御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ|真言宗智山派成田山

眞久寺の行事
公式北海道 旭川駅

行事詳細情報

月例の行事

大黒天法要

奇数月8日 午後1時~午後2時

 大黒天は、開運成就・商売繁盛・事業繁栄・五穀豊穣・福徳円満など、多くの福を招き入れる仏さまです。眞久寺では奇数月の午後1時より大黒天法要を行っております。

 法要では、『般若心経』や『観音経』、御詠歌などのお経を僧侶と参拝者が一緒にお唱え致します。法要でお配りするお経本にはすべてフリガナが付いておりますので、初めての方でも簡単にお唱えいただけます。

 また、法要終了後には皆様に大黒天のお守り札をお授けしております。どなたさまも無料でご参拝頂けますので、どうぞご参拝くださいませ。

 ※この法要では護摩は焚きません。

六角堂 如意輪観音護摩供法要

毎月18日 午後1時~午後2時

 如意輪観世音菩薩は、6本の腕を持ち、宝珠・念珠・蓮華・法輪を持つほか、右の第一手は頬に当てて思惟の姿を示し、左の第一手は地を撫でるように垂れ下げています。これは、どのようにして生きとし生けるものたちを救っていくべきか考えている姿であるといわれています。
 眞久寺六角堂では、毎月18日午後1時より御本尊如意輪観世音菩薩の護摩供法要を勤修しています。また、如意輪観世音菩薩は通常秘仏となっており、毎年9月18日の例大祭時のみ御開帳をしております。

大師講

毎月21日 午後1時~午後2時

 真言宗における大師講とは、毎月真言宗の開祖である弘法大師空海への報恩を行う法要です。(空海は法名、弘法大師はその功績を讃えて送られた名前です)
 この法要では眞久寺の御詠歌講講員の方々と一緒に御詠歌を奉詠いたします。御詠歌とは、仏の教えなどを日本語の歌詞で唱える仏教音楽です。御詠歌に興味がございましたら、聞くだけでも構いませんのでご参加ください。

御本尊不動明王護摩供養

毎月28日 午後1時~午後2時

 不動明王は、「不動尊」や「お不動さん」等と呼ばれる仏様です。不動明王は「大日如来」という仏様が、悪い者たちを説き伏せるために恐ろしい姿を仮に現した存在とされています。不動明王は、背中の火焔で汚れを焼き浄め、修行者を守る明王として長く信仰されてきました。日本では平安時代初期から現代に至るまで、永きに渡って人々の信仰を集めてきました。
 眞久寺では、毎月28日午後1時より御本尊不動明王の護摩供法要を勤修しています。

年間の行事

1月1日午前0時     元朝大護摩供法要

1月1日午後0時30分(昼) 賀正の鐘(一般の方も鐘を鳴らすことができます。)

1月1日午後1時     修正会大護摩供法要

2月3日午後1時                節分会法要(豆まき・福引き)

3月春分の日午後1時        春季彼岸会法要

4月8日午後1時                花まつり法要(お釈迦様の誕生日)

4月21日午後1時              弘法大師正御影供法要(四国八十八箇所霊場お砂踏み法要)

8月1日~16日      棚経(僧侶が各お檀家様のご自宅へ伺い、お盆のお参りを致します。)

8月16日午後1時              盂蘭盆会お施餓鬼法要

8月16日午後6時30分        灯籠流し(石狩川河川敷にて)

9月秋分の日午後1時        秋季彼岸会法要

12月12日午後1時            中興興教大師報恩講

12月31日午後11時30分    除夜の鐘(一般の方も鐘を鳴らすことができます。)

編集:旭川成田山眞久寺公式
最終更新: 2020年01月09日(木)

目次

月例の行事年間の行事
行事

1月1日午前0時
元朝大護摩供法要

1月1日午後0時30分(昼)
賀正の鐘
(一般の方も鐘を鳴らすことができます。)

1月1日午後1時
修正会大護摩供法要

奇数月8日午後1時
大黒天法要

毎月18日午後1時
六角堂観音護摩供法要

毎月21日午後1時
大師講ご詠歌法要

毎月28日午後1時
御本尊不動明王護摩供法要

2月3日午後1時
節分会法要(豆まき・福引き)

3月春分の日午後1時
春季彼岸会法要

4月8日午後1時
花まつり法要(お釈迦様の誕生日)

4月21日午後1時
弘法大師正御影供法要(四国八十八箇所霊場お砂踏み法要)

8月16日午後1時
盂蘭盆会お施餓鬼法要

8月16日午後6時30分
灯籠流し(石狩川河川敷)

9月秋分の日午後1時
秋季彼岸会法要

12月12日午後1時
中興興行大師報恩講

12月31日午後11時30分
除夜の鐘
(一般の方も鐘を鳴らすことができます。)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