御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※瑞巌寺ではいただけません

ずいがんじ|臨済宗妙心寺派

瑞巌寺

宮城県 松島海岸駅

投稿する
022-354-2023

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(5種類)

瑞巌寺では「瑞巌寺の御朱印」「五大堂の御朱印」「三聖堂の御朱印」「四寺廻廊」「地蔵堂の御朱印」の5種類の御朱印をいただけます。

瑞巌寺の御朱印

300円
直書き

真ん中に聖観音、左に松島 瑞巌寺と書かれ、右上に青龍山の印、真ん中に三宝印、左下に瑞巌寺の印が押されています。
瑞巌寺の御本尊は、仙台藩の初段藩主である伊達政宗公の念持仏だったといわれています。

地蔵堂の御朱印

500円
月に一度開催される杉道市の日に頒布

真ん中に悲母地蔵尊、左に松島 復興地蔵尊と書かれ、右上に印、真ん中に梵字の印、左下に「瑞巌寺東日本大震災復興地蔵堂」の印が押されています。
月に一度開催される瑞巌寺の杉道市の日に、悲母地蔵尊が御開帳されます。

御朱印帳(1種類)

瑞巌寺の御朱印帳

1,200円
18×12㎝

紺色の地に、表面の左上に御朱印帳の文字、右下に瑞巌寺の印、裏面の真ん中に伊達家の家紋である竹に雀紋と青龍山 瑞巌寺の文字が入っています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝観受付所左手にある朱印所でお受けできます。

御朱印の受付時間は下記の通り。4月~9月:8時半〜16時半10月・3月:8時半〜16時11月・2月:8時半〜1512月~1月:8時半〜15

地蔵堂御朱印は、月に一度開催される瑞巌寺杉道市の瑞巌寺ブースでいただけます。

御朱印の受付時間は10時~15時半

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
164
御朱印について
御朱印
あり

右上には山号である「青龍山」の印、御本尊が聖観世音菩薩であるため真ん中には「聖観音」、左には「松島 瑞巌寺」と書かれています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

瑞巌寺について

近くには松島、境内には国宝


日本三景として観光名所である松島のお膝元にある風光明媚なお寺で、現存する本堂や総門の数々は国宝・重要文化財に指定されています。

伊達政宗の木像は「独眼竜」じゃない!?


伊達政宗17回忌に制作された等身大の木像が境内の宝物館に安置されていますが、こちらは眼帯をした「独眼竜政宗」ではなく両眼が備わったものとなっています。これ、政宗公本人の遺言らしいですよ。

おすすめの投稿

momo
2022年09月24日(土)
123投稿

帰省中お参り記録(。・人・`。)

瑞巌寺お参りしました❣️
初めて拝観したのですが、素晴らしかったです(。・ω・。)
彫刻も建具も襖絵も天井も瓦も何もかもずっと見ていたかったです❣️

瑞巌寺(宮城県)

直書き御朱印拝受しました♪

瑞巌寺(宮城県)瑞巌寺(宮城県)

庫裡の屋根部分の彫刻も瓦も素晴らしかったです❣️

瑞巌寺(宮城県)

国宝の庫裡
こちらから中に入り拝観しました♪

瑞巌寺(宮城県)瑞巌寺(宮城県)

本堂
庫裡から続く廊下から中をじっくり拝観させて頂きました。
目がいくつあっても足りないくらい、どこもかしこも素晴らしかったです❣️

瑞巌寺(宮城県)

御成門

瑞巌寺(宮城県)

法身窟

もっと読む
茉憂☪︎*。꙳
2018年09月23日(日)
243投稿

9年に渡る平成の大修理を6月に終えた瑞巌寺。
その最中に東日本大震災が発生という大変な事態もありましたが、無事落慶を迎えることが出来、とても嬉しく思います。

今回は伊達武将隊さんとのコラボツアーへ参加し、瑞巌寺についてお勉強させて頂きに行ってまいりました!
瑞巌寺のご本堂のお部屋すべてに上がらせていただき、和尚さん直々に瑞巌寺やお部屋についてお話を伺える3時間。
とっても濃ゆい内容で、ますます瑞巌寺が好きになりました!

まずは24日というのが
①瑞巌寺を作られた政宗公
②正室愛姫様
③瑞巌寺の前身である円福寺を作られた法身性西和尚
このお三方の月命日のため、室中孔雀の間にて行われる法要を隣の文王の間から拝見。
読まれているお経は感謝のお経で、政宗公や愛姫が積んだ功徳をみんなに巡らせるように祈願しているそうです。

法要後は瑞巌寺のお部屋10部屋を一部屋ずつ巡回し、丁寧にご説明をしていただきました。
ほんとうに内容が盛りだくさんで、頭がパンクしそうでした(*_*)
私はお寺の知識がないのでこのツアーのおかげでお寺という場所の素晴らしさを身を持って体感出来、ますますお寺に興味がわきました。

何回か開催されている定番イベントのようですが、年内の募集は終わってしまったのでもしまた来年開催されるようであれば、、、ぜひ参加したいです。
何度でも参加したいと思う素晴らしいイベントでした。主催の皆様に感謝です。

