御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

やくよけのみや こまがばやしじんじゃ

厄除の宮 駒林神社のご祈祷
公式兵庫県 駒ケ林駅

ご祈祷詳細情報

各種ご祈祷

ご祈祷とは、神様に通じる大和言葉を用いた祝詞にて参拝者の方々の代わりに御祈願を大神様にお伝えし、ご加護をいただくものです。

 ※予約制 電話078-611-4065
(ご予約のない場合、神主が外出中でご祈祷できない場合がございます)


個人のご祈祷

八千円よりお心持ち
家内安全、お宮参りは一万円よりお心持ち


・厄除(1/1~2月3日節分の間のみ七千円よりお心持ち)
・家内安全(一万円よりお心持ち)
  ※一人分の厄除祈願が含まれます。
・交通安全(車、バイク、自転車)
・病気平癒
・方除け
・合格祈願
・安産祈願
・お宮参り(一万円よりお心持ち)
・七五三
・ランドセル祓い
・その他のご祈祷(ご相談下さい)

団体のご祈祷

商店安全祈願(一万円よりお心持ち)
会社安全祈願(三万円よりお心持ち)

詳しくはお問合せ下さい。

犬幸祈願

一頭につき八千円よりお心持ち

愛犬の健康と幸せ、愛犬との幸せを御祈願致します。

※授与品の準備に時間を要しますので、可能な限り一週間前までにご予約下さい。
 急を要する場合は授与品は後日のお渡しですぐにご対応致しますが、その場合も神主が不在ということを避けるため事前にご予約下さい。

最近の記事(詳細など)
https://hotokami.jp/area/hyogo/Hmztk/Hmztkkt/Dytgs/106140/318858/

出張祭典

地鎮祭、上棟祭、竣工祭
・戸建て住宅 四万円よりお心持ち
・会社、マンション 六万円よりお心持ち

住居祓い、井戸祓い 四万円よりお心持ち

社屋祓い、工場祓い 六万円よりお心持ち

結婚式(披露宴なし)

規模によりますのでご相談下さい。
お二人のみでの式も可能です。
提携衣裳店、美容室等はございませんので、全てご本人様手配の持ち込みになります。着付けやヘアセットのための控室はご用意いたします。必ずしも着物やドレスを着用しなければならないということはございません。
また男性同士、女性同士で式を挙げたいという方もご相談ください。

外部の式場へ出張も可能です。

【受付時間】

毎日9時~16時 ※それ以外の時間はご相談下さい。

毎月18日は神楽祈祷日です。厄除祭(1/18~20)と同様に、ご祈祷の中で神楽舞を奉奏致します。

【よくあるご質問】

Q1.駐車場はありますか?
  境内横に4台分ございます。
  ただし、厄除祭・夏祭の期間は駐車場に露店が出ているため駐車できません。

Q2.ご祈祷はどのくらい時間がかかりますか?
  受付からご祈祷終了まで約20分程度です。出張祭典、結婚式は規模によります。

Q3.ご祈祷料はどう納めたらいいですか?
  受付時に財布から直接出される方もおられますが、できましたら紅白の水引の金封に入れられたほうがより丁寧と存じます。金封にてお納めの場合はご祈祷中ご神前にお供えいたします。
  その際、水引の上には「初穂料」または「玉串料」、下に氏名(お宮参りや七五三はお子さんの氏名)をお書き下さい。

Q4.ご祈祷が終わったらもらう御神札(おふだ)はどうしたらいいですか?
  家内安全の御神札は神棚があれば神棚に、なければ家族皆さんが集まるお部屋に、個人の御神札であればご本人の個室に置いて下さい。
  その際、棚の上など目線より高い位置かつ御神札の表面が東に向くよう置いて下さい。東向きが難しければ南向き、それも無理なら西向きで、北向きだけは避けてください。

Q5.車そのものをお祓いしてもらえますか?
  はい。自家用車、バイク、自転車は駐車場ではなく直接境内まで上げて止めて下さい。
  トラック等の大型車は、南の大鳥居がある道路に止めてお越し下さい。そこまで神主がお祓いに行きます。
  なお、交通安全祈祷には車両番号が必要ですので、受付伝票に記入できるようメモなどをお持ち下さい。

Q6.ご祈祷は一組ずつしてもらえますか?
  はい。原則一組ずつ致しますが、厄除祭の3日間は他の方と合同となります。
  ご親戚、ご友人等と一緒にして欲しいというご希望がございましたら仰って下さい。

Q7.犬幸祈願は愛犬と中に入れますか?
  申し訳ございませんが、わんちゃんは拝殿に入ることができませんので、飼い主様とご一緒に拝殿前にてご祈祷を致します。
  なお犬幸祈願以外のご祈祷でもわんちゃんは拝殿に入ることができませんので、外でどなたかが見ておいてあげて下さい。どなたもおられなければ職員に預けていただきます。

Q8.本人が行けない場合でもご祈祷はしていただけますか?
  はい。代理の方が代わりにお参りいただいても結構です。
  ただし、ご本人様の住所・氏名・生年月日がご祈祷に必要ですので、控えてお持ち下さい。

編集:駒林神社公式
最終更新: 2023年03月24日(金)

目次

各種ご祈祷【受付時間】【よくあるご質問】
電話番号

078-611-4065

ホームページhttp://komagabayashi.jp
SNS

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