御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
回春院ではいただけません
広告

かいしゅんいん|臨済宗建長寺派 _ 建長寺塔頭幽谷山

回春院
神奈川県 北鎌倉駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

無し(ただし、建長寺内にあるため建長寺の有料駐車場を利用可。)

回春院について

或る映画監督の菩提寺です

神奈川県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

かおり
2023年10月11日(水)
770投稿

回春院は、鎌倉五山第一位建長寺の塔頭のひとつ。建長寺21世、仏覚禅師・玉山徳セン(王ヘンに施)(1225-1334)の同寺退院後の塔所として創立された。建長寺の奥、半僧坊へ向かう道を途中から右に折れ、しばらく進んだところにある。背後に手付かずの広大な谷戸を擁し、その寺域は6.3㌶を超える。寺域には多くの「やぐら」が点在し、また江戸時代までかっての回春院があったとされる跡地もある。17世紀に編纂された「新編鎌倉誌」には本堂前の大覚池に大亀が常に居るという伝説が記されている。 「幽谷山・回春院」の名は建長寺開山、大覚禅師・蘭渓道隆の語録にある「深山幽谷の面々は春に廻る」という言葉に因んだもの。(ガイドブックより)

こちらの回春院であるが、私の目的はというと、大好きな大島渚監督のお墓に来ることであった。

夫の映画監督・大島渚氏を2013年に亡くした女優の小山明子が、フジテレビ系「ノンストップ!」の取材に対し、自らの“終活”について、大島氏と2人だけの夫婦墓に入るつもりでいることなどを明かした。そして鎌倉に設けた大島氏の墓が実は「夫婦墓」で、先祖代々の墓には入らず、小山が死ねば大島氏とこの墓で再び共に過ごすつもりでいる。
 「息子たちには自分たちは入れないから先祖代々の墓に入ってちょうだい、これはパパとママのお墓だから」と告げてあるという。
(2015年1月8日ノンストップから)

境内には、可愛らしいお地蔵さまがいくつかあった。
大覚池は幻想的な感じで、山の中にある静かな場所であった。

対応してくださった方も親切で感謝。
又来たいと思う。

 おしどり夫婦と言われた大島渚監督と小山明子の愛は、その死後も続く。

回春院の御朱印
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)

こちらは、、大島渚監督の御両親の代からのお墓となっている。

回春院のお墓

こちらが、大島渚監督1人のお墓のようだ。

回春院(神奈川県)

お墓の横には、お参りに来られた方の名刺入れが置かれている。小山明子さんならそれを整理して御礼を書きそうだなと思った。

回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2023年05月28日(日)
2755投稿

臨済宗の総本山建長寺の塔頭寺院。
ご本尊は文殊菩薩です。
境内塔頭の中では唯一、常時拝観出来る寺院です。

創建は不詳ですが、本山の建長寺よりは古い歴史があるそうです。
山号の「幽谷山」は、この辺りが地獄谷と呼ばれる処刑場だったところからと云われています。

広い境内を抜けて、奥深く入った場所にあるので、普段から参拝に訪れる者は少ないのですが、池を中心にかわいい地蔵さんが迎えてくれました。
前回(5年前)に訪れた時はご本尊のみの御朱印は久々に訪れたら、種類が増えていました。

回春院(神奈川県)

建長寺の仏殿、法堂を横目に半僧坊へ向かうと二方向へ分かれます。「御朱印致します。」が掲げられていました。

回春院(神奈川県)

達磨大師像です。

回春院(神奈川県)

さらに細道を歩くこと約15分。
奥まったところで山が迫っていました。

回春院(神奈川県)

山門です。
境内と同時に「天園ハイキングコース」の入口でもあります。

回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)

境内の大きな池が「大覚池」。
この池には、大亀がいるという伝説があります。
この奥がハイキングコースになっています。
5年前の時は、そのハイキングコースは豪雨災害で先へ行くことができませんでした。

回春院の地蔵

地蔵尊①
復興地蔵です。

回春院(神奈川県)

地蔵尊②
「まんまる」地蔵尊です。

回春院(神奈川県)

地蔵尊③
「わらべ」地蔵尊です。

回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)

白蓮観音像です。

回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院の本殿

本堂です。

回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)
回春院(神奈川県)

御朱印が6種類に増えていました。
とりわけ「韋駄天」の木像が庫裏の玄関に安置してあり、安置像を拝見させてもらいました。

もっと読む
投稿をもっと見る(16件)

回春院の基本情報

住所神奈川県鎌倉市山ノ内67
行き方

「回春院」は ’ 建長寺 ’ の塔頭で、建長寺までは JR横須賀線 ” 北鎌倉駅 ” 下車して徒歩15分ほど。建長寺境内に入って堂宇各所の参拝を せずに/後回しにして 真っ先に向かうのならば、更に徒歩10~15分ほど。

アクセスを詳しく見る
名称回春院
読み方かいしゅんいん
通称かいしゅんいん
参拝にかかる時間

15分

参拝料

無し(ただし、建長寺内にあるため建長寺の拝観料が必要。)

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0467-22-6117
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊文殊菩薩
山号幽谷山
院号回春院
宗旨・宗派臨済宗建長寺派 _ 建長寺塔頭
開山・開基建長寺二十一世玉山徳璇(佛覚禅師、1254-1334)が創建
体験仏像御朱印有名人のお墓伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