御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※妙本寺ではいただけません

みょうほんじ|日蓮宗長興山(ちょうこうざん)

妙本寺

神奈川県 鎌倉駅

投稿する
0467-22-0777

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり。 二天門(山門)手前階段下から石畳の坂を登った場所に5~7台ほど(たとえば法事などのときに詰めて駐車すれば、最大10台ほど。)遠方から二天門方向を見ると階段下右の坂道が見えないので、クルマで初めての方は勇気がいるかもしれません。

ご利益

妙本寺について

比企一族が眠る寺


比企一族の屋敷跡に建つ寺院で、
北条氏に滅ぼされて生き残った比企能本が一族供養のために建立した。
冠木門前左方を進むと、
境外社で若狭局を蛇苦止明神として祀る ” 蛇苦止堂(じゃくしどう) ”
が鎮座します。

おすすめの投稿

惣一郎
2021年05月06日(木)
961投稿

妙本寺は、神奈川県鎌倉市大町にある日蓮宗の本山(霊蹟寺院)の寺院。山号は長興山。本尊は三宝尊。

創建は鎌倉時代の1260年、開基は比企能本、開山は日蓮聖人。開基の比企能本は鎌倉時代の僧で比企能員の末子。法名は日学妙本。もって寺号を妙本寺と称する。
当寺がある比企谷(ひきがやつ)は鎌倉幕府御家人・比企一族の屋敷があった場所で、1203年比企氏は将軍の跡目争いで北条氏に敗れ滅びた(比企能員の変)。その比企氏の遺児・比企能本が波乱万丈の人生の末、僧になり日蓮に帰依、屋敷を献上し法華堂を建立したのが当寺の前身。その後日蓮の弟子・日朗が当寺を継承した。

なお、当寺は日蓮宗発展に重要な役割を果たした寺院で、関東における中心寺院として機能した。当寺と池上本門寺は一人の住職が二ヶ寺を管理する「両山一首制」を取り、創建から安土桃山時代までの300年は当山に貫主が在山し、徳川家康江戸入府以後、現在までの400余年は池上本門寺に在山となっている。

当寺は、JR鎌倉駅から東に500mほどの山裾にあり、駅から見て本覚寺の裏手にある。広々とした境内は平地部分と伽藍のある高台部分からなる。木々が深く、ここの伽藍の建物が大きく立派なので、絵描きが趣味の人々が思い思いの場所で絵描き道具を広げていたのが印象的。

参拝時は週末の夕方、家族連れ、夫婦など、思い思いに境内を歩く参拝者がちらほらいた。

※この日は、泊りのつもりで鎌倉の寺社仏閣を廻っていたが、バイク(寺社仏閣巡り2号)が突然止まってしまい、急遽宿泊予約をキャンセルし、JAFを呼んで応急修理の上、帰京せざるを得なくなった...涙

妙本寺の建物その他

境内入口の<総門>。

妙本寺の建物その他

総門の右脇に風情のある建物があるが、これは<比企谷幼稚園>。昔の八角堂を流用したと思われるが、実に洒落ている。

妙本寺の建物その他

参道を半分進むと右手に<方丈門>。本堂への近道はこちら。

妙本寺の建物その他

参道を進み続け、やがて<二天門>が見えて来る。参道両脇の木々が深い。

妙本寺の山門

<二天門>全景。二天門をはじめとする境内伽藍は一段高い場所にある。

妙本寺の手水

二天門をくぐると、右手に<水屋>。

妙本寺の本殿

参道突き当りに、大きな<祖師堂>。

妙本寺のお墓

水屋の近くにある<一幡之君袖塚>。一幡之君は、鎌倉幕府2代将軍・源頼家と、比企氏出身の若狭局の間に生まれた子。世が世なら3代将軍となるところであったが、比企氏が北条氏との政争に敗れ、比企氏は屋敷に火を放ちことごとく焼死。袖塚は、一幡之君の焼け残った袖を祀る。母の若狭局は、方丈門近くの<蛇苦止堂>に祀られている。

妙本寺の像

境内左手にある<日蓮聖人像>。

妙本寺の山門

<二天門>と<祖師堂>のツーショット。この近くで絵を描いている人がたくさんいた。

妙本寺の建物その他

境内よりさらに一段高い場所にある<鐘楼>。

妙本寺の本殿

<方丈門>方面に進むと<本堂>。

妙本寺の建物その他

さらに進むと<寺務所・書院>。御首題はこちら。

妙本寺(神奈川県)

当寺到着時、駐車場が分からず、総門裏の参道脇にバイク(寺社仏閣巡り2号)を駐車したところ、、、

妙本寺(神奈川県)

