御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かまくらぐう

鎌倉宮

公式神奈川県 鎌倉駅

投稿する
0467-22-0318

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印(8種類)

鎌倉宮では、「鎌倉宮」「月替り見開き御朱印」「獅子頭印入り月替り見開き御朱印」、「大塔若宮」「明治大帝」「大塔宮の神鹿」、摂社「南方社」、摂社「村上社」の8種類の御朱印をいただけます。

鎌倉宮の御朱印

300円
書置き

真ん中にに大きく鎌倉宮と書かれ、鎌倉宮の印が押されたシンプルな御朱印です。
鎌倉宮は明治2年に明治天皇のご勅命で創建されました。
「鎌倉宮」と名付けられたのも明治天皇です。
主祭神は後醍醐天皇のご子息・大塔宮護良親王(おおとうのみやもりながしんのう)です。

月替り見開き御朱印

600円
書置き

二面見開きの御朱印です。
右面の真ん中に大きく鎌倉宮と書かれ、鎌倉宮の印が押されています。
左面にはお参りした月、「大塔宮鎌倉宮」「摂社南方社」「摂社村上社」のご神紋と文字、今月の星座が入っています。

獅子頭印入り月替り見開き御朱印

600円
書置き

二面見開きの御朱印です。
右面の真ん中にに大きく鎌倉宮と書かれ、鎌倉宮の印、右下に獅子頭印が押されています。
左面にはお参りした月、「大塔宮鎌倉宮」「摂社南方社」「摂社村上社」の社印と文字、今月の星座が入っています。
獅子頭の印は、御祭神の護良親王が戦に赴く際、縁起物の獅子頭のお守りを携帯していたことにちなんでいます。

大塔若宮の御朱印

300円
書置き

右上に征夷大将軍、真ん中に大塔若宮と書かれ、真ん中に大塔宮鎌倉宮の印が押されています。
大塔若宮とは、護良親王の皇子たちのことです。

明治大帝の御朱印

300円
書置き

右上に敬仰、真ん中に明治大帝、左上に聖徳と書かれ、真ん中に「官幣 鎌倉宮 中社」の印が押されています。
鎌倉宮は明治2年に明治天皇のご勅命で創建されました。

大塔宮の神鹿の御朱印

300円
書置き

右上に「大塔宮の」、真ん中に大きく「神鹿」と書かれ、鹿のイラストの印が押された御朱印です。
その昔、鎌倉宮には神鹿が奉納され、鹿苑がありました。

摂社 南方社の御朱印

300円
書置き

真ん中に南方社の文字とご神紋、右上に鎌倉宮摂社の文字が入っています。
御祭神は、護良親王が鎌倉でご幽閉された際に、御身のまわりのお世話をされた南御方(みなみのおんかた)です。

摂社 村上社の御朱印

300円
書置き

真ん中に村上社の文字と神紋、右上に鎌倉宮摂社の文字が入っています。
御祭神は、護良親王の忠臣である村上義光(むらかみ よしてる)公です。

コロナウイルスの感染防止のため、現在は書き置きのみの頒布のようです。

このほか、行事や神事にあわせてカラフルな特別御朱印が頒布されます。

御朱印帳(3種類)

鎌倉宮には、桜模様や護良親王をモチーフとした御朱印帳があります。ホトカミに投稿されたものの中から3種類をご紹介いたします。

桜模様の御朱印(ピンク)

1,200円

ピンク色の地に、表面には桜の模様が散りばめられ、裏面の真ん中に鎌倉宮の文字とご神紋が入っています。

桜模様の御朱印(黄色と紫)

1,200円

黄色の地の表面には桜の模様が散りばめられ、紫色の地の裏面には真ん中に鎌倉宮の文字とご神紋が入っています。

大塔宮護良親王の御朱印帳

1,500円

表面に武者姿の護良親王のお姿が描かれ、裏面の真ん中に大塔宮鎌倉宮の文字とご神紋が入っています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝殿を正面にして右側にある社務所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時~16時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

