御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やくよけのみや こまがばやしじんじゃ

厄除の宮 駒林神社

公式兵庫県 駒ケ林駅

開門 6時〜17時(祈祷・御朱印受付 9時~16時)

投稿する
078-611-4065

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

最新のお知らせ

オーダーメイドできるお守り「きみがため」について

当社のレース守り、オーダーメイドできるお守り「きみがため」について、改めてお知らせいたします。
Twitterやインスタではお知らせしていたのですが、こちらは失念しておりました。申し訳ありません。

当社で頒布しているレース守(全3色)は3種類あります。
①厄除レース守
②病気平癒レース守
この2種類は常時、社頭にて頒布しております。(初穂料1000円)

こちらの2種類のお守りに名前を入れたいという場合は③の「きみがため」で対応いたします。

③きみがため
こちらはオーダーメイドのお守りです。名入れやオリジナルの願意を自由に入れることができます。(初穂料1500円)
オーダーメイドですので、基本的には事前申込をいただいており、受付から3日以降のお授けになります。
オリジナルのお守りを奉製して、専用のお守りとして神前にて祝詞を上げてお祓いをいたしますので、社務の都合により少々お時間をいただいております。

こちらは郵送も可能です。(実費負担願います)
また振込でのご対応もいたします。
申し込みは来社、電話、TwitterやInstagramのメッセージでもOKです。

ご祈祷を受けられる場合のみ、ご祈祷の中でお祓いまでいたしますので即日お授け可能です。ご祈祷料に1000円追加してお納めください。
ご祈祷は当日であっても予約をしていただきたく思います。予約の際に「きみがため希望」とお申し出ください。

きみがためは、4対6で贈り物にされる方のほうが多い印象です。

厄除レース守や病気平癒レース守も予約制と思われているお電話が時折ありますので、念のためお知らせいたします。

厄除の宮 駒林神社(兵庫県)

レース守(オーダーメイドできるお守り)

駒林神社の御朱印

8月になり、ますます暑い日々が続きますね。
水分補給をしつつ、可能な限りステイホームで暑さとコロナを凌ぎたいところです。

さて唐突ですが、当社は限定ものの御朱印はありません。
歴代宮司は『御朱印とは朱色の判子の部分を指すものであり、神社名や日付は附属するものにすぎない』という考えを受け継いでいます。
なので、墨書きは「奉拝」「日付」のみです。
神社名は朱印で押しているので書きません。季節のスタンプもイラストもありません。
なので、神宮ほどシンプルではありませんが、他所のお宮さんやお寺さんに比べたらうんと地味な朱印です。

また当社の御朱印は先々代宮司が石や木を彫って製作したものを使用しています。
御朱印マニアだったそうで、まだ御朱印がマイナーだった頃に他所のお宮さんやお寺さんの御朱印をいただく際に墨書きが朱印に被ってしまうと印影がはっきりみえなくなるとのことで、墨書きを断っていたほど印影にこだわっていたそうです。

そのため、先代、現宮司ともにそれを受け継ぎ御朱印に書き添える「奉拝」と「日付」は出来る限り印影にかからないように書き添えています。

以上のように限定御朱印はありませんが、権禰宜が今年の5月から消しゴム判子を作って挟み紙に季節のハンコを押しています。
当社で昔に行われていた左義長のお祭りのお山と「厄除之宮」のハンコは毎月固定で押しています。
この挟み紙はちょっとした権禰宜の遊び心です。毎月集めたいなんて思うほどのものではありません(笑)
限定のつもりもありませんので、ご希望があって何月の挟み紙が欲しいと仰っていただければいつでもお作りします。
まだまだ消しゴム判子初心者で仕上がりは上手ではありませんので、上達を見守ってください。

また先月の夏祭りで授与した御幣に使用したカラーの奉書の切れ端が余っており、捨てるのはもったいないので御朱印帳に使えるしおり型のお守りを作りました。
神璽の判を見えないところ(黄色だけ裏から透けて見える)に押して、道中安全のお守りにしています。
御朱印帳をお返しする際におまけとしてランダムで挟んでいます。
この切れ端を使った分は50体ほどですが、普段通りの御朱印ペースであれば5か月ほどはある予定です。
もし要望があれば、なくなった際にもう一度作るか考えます。

それから、たまに「御朱印を直接押してもらえますか?」と尋ねる方がお見えになりますが、当社は基本的にご持参されたご朱印帳に朱印を押します。
御朱印帳を忘れた方にお渡しできるよう書き置きもご用意しています。
繰り返しますが、限定の書き置き朱印はありません。

