御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

はせでら|浄土宗系単立海光山 (海光山慈照院長谷寺)

長谷寺
神奈川県 長谷駅

・境内:8:00〜17:00(冬時間10月〜2月:8:00〜16:30)
・観音ミュージアム:9:00~16:30(拝観料と別に入館料が必要)

御朱印

長谷寺では、「御本尊 十一面大悲殿 坂東三十三所観音」と「御本尊 十一面大悲殿 鎌倉三十三所観音」、「出世開運 大黒天 」、「厄除け 阿弥陀如来  」の4種類の御朱印をいただけます。

季節や行事に合わせた御朱印が頒布されています。

御本尊 十一面大悲殿 坂東三十三観音

御朱印・御朱印帳をもっと見る|
883
御朱印について御朱印
あり

右に海光山、真ん中に十一面大悲殿、左に長谷寺と書かれ、右上に坂東四番、真ん中に鎌倉観世音長谷、左下…

限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

有料駐車場 あり。( 注意:自転車の無料駐輪場はあるのですが、例外の日を除いてバイク・スクーターは駐輪できません。)

巡礼

その他の巡礼の情報

坂東三十三所観音霊場第四番 御詠歌 長谷寺へ 詣りて沖を 眺むれば 由比の水際に 立つは白波
鎌倉三十三観音霊場第四番
鎌倉六阿弥陀霊場第二番
鎌倉江の島七福神_大黒天

長谷寺について

「あじさい」で有名なお寺


長谷寺の6月はあじさいが見られることで有名です。
あじさいの品種は40種類以上、数にして約2500本が植えられており、
色とりどりのあじさいを楽しむことができます。
見頃は6月ですが、
早いものは5月から咲いており、7月中頃まで楽しむことができます。

様々な景色が楽しめる綺麗なお寺


江ノ電長谷駅から徒歩5分で行ける長谷寺は40種類以上のあじさいが咲く散歩道があり、
秋には境内で紅葉のライトアップを行われます。
また鎌倉の町並みや海岸に加えて、三浦半島も眺められる見晴らし台もあります。

イチゴの形をしたカワイイお守り


長谷寺には様々なお守りが売られていますが、
その中で注目すべきなのがイチゴの形をした「願い叶う守り」です。
イチゴを「十五」と当てて、
「じゅう(十)ぶんなご(五)利益があるように」との願いから作られたお守りです。

出来たばかりの観音ミュージアム


長谷寺の本尊である観音への知識を深めるため、
2015年に元々あった宝物殿を改築してできたのが「観音ミュージアム」です。
「観音ミュージアム」は様々な展示で観音の歴史や内容を伝えています。