瑞巌寺の本殿

五色幕の垂れるご本堂。ほんとうにおめでたいです。お祝いの姿を見れてとても嬉しく思いました。

瑞巌寺の周辺

駅も落慶お祝いモードに♥

瑞巌寺の周辺瑞巌寺の周辺

松島海岸駅から瑞巌寺までの道も、工事の道具が消えて海が見えるようになっていました(*^^*)

瑞巌寺の周辺

表参道の工事も終わりが見えています。

瑞巌寺の建物その他

このなんとも言えない美しいアプローチ。

瑞巌寺の本殿

限られた場所と武将隊さんが入っていれば堂内写真撮影OK&SNSアップロードOKというなんとも優しいツアーです。
ここは文王の間で、後ろは上段の間。この落慶記念に作られた政宗公の甲冑像のレプリカがお座りになられています(*´∀`*)
(本物は青龍殿にあります)

瑞巌寺の建物その他

青龍殿では武将画展を開催中。

瑞巌寺の建物その他

有名な方が描いてらっしゃるのか結構人気でした(*´∀`*)

瑞巌寺の芸術

政宗公はさすがかっこいいですね!時代が経つ連れ美化され続ける御屋形様。うらやましい。笑

瑞巌寺の動物

猫のミーちゃんが住んでいるみたいですよ。芭蕉さんが教えてくれました(*´∀`*)

瑞巌寺の御朱印

落慶記念で7月末まで落慶の金の印を押してもらえました。

もっと読む
meme
2021年08月02日(月)
740投稿

参拝の記録④

「天長5年(828年)
慈覚大師によって創建されたと伝えられる。「瑞巌寺」は奥州随一の禅寺で、伊達政宗の菩提寺である。
現在の建物は慶長14年(1609年)政宗が桃山様式の粋をつくし、5年の歳月をかけて完成させたもので、政宗が心血を注いだ荘厳な大伽藍といえる。」

松島に来たらここですよね…って楽しみにしていました。
参道から受付に行くまでも見どころ満載。
受付で拝観料金を納め、御朱印を希望の場合はここで御朱印帳を預けます。先にお参りした五大堂の御朱印もこちらで頂けますので忘れずに伝えてくださいね。
私はすっかり忘れていて、拝観してから気づき、受付に戻って再度お願いをし、暫し散策しました。
庫裡から入り本堂まで見学できます。
中は撮影出来ないので記憶を呼び戻すためにホームページを眺めていたらなんと!八月一日から九月十二日まで秘仏不動明王像が特別に一般公開されていました。特別御朱印、御朱印帳もお出ししています(限定数有)

余談ですが、コロナ対策の為かスリッパがありませんでした。暑いくらいの日だったんですが、長い事靴下で歩いていたら息子共々お腹が冷えました(笑)
お寺にお参りのときはもう一枚重ねて履けるものをお勧めします。

瑞巌寺の山門

受付を通り、右側のこの門を潜ります。

瑞巌寺の建物その他

庫裡の前でかかりの方?お坊さんでしょうか…
優しく招いて下さいました

瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の自然瑞巌寺の像瑞巌寺の本殿瑞巌寺の山門瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の山門瑞巌寺の山門瑞巌寺の地蔵瑞巌寺の末社

法身窟

瑞巌寺の末社瑞巌寺の末社瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の歴史瑞巌寺の芸術瑞巌寺の歴史瑞巌寺の芸術瑞巌寺の庭園

中庭

瑞巌寺の庭園瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の建物その他瑞巌寺の授与品その他瑞巌寺の授与品その他
もっと読む
投稿をもっと見る(98件)

瑞巌寺の基本情報

住所宮城県宮城郡松島町町内91
行き方
アクセスを詳しく見る
名称瑞巌寺
読み方ずいがんじ
参拝料

大人 700円

御朱印あり

右上には山号である「青龍山」の印、御本尊が聖観世音菩薩であるため真ん中には「聖観音」、左には「松島 瑞巌寺」と書かれています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号022-354-2023
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.zuiganji.or.jp/
お守りあり
SNS

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
体験写経・写仏国宝重要文化財

Wikipediaからの引用

概要
瑞巌寺(ずいがんじ)は、宮城県宮城郡松島町にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院である。
歴史
歴史[編集] 天台宗延福寺[編集] 平安時代の延福寺については、南北朝時代か室町時代初期の成立と思われる『天台記』が記すだけで、確かなことはわからない[1]。それによれば、延福寺は天長5年(828年) 淳和天皇の勅願寺として慈覚大師円仁が開山した天台宗の寺であったという[2]。円仁が開いたという話は他に正嘉元年(1257年)に書かれた『私聚百因縁集』に記されている。延福寺に限らず、平安時代まで遡ることが確実視される東北地方の古寺には、円仁の開山と伝えるところが多いが、事実ではないと考えられている[2]。円仁は関東出身ではあるが活動の舞台は中央にあった。慈覚開山とされる寺は、慈覚を名目上...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 鉄道 : JR仙石線・松島海岸駅から徒歩5分、JR東北本線・松島駅から徒歩20分。 自動車 : 三陸自動車道・松島海岸ICより宮城県道144号赤沼松島線(長老坂)を経由して国道45号。
引用元情報瑞巌寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%91%9E%E5%B7%8C%E5%AF%BA&oldid=90178858

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー