神社お寺の検索サイト楽しみ方

ずいがんじ

瑞巌寺の投稿一覧宮城県 松島海岸駅

御朱印いただきました。
紅葉もとても綺麗でした。

4

新幹線🚄バス🚍
ツアーで拝観

奥州三十三観音の第六番 瑞巌寺・三聖堂です。
瑞巌寺寺門前の左側にあります。
場所がわからず瑞巌寺境内一周してしまいました(〃▽〃)

寒波でかなり寒い日でした。

11

お寺の大きさに圧倒されました。
臨済宗の禅寺ということで、我が家の菩提寺と関係深い白隠禅師の坐禅書を購入。

所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内91

山 号:松島青龍山

宗 派:臨済宗妙心寺派

寺 格:

本 尊:聖観音菩薩

創 建:828年(天長5年)

#三十三年に一度開帳される秘仏(不動明王)特別展示

#三十三年に一度開帳される秘仏(聖...

10

五大堂不動明王特別拝観記念の御朱印帳を拝受しました。

記念

国宝瑞巌寺で御朱印をいただきました。

参拝の記録④

「天長5年(828年)
慈覚大師によって創建されたと伝えられる。「瑞巌寺」は奥州随一の禅寺で、伊達政宗の菩提寺である。
現在の建物は慶長14年(1609年)政宗が桃山様式の粋をつくし、5年の歳月をかけて完成させたもので、政宗が心血を注いだ荘厳な大伽藍...

27

雪の松島を見に行きました。瑞巌寺は駅を降りて遊覧船の時間まで散歩していたら偶然見つけました。じっくりみたいのて遊覧船、ランチを済ませてから行きました。襖絵や彫刻、天井など見所が多すぎて3時間では足りませんでした。(行った日は時短で16時まで)

宮城県松島町にある瑞巌寺にお詣りしました。

7

初めての御朱印帳Get❤

宮城県に訪れたら行ってみたい所として、日本三景松島、瑞巌寺でした😄
最近お詣りで戦国武将シリーズを勝手に始めており、伊達政宗公の菩提寺として有名な瑞巌寺は外せない所です😚
復興地蔵堂がご開帳日だったので、お詣りさせて頂きましたが、海岸線沿いのお寺なので津波の影響はどうだ...

20

特殊御朱印。

五大堂も参拝したのに、御朱印頂くのを忘れてしまいました😭

4

こんなに広くて、見所が多いと思いませんでした。

紅葉が美しく、本当にいい季節に訪問できたと思います。

7

松島の伊達政宗公菩提寺の瑞厳寺。本堂と庫裏は国宝に指定されていて、金色の襖絵や洞窟群、震災で被害にあって復興した松並木など見所がたくさんありました。御朱印は紅葉ライトアップ特別参拝のものも併せて頂きました。

7

夜の瑞巌寺

松島の国宝瑞巌寺で時間限定の御朱印を頂いて来ました
趣があって素敵な御朱印です!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
五大堂ではライトアップが開催されてます🌙*.。★*゚

6

宮城県松島町、瑞巌寺にお参りしました。

5

日本三景松島にあるお寺です。
前身のお寺は、9世紀初頭からという歴史があり、
関ヶ原の戦いのあと、仙台藩主 伊達政宗公は、仙台城の築城と併せて、領民の精神的拠り所とするため神社仏閣の造営を行うなかで、このお寺の復興には特に力を注がれたとのこと。

正式名称は「松島青龍山瑞巌...

9

w/T

松島青龍山瑞巌円福禅寺
しょうとうせいりゅうざんずいがんえんぷくじ

臨済宗妙心寺派
りんざいしゅうみょうしんじは

本尊
聖観音菩薩 しょうかんのんぼさつ

御朱印帳(カバー付き)あり

6

瑞巌寺杉道市にて復興地蔵堂の御朱印を戴きました。
こちらはお地蔵様の縁日の26日に近い日曜日に開かれる杉道市にて地蔵堂の御開帳に合わせて授与されます。

松島五大堂 東北三十六不動尊霊場 第二十八番

四寺廻廊

松島の国宝の瑞巌寺で御朱印を頂きました。
それと黒字に伊達家の家紋に魅せられて御朱印帳を頂きました。
カッコいいですよね!
瑞巌寺の総門から入り、国宝庫裏こちらも国宝の本堂の伽藍が素晴らしい。
前回拝観したときは改修中で非公開でしたが今回は拝観できて良かったです...

9

伊達政宗公ゆかりのお寺さん。
正室愛姫の御霊屋がとりわけ美しかった。

11

瑞巌寺は思い出のお寺であり、是非お参りしたいと言う事でまた、お参りすることができました。

日本三景松島の近くにあります。参拝券購入には交通系ICカードも使えます。

前回まだ改修中だった本堂がやっと!

6

平成20年から開始された平成の大修理。
平成23年の東日本大震災で震災被害を受けた参道の復旧工事が終了し、昨年(平成30年)
6月24日に落慶法要が行われたそうです。
ということで、久々に本堂の中をゆったりと見学することができました。

五大堂のあと、瑞厳寺へ。
こちらは本当に素敵でした。
神社仏閣に興味のない連れも大満足でした。
御朱印帳は先に預けて中に入ります。小さな磨崖仏や屏風絵、明治天皇もいらしたという上々段の間。
ですが、関西の人間として一番嬉しかったのは、小さな石の観音様が三十三体。その...

14

銀婚式の記念に夫婦で東北四県まわってきました。

円通院の隣にあるお寺です。拝観料はSuicaでも払えます。堂内を一周する事が出来るので、おすすめです。

4

伊達政宗ゆかりの東北随一のお寺です。

楽天イーグルスの応援も兼ねて

すごく良かった記憶があるけど、良かった記憶の手がかりがだるましか見当たらない

石巻より松島へ移動。

4

#国宝
・海辺にある五大堂も一緒に参拝しました。

35年ぶりの松島への旅でした。念願の瑞巌寺の参拝でした。
瑞巌寺境内も見て来ました。
とても素晴らしい藩主御成の間、床の間、上々段の間には、天皇では、初めて明治天皇がお泊りになったそうです。
また、時間をかけて行きたいです。

4

平安時代の創建と伝わる。
現在の堂宇は伊達政宗により江戸時代に造営されたものである。
本堂・庫裏は国宝指定、御成門・中門が重文指定されている。
奥の細道で知られる俳人松尾芭蕉も参詣している。

7

伊達武将隊さんと瑞巌寺さんのコラボツアー。
瑞巌寺の和尚さん(学芸員)から直々に瑞巌寺をご紹介いただけるとてもすごいツアー。
今年も参加して来ました(*´ω`)

今年は5月に参加のため、政宗公のご命日となりました。
ただ、この5月24日は仙台の瑞鳳殿(御霊屋)で...

6

過去の整理です

仙台ハーフマラソン参加のために宮城県へ。
伊達家の家紋の御朱印帳に惹かれて、御朱印はじめました。

住職さんの講和があるというのでお邪魔しました。
さすが松島混雑すごいです。
入場券を買うにも長蛇の列でした(*_*)コンナンハジメテ

早速講和会へ。
意気揚々と一番前でお話し聞かせていただきました٩( 'ω' )و
ご住職に会える機会なんてなかなかないですか...

6

家族旅行でお詣りしてきました。

震災後、きれいに整備されていました。
30年ぶりのお詣りです。

4

初めて参拝しました。
荘厳な雰囲気が素敵でした。

伊達家のスケールの大きさを感じさせてくれます。

8

伊達家の菩提寺・瑞巌寺さんです。慈覚大師・円仁さん開山とされ、東北随一の歴史と美しさを持つお寺といってもよいと思います。

奥州の独眼「竜」の再興による青「龍」山・瑞巌寺というのはカッコよすぎますね。

松島からまっすぐ本堂へと伸びた参道がありますが、すこし脇道に逸...

21

ちゃんと行ったことがなく、散策がてらにご朱印を頂きました。ご朱印帳に最初から認めてあるのを入手。

9年に渡る平成の大修理を6月に終えた瑞巌寺。
その最中に東日本大震災が発生という大変な事態もありましたが、無事落慶を迎えることが出来、とても嬉しく思います。

今回は伊達武将隊さんとのコラボツアーへ参加し、瑞巌寺についてお勉強させて頂きに行ってまいりました!
瑞巌寺...

12

平成の大修理が終わった後に行きました。

7

平泉から松島へ‼️

4

6月初日から仙台へ。
今回は瑞巌寺の落慶記念に来ました。

法要が行われるのは政宗公の月命日の24日です。
当日は拝観料700円が無料になり、本堂へ入れなくなる法要の時間は現在開放しなくなりました本堂前の庭に入り、法要の様子を見ることができるそうです。

目的は...

16

梅と桜を一緒に見ようなんて無理があると思っていたのですが、瑞巌寺の臥龍梅の開花は遅いらしく、期待してみたりしたら、満開でした、、٩(.› ‹. )۶

工事完了してから臥龍梅の近くに寄れなかったのですが、近くまで入れるようにして頂けてました!
無事近くで見ることができ...

13

お天道様が昇ってからは松島へ行きました。
久しぶりの訪問になった瑞巌寺。入口を入るとずっと幕で覆われていた部分が解禁になっており、ほぼ完成した姿となってました。
HPで拝観順路が変わり、本堂へ入る入口が庫裡からになりますとは見ていたのですが、まさかここまで工事が終わって...

11

政宗公が一流の技術者、材木を集めて再建した瑞巌寺、国宝です。
今年の春に本堂の修復が終わりました。
中はキンキラキンでたいへんに綺麗です。お城のような。政宗様に殉死された方々の位牌もあります。
撮影禁止のため、できる限り脳内に焼き付けて帰ります。写真だいすきだからなん...

6

過去の参拝記録です(2017年7月5日)。

国宝、瑞巌寺。
政宗公がたいへんにお心を込めて再建したお寺。400年前に政宗公が朝鮮より持ち帰り、自ら植えたとされる臥龍梅が現在も見られます。
咲き乱れるころにも伺いたいです。

青龍殿という名の宝物館に政宗ファミリーの木像が見られます。
ほかにも貴重品が多数展示...

8

お庭がとても素敵でした。

四寺廻廊巡りツアーに参加してお参りしました。

拝観料をお支払いした先からは写真撮影🙅‍♀️です。

松島海岸駅の側にあります。東日本大震災の津波で参道が破壊されたため、改修工事が参拝した際にもまだ行われていました。

お寺は御朱印なし、記録用。記録古め。職員旅行。あまり記憶ない。松島が津波の余韻があり悲しい気持ちになった。またきちんと行きたい。

 初めてお参りしたのは2015年9月でした。本堂は平成の大修理中でしたが、代わりに国宝の庫裏や大書院が公開されていました。伊達家の巨大な位牌に驚きました。

9

所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内91

山 号:松島青龍山

宗 派:臨済宗妙心寺派

寺 格:

本 尊:聖観音菩薩

創 建:828年(天長5年)

伊達政宗の手植えと伝えられる臥龍梅が有名

もともとは、天台宗延福寺 ⇒ 臨済宗建長...

22

まだ御朱印集めてない頃

4

日本三景である松島にある寺院。
正式名称は「松島青龍山瑞巌円福禅寺」。
奥州随一の禅寺で、伊達政宗の菩提寺。
帰省にあわせて参拝。
平成の大修理の最中で、本堂を含めたほとんどの文化財が非公開となっていた。

伊達政宗ゆかり「瑞巌寺」

松島海岸駅から徒歩。
松島で(多分)一番大きいお寺なのですぐわかる。

東北の震災から半年程経ち、松島の友人に案内してもらいました。
松島についたのが15時過ぎで、訪れた12月の拝観時間が15時半とギリギリで、急いでの拝観。

門...

4

宮城松島

残念ながら、この日の記憶はありません😨

初めて松島を訪れた際にお参りしました

21

平成6年参拝

宮城県を訪れたときの写真が出てきました。杉の木が印象的でした。

松島の名勝地。もう一度訪問したいお寺です。

御朱印に加え、四寺廻廊御朱印も書いていただきました。これからゆっくり中尊寺、立石寺、毛越寺を廻りたいと思います。

4

随所に伊達政宗公の高い美意識が感じられる素晴らしいお寺でした。
襖絵の虎は、なんとなく素朴で東北らしさが感じられて素敵でした。
すぐそばに松島もあり、船で島巡りが出来ます。

4

四寺廻廊の一つ。日本三景の松島に位置する。本堂内の障壁画は一見の価値あり。
最寄り駅は「松島」ではなく、「松島海岸」なので要注意。

伊達のお寺です。冬は寒くて、中の板の間に立っているのも辛かったです。しかし、その分、観光客は少ないので、ゆっくり見ることができました。

建物内は写真NGです。
中に入ると平成大修理を終えた、国宝を見る事が出来ます。
一枚一枚障壁画を見て進みますと、
一枚の絵にも意味があって、願いや想いが込められていて素敵でした。

また、青龍殿では武将画展が開催されており、イケメン画を眺めて涼むことができました。...

賑わってましたがじっくり見られそうにないので次回に見送り。
外側を拝見しました。

4

地元宮城県の英雄である伊達政宗にゆかりのある瑞巌寺です。御朱印もお気に入りの一つです。

松島の「瑞巌寺」の御朱印帳です。

写真で撮るとすごく明るい青になってしまってますが、実際は青紫っぽい色に、国宝の庫裏が表裏に描かれている。
御朱印帳の中の和紙が二重構造になっているので、裏に字が透けません。

最初に御朱印帳を渡してから参拝する形です

松島近くのお寺さん。
お部屋がとにかく派手で豪華で、すごいの一言。
襖の引き手も部屋により装飾が異なるし、そこもまた煌びやか。
上段の間の襖というか扉というか、それがすごく素敵でした。
あんまり外から写真撮ってなかった…。

6月に松島へ独り旅した際、瑞巌寺で御朱印帳に出会い、御朱印巡りがスタートしました。早くも二冊目💦

伊達家お寺です。金箔の襖絵、欄干の彫刻見事です。

私のご朱印の第一歩は、ここ瑞厳寺でした。震災前の瑞厳寺でした。いつか、また必ずお参りいたします。

山形、仙台旅行の際に立ち寄りました。東日本大震災の爪痕が痛々しかったです。

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月