参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

やくよけのみや こまがばやしじんじゃ

厄除の宮 駒林神社公式
駒ケ林駅

厄除の宮 駒林神社公式
駒ケ林駅

やくよけのみや こまがばやしじんじゃ

兵庫県 神戸市長田区駒ケ林町3-7-3
開門 6時〜17時(祈祷・御朱印受付 9時~16時)
御朱印あり
氏子以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け・縁切り交通安全家内安全勝負運

神戸市長田区にある厄除の宮です。
巫女による舞や笛に力を入れております。
神楽舞をしてみたい、龍笛を吹いてみたいという方を随時募集しております。
龍笛は男性も可です。
条件等詳細は問い合わせ下さい。

近隣施設の旧二葉小学校(ふたば学舎)で行われているコスプレイベント"コスメルin旧二葉小学校"に協賛しており、月に2日ほどコスプレイヤーの方の参拝を受け入れております。
イベント参加者以外でも事前にご連絡いただけましたら、コスプレをしての撮影を受け入れます。

厄除の宮 駒林神社について

基本情報

名称厄除の宮 駒林神社
読み方やくよけのみや こまがばやしじんじゃ
通称駒ヶ林の八幡さん、駒ヶ林の厄神さん
氏子以外の参拝歓迎
拝観時間

開門 6時〜17時(祈祷・御朱印受付 9時~16時)

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号078-611-4065
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://komagabayashi.jp
SNS

詳細情報

ご祭神誉田別命(応神天皇),猿田彦大神,奇稲田姫命 境内末社:神明社(天照大御神),荒神社(三宝荒神),天光玉勝稲荷社,靖国社
例祭・神事

1月1日 歳旦祭
1月15日 左義長祭
1月18日~20日 厄除大祭
5月3日 例大祭
7月14日 夏越の大祓
7月15日 夏祭
12月31日 師走の大祓

ご由緒

当社は務古の水門の一部にあたり治承2年(1178)には平清盛が上陸したとの記録(『山槐記』)もあり、古代の要津であった。そのため、来朝する外国人を検問する玄蕃寮(現在の税関にあたる)の出先機関があり、当社は、その役所内に奉斎された事に始まると伝えられる。

延元元年(1336)、足利尊氏が西国敗走の折、当社に奉詣して『今むかふ 方は明石の 浦ながら まだ晴れやらぬ 我が思ひかな』と詠んで、社前の浜より乗船したという。

文政13年(1830)、髙井山城守石原清左衛門が社殿を改築し、井戸ノ町若中より狛犬一対が奉納される等、社頭整備が進み、明治26年(1893)、拝殿が新築された。その後荒頽したが、大正13年(1924)、社殿等大いに修築し、八王子八幡神社に若宮社を始め、村内の小祠を合祀し、「駒林神社」と改称した。

大東亜戦争中被災する事も無かったが、昭和63年(1988)、放火により社殿焼亡、翌平成元年に再建するも、平成7年(1995)の阪神淡路大震災により被災、同年社殿復旧、平成10年社務所を再建し、平成25年(2013)第62回神宮式年遷宮と出雲大社遷座祭を奉祝して大鳥居を再建し、共に駒ヶ林が「いかなごのくぎ煮発祥の地」である事を記した石碑が建てられた。

ご利益
体験

この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2019年09月12日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所神戸市長田区駒ケ林町3-7-3
Googleマップで地図を開く
エリア駒ケ林駅
駐車場4台あり(境内横)※厄除大祭、例大祭の時は使用できません。

最新の兵庫県のお参り

二宮神社
兵庫県
嵐の二宮くんファンの聖地と言われてるそうで。 お守りもしっかり5色展開してありました。
1
一宮神社
兵庫県
閑静な住宅地の中にありました。 異人館?の近くにあるからか、洋風な物もチラホラ。とても不…
3
生田神社
兵庫県
水おみくじで有名な生田神社様へ。 恋愛願望が薄いため、水みくじは引きませんでしたが。生田…
2
湊川神社
兵庫県
神戸へ行く機会があったので。 ちょうど祈祷祭が行われており、荘厳な雰囲気でした。 また…
4

兵庫県のオススメ

行きたい投稿する