参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

はっとりてんじんぐう

足の神様 服部天神宮

公式大阪府 服部天神駅

足の神様 服部天神宮公式大阪府 服部天神駅

はっとりてんじんぐう

大阪府 豊中市服部元町1-2-17

8:00~18:00

御朱印あり
氏子以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運

現在の御朱印・御朱印帳

足の神様


服部天神宮は、大阪府豊中市にある「足の神様」をお祀りする神社です。
足の病に悩まされた菅原道真が、当宮から参拝したところ足の病が平癒したことに由来します。
「足の神社」として広くご崇敬を集め、足病回復、スポーツの上達を願う大阪、関西、全国各地の皆さまにご参拝いただいております。

例祭・神事

1月9-11日 豊中えびす祭
8月24-25日 足の守護祈願大祭

もっと見る(4枚)

オススメの投稿

足の神様でえべっさんを祀る「服部天神宮」 R176沿いに鳥居。服部天神駅からも近い。 境内に駐車場あり。 国道沿いに朱色の門?に服部天神宮や足の…続きを読む

5

9月に服部天神宮へお参りしました! 最寄り駅である服部天神宮駅に着いた瞬間、なんとも珍しい光景が…!駅の構内に御神木があるんです… 素敵すぎる(>_<) …続きを読む

7

十日戎その8。タクシー運転手さんに教えてもらい参拝しました。大阪市ではないので遠いと思ったら近かったです。 本えびすの12時台、駅改札から来た人の流れに…続きを読む

9

今日は阪急宝塚線の謎解きゲームに行って来ました。その途中で寄り道してお参りしました。せっかく一日乗車券つきゲームだからね。 こちらは足の神さまでもあり…続きを読む

7

古代、機織りの技術が優れていた渡来人は第19代允恭天皇より秦氏の性氏を賜り機織部司に任じられる。 摂津国に多くの秦氏が移り住み、その頃建てられた小祠が始まり…続きを読む

25

投稿をもっと見る(17件)

基本情報

名称足の神様 服部天神宮
読み方はっとりてんじんぐう
通称足の神様 
氏子以外の参拝歓迎
参拝時間

8:00~18:00

トイレ豊中えびす社横に有り
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

服部天神宮
豊中えびす神社

電話番号06-6862-5022
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://hattoritenjingu.or.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神少彦名命,菅原道真
札所など

三天神めぐり

ご由緒

中国からこの地に機織りの技術を伝えたとされる秦氏が信仰していた「医薬の神・少彦名命」を祀る神社として開かれた社。後に菅原道真公が京都から九州の太宰府へ赴く際、この付近で持病の脚気に悩まされ、同宮へお参り後に平癒したことから天神宮として合祀することになったのだそうです。
普段は静かで心地よい境内ながら、道真公にちなむ毎月25日や、新年の「豊中えびす」の際には、近郊から多くの参拝者で賑わいます。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年07月24日

アクセス

住所豊中市服部元町1-2-17
Googleマップで地図を開く
エリア服部天神駅
行き方

阪急宝塚線服部天神駅より徒歩1分

駐車場境内に駐車スペース有り

最新の大阪府のご案内

道明寺天満宮
道明寺駅

宮子屋 「世界遺産を造った土師氏のお話とはにわづくり」

2021年07月31日14:00〜
座学とワークショップが一体となった寺子屋ならぬ「宮子屋」のご案内です。 土師氏のお話を3…
1
天之宮
多奈川駅

8月 限定朱印の告知

2021年08月02日〜
8月限定直書き絵入り御朱印 応募は7/23の消印まで有効で、往復ハガキでのご応募にな…
2
開口神社
大小路駅

八朔祭限定御朱印のご案内

2021年08月15日〜
当神社の例大祭である八朔祭は、9月12日に斎行され、ふとん太鼓の宮入があるなど非常に多くの…
1
和泉國一之宮 大鳥…
鳳駅

限定御朱印「大鳥の四季」文月

2021年08月01日09:00〜
おはようございます。 お待たせしました。8月限定御朱印「大鳥の四季」文月を発表いたし…
2
何かお気づきの点はありますか?