鎌倉宮では季節や行事に合わせてカラフルな限定御朱印をいただけます。

ここからは、ホトカミに投稿されたものの中から、2020年に頒布された過去の限定御朱印をご紹介します。

紅天井の御朱印

300円
書置き

右上に冬紅葉、真ん中に紅天井と書かれ、大塔宮鎌倉宮の印が押されています。
鎌倉宮の紅葉は、創建時に京都より移植されたものです。

新嘗祭の御朱印

300円
書置き

右上に鎌倉宮、真ん中に新嘗祭と書かれ、菊紋の印が押されています。
新嘗祭とは宮中行事のひとつで、その年に収穫された新穀を神々にお供えし、豊穣を祈り恵みに感謝する祭儀です。

摂社例祭の御朱印

300円
書置き

右上に鎌倉宮、真ん中に摂社例祭と書かれ、鎌倉宮・南方社・村上社のご神紋の印が押されています。
毎年11月22日には、境内摂社である南方社と村上社の例祭があります。

立皇嗣の礼の御朱印

書置き

右上に令和聖代、真ん中に立皇嗣の礼と書かれ、「官幣 鎌倉宮 中社」の印が押されています。
立皇嗣の礼とは、秋篠宮文仁親王さまが皇位継承順位1位にあたる皇嗣となられたことを、広く国内外に宣言される儀礼です。

薪能の御朱印

書置き

右上に鎌倉宮、真ん中に薪能、左上に第六十二回と書かれ、真ん中に大塔宮鎌倉宮の印が押されています。
2020年で62回目となる鎌倉薪能にちなんだ御朱印です。
毎年、鎌倉宮拝殿を舞台に鎌倉薪能が行われます。
2020年はコロナウィルスの感染拡大予防のため、無観客のオンライン配信となりました。

鎌倉丸の御朱印

書置き

右上に大日本帝國海軍、真ん中に鎌倉丸と書かれ、大塔宮鎌倉宮の印が押されています。
貨客船「秩父丸」が「鎌倉丸」に改名した際に、艦内神社として鎌倉宮から勧請されました。

十三夜の御朱印

書置き

右上に月光、真ん中に十三夜と書かれ、右下に鎌倉宮の印が押されています。
十三夜は古来より日本に伝わるお月見の日です。

神嘗祭の御朱印

書置き

右上に遥拝、真ん中に神嘗祭と書かれ、菊紋の印、右下に鎌倉宮の印が押されています。
神嘗祭は宮中祭祀のひとつで、その年に収穫された初穂を天照大御神にお供えし、五穀豊穣に感謝する祭儀です。

夏色朝風の御朱印

300円
書置き

右上に「鎌倉宮の」、真ん中に「夏色朝風」と書かれ、右下と左上にご神紋の印が押されています。
文字が水色、印が黄緑色で、爽やかな色合いの御朱印です。

七夕祭の御朱印

300円
書置き

右上に「大塔宮 鎌倉宮」、真ん中に七夕祭と書かれ、菊紋の印、左下に鎌倉宮の印が押されています。

夏越大祓の御朱印

300円
書置き

右上に厄災消除、真ん中に夏越大祓と書かれ、左下に鎌倉宮の印が押されています。
夏越大祓とは、一年の前半半年間の穢れを祓い、後半半年間の無病息災を願う神事です。

摂社「南方社の御朱印」春弥生

書置き

ピンク色の文字で右上に鎌倉宮摂社、真ん中に南方社と書かれ、黄緑色で神紋の印が押された春らしい色合いの御朱印です。

摂社「村上社の御朱印」春弥生

書置き

金色の文字で右上に鎌倉宮、真ん中に村上社と書かれ、水色で神紋の印が押された爽やかな色合いの御朱印です。

弥生の月首祭御朱印

書置き

右に大塔宮 鎌倉宮、真ん中に弥生の月首祭と書かれ、鎌倉宮の印が押されています。
月首祭は、月のはじめの一日に行われるお祭りです。

御朱印をもっと見る|
230

最新のお知らせ

明治天皇行幸記念祭

本日、鎌倉宮にて明治天皇行幸記念祭を執り行いました。
当日、明治天皇が行幸されました日はどしゃ降りの雨模様だったそうです。
行幸( みゆき と読みます) の御朱印です。

