御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

かみかわじんじゃ

上川神社からのお知らせ一覧
公式北海道 神楽岡駅

⛩️歳徳神頒布のお知らせ⛩️

令和3年も年の瀬が迫り、年越しの準備を進められている事でしょう。
当神社も文字通り師走。職員一同お正月の準備に励んでおります。

例年年末のみ頒布しております『歳徳神(としがみさま)』を改めてご説明、ご紹介致します。

我が国では古来よりお正月とは新たな年を迎え、その歳の福の神様を自宅にお招きをして、鏡餅やおせち料理などでおもてなしをし、お喜びいただきお帰りをいただくと1年安泰で幸せに暮らせるという願いが込められた神事文化です。

お正月飾りや門松を飾るのは福の神様に是非こちらにお越しくださいとお知らせする目印となります。

そして家の中では床の間や歳神棚などで鏡餅などをお供えしお参りする事が大切になります。

皆様は床の間や歳神棚にお供えしてますか?

お正月飾りだけではダメなのです!
いざ目印を見て福の神様が起こしになってもお家の中にお供えなどがなければおもてなし出来ませんよね?

だからこそこの『歳徳神』をあしらった依代(よりしろ)が大切になります。
依代とは神様にお鎮まりいただくところの目印となるものです。
もちろん御幣などを立てて御祭されてもよろしいですが、なかなか御幣を作るのも大変です。

だからこそこちらを床の間や歳神棚にはっていただき、その前に鏡餅やおせち料理、お神酒などをお供えして、松の内の期間毎日お参りする事。これが本来のお正月の過ごし方になります。

皆様は正しいお正月をお迎え出来てますか?

こちらは上川神社社務所、上川神社頓宮社務所にて頒布しておりますので是非お授けいただき、令和4年では正しいお正月をお迎え致しませんか?

上川神社のお守り

歳徳神(としがみさま)

⛩️疫病退散大祈願祭を斎行致しました⛩️

昨年より私達を苦しめ、悩ませている新型コロナウイルス感染症。ワクチン接種が広まりつつある中、未だに終息は見えずにおります。当神社では昨年11月に防疫神拝礼所を奉設し、日々終息と感染被害が少しでも無くなるよう祈願してまいりました。また多くの方々に拝礼いただき、共に祈りを捧げて参りました。

防疫神とは、八岐大蛇退治の神話で有名な素戔嗚命(スサノオノミコト)であります。疫病鎮めや悪運、悪縁を断ち切る神様として有名ですが、旭川市内では御祀りされておる神社はございません。
だからこそ当神社社務所内に祭壇を設けて奉斎したものであります。

本日は昨年からの神幣を新たにお取替えをし、大祈願祭を斎行致しました。
祝詞では1日も早い終息と感染被害少しでも減るよう祈願し、私達の平穏な生活を取り戻せるようお祈り申し上げました。

今後も私達には出来る限りの感染予防策を徹底していかなければなりません。
マスク着用、アルコール手指消毒など私達が出来る予防策で目に見えぬウイルスに対抗していかなければなりません。

目に見えぬ神の御加護はその場では気が付かぬものです。しかし後々考えれば私達を常日頃護り導いて下さる神様の存在を感じる事と思います。

だからこそ私達神主は神様に手を合わせ皆様の平穏と安寧を祈り続けます。

こちらの拝礼所はどなたでもお参りいただけます。
皆様におかれましても是非、共に終息を願いお参りいただければ幸いです。

皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

上川神社の本殿

斎主祝詞奏上

上川神社の本殿

斎主拝礼

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