大きな神社お寺も沢山ある地域なので、観光などで訪れる機会も多いのではないでしょうか。

そこで、岐阜県出身でもある私が、東海3県でいただける個性的で魅力あふれる限定御朱印を紹介します。

【今だけ】名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳

4月29日(金・祝)~7月31日(日)の間、名鉄沿線の神社お寺をめぐるホトカミ投稿キャンペーン「名鉄御朱印めぐり」を開催しています。

キャンペーンの開催にあわせ、
御朱印めぐりのお供にぴったりな名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳を限定販売!

名鉄と、沿線の寺社の魅力を詰め込んだ特別な御朱印帳を片手に、御朱印めぐりの旅へでかけませんか?

発売期間
駅:2022年4月29日~7月31日
※1000冊限定、無くなり次第終了
ホトカミネットショップ:2022年4月21日~10月31日
御朱印帳を購入する≫

御朱印帳を購入する≫
この記事の監修

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表

吉田 亮


岐阜県出身・東京大学文学部卒業後、神社ツアー、お寺イベントなどの個人事業主を経て法人化。毎日、全国の神主さんお坊さん、そして参拝者の皆さんと協力して、神社お寺を後世に繋いでいる。
この記事の書き手

ホトカミ編集部

坂下 拓夢


1年3ヶ月間、ホトカミに投稿される全ての御朱印情報をチェックしています!
岐阜県出身の私が、ホトカミに集まった情報の中から厳選した、東海地方の御朱印の情報をお届けします!

    目次

  1. 【愛知・岐阜・三重】東海3県で限定御朱印がいただける神社・お寺9選
  2. 【愛知・岐阜・三重】東海3県の御朱印まとめ
  3. おわりに

【愛知・岐阜・三重】東海3県で限定御朱印がいただける神社・お寺9選

【愛知県】普門寺の切り絵限定御朱印

普門寺では、「切り絵御朱印」をいただくことができます。
切り絵御朱印は先代住職が手切りをしているので、同じデザインでも御朱印によって違った表情を見ることができます。
御朱印の切り抜かれた部分にさまざまな背景を透かして見ると、また違った世界が広がって見えます。

絵柄や仏様の名前は、毎月変わるそうです。

普門寺では、御朱印を郵送でもいただくことができます。


詳細
御朱印の郵送の申し込み・詳細ページ
アクセス
JR東海道線新所原駅北口・天竜浜名湖鉄道新所原駅よりタクシー10分
所在地
愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
普門寺|ホトカミ
普門寺|公式ホームページ

【三重県】四天王寺の聖徳太子1400年限定御朱印

 

伊勢の国 四天王寺さん

聖徳太子1400年御遠忌の限定御朱印です!

・8月限定の「アサガオと薬師如来」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇りさせていただきたく御朱印に想いを込めました。
特に和の文字は私が念じて書きました。
一つ一つにこだわり、今回の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

夏の朝を彩るアサガオがデザインされ、聖徳太子の名前と金色の和の文字が特徴的な御朱印です。
右下には聖徳太子、左下には四天王寺所蔵の薬師如来像の印が押されます。

2021年は、聖徳太子が亡くなられてから1400年になります。
これを記念して、伊勢の国 四天王寺では2021年2月から月替わりの聖徳太子の限定御朱印が頒布されています。

ホトカミ編集部でも倉島住職様に取材させていただきました。
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!8月限定「アサガオと薬師如来」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)

お参りすると御朱印帳に直書き、郵送では伝統工芸品の伊勢和紙に書いて送っていただけます。

伊勢の国 四天王寺は、聖徳太子が建立したと伝わります。
藤堂高虎公の正室、織田信長公の母などの歴史上の人物のお墓もたくさんあり、昔から多くの人々に愛されているお寺です。


頒布期間
2021年8月1日〜8月31日
限定御朱印の詳細(郵送対応の申し込み)
【聖徳太子1400年限定御朱印】郵送あり!3月限定「梅と藤堂高虎夫人」御朱印をいただこう!(ホトカミ編集部取材)
アクセス
津インターより車にて10分
津駅より徒歩10分
所在地
三重県津市栄町1-892
伊勢の国 四天王寺|ホトカミ
伊勢の国 四天王寺|公式ホームページ
※お参りの際は「'ホトカミ'を見ました」とお伝えいただければ幸いです

