御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

上川神社のお参りの記録一覧
公式北海道 神楽岡駅

めいみー
2024年07月26日(金)
134投稿

今日の旭川行きのメインイベントは上川神社の例祭です。宮入りから舞奉納まで堪能しました。

上川神社のお祭り

暑い日でしたが岡の上は涼しい。

上川神社の手水

手水鉢は花手水になっていて、その前に使える手水が設置されていました。

上川神社の庭園

手水舎の前にはバケツ田んぼ。お向かいに見えるのは社務所。

社務所の庭も涼しげです。

上川神社の授与品その他

先に社務所に寄って、ウソ替えをしました。

上川神社の鳥居

参道に戻って、これが最後の階段。

上川神社の末社

先ほど替えていただいたウソを手に、まずは境内社の天満宮にお詣り。

上川神社の本殿

上川神社の拝殿では雅楽隊がスタンバっていて、リハーサルなのか、生演奏BGM付きでの贅沢な参拝となりました。

上川神社の歴史

お神輿の到着が少し遅れているようです。境内をうろうろ。

上川神社の建物その他

舞殿の戸が開かれ、全容を初めて見ました。

上川神社のお祭り

舞奉納のご案内。演目にそそられて、見て帰ることにしました。

上川神社の芸術

夏詣の風鈴を奉納。風鈴を吊るすのに手の届く所に空きがなく、授与所にお預けしてきました。

上川神社のお祭り

遠くに聞こえていた祭囃子が近づいてきたので参道の長い階段を駆け降りたら、既に一台は後ろ姿!

でも間に合いました。

神職さんは皆ジープで登場。流石に自衛隊車ではないですが、なんだか旭川らしいと思いました。

上川神社のお祭り

宮司さんが乗るのは真っ赤なポルシェならぬ真っ赤なジープ。

なぜ宮司さんだと分かったかというと、答えがここに。

隊列を見送ってまた長い階段を戻ると、お神輿が境内に戻ってきています。

上川神社のお祭り

神様が本殿にお戻りになる準備が始まりました。この後独特の唸り声?とともに神様が移動していかれますが、いつまで頭を下げていいのかよくわかりません。あの唸り声が聞こえてる間は、見えなくても頭を下げているべきなのか?

上川神社の庭園

拝殿での神事が終わるまで一休み、と思ったのですが、結局向拝から拝殿内を窺うことに。

上川神社の神楽

いよいよ舞奉納が始まりました。まずは兼務社の雨粉神社の保存会による獅子舞。

そして巫女舞。市内の高校に40年続く巫女舞のクラブがあるそうで、神社の巫女さんお一人を交えて、総勢8名によるご奉仕。

締めくくりは大黒様による「福の種」(耳から拾った情報なので、この字ではないかもしれませんが)まき。この言葉は初めてで、どのような内容か分からずにいたため、嬉しいサプライズ。福のタネ、しっかりいただきました。

2024年07月06日(土)
37投稿

上川神社と旭川天満宮が同じ場所にあったので一緒に参拝してきました。

駐車場が少しわかりづらいところにあるのでご注意を。

上川神社の御朱印

夏詣に行ったので少々いつもと違う感じです😆

上川神社の庭園

駐車場の入り口から撮った写真です
この背後が駐車場になってます。分かりづらくてすみません

上川神社の本殿

2024年06月16日(日)
118投稿

今日は父の日なのですが一人で(笑)上川神社に夏詣に行って来ました、風車や風鈴がお出迎えしてくれ、茅の輪くぐりもし厄払して、拝殿でお参りして、気持ち良くなって癒されてきました😌、帰りに社務所に寄り、夏詣の切り絵御朱印も有りましたが、私は桜の切り絵御朱印に一目惚れです、凄く可愛くて綺麗だったので💕
冬とは違う木々や自然の力も感じて良かったです😊

上川神社の御朱印

切り絵御朱印可愛いです❤️

上川神社の芸術

駐車場から入ると風車がお出迎えです

参道に風鈴が良い音奏でてました😌

上川神社の手水

手水舎にも風車が🙆

手水舎中も飾られて、手洗いうがいしましたよ

上川神社の鳥居

二の鳥居と階段に木々が、神聖な場所だと言ってますね😊

上川神社の本殿

拝殿に向かう参道、左側に旭川天満宮様が居ます、牛さんがちょっとだけ、戻る時にお参りしました🙏

上川神社の体験その他

茅の輪と拝殿、普段見れない景色、1左回り2右回り3左回りして一礼しました、合ってたはず🤔還暦厄払に成ると信じて👍

上川神社の本殿

拝殿奥に本殿ですね、左側で記帳し御賽銭を入れ、参拝願い事と祓い清め守り幸い給えです🙏

上川神社の神楽

お祭りには舞が有るのかな?冬は半分雪に埋まって見る事が出来ないので、写真を📷

2024年04月05日(金)
1174投稿

今日は4月1日です。
毎月1日は可能な限りお朔日参りをしようと思っていますが、4月1日といえば新年度が始まる日です。
いわば新年度の元日です。
新年度の初詣に遠征しようと計画していました。

ところが前日も鉄道散歩をしたものですから、その疲れが残っていたようです。
遠出するのは難しそうだと思って鉄道散歩は断念し、近くの神社に行くことにしました。

午前中は旭川に出たこともあり、帰りに上川神社に参詣しました。
この日は神社にキッチンカーが出ているという情報もあり、おしるこでも食べようかと思っていました。

平日ですが、駐車場はけっこう混んでいました。
車を降りて境内に向かうと、下界はかなり雪が解けているのですが、境内にはまだまだ雪がたくさん残っています。
そんな中を進みました。

境内社の旭川天満宮をお参りして撫で牛にも触り、拝殿に向かいます。
拝殿の中ではこれからご祈祷が始まりそうなところでした。
邪魔にならぬよう、静かに参拝を済ませました。

お昼を食べてすぐの参拝でしたから、おなかが一杯です。
そのためおしるこを買っても美味しく食べられそうにありません。
キッチンカーに後ろ髪をひかれながら、上川神社を後にしました。

上川神社の食事
2024年02月20日(火)
1174投稿

この日は午前中に旭川市内で用事があり、その帰りに博物館を見学し、昼食後に上川神社を参拝する計画をたてました。

上川神社では、例年、この時期に雛飾りを公開しています。
私も3年前に一度見せていただきました。
今回もちょうどこの時期に近くまで行きますので、ぜひとも拝見しようと思ったのです。

厄祓の御祈祷もほぼ終了してであろう2月の平日は、境内も閑散としていました。
境内に見えるのは、歩くスキーを終えたと思われる装備の外国人が3名のみ。
そんな中、ゆっくりと落ち着いて参拝を済ませました。

社務所に向かうと、授与所の窓口の所の屋根からは滝のように水が流れ落ちています。
この日は旭川も2月の観測史上最高となる13.8度まで上がり、融雪が急激に進んでいます。
そちら側に、神職さんがバリケードを置いていました。

授与所窓口で御朱印をお願いしました。
先日上川神社頓宮で御朱印をいただきましたが、その隣にいただきました。

それから社務所の中に入り、社務所の受付で雛飾りの見学をお願いし、広間に行って雛飾りを見学しました。
3組の七段飾りの雛飾りは大変立派なもので、目の保養となりました。

見学を終えて社務所を出ると、神職さんが社務所の屋根の雪下ろしをしていました。
参拝者に危険がないようにとの配慮、ありがとうございました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから