御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

はっとりてんじんぐう

足の神様 服部天神宮からのお知らせ一覧
公式大阪府 服部天神駅

神主さんに学ぶ神社参拝を楽しむ方法

2020年07月02日(木) 20時00分〜

服部天神宮権禰宜 加藤大志が「神主さんに学ぶ神社参拝を楽しむ方法」というテーマでオンラインにてお話します。
日本人の心の拠り所としていつもそばで見守ってくれていた神社には、大きな力で包み込み、ありのままの自分で居されてくれます。
神社という空間の神秘性や参拝の具体的方法を皆さまにご紹介し、神社の魅力を一緒に探求したいと思います!

お申し込みをご希望の方は、以下URLよりお願いいたします。
https://shrine.peatix.com/

詳細は以下のとおりです。

■日時
7月2日(木)20時から21時30分
(60分の講座と質疑応答で最大21時30分まで)

■こんな人にオススメ
・神社巡りをもっと楽しみたい
・神様について知りたい
・参拝作法の基本を知りたい
・神社へ参拝し、心を整えたい

■内容
1、神主さんに聞く神社が好きな理由
「神社に参拝すると、素直になって、白絹のようにまっさらな本来の自分に還れる。」

「ありのままの自分」でいられる神社だからこそ、神主が天職だと加藤さんは感じるそう。
神主として神社が好きな理由をお話していただきます。

2、神社に参拝する
境内にある「鳥居」「手水舎」「玉砂利」それぞれの大事な意味、心を鎮めて祈りを捧げる準備について

3、神主さんが教える神社の特別な楽しみ方
神社にそびえ立つ神聖で生命力溢れるご神木を例に、神社の特別な楽しみ方をお話し頂きます。

4、神主さんに質問しちゃおうタイム
普段、神社をお参りする上で、気になることを神主さんに質問できます。

ご質問の時間も十分に設けています。普段神社をお参りする上で、気になることがあれば、ぜひご気軽にご質問ください!

前回の内容はこちらにまとめています。
https://note.com/taishi0926/n/n12b93579953d

足の神様 服部天神宮の歴史

服部天神宮権禰宜加藤大志が、ロンドン大学留学の経験から、感じた神道についてお話しします。

日時:10月20日(日)14時〜15時
演題:「イギリスで学んだ神道」

・服部天神宮の歴史
足の神様と称される服部天神宮について紹介します。

・なぜイギリスに留学したのか?
そもそも神職になりたくなかった神社生まれの私が、なぜ神職になる事を決心し、ロンドンに留学することになったのか?
背景を話します。

・イギリスで気づいた神道の魅力
言葉より感性が重要な神道。しかし、神社のないイギリスでは、言語化が求められます。言葉で伝える事を通じて見えてきた神道の魅力について深掘りします!

日本文化の源泉と言われる神道。
しかし、なぜ神道を理解することが難しいのだろうか。
神道理解の一助となるよう、神社の本殿奥に祀られている神鏡のように、
イギリスという鏡に照らすことで見えてきた神道についてお話したいと思います。

会場:服部天神宮
参加費:2000円
最寄り駅は、阪急宝塚線服部天神駅です。

参加をご希望の方は、以下グーグルフォームにて
必要事項をご入力頂きますようよろしくお願い致します。

https://bit.ly/338ouMo

Twitterアカウント@taishi0926
メールアドレス info@hattoritenjingu.or.jp
に直接メッセージを頂いても問題ございません。
当日お会いできる事楽しみにしております。

足の神様 服部天神宮(大阪府)
足の神様 服部天神宮の本殿
足の神様 服部天神宮(大阪府)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