参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

眞久寺からのお知らせ一覧公式北海道 旭川駅

 明日は観音様のご縁日です!護摩を焚きます!温まってお願い事をしましょう!

2021年11月17日投稿

 日を追うごとに寒さが増してきましたね。眞久寺のある旭川市では、今朝も雪が降っていました。体が寒さに慣れていないこの時期は、毎年辛いですね。

 明日は、午後1時より眞久寺六角堂にて、毎月恒例の月並如意輪観世音菩薩護摩供法要を開催します。真夏の護摩の炎の暑さはとても辛い...

眞久寺(北海道)

 ヒューマンキャンパス高等学校旭川校の皆さんが、課外授業に来られました!

2021年11月17日投稿

 11月15日(月)14:00より、ヒューマンキャンパス高等学校の1年生の皆さんが、課外授業で眞久寺に来られました。
内容は、眞久寺副住職による1時間の仏教についての講義と、30分間の寺院内の見学・解説を行いました。
ご参加頂いた皆さんからは積極的に多くの質問を頂き、と...

眞久寺(北海道)

 10月28日(木) 不動尊・仁王尊秋祭りを開催します!

2021年10月23日投稿

 10月に入り全国で緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?眞久寺でも、今月から随時行事を再開しております。

 先日10月18日(月)13:00より眞久寺六角堂において如意輪観世音菩薩年祭護摩供法要を開催致しました。その際は六角堂が満員になる...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 10月18日(月)13:00より 六角堂如意輪観音菩薩年祭護摩供法要開催のお知らせ(年に一度の御本尊ご開帳)

2021年10月16日投稿

 10月に入り全国で緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?眞久寺でも、今月から行事を随時再開致します。

 再開する最初の行事として、10月18日(月)13:00より眞久寺六角堂において如意輪観世音菩薩年祭護摩供法要を開催致します。本来は9月...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 10月より行事を再開致します!

2021年10月01日投稿

 皆さまご存知の通り、8月27日より続いていた緊急事態宣言が解除されることとなりました。つきましては、今月より行事を再開致しますので、皆さまどうぞご参拝くださいませ。

【今月より再開する行事】

10月18日(月)13:00~ 六角堂
《如意輪観世音菩薩年祭護摩...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 緊急事態宣言延長による、行事中止・延期のお知らせ

2021年09月10日投稿

 皆さま報道にてご承知の通り、北海道現在発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長されることとなりました。

 つきましては、以下の行事を中止並びに延期致します。ご参拝の皆さまにはご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【9月18日(土...

 緊急事態宣言発令に伴う行事中止のご案内

2021年08月26日投稿

 皆さま報道にてご承知の通り、北海道にも明日8月27日から9月12日まで緊急事態宣言が発令されることとなりました。

 つきましては、以下の行事を中止致します。ご参拝の皆さまにはご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【中止が決定した行事】...

 8月16日(月)14:15~万灯会総供養法要

2021年08月08日投稿

 酷暑の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?旭川では7月13日から今日まで26日連続で真夏日が続いており、毎日記録更新中です。日本国中暑い日がまだまだ続きますので、どうかお身体御自愛くださいませ。

 さて、眞久寺では昨年より灯籠流しに代わり「万灯会総...

眞久寺(北海道)
眞久寺の建物その他
眞久寺(北海道)

 御本尊不動明王例大祭 開催御礼

2021年06月29日投稿

 6月28日(月)午後1時より、御本尊不動明王例大祭を開催致しました。緊急事態宣言期間があったため2か月振りの護摩供法要となりましたが、多くの方々にご参詣頂き、ありがとうございました。また、オンラインでも多くの方にご参拝頂きましたが、途中で配信が中断されてしまい大変申し訳あ...

眞久寺の体験その他
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 6月28日(月)は年に一度の御本尊不動明王の例大祭の日です!

2021年06月27日投稿

 いよいよ明日は、眞久寺毎年恒例の年に一度の御本尊不動明王例大祭です!

【法要の詳細はコチラ↓】
https://hotokami.jp/area/hokkaido/Htkty/Htktytk/Dmra/33988/166565/

 先ほど法要の準備が終わ...

眞久寺(北海道)

 眞久寺の取り組みが、北海道新聞に掲載されました!

2021年06月27日投稿

 コロナ禍が始まって、もう1年半が過ぎようとしています。ご法事やお葬儀等の仏事もその影響は大きく、弔いの場にも大きな影を落としています。眞久寺では昨年よりオンラインでのご法事やお葬儀を行っておりますが、やはり対面のお参りに勝るものはありません。

 記事の最後の方にも掲...

眞久寺(北海道)

 6月28日(月)は年に一度の御本尊不動明王の例大祭の日です!

2021年06月24日投稿

 毎月28日は眞久寺のご本尊である不動明王の護摩供法要を行っていますが、6月28日(月)は年に一度の不動尊明王例大祭の日です。例大祭では、大護摩供法要の中で『大般若経』を転読する「大般若転読会(だいはんにゃてんどくえ)」を行います。

 大般若転読会とは、僧侶が『大般若...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 2カ月振りに行事を再開しました!

2021年06月21日投稿

 本日遂に緊急事態宣言が解除されたため、感染防止対策を取りつつ行事を再開致しました!

 今日は午後1時より眞久寺の御詠歌講「大師講」の皆さまと一緒に、弘法大師のご縁日に合わせて御詠歌を奉詠致しました。ここしばらく「無観客」で僧侶だけでお参りしておりましたので、皆さ...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 行事再開のお知らせ

2021年06月17日投稿

 皆さま報道にてご存知の通り、現在北海道に発令されている緊急事態宣言が6月20日をもって解除される見通しとなりました。

 眞久寺では6月21日以降に予定されていた行事を順次再開致しますので、どうぞご参拝くださいませ。

【再開する行事】
6月21日(月)13...

眞久寺(北海道)
眞久寺の体験その他

 フードパントリー開催御礼

2021年06月17日投稿

6月13日(日)13:00より、眞久寺を含めた市内6カ所の寺院と飲食店で、フードパントリーを開催致しました。

 フードパントリーとは、ひとり親や生活困窮者など、生活に困っている人々に食料を無料で配布するための地域の拠点のことです。今回は、旭川おとな食堂様にご協力させて...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 【眞久寺×旭川おとな食堂】フードパントリーを開催します!

2021年06月08日投稿

 コロナ禍が長期化し、毎日の食卓にもその影響が及んでいます。眞久寺では、旭川おとな食堂様からの依頼を受け、下記日程にてフードパントリーを開催致します。

 フードパントリーとは、ひとり親や生活困窮者など、生活に困っている人々に食料を無料で配布するための地域の拠点のこ...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 どんな自己啓発書よりブッダの言葉!②【不定期更新】

2021年06月07日投稿

 今日は、ブッダ(お釈迦さま)の教えを集めた経典『ウダーナヴァルガ』から、皆さまの人生に役立つお言葉をご紹介したいと思います。

【伝道法語】

 いかなる理由があっても、怒る者はただの愚か者だ。

  怒りの気持ちに振り回されるのは、自分に智慧がないからだ...

眞久寺(北海道)

 緊急事態宣言延長による、行事中止・延期のお知らせ

2021年06月06日投稿

 皆さま報道にてご存知の通り、北海道に発令されている緊急事態宣言が6月20日まで延長されることとなりました。また、緊急事態宣言解除後の状況の見通しも立たないため、以下の行事を中止・延期に致します。大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【中止が決定し...

眞久寺(北海道)

 どんな自己啓発書よりブッダの言葉!①【不定期更新】

2021年05月20日投稿

 最近、巷には色々な自己啓発書が溢れていますが、どんな自己啓発書より安価で、しかも人生に役立つ、生きる道しるべとなる言葉が凝縮されているものがあります。

 それが、ブッダ(お釈迦さま)の言葉です。

 ブッダが残された言葉は2000年以上前に語られた内容なのに...

眞久寺(北海道)

 緊急事態宣言発令に伴う行事中止のご案内

2021年05月15日投稿

 皆さま既に報道等でご存知の通り、5月16日から31日までの期間、北海道でも緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。それに伴い、眞久寺におきましても以下の行事を中止致しますので、ご案内申し上げます。

【中止が決定した行事】

5月18日(火)観音護摩供法要...

眞久寺(北海道)

 終活セミナーin眞久寺(全8回・参加無料)開催のお知らせです!

2021年05月12日投稿

皆さま、ご自身の人生の最期を迎えるご準備、できていますか?

「何かしないといけないとは思っているけど、まだ自分には早いかな…」

「そもそも何から手をつけて良いかわからない…」

などなど、「終活って最近よく聞くけど、何をすれば良いのか全然わからな...

眞久寺(北海道)
眞久寺の体験その他

 弘法大師正御影供+四国八十八箇所霊場お砂踏み法要 開催のお知らせ

2021年04月19日投稿

4月21日は弘法大師が入定(にゅうじょう)された日です。
弘法大師は亡くなったのではなく、今も高野山で禅定に入っていると考えるため「入定された」といいます。

眞久寺では4月21日(水)12時より、本堂にてお大師様を偲ぶ「弘法大師正御影供(しょうみえく)法要」に合わせ...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 明日はお釈迦さまの誕生日 花まつりです

2021年04月07日投稿

 眞久寺では、仏生会(ぶっしょうえ) 釈尊降誕花まつりを13時から本堂にて開催します。
 花で飾った小さなお堂の中にお釈迦様の誕生仏を安置しておりますので、参拝者の方は甘茶をかけてお祝いましょう。誕生仏とは誕生した時の姿の仏像のことで、花まつりの時のみ拝観できます。どなた...

眞久寺(北海道)
眞久寺の仏像
眞久寺の仏像

 今年の節分は2月2日(火)です!

2021年01月24日投稿

 節分は立春の前日であり、旧暦の大晦日に当たります。一年の最後の日に旧年の厄を払い、新たな気持ちで新年を迎えるために行うのが、「節分会(せつぶんえ)」なのです。

 例年節分と言えば2月3日ですが、今年の節分は「2月2日」となります。節分は立春の前日のため、立春の日が定...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

 僧侶法要用マスクを作製しました

2021年01月18日投稿

 昨年から続くコロナ禍の影響で、眞久寺では僧侶も法要中はマスクを着用してお参りさせて頂いております。しかし通常のマスクではあまりにも息苦しく、またフェイスシールドやマウスガードは全く意味が無いとの報道を受けて、僧侶法要用マスクを製作致しました。

 これは「東京混声合唱...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年11月