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覚園寺の御朱印・御朱印帳
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二階堂の谷戸の奥深く、鎌倉宮から坂道を登って十分ほどで辿り着く覚園寺は、鎌倉の中でもひときわ静謐な空気に包まれた名刹です。山門をくぐると、目前に広がる紅葉が真っ赤に色づき、谷戸の地形と相まってまるで別世界に足を踏み入れたような景観が広がっていました。
参拝は寺の方の案内に従い、決められた順路で五つのお堂を巡る形式。各所でお坊さんが丁寧に解説してくださり、歴史や仏さまの由来を深く知ることができます。中でも圧巻なのは、藁ぶき屋根の本堂に鎮座する薬師如来。薄暗いお堂の中、静かに光を帯びる尊像は、鎌倉仏の厳かさと温かさを兼ね備えており、自然と手を合わせたくなる雰囲気でした。
境内は谷戸の地形をそのまま生かした配置で、木々のざわめきや鳥の声が響く、鎌倉らしい落ち着いた時間が流れています。観光地の賑わいから離れ、信仰の場の空気を深く味わえる貴重なお寺でした。


#覚園寺
ご本尊は薬師如来。古都鎌倉十三佛霊場の札所としての札所本尊はアシュク如来。
#阿閦如来
アミダ如来が極楽浄土を主宰することはよく知られるが、アシュク如来も東方妙喜国を司るとされる。しばしば薬師如来と同一視されるのは、薬師如来の浄土は東方浄瑠璃世界といい、東の果てに仏国土を構える点が共通するかららしい。
1冊だけ、アシュク如来が悟りを開くと決意した、スタート地点が妙喜国だと書いてあった。何でも、比丘(びく)だった頃に大日如来の説法に触れて感銘を受けたとのこと。
密教は時期的に初期・中期・後期の3つに分けられる。そのうち日本へ伝わったのは中期密教までで、ちょうどこの頃の本尊が大日如来だった。後期密教だと、一時アシュク如来が政権を握ったそうだ。後期密教を受容したチベットだと、いちばん深い崇敬を受けているらしい。
ただ、曼荼羅図典によればアシュク如来自身は密教が成立するよりも前から信仰されていて、法華経や維摩経などにも登場すると。僕は原文を見ていない。

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