鎌倉宮の授与品その他

かわいい御朱印のご案内

卯月限定御朱印はかわいい御朱印です

鎌倉宮の建物その他

拝殿の桜

鎌倉宮の授与品その他

拝殿脇に咲く桜、舞姫。

鎌倉宮の神楽

鎌倉宮の舞姫

鎌倉宮の神楽

舞姫の後ろ姿

お知らせをもっと見る(4件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

基本の御朱印は3種類
毎月更新される限定御朱印、祭典神事御朱印などは和紙を使ったこだわりの御朱印です。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

参拝者のための駐車場あり。

ご利益

鎌倉宮について

建武中興十五社のひとつ。摂社に村上彦四郎義光公を祀る村上社(身代わり様)南御方を祀る南方社があります。陽当たりの良い開放感ある境内。観光地鎌倉でありながら、人混みも無くゆったりした鎌倉時間を体感できます。

おすすめの投稿

ありお
2021年04月16日(金)
132投稿

次は鎌倉宮!

おお!立派な白い鳥居です!
⛩️←だからこれは使えません!(笑)

鳥居⛩と新緑🌳のコントラストがキレイです!

人手がなかなかありますが、、、
おお〜、スーんとした空気感です♥
ちょっとワクワクします。

少し進むと御本殿♥
おお〜。。。なんか、なんかが居る感がします。
奥行が凄くて、よーく見るとなんか見えそうな感じがします。。。
、、、見えませんでした(笑)
でもココロがスーッとします♥

もちろんいつものお願い事をします。

好きな人が体調崩さず、ずっと元気でいてくれますように。。。

早く会いたいなぁ、、、😊

こちらも新緑🌳がキレイです。
日に照らされて、キラキラしてます。

リスが住んでるらしく、リスの巣がちょいちょいあります。
今日は会えませんでした〜🐿️

もちろん御朱印もしっかりいただきます。

たくさんありますね〜。
本社のと、限定のもの2つを頂きました。
ありがとうございます。

なかなか疲れました〜。
結構な距離を歩いた気がします。

さて、帰るとします。

今日もありがとうございました!

ん〜、、、途中に鶴岡八幡宮があります。。。

何回もきてますが、せっかくなので寄っていきます!

鎌倉宮の鳥居

白い大鳥居♥

鎌倉宮の鳥居

こんな感じ♥

鎌倉宮の本殿

御本殿♥

鎌倉宮の庭園

新緑がキレイ🌳
リスさん不在🐿️

もっと読む
惣一郎
2021年04月13日(火)
953投稿

鎌倉宮は、神奈川県鎌倉市二階堂にある神社。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社。現在は神社本庁の包括下に当初から入っていない単立神社。主祭神が後醍醐天皇皇子の護良親王(もりよししんのう)であるため、護良親王の通称大塔宮(おおとうのみや)から大塔宮(だいとうのみや)とも呼ばれる。

創建は明治初期の1869年、武家から天皇中心の社会への復帰を目的とした建武の中興に尽力した護良親王の功をたたえるため、明治天皇は護良親王を祀る神社の造営を命じ、みずから「鎌倉宮」と名付けた。1873年に明治天皇は鎌倉宮を行幸し、その後官幣中社に列格した。
護良親王は父である後醍醐天皇とともに鎌倉幕府を倒し建武中興を実現したが、その後足利尊氏と対立し捕えられ東光寺に幽閉され、1335年に足利尊氏の弟の命により殺害された。

