御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

とうじじ|高野山真言宗如意山

藤次寺
公式大阪府 谷町九丁目駅

平日8:00〜17:00/縁日(1日、11日、21日)5:00〜20:00

檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり
郵送対応
あり
御朱印帳
あり

普通サイズ(11×16)

パーキング
駐車場
なし

なし

巡礼

その他の巡礼の情報

摂津国八十八箇所第19番

藤次寺について

作家・山崎豊子の墓


墓石の右隣には山崎豊子が生前執筆した全28作の作品名が刻まれた石碑も存在する。

おすすめの投稿

takeo48xx
takeo48xx
2025年08月10日(日)830投稿

大阪市天王寺にあります、
藤次寺に参拝しました。
高野山真言宗の寺院で、山号は【如意山】
御本尊は【如意宝珠融通尊】、
別称は【大阪の融通さん】
摂津国八十八箇所 第19番札所。

藤次寺は弘仁年間に藤原冬嗣の発願により、甥の、任瑞上人を開基とする。藤原氏の祈願寺として、藤原氏一門より、深い帰依を受け栄えていたが、寺運の盛衰があった。慶長年間に、加藤清正が大檀主となり、金堂、伽藍、堂宇などを建立した。広大な寺域を持ち、壮観であったと言われていました。
中興憲遵阿闍梨の時には、如意宝珠融通尊への信仰が盛んになり、「大阪の融通さん」と称されて、多くの人々の信仰を集めている。 明和元年中興清範和上の時、九条尚実が家運長久を祈るため永代不易の祈願寺として改めて、旨辞を授けた。
江戸時代末まで、九条家の祈願寺であった。
藤原家の安泰を願い建立された。藤原家を治める寺であるでゆえに、「藤冶寺」と称していましたが、
明治初年には、生玉十坊の一つである地蔵院を合併し、藤次寺と改称し、現在に至っています。

GWに大阪メトロ花御朱印巡りをした際に、東高津宮の次に訪れ参拝させて頂きました。
この日ラストの参拝、当初は訪れる予定では無かったのですが、東高津宮で花御朱印を入手出来なかったので急遽訪れ参拝、花御朱印を入手しました✨。

もっと読む
投稿をもっと見る|
92

歴史

当寺は弘仁年間(810年~824年)に藤原冬嗣の発願により、甥の任瑞上人を開基とする。藤原家の安泰を願い建立された。藤原家を治める寺であるでゆえに、藤冶寺と称していたが、明治初年には、生玉十坊の一つである地蔵院を合併し、藤次寺と改称し、現在に至っている。

歴史をもっと見る|
5

藤次寺の情報

住所大阪府大阪市天王寺区生玉町1-6
行き方

谷町九丁目3番出口からすぐ

藤次寺の基本情報

名称藤次寺
読み方とうじじ
通称大阪の融通さん
参拝時間

平日8:00〜17:00/縁日(1日、11日、21日)5:00〜20:00

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応あり
御朱印帳あり
電話番号06-6771-8144

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

おみくじあり
お守りあり
SNS

巡礼の詳細情報

詳細情報

ご本尊如意宝珠融通尊
山号如意山
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代弘仁年間(810年-824年)
開山・開基任瑞上人、藤原冬嗣
ご由緒

当寺は弘仁年間(810年~824年)に藤原冬嗣の発願により、甥の任瑞上人を開基とする。藤原家の安泰を願い建立された。藤原家を治める寺であるでゆえに、藤冶寺と称していたが、明治初年には、生玉十坊の一つである地蔵院を合併し、藤次寺と改称し、現在に至っている。

ご利益
体験
供養
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

藤次寺に関連する記事

おすすめのホトカミ記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