当社のオリジナル朱印帳をお求めになられた場合は、その朱印帳の1ページ目に朱印を押します。

緊急事態宣言がまた発出された地域もあり、まだまだ以前のように自由にお宮巡りはできませんが、どうぞお気をつけてお出かけください。

厄除の宮 駒林神社の授与品その他

しおり型のお守り

厄除の宮 駒林神社の授与品その他

令和3年8月御朱印はさみ紙

お知らせをもっと見る(20件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

4台あり(境内横)※厄除大祭、例大祭の時は使用できません。

ご利益

厄除の宮 駒林神社について

神戸市長田区にある厄除の宮です。
巫女による舞や笛に力を入れております。
神楽舞をしてみたい、龍笛を吹いてみたいという方を随時募集しております。
龍笛は男性も可です。
条件等詳細は問い合わせ下さい。

近隣施設の旧二葉小学校(ふたば学舎)で行われているコスプレイベント"コスメルin旧二葉小学校"に協賛しており、月に2日ほどコスプレイヤーの方の参拝を受け入れております。
イベント参加者以外でも事前にご連絡いただけましたら、コスプレをしての撮影を受け入れます。

おすすめの投稿

きどっち
2022年01月04日(火)
758投稿

神戸市長田区の漁港のすぐ近く、「いかなごのくぎ煮」発祥の地に鎮座する神社です。

境内の由緒書は文字が消えかけていて読み取れない部分があったので、駒林神社HPに掲載の御由緒を紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当社は務古の水門の一部にあたり治承2年(1178)には平清盛が上陸したとの記録(『山槐記』)もあり、古代の要津であった。そのため、来朝する外国人を検問する玄蕃寮(現在の税関にあたる)の出先機関があり、当社は、その役所内に奉斎された事に始まると伝えられる。延元元年(1336)、足利尊氏が西国敗走の折、当社に奉詣して

今むかふ 方は明石の 浦ながら   
   まだ晴れやらぬ 我が思ひかな

と詠んで、社前の浜より乗船したという。
 文政13年(1830)、髙井山城守石原清左衛門が社殿を改築し、井戸ノ町若中より狛犬一対が奉納される等、社頭整備が進み、明治26年、拝殿が新築された。その後荒頽したが、大正13年、社殿等大いに修築し、八王子八幡神社に若宮社を始め、村内の小祠を合祀し、「駒林神社」と改称した。
 大東亜戦争中被災する事も無かったが、昭和63年、社殿焼亡、翌平成元年に再建するも、平成7年の阪神淡路大震災に被災、同年社殿復旧、同10年社務所を再建し、平成25年第62回神宮式年遷宮と出雲大社遷座祭を奉祝し大鳥居を再建され、共に駒ヶ林が「いかなごのくぎ煮発祥の地」である事を記した石碑が建てられた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また「厄除の宮」と呼ばれているのは、
『平安時代、大陸との貿易が盛んに行われていた頃、駒ヶ林にあった玄蕃寮の出先機関は入国管理所や税関の役割を持っており、国内へ災いが入らないよう取り締まりを行っていた。
その邸内社であった事から、厄災を祓う宮「厄除の宮」として崇敬されている。』
とのことらしいです。

厄除の宮 駒林神社の絵馬

絵馬

厄除の宮 駒林神社の鳥居

一の鳥居
ピンク? 昔の写真をネットで見るともっと赤かったようなので色褪せたんでしょうか

厄除の宮 駒林神社の鳥居

二の鳥居

厄除の宮 駒林神社の本殿

拝殿

厄除の宮 駒林神社の本殿

本殿 西側

厄除の宮 駒林神社の本殿

本殿 東側

厄除の宮 駒林神社の歴史

御由緒

厄除の宮 駒林神社の手水

手水舎

厄除の宮 駒林神社の末社

末社 荒神社

厄除の宮 駒林神社の建物その他

「平清盛 上陸の地」

厄除の宮 駒林神社の末社

末社 神明社
天照大御神が祀られています

厄除の宮 駒林神社の末社

末社 稲荷社

後で知ったのですが、この稲荷社の玉垣は昔の映画俳優の方々が奉納されたそうです。
正面に見えてる「澤田 清」と言う方はこの駒ヶ林出身だそうです。

厄除の宮 駒林神社の建物その他

いかなごのくぎ煮発祥の地
子どもの頃からよく食べてますが、ここ数年は高騰して
思いっきり食べられないんですよね。

厄除の宮 駒林神社の御朱印

御朱印

厄除の宮 駒林神社の授与品その他

はさみ紙

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

ご祈祷

各種ご祈祷

ご祈祷とは、神様に通じる大和言葉を用いた祝詞にて参拝者の方々の御祈願を大神様にお伝えし、ご加護をいただくものです。

 ※予約制 電話078-611-4065
(ご予約のない場合、神主が外出中でご祈祷できない場合がございます)


