御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(25回目)
北海道旭川駅

投稿日:2026年02月08日(日) 19時17分10秒
参拝:2026年2月吉日
節分が土曜日だった一昨年と日曜日だった昨年は、成田山眞久寺の節分会に参加することができました。
今年は退職して夜勤のアルバイトをしているため、日中ならば曜日にかかわらず参加できます。
おかげで節分が火曜日となった今年でも、節分会に参加することができました。

3年続けての参加ともなりますと、気持ちの余裕もあります。
昼食を済ませて眞久寺に向かうと、境内の駐車スペースはびっしり埋まっていそうです。
そのまま大休寺の駐車場へと向かいました。
こちらには誘導員の方がおり、その誘導に従って車を置きました。

本堂に向かい、まずは席を確保します。
早めについたのでまだ座る席には余裕がありました。
それから添え護摩木をいただいて祈願を書きます。
そして席に戻り、開始を待ちました。

本堂にはどんどん人が集まってきます。
平日ではありますが、今年も本堂は満員になりました。
やがて御詠歌が始まり、終わるころには導師様を始め僧職の方々が入場します。
まもなく厳かに護摩供法要が始まりました。

毎月の護摩供法要では観音経と般若心経は参加者全員で読経しますが、この日は観音経は僧職の方々だけで読経をし、般若心経と不動真言のみ参加者もともに唱えました。
私は持参の経本を見ながら、静かに観音経もお唱えしました。
般若心経の最中に焼香台に進み、お焼香をします。
毎月の不動尊護摩供法要のような内陣参拝は行われませんが、大人数なのでお焼香だけでもかなりの時間がかかりました。

法要が終わるとお待ちかねの豆まきです。
裃をつけた檀家や年男・年女の皆さんが、「福はうち」の掛け声とともにたくさんの豆やお菓子をまいてくれました。
今年もたくさんの福豆やお菓子を拾うことができました。

帰るときにそれぞれお餅を渡していただき、眞久寺を辞しました。
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る330件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!