【愛知県】尾張猿田彦神社の限定御朱印

尾張猿田彦神社はその名の通り、猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)がご祭神の神社です。
猿田彦大神は、天孫降臨の際にその先導をした神様として有名で、天狗のような顔で表されることが多い神様です。

尾張猿田彦神社では、月替わり限定御朱印をいただくことができます。
月替わり限定御朱印の魅力は、なんといっても猿田彦大神さまの魅力的なお姿。
季節に合わせてこたつに入っていたり、鬼に扮していたりと、さまざまな一面を見せてくれます。
今月の猿田彦大神さまは何をしているのか、毎月気になりますね。

尾張猿田彦神社では、御朱印を郵送でもいただくことができます。


詳細
御朱印の郵送の詳細ページ
アクセス
名鉄玉ノ井線「奥町」より西へ10分
所在地
愛知県 愛知県一宮市奥町風田67−1
尾張猿田彦神社|ホトカミ
尾張猿田彦神社|公式ホームページ

【岐阜県】岩戸弘法弘峰寺の限定御朱印

岩戸弘法弘峰寺(いわとこうぼうこうぶうじ)は、日本最大級の岩窟本堂があるお寺です。
岩窟本堂は巨大な岩をくり抜き、その中に本堂を設けるという珍しい本堂の形です。

岩戸弘法弘峰寺でいただくことができるのは、その月を表す花が描かれた月替わりの鮮やかな限定御朱印。
自然に囲まれた境内で季節を感じられる御朱印をいただけたら、よりリフレッシュできそうですね。
月替わり以外にも、毎年お正月や節分などの行事ごとに合わせた限定の御朱印もいただくことができます。

さらに岐阜市内のお寺では、毎月最終金曜日をプレミアム金フライデーとして金の限定御朱印を頒布しています。
毎月最終金曜日だけの金印が押された特別な御朱印は、岩戸弘法弘峰寺でもいただくことができます。


アクセス
岐阜バス東興町から徒歩15分
所在地
岐阜県 岐阜市長森岩戸944-99
岩戸弘法弘峰寺|ホトカミ
岩戸弘法弘峰寺|公式ホームページ

【愛知県】三輪神社の限定御朱印

三輪神社には、もともと尾張藩の弓を稽古する「矢場」がありました。
「矢場」は、尾張徳川家が京都の三十三間堂で行われる通し矢の訓練をしていた場所で、そのため現在では「的を射る」と願いを込め、縁結び、仕事、学業などさまざまな御利益を頂ける神社として有名です。

ポップな絵柄や色使いの御朱印、落ち着いた色味と雰囲気の御朱印など、毎月全く異なるデザインの御朱印をいただけることが大きな魅力の三輪神社。
三輪神社では月替わりの御朱印をはじめ、季節や記念日に応じた限定御朱印など、毎月たくさんの種類の御朱印をいただくことができます。
三輪神社さんから毎週発信される御朱印のお知らせに、とてもワクワクします。

三輪神社では、御朱印を郵送でもいただくことができます。


詳細
御朱印の郵送の詳細ページ
アクセス
地下鉄名城線矢場町駅4番出口より徒歩6分
地下鉄名城線上前津駅9番出口より徒歩5分
所在地
愛知県名古屋市中区大須3丁目9−32
三輪神社|ホトカミ
三輪神社|公式ホームページ

【愛知県】別小江神社の限定御朱印

別小江神社の御朱印は、季節の花が描かれた華やかなデザインや、季節の行事に合わせた可愛らしいデザイン、落ち着いた色合いのデザインなど、毎月異なる多彩なデザインと雰囲気が魅力です。
御朱印という小さな世界に、これほど多様なパターンの世界観や表情が表された御朱印は、他に類を見ません。