参拝を終え移動しようとするがエンジンがかからず、JAFさんのお世話に。故障場所を<妙本寺>と伝えると、さすが有名寺院だけあってスムーズに到着。

もっと読む
こばけん
2021年12月26日(日)
605投稿

 21.12.11。先の日蓮上人辻説法跡・鎌倉日蓮堂より徒歩7分。鎌倉市大町1丁目にある日蓮宗寺院。
《日蓮宗霊跡本山》《日蓮宗最古の寺院》

山号:長興山。
創建:文応元年(1260年)。
開基:比企大学三郎能本。
開山:日蓮聖人。
本尊:三宝尊。

 本年4月以来2回目。今回は古都・鎌倉紅葉巡りとして参詣。鎌倉駅からだと徒歩8分の交通至便な地にあるが、週末の割りには人も少なく、知る人ぞ知るという感じの名刹で紅葉も見頃でした。

妙本寺の御朱印

御首題。

妙本寺の建物その他

題目塔。

妙本寺の建物その他妙本寺の山門

総門。

妙本寺(神奈川県)妙本寺(神奈川県)

参道。

妙本寺の建物その他妙本寺の自然妙本寺(神奈川県)妙本寺(神奈川県)

寺号標。

妙本寺(神奈川県)

二天門。

妙本寺の山門妙本寺の像

持国天。

妙本寺の仏像

多聞天。

妙本寺の建物その他

祖師堂。

妙本寺の建物その他妙本寺の像

日蓮聖人銅像。

妙本寺の像妙本寺の建物その他

「日蓮聖人鎌倉開教霊地」の石碑!

妙本寺の自然妙本寺の自然妙本寺(神奈川県)

比企一族の墓。

妙本寺の塔

五輪塔。
裏に元和第十の銘が!
→元和10年(1624年)の造立か?

妙本寺の建物その他

鐘楼。

妙本寺の建物その他

梵鐘。

妙本寺の周辺妙本寺(神奈川県)

本堂。

妙本寺の建物その他

書院・寺務所方向。
→こちらで書き置きの御首題を拝受しました。

もっと読む
投稿をもっと見る(115件)

行事

1月 2日 蛇苦止大明神正月大祭(年間祈祷会)
2月15日 釈尊涅槃会
3月彼岸中日 春季彼岸会中日法要
4月 8日 花祭り(釈尊降誕会)
  13日 千部会
5月 1日 蛇苦止大明神五月大祭
8月 7日 盂蘭盆大施餓鬼会
9月 1日 蛇苦止大明神九月大祭
12日 龍口法難会特別開帳
13日 御会式
彼岸中日 秋季彼岸会中日法要
12月31日 除夜の鐘

毎月1日 蛇苦止大明神例祭

毎日(※)写経体験 ※行事がある日を除きます。

行事をもっと見る|
2

妙本寺の基本情報

住所神奈川県鎌倉市大町1-15-1
行き方

JR横須賀線[鎌倉駅」東口より徒歩8分
江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より徒歩8分

アクセスを詳しく見る
名称妙本寺
読み方みょうほんじ
参拝時間

8:00~17:00

参拝にかかる時間

20分

参拝料

二天門(山門)前の賽銭箱へ志納

トイレ( 二天門への坂道ではなくて)冠木門がある、本堂へ直接至る階段中腹にトイレがあります。
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0467-22-0777
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.myohonji.or.jp

詳細情報

ご本尊本師釈迦牟尼佛
山号長興山(ちょうこうざん)
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代文応元年(1260)
開山・開基開山:日蓮 開基:比企能本(比企大学三郎能本)
体験写経・写仏御朱印お守り武将・サムライ花の名所有名人のお墓札所・七福神巡り除夜の鐘伝説

Wikipediaからの引用

概要
妙本寺(みょうほんじ)は、神奈川県鎌倉市大町にある日蓮宗の本山(霊跡寺院)。山号は長興山。池上法縁五本山の一つ。
歴史
歴史[編集] 妙本寺のある谷戸は比企谷(ひきがやつ)と呼ばれ、鎌倉時代には比企能員一族の屋敷があった。比企能員は源頼朝に仕えた有力御家人で、頼朝の乳母・比企尼の養子にあたり、妻は源頼家の乳母、娘の若狭局は頼家の妻となって一幡を生むなど、源将軍家とは深い関係を有した。その結果、頼朝の妻・北条政子の実家である北条氏とは対立するようになった。建仁3年(1203年)に頼家が病気で倒れると、千幡(後の源実朝)を推す北条氏と若狭局が生んだ一幡を推す比企氏の間で、後継争いが勃発した。能員は密かに頼家と北条氏討伐を謀るが、これを事前に察知した北条氏によって名越で謀殺される。比企一族は比企谷の谷戸に籠って...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] 東日本旅客鉄道横須賀線鎌倉駅から徒歩10分。 江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩10分。
引用元情報妙本寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A6%99%E6%9C%AC%E5%AF%BA&oldid=91534865

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中