おすすめの投稿

japan-welder-A-K
japan-welder-…
2025年12月19日(金) 15時37分23秒
465投稿

神奈川県 鎌倉市 長谷 に境内を構える、海光山 慈照院 長谷寺(はせでら)当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 にて参拝致しました、寺院対応は観光でも参拝者が多く手慣れていて親切丁寧で有り難い寺院様でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 海光山、院号は 慈照院、寺号は 長谷寺、宗旨 宗派は 浄土宗 系統の単立寺院、ご本尊は十一面観世音菩薩 奈良の長谷寺の像と同じクスノキから彫られたといわれ一木二体の像と伝えられます。高さ9.18mある像高は日本最大級の木造仏像である十一面観世音菩薩像、坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三ヶ所霊場 共に第四番札所 長谷観音 日本百観音 の一つ、鎌倉江の島七福神(大黒天)鎌倉では杉本寺に次いで古い寺とされ、736(天平8)年に創建した、と伝えられている長谷寺。もともとは新長谷寺といい、奈良の長谷寺を本とし創建年も奈良の長谷寺にならったといわれます。
実際の創建年次は不詳ですが、現存資料中に
1264(文永元)年の梵鐘銘があることから
13世紀には創立されていたことがわかります。寺伝によれば、天平8年(736年)、大和の長谷寺(奈良県桜井市)の開基である徳道を藤原房前が招請し、十一面観音像を本尊として開山した。養老5年(721年)に徳道は大和国の山中で見つけた楠の大木から二体の十一面観音を造り、その一体(本)が大和長谷寺の観音像となり、もう一体(末)を祈請の上で海に流した。その15年後に三浦半島の長井浦に流れ着いた観音像を鎌倉に安置して開いたのが、長谷寺であるとされる。
当寺の梵鐘には文永元年(1264年)、当時の住職真光の勧進により鋳物師物部季重が造った旨の銘文があり、この頃には長谷寺が存在していたことと、当時は「新長谷寺」と呼ばれていたことがわかる。鎌倉時代にさかのぼる遺物としては他に弘長2年(1262年)および徳治3年(1308年)銘の板碑、嘉暦元年(1326年)銘の懸仏(かけぼとけ)などがある。
近世の地誌『新編鎌倉志』や、寺に伝わる『相州鎌倉海光山長谷寺事実』などによると、歴代の権力者が長谷寺の伽藍や本尊の修造を行っている。康永元年(1342年)には足利尊氏が伽藍と諸像の修復を行った。明徳3年(1392年)には、足利義満が観音像の光背を修復し、行基の作という伝承のある像を前立(まえだち)として安置した。天文16年(1547年)に、北条氏康の寄進を受け、天正19年(1591年)、徳川家康から朱印状を受ける。慶長12年(1607年)、堂塔伽藍を改修し、正保2年(1645年)にも、酒井忠勝が堂宇を改修している。
長谷寺は江戸時代の初め、慶長12年(1607年)の徳川家康による伽藍修復を期に浄土宗に改宗した。当時の住持玉誉春宗を中興開山としている。太平洋戦争終戦直後に、金戒光明寺、知恩院という浄土宗の二大本山が浄土宗から独立した混乱期に、浄土宗から独立し単立となった

長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
長谷寺(神奈川県)
もっと読む
投稿をもっと見る|
538

長谷寺の基本情報

住所

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

行き方

JR横須賀線鎌倉駅下車、’ 長谷観音バス停 ’ 下車、徒歩5分。
または、江ノ島電鉄線 ’ 長谷駅 ’ より、徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称

長谷寺

読み方

はせでら

通称

長谷観音(はせかんのん)

参拝時間

・境内:8:00〜17:00(冬時間10月〜2月:8:00〜16:30)
・観音ミュージアム:9:00~16:30(拝観料と別に入館料が必要)

参拝にかかる時間

30分~50分( 山側散策路を除く)

参拝料

境内:大人400円、小学生200円 / ・観音ミュージアム:大人:300円、小学生:150円、9:00~16:30、拝観料と別に入館料が必要 < 拝観券の購入に、Suica(及び相互利用可能な交通系ICカード)が利用可能 >

トイレあり。 山門外の、駐車場入り口ゲート周辺に1箇所。境内で、藤棚周辺から階段を降りた中腹に1箇所。
御朱印あり

右に海光山、真ん中に十一面大悲殿、左に長谷寺と書かれ、右上に坂東四番、真ん中に鎌倉観世音長谷、左下に社印が押されています。
長谷寺で人気のあるなごみ地蔵や、長谷寺のキャラクター・カノンくん、あじさい柄や紅葉柄の御朱印帳があります。
長谷寺はあじさいの名所としても有名です。

限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号0467-22-6300
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hasedera.jp/
おみくじ

あり

お守り

あり

絵馬

あり

SNS

巡礼の詳細情報

鎌倉三十三観音霊場

第4番

仏さま:十一面観音

御真言:

おん まか きゃろにきゃ そわか

御詠歌:

長谷寺へ まいりて沖を ながむれば 由比のみぎはに 立つは白波

鎌倉江の島七福神

第6番

仏さま:大黒天

御真言:

おん まかきゃらや そわか

坂東三十三観音

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号

海光山 (海光山慈照院長谷寺)

院号

慈照院

宗旨・宗派浄土宗系単立
創建時代

天平八年(736)

開山・開基

徳道上人

文化財

・梵鐘_文永元年(1264年)銘
・十一面観音懸仏(かけぼとけ)6面(重文)
・木造十一面観音立像(本尊)

ご利益健康長寿病気平癒厄除け家内安全勝負運五穀豊穣
体験写経・写仏仏像食事・カフェ御朱印博物館お守り重要文化財札所・七福神巡り伝説
Youtube
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