境内では、季節ごとの花手水を楽しむこともできます。
時期によっては、季節の行事をイメージした花手水があるなど、別小江神社でしか見られない世界が広がっています。

別小江神社では、御朱印を郵送でもいただくことができます。
郵送の詳細は公式ホームページより、各月の「御朱印のお知らせ」をご覧ください。


詳細
御朱印の郵送の詳細ページ
アクセス
金田町五丁目バス停下車徒歩3分
名鉄小牧線 上飯田駅から徒歩17分
所在地
愛知県名古屋市北区安井4-14-14
別小江神社|ホトカミ
別小江神社|公式ホームページ

【三重県】西念寺の限定御朱印

西念寺は伊賀忍者、藤林保武(ふじばやしやすたけ)のお墓があり、忍者の里の寺として有名です。

西念寺では、月替わりで季節の花や草木が描かれた御朱印をいただくことができます。
西念寺の御朱印の魅力は、落ち着いた色合いで表現される花や草木。
華やかすぎない、日本らしい色合いの花や草木は、四季をより美しく感じさせてくれます。

毎月の御朱印に書かれる法然上人の御詠歌は、バランスの良い達筆でとても美しいですね。


アクセス
忍者市駅より徒歩15分
所在地
三重県伊賀市上野万町2296
西念寺|ホトカミ
西念寺|公式ホームページ

【愛知県】若宮神明社の限定御朱印

若宮神明社は、珍しい宝物が伝わっている神社として有名です。
それはなんと、海軍大将山本五十六の直筆の言葉が入った飛行機のプロペラ。
その他にも備前長舩則光の刀などが宝物として伝わっており、2020年10月に完成した会館で見ることができます。

そんな若宮神明社では毎月、季節の行事や草花を描いた御朱印をいただくことができます。
やわらかい、優しい絵柄が魅力的な御朱印です。

若宮神明社では、御朱印を郵送でもいただくことができます。


詳細
御朱印の郵送の詳細ページ
アクセス
名鉄奥町駅から徒歩15分
所在地
愛知県一宮市奥町堤下2-95
若宮神明社|ホトカミ
若宮神明社|公式ホームページ

【岐阜県】御井神社の限定御朱印

御井神社は、水を象徴する御井神(みいのかみ)をおまつりしています。
境内には古くから美味しい水が湧き出ていて、現在は各務原市(かかみがはらし)の上水道としても活躍しています。

御井神社では、季節の行事や自然が描かれた御朱印を、月替わりでいただくことができます。
色合いも絵柄も、ポップで可愛らしいところが御井神社の御朱印の魅力です。


アクセス
名鉄新那加駅・JR那加駅から徒歩約20分
所在地
岐阜県各務原市三井町5丁目8
御井神社|ホトカミ
御井神社|公式ホームページ

【愛知・岐阜・三重】東海3県の御朱印まとめ

ここまで、ホトカミオススメの東海3県で限定御朱印をいただける神社お寺を紹介しました。

他にも愛知・岐阜・三重では、1000件以上の御朱印いただける神社お寺があります。
そこで、それぞれの県の御朱印情報をまとめたページを紹介していきます。
今回紹介できなかったすてきな御朱印が沢山あるので、みなさんの行き先や地元の御朱印もぜひ探してみてください。

・愛知県の御朱印・御朱印帳まとめ695件!限定御朱印も紹介
・岐阜県の御朱印・御朱印帳まとめ204件!限定御朱印も紹介
・三重県の御朱印・御朱印帳まとめ167件!限定御朱印も紹介

おわりに

今回は愛知・岐阜・三重で、限定御朱印をいただくことができる神社お寺を紹介しました。
華やかな御朱印やかわいい御朱印、かっこいい御朱印など、個性的で魅力的な御朱印がたくさんありましたね。

まだまだ安心して外出ができない日が続きますが、郵送で御朱印をいただくことができる神社お寺も多いです。
郵送で御朱印をいただいた場合も、新型コロナウイルスが落ち着いてから、ゆっくり参拝したいですね。

自分のお参りや御朱印の思い出は、ホトカミで記録・共有できます。
みなさんのすてきな投稿を楽しみにしています!

はてブ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月

都道府県から御朱印を探す

近くの御朱印・御朱印帳マップ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月