当社は、JR鎌倉駅からバスで北東方向に2km進んだ大塔宮バス停(鎌倉宮前)近くにある。高台の平地に造られており、官幣中社といえども境内はさほど広くはない。

参拝時は週末の午前中で、御朱印本・雑誌をはじめとするメディアでも露出のある神社ということで、参拝者はそれなりに多く来ていた。

鎌倉宮の鳥居

鳥居と社号標。鳥居は、白地にトップだけ朱色という珍しい配色。青空に映える。

鎌倉宮の建物その他

神社全景。二の鳥居も紅白の配色。

鎌倉宮の手水

まず一段上がったところの左側に<手水舎>。

鎌倉宮の鳥居

二の鳥居と社殿は、もう一段上がったところにある。

鎌倉宮の本殿

拝殿正面。拝殿は壁や仕切りのない珍しい形式。(自分の経験では、出雲国(島根県)の美保神社でしか見たことがない。)

鎌倉宮の本殿

社殿全景。拝殿は後方の本殿を囲む透塀まで伸びている。関東に2社ある建武中興十五社のもう一社、小御門神社(千葉県成田市)の拝殿と本殿は完全に分かれているので、同じ明治天皇の命で建立された神社でもディテールには違いがあるみたい。

鎌倉宮の末社

拝殿の右側にある、摂社<村上社>。

鎌倉宮の末社

村上社は、護良親王の忠臣・村上彦四郎義光を祀る。村上義光は吉野落城に際し、自刃を覚悟した親王を諫め、親王の鎧直垂を着用し、身代わりとして腹を十文字に掻き切って壮絶な最期を遂げた人物。
写真右側は<撫で身代り様>像で、撫でることで厄除け、病気平癒の御利益があるとされる。ケヤキの大木を彫って作られていて、参拝者が撫で回すため全身が光沢を帯びている。

鎌倉宮の建物その他

拝殿の左手には<拝観料受付所>。神社で拝観料は珍しい。
神社に来たら、拝殿と本殿とをぐるっと一周見て廻ることにしているが、当社で本殿を見るには拝観料が必要。当日は、これを知って気分が萎えてしまい、本殿を見るのを止めてしまった。有料エリアに重要な摂社<南方社>があることを考えると、入っても良かったかなと若干の後悔...涙

鎌倉宮の建物その他

二の鳥居をくぐって一段下りて、左手にある<盃割り舎>。土器(からわけ)に息を吹きかけて盃に自分の「厄」を移し、「厄割り石」という大石に投げつけて割る。(写真左側で盃を購入し、右側の2つの大石に投げつける。投げているのを見ていると、ちょっと楽しそう。笑)

鎌倉宮の建物その他

盃割り舎のそばにある門をくぐると<授与所>がある。御朱印はこちら。

もっと読む
投稿をもっと見る(109件)

例祭・神事

例祭日 : 八月二十日(護良親王の命日にちなむ)

例祭・神事をもっと見る|
15

鎌倉宮の基本情報

住所神奈川県鎌倉市二階堂154
行き方

・JR横須賀線「鎌倉駅」東口から、京急バス ’鎌倉宮行き 終点下車してすぐ。

アクセスを詳しく見る
名称鎌倉宮
読み方かまくらぐう
通称大塔宮( おおとうのみや)
参拝時間

9時~16時半

参拝にかかる時間

15分

参拝料

神苑拝観コース大人300円、子ども150円

トイレあり。鳥居をくぐり右手。
御朱印あり

基本の御朱印は3種類
毎月更新される限定御朱印、祭典神事御朱印などは和紙を使ったこだわりの御朱印です。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0467-22-0318
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.kamakuraguu.jp/
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神大塔宮 護良親王(おおとうのみや もりながしんのう)
創建時代明治二年(1869)
創始者明治天皇
本殿神明造
体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭り武将・サムライ花の名所有名人のお墓伝説
感染症対策内容

< 公式HPから転載 _ http://www.kamakuraguu.jp/index.html >
この度の新型コロナウイルスの感染拡大により、ご苦労されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当宮としましては、感染拡大を懸念し、当分の間 下記の通り対応致します。
一日も早いこの事態の終息と、皆様のご健勝を衷心よりご祈念申し上げます。
・手水舎並びに無料休憩所を閉鎖します。
・御祈祷は本殿(室外)にて行います。
・祭典は神職のみ行う予定でおりますが、ご参列はご遠慮ください。
・郵送にて御祈願を承っております。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー