御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

じょうえいじ|日蓮宗慧雲山(けいうんさん)

常栄寺の御朱印・御朱印帳
神奈川県 鎌倉駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
ありません
参拝時間

境内自由

電話番号

0467-22-4570

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

かおり
かおり
2023年10月03日(火) 02時04分38秒
1692投稿

鎌倉市は日蓮宗寺院が多い。私のイメージでは、円覚寺、建長寺とあるし、北条家が保護したことから臨済宗ばかりだったのだが、実際に足を運んでみると、大きな寺、こじんまりとした寺と日蓮宗寺院が目に付く。
鎌倉市内には幾つか日蓮上人辻説法跡がある。

ぼたもち寺は、鎌倉時代に龍ノ口で刑に処されることになっていた日蓮に、一人の老婆がぼたもちを差し出した逸話に由来している。
法華経を広めるため、他の宗派を否定した日蓮は、幕府に危険視されており、刑に処されることになった。その刑場へ向かう途中、ひとりの老婆「桟敷の尼」が日蓮に胡麻入りのぼた餅を捧げた。
刑がまさに執行される時、江ノ島方面の空に光る物体が出現したために、周囲がが恐れをなして刑は中止になった。その後、老婆が渡したぼたもちは「首つなぎぼたもち」として語られて、このお寺の由来になっている。

と、説明書きを読んだ。

対応してくださったのは、素敵な女性であった。お寺の由来について教えて下さり、庭の植物1つ1つについても説明してくださった。

鎌倉市は自然が残っている。寺の間近にトンビが来るのには驚いた。ハクビシン、リスなども来るのだという。こんなに近いのに、ああ、やはり、横浜や東京23区とは違うな。近いのに遠くに来た感覚があった。

ここは檀家を持たない寺院なのだという。お墓がない故の質素な素敵な空間。そんなものを感じた。

毎年9月12日には「ぼたもち供養」が行われている事を教えていただいた。コロナ禍で2020年からは中止されていたが、今年は4年ぶりに開催されたのだという。ぼた餅が振舞われるから来年は来てね、と誘いを受け、感謝しつつ、寺を後にしたのであった。

常栄寺の御朱印
常栄寺(神奈川県)

赤い門を入っていく。中は様々な植物で心馴染ませる庭となっている。

常栄寺(神奈川県)
常栄寺(神奈川県)
常栄寺(神奈川県)

お寺の中にあるのは、桟敷大明神という神社だ。
日蓮にぼたもちを捧げた桟敷の尼と夫の 印東祐信を祭神として祀っている境内社。 ルーツに由来する人物を開山堂や御影堂 ではなく神社としているのは珍しいかも しれない。

常栄寺(神奈川県)
常栄寺(神奈川県)
常栄寺(神奈川県)
もっと読む

常栄寺の御朱印・御朱印帳コレクション全46枚

行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景