御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみかわじんじゃ

上川神社のお参りの記録(36回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2024年02月20日(火)
参拝:2024年2月吉日
この日は午前中に旭川市内で用事があり、その帰りに博物館を見学し、昼食後に上川神社を参拝する計画をたてました。

上川神社では、例年、この時期に雛飾りを公開しています。
私も3年前に一度見せていただきました。
今回もちょうどこの時期に近くまで行きますので、ぜひとも拝見しようと思ったのです。

厄祓の御祈祷もほぼ終了してであろう2月の平日は、境内も閑散としていました。
境内に見えるのは、歩くスキーを終えたと思われる装備の外国人が3名のみ。
そんな中、ゆっくりと落ち着いて参拝を済ませました。

社務所に向かうと、授与所の窓口の所の屋根からは滝のように水が流れ落ちています。
この日は旭川も2月の観測史上最高となる13.8度まで上がり、融雪が急激に進んでいます。
そちら側に、神職さんがバリケードを置いていました。

授与所窓口で御朱印をお願いしました。
先日上川神社頓宮で御朱印をいただきましたが、その隣にいただきました。

それから社務所の中に入り、社務所の受付で雛飾りの見学をお願いし、広間に行って雛飾りを見学しました。
3組の七段飾りの雛飾りは大変立派なもので、目の保養となりました。

見学を終えて社務所を出ると、神職さんが社務所の屋根の雪下ろしをしていました。
参拝者に危険がないようにとの配慮、ありがとうございました。
上川神社の庭園
上川神社の鳥居
上川神社の本殿
上川神社の本殿
上川神社の末社
上川神社の末社
上川神社の末社
上川神社のお祭り

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上川神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