個人のご祈祷

八千円よりお心持ち
家内安全、お宮参りは一万円よりお心持ち


・厄除(1/1~2月3日節分の間のみ七千円よりお心持ち)
・家内安全(一万円よりお心持ち)
  ※一人分の厄除祈願が含まれます。
・交通安全(車、バイク、自転車)
・病気平癒
・方除け
・合格祈願
・安産祈願
・お宮参り(一万円よりお心持ち)
・七五三
・ランドセル祓い
・その他のご祈祷(ご相談下さい)

団体のご祈祷

商店安全祈願(一万円よりお心持ち)
会社安全祈願(三万円よりお心持ち)

詳しくはお問合せ下さい。

犬幸祈願

一頭につき八千円よりお心持ち

愛犬の健康と幸せ、愛犬との幸せを御祈願致します。

※授与品の準備に時間を要しますので、可能な限り一週間前までにご予約下さい。
 急を要する場合は授与品は後日のお渡しですぐにご対応致しますが、その場合も事前にご予約下さい。

出張祭典

地鎮祭、上棟祭、竣工祭
・戸建て住宅 四万円よりお心持ち
・会社、マンション 六万円よりお心持ち

住居祓い、井戸祓い 四万円よりお心持ち

社屋祓い、工場祓い 六万円よりお心持ち

結婚式(披露宴なし)

規模によりますのでご相談下さい。
お二人のみでの式も可能です。
提携衣裳店、美容室等はございませんので、全てご本人様手配の持ち込みになります。必ずしも着物やドレスを着用しなければならないということはございません。

外部の式場へ出張も可能です。

【受付時間】

毎日9時~16時 ※それ以外の時間はご相談下さい。

毎月18日は神楽祈祷日です。厄除祭(1/18~20)と同様に、ご祈祷の中で神楽舞を奉奏致します。

【よくあるご質問】

Q1.駐車場はありますか?
  境内横に4台分ございます。
  ただし、厄除祭・夏祭の期間は駐車場に露店が出ているため駐車できません。

Q2.ご祈祷はどのくらい時間がかかりますか?
  受付からご祈祷終了まで約20分です。出張祭典、結婚式は規模によります。

Q3.ご祈祷料はどう納めたらいいですか?
  受付時に財布から直接出される方もおられますが、できましたら紅白の水引の金封に入れられたほうがより丁寧と存じます。
  その際、水引の上には「初穂料」または「玉串料」、下に氏名(お宮参りや七五三はお子さんの氏名)をお書き下さい。

Q4.ご祈祷が終わったらもらう御神札はどうしたらいいですか?
  神棚があれば神棚に、なければ家族皆さんが集まる部屋や個人の御神札であればご本人の個室に置いて下さい。
  その際、棚の上など目線より高い位置、御神札の表面が東に向くよう置いて下さい。

Q5.車そのものをお祓いしてもらえますか?
  はい。自家用車、バイク、自転車は駐車場ではなく直接境内まで上げて止めて下さい。
  トラック等の大型車は、南の大鳥居がある道路に止めてお越し下さい。そこまで神主がお祓いに行きます。
  なお、交通安全祈祷には車両番号が必要ですので、受付伝票に記入できるようメモなどをお持ち下さい。

Q6.ご祈祷は一組ずつしてもらえますか?
  はい。原則一組ずつ致しますが、繁忙期は他の方と合同になります。
  ご親戚、ご友人等と一緒にして欲しいというご希望がございましたら仰って下さい。

Q7.犬幸祈願は愛犬と中に入れますか?
  申し訳ございませんが、わんちゃんは拝殿に入ることができませんので、飼い主様とご一緒に拝殿前にてご祈祷を致します。
  なお犬幸祈願以外のご祈祷でもわんちゃんは拝殿に入ることができませんので、外でどなたかが見ておいてあげて下さい。

Q8.本人が行けない場合でもご祈祷はしていただけますか?
  はい。代理の方が代わりにお参りいただいても結構です。
  ただし、ご本人様の住所・氏名・生年月日がご祈祷に必要ですので、控えてお持ち下さい。

ご祈祷をもっと見る

例祭・神事

1月1日 歳旦祭
1月15日 左義長祭
1月18日~20日 厄除大祭
5月3日 例大祭
7月14日 夏越の大祓
7月15日 夏祭
12月31日 師走の大祓

例祭・神事をもっと見る|
1

歴史

当社は務古の水門の一部にあたり治承2年(1178)には平清盛が上陸したとの記録(『山槐記』)もあり、古代の要津であった。そのため、来朝する外国人を検問する玄蕃寮(現在の税関にあたる)の出先機関があり、当社は、その役所内に奉斎された事に始まると伝えられる。

延元元年(1336)、足利尊氏が西国敗走の折、当社に奉詣して『今むかふ 方は明石の 浦ながら まだ晴れやらぬ 我が思ひかな』と詠んで、社前の浜より乗船したという。

文政13年(1830)、髙井山城守石原清左衛門が社殿を改築し、井戸ノ町若中より狛犬一対が奉納される等、社頭整備が進み、明治26年(1893)、拝殿が新築された。その後荒頽したが、大正13年(1924)、社殿等の大規模な修築をし、八王子八幡神社に若宮社を始め村内の小祠を合祀し、「駒林神社」と改称した。

大東亜戦争中被災する事も無かったが、昭和63年(1988)、放火により社殿焼亡、翌平成元年に再建するも、平成7年(1995)の阪神淡路大震災により被災、同年社殿復旧、平成10年社務所を再建し、平成25年(2013)第62回神宮式年遷宮と出雲大社遷座祭を奉祝して大鳥居を再建し、共に駒ヶ林が「いかなごのくぎ煮発祥の地」である事を記した石碑が建てられた。

歴史をもっと見る|
1

厄除の宮 駒林神社の基本情報

住所兵庫県神戸市長田区駒ケ林町3-7-3
行き方
アクセスを詳しく見る
名称厄除の宮 駒林神社
読み方やくよけのみや こまがばやしじんじゃ
通称駒ヶ林の八幡さん、駒ヶ林の厄神さん
参拝時間

開門 6時〜17時(祈祷・御朱印受付 9時~16時)

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号078-611-4065
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://komagabayashi.jp
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神誉田別命(応神天皇),猿田彦大神,奇稲田姫命

境内末社:神明社(天照大御神),荒神社(三宝荒神),天光玉勝稲荷社,靖国社
ご由緒

当社は務古の水門の一部にあたり治承2年(1178)には平清盛が上陸したとの記録(『山槐記』)もあり、古代の要津であった。そのため、来朝する外国人を検問する玄蕃寮(現在の税関にあたる)の出先機関があり、当社は、その役所内に奉斎された事に始まると伝えられる。

延元元年(1336)、足利尊氏が西国敗走の折、当社に奉詣して『今むかふ 方は明石の 浦ながら まだ晴れやらぬ 我が思ひかな』と詠んで、社前の浜より乗船したという。

文政13年(1830)、髙井山城守石原清左衛門が社殿を改築し、井戸ノ町若中より狛犬一対が奉納される等、社頭整備が進み、明治26年(1893)、拝殿が新築された。その後荒頽したが、大正13年(1924)、社殿等の大規模な修築をし、八王子八幡神社に若宮社を始め村内の小祠を合祀し、「駒林神社」と改称した。

大東亜戦争中被災する事も無かったが、昭和63年(1988)、放火により社殿焼亡、翌平成元年に再建するも、平成7年(1995)の阪神淡路大震災により被災、同年社殿復旧、平成10年社務所を再建し、平成25年(2013)第62回神宮式年遷宮と出雲大社遷座祭を奉祝して大鳥居を再建し、共に駒ヶ林が「いかなごのくぎ煮発祥の地」である事を記した石碑が建てられた。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭りアニメなどサブカル
感染症対策内容

感染症対策として、下記対策を実施しております。
☆手水舎の柄杓の撤去(龍の口から出る水で両手と口をお清め下さい)
☆拝殿前に消毒液設置(鈴緒を触った後にご使用下さい、鈴は必ず振らなければならないものではありません)
☆おみくじ用の消毒液設置(筒を振る前にご使用下さい)
☆絵馬用ペンの消毒
☆ご祈祷中の拝殿の換気(寒い場合は防寒着を着たままで結構です)
☆ご祈祷は一組ずつ行う
☆神社職員の体調管理及び消毒、マスク着用

※初詣、厄除祭の時期には他にも対策が増えたり変更したりする予定です。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー